『台湾一人旅!台東&台南&高雄3日目』2016年9月17日

≫≫≫ 9月17日(土) ≪≪≪
(DONUTES、台南駅、はむ家、窄門咖啡館、カドヤ、黄火木)

7時起床!顔を洗って、リビングで昨日の残り物朝ごはん。リビングには誰もいないけど、さすがに他の宿泊客は居るようで、スリッパ履き替えるとこに靴が2つぐらい増えてた。チキンはお皿借りて乗せてレンジでチン。フルーツは冷蔵庫に入れておいたので、それを出して食べましたが!やばそうな感じがする!ちょっとだけ食べてサヨウナラしました、、昨日の時点で悪くなってそうだったのだから、冷蔵庫で冷やしても駄目なものは駄目ですね。。フルーツは、ちゃんと冷やして販売されてるものを買おう!!

宿周辺から台湾鉄道の台東駅までバスで行こうと思っていて、そのバス時間を調べに行きました。近くにバスセンターがあるのを昨日発見したので、そちらに。ここから台東の色んなところに行くバスが出ているみたい。次回はここらへんをもうちょっとちゃんと調べて、遠出してみたいなー!いいところ沢山あるみたいよ!

バス時間見たら、駅に行くバスは1時間に1本しか無いようだ!10時前に駅に着けそうなバスは、9時5分発と判明。あと1時間ぐらいあるので、近くのコーヒーショップへ。『DONUTES』ていう24時間営業のお店。前回の旅行でも小港駅のDONUTESで休憩したのだったー。ちょいオシャレ系珈琲屋さん。カフェラテ飲みながら町並みをぼーっと眺めました。
【出費】カフェラテ:55元

しばらくボーッとした後、宿の近くの気になるお店の写真を撮ったりしつつ、宿に戻りました。宿に戻ってからも、誰も居なかったのでオオトリさまを配置してリビングを撮影(笑)。

『DONUTES』のケーキ売り場にあった、『便便王』ケーキ・・・。

トトロだ・・・。このお店、次回訪れてみたい。

左の建物が、今回宿泊した宿。
初日に助けてくださった方は、隣のステーキ屋さんの方だったようだ。

宿のリビング。

窓際席もある。

部屋に戻って荷物をまとめ、鍵はカウンターの上に置いていけば良いっぽかったので、それ置いて出発ー!この宿、私にはとっても良かったです!ほったらかし感がすごくいい!是非また利用したい!!

さきほどのバスセンターに戻り、乗り場がいくつかあるので、どれが台東駅行きかな~?と見てみたけどわかんなかったので、窓口があるとこまで行って、聞いてみることに。声をかける際「エクスキューズミー」ではなく「不好意思(ブハオイスー/中国語の「すみません)」を使ってみました!「台東ステイション・・・」って聞いたら「ワンツースリーフォー、フォー!」って手前のバス乗り場から数えてって、4番乗り場だよって感じで教えてくれました!謝謝!

少し待ってたらバス来たー!乗り込むときに運転手さんに「台東ステイション、多少銭(ドゥオサオチェン/いくらですか?)」って聞いてみたー。24元とのこと。現金で支払う。やっぱバス安いな~。タクシーは10倍のお値段でしたもの!このバスも運転手さんは運転中にずっとおしゃべりしていました。携帯で喋ってるんだと思うんだけどー。何か楽しげだからお友達と喋ってるんだと思うんだけどー。いつかもっと言葉がわかるようになったら、バスの運転手さんが運転しながら何喋ってるのか聞き取ってみたい!
【出費】バス:24元

駅についてチケット購入。窓口で「台南ステイション、イーザン(1枚)」と。無事に買えたけど、電車の時間まではまだ30分以上あって、でも駅前はほーんと何もなくて、駅構内も工事してるし、小さなセブンがあるぐらい・・・。台湾のセブンイレブンのサンドイッチが美味しいと聞いてたので、1つ買ってみました。移動中にお腹空くかもしれないので。本当は駅弁買いたかったのですが、弁当売場は改札近くにあったものの、布がかかっててまだ開いてない模様。車内販売があればいいけど、あるかわからないので、サンドイッチ購入。
【出費】台東駅→台南駅:468元、サンドイッチ25元

台東駅のでっかいオブジェ。

台南行きのチケット。

敢えて人通りが多いポイントでくつろぐ犬。

10時20分発の自強号で出発ー!指定席の特急車両って感じなので、快適です。音楽聞いたり本を読んだり車窓を眺めたり。11時ぐらいになって、ちょっとお腹空いてきたな~サンドイッチ食べちゃおうかな~って思ってたところで、何やら私が居る車両の前方のデッキスペースでお弁当を買って来てる人が居る・・・。途中で停車した駅でお弁当が運ばれてきたみたいー!行ってみたら、車内販売の売り子さんの横にお弁当が入ったダンボール箱が!2種類あるみたいだったけど、違いが良くわからなかったので、数量が多い方(定番っぽいやつ)を購入。やったー!台湾鉄道の駅弁を手に入れたー!
【出費】お弁当:80元

台鉄弁当!

