『台湾一人旅!台東&台南