中身!野菜、煮卵、ししゃもフライ、ハム、厚揚げ、骨付き豚肉

車窓はこんな感じ。海側は座席と反対側で撮れず。。

早速お弁当を食べました。素朴な味で、美味しい!車窓には海が見えるし最高!こういうのテンション上がりますな~。

屏東駅のあたりから人が増え始め、通路に立って乗る人もちらほら。お弁当を食べてから更に2時間ぐらい乗ってたので、サンドイッチも食べちゃいました!台湾の甘いマヨネーズが使われてるっぽい。チーズと、ハムと、薄い卵焼きのサンドイッチ。ふむふむ!これも美味しいぞ!面白いのが、二組のサンドイッチではなく、「パン|具|パン|具|パン|具|パン」ってなってる。一気にがぶっと食べるのであります。

チーズ&ハムサンドイッチ。

13時47分、台南駅着。わーーー!台南駅!5月に来て以来なので、また来た感!久しぶりーってほどの期間も空いていない(笑)。本日のお宿『はむ家』に向かいました。前回の旅でかなり台南駅前はうろうろしたはずなんだけど、道が難しくてわからなくなるー!Googlemapのアプリ見ながら歩きました。台南って町中に大きなロータリー?があって、それで惑わされるっぽい。道が放射状になってるの苦手~。渋谷とか下北沢とか・・・。放射状になってると、道と道の位置関係が把握しづらいですよね!!

迷いそうになりながらも無事着けた!入ったら、はむさんが一人昼呑みしてました(笑)。チェックインして、今日のベッドがこれっての教えてもらって、「ロッカーとかわかるからいいよね」ってあとの説明は省略!(笑)
着いて早速ですが、洗濯機を借りようと思っていて、3階に行って洗濯機を借りて2日分の服を洗濯ー!洗濯が終わるのを待つ間、リビングでのんびり。宿泊者の方も一人現れ、はむさんは引き続き昼呑み。自由だな~~~。いいな~。
【出費】宿泊費1泊:500元

しばらくして、高橋さんが帰ってきたー!ごみ捨て作業が終わったらお出かけできるとのことだったので、洗濯終えてから一緒にお出かけすることにー!前に行こうと思っていて行けなかった狭い門のカフェ『窄門咖啡館』に行くことに~。入り口が狭~いカフェなのです!建物と建物の隙間って感じの入り口なのだ!おもしろーい。

ここが入り口!狭!

突き当たりの階段を上がると、カフェがあります。

入ってみたら、お客さんいっぱい。満席かな?と思ったけど、丁度帰った人のテーブルを片付けてくれて、座りました。アイスチャイ的なのを飲みましたー!美味しかった。高橋さんと色々お喋り。山形での生活圏がほんと一緒なので面白い(笑)。台南での生活もなかなか大変らしいー。色々お話聞いてお勉強になりましたー。フムフム。台湾大好きー!長期滞在したいー!って思ってるけど、いざやってみたらやっぱ旅行ぐらいが良かったな~ってなるかもしれないよなー。まあわかりませんけれど!でもいつかとりあえず3ヶ月!行くぞ!という気持ちは変わりませぬ。
【出費】チャイ:120元

りんごスライスとドレンチェリーが浮いてる~。

高橋さんが「気になっている昭和レトロな喫茶店がある」とのことで、ここからも歩いて20分ぐらいで行けそうだったので、次はそちらへ!って歩いてたら、その道は前回の旅で高橋さんと大東夜市に行ったときに通った道でした!ここ通った通ったー!と言いながらテクテク。その時間、丁度ごみ収集の時間で、道端にゴミを持った人々がわらわらと集まっていました。日本はゴミを収集してもらえるけど、台湾は収集車が来る時間に待ち受け、自分で投入しなければならないのだそうです!

昭和レトロ!KADOYA!

到着しました!『カドヤ』!このお店は日本で修行したパティシエさんがやっているお店らしい。着いたら、待ってる人が5組ぐらい居る~。外観がとっても素敵で、中も素敵そう!ここは是非入りたいけど、案内されるまで、結構時間かかりそうだな~。どのように待ったら良いかもわからず、今日は無理かな、、と諦めかけたのですが、店員さんが次のお客さんを呼びに来たタイミングで声をかけたら、「日本の方ですか!?」と日本語で話してくれた~。時間制限が無いので、あとどのくらいというのは言えないけど、あと3組待てば入れるそう。じゃあ待ってみよう!ということになり、外で待ちました。トータルで30分ぐらい待ったかな~。カウンター席に案内されたのですが、とても良い感じ~。内装も徹底的にこだわり抜いていて、素晴らしいお店!人気出るのわかる!

もう17時ぐらいだったので、ケーキは売り切れてるものも多かったのですが、私はクレームブリュレと珈琲のセットにしました。

【出費】ケーキと飲み物のセット:200元

ピントが奥に合ってしまった・・・美味スイーツ!

器も素敵で、珈琲も美味しく、クレームブリュレもめっっっちゃ美味しい!表面がパリッパリ!(焼き立てです)飲み物についてるメレンゲも美味しいし、高橋さんが食べてたケーキも美味しかった。これはリピートして色んなケーキを食べてみたい!

素敵な店内。

はむ家の方面に戻りつつ、これまた高橋さんが気になっているという布バッグのお店へ。私が昨日行ったのはテント生地のバッグ屋さんでしたが、こちらは布のバッグ。かわいい~。日本で買ったら高そうですが、お手頃価格で買えるようです。そのお店を見た後、ショウロンポーが食べられるお店『上海華都小吃』で晩御飯。満席で少し待って入ったのですが、案内されたテーブルが日本人男性4人組と同じ席。特に話はしなかったけど、なんか面白かった。日本語が飛び交う円卓。
エビチャーハンと、ショウロンポーと、青菜炒め。美味しかったです!
【出費】晩御飯:100元

ショウロンポー。

帰りにファミマに寄って、青マンゴーのアイスと、ペットボトルのお水を買って宿に戻りました。暑いからアイスすぐ溶けちゃう。さっぱりと美味しかったっす。
【出費】お水:18元、アイス:20元

青マンゴーのアイス。果肉入りで美味しい。

しばしリビングでマッタリしてたんだけど、まだ21時だし、夜のお散歩行こうか!となりまして、高橋さんと再び散策へ。気になっているかき氷屋さんの場所だけ見ておきたいな~と、そっち方面に向かったのですが、せっかくなので途中にある神農街にも寄りました。前に来たときより人が多い!さすが連休!お店も増えてるような・・・?

ここまで来たらマルヤンさんのお店も近いな~と思って通りかかってみたのですが、今はマルヤンさんお出かけ中で不在とのこと。常連の日本人のお客さんと、マルヤンさんのお姉さん?がいらっしゃりました。マルヤンさんによろしくお伝え下さい~って感じでこの場を去ったのですが、翌日マルヤンさんがFacebook経由で「お店に居なくてごめんね」ってメッセージ下さった~。優しいなあ~。

江水號というかき氷屋さんに行くつもりだったのですが、店名が違う!でもかき氷屋さんだ!よく見たら「うちは江水號の二号店だけど、店名を変えることにしましたよ」っていう張り紙(多分)を発見。『黄火木』という名前のお店になったらしい。豆とか色んなトッピングを乗せてくれる八寶冰(バーバォビン)のお店!場所の確認と言いつつ、二人で一個なら食べられるだろう!ってことで入店。高橋さんがごちそうして下さったー!甘さ控えめで、もちもちするやつも入ってて、めっちゃ美味しい!!

このような具材のかき氷です。

盛り付けるところ。

美味しい~~~。

食べ終えて、宿に戻りました。夜散歩楽しかった!同室の人と今日どこに行ってきたんですか~?とかお話したりして、シャワーして1時過ぎに就寝。

台湾一人旅!台東&台南&高雄。1日目(成田空港,高雄空港,高雄駅,台東駅,樂達背包客棧)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。2日目(台東帆布行,水果街,宝桑豆花,國際地標,台東夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。3日目(台南駅,はむ家,窄門咖啡館,カドヤ,黄火木)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。4日目(双生cafe,西市場,江水號,あひる家,瑞豊夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。5日目(高雄シングルイン,旗津,中山大学,西子湾,50嵐)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。6日目(柴山,図書館,吳寶春麥方店,足体養生館,苓雅夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。7日目(高雄空港,成田空港,買ったもの,おもしろ日本語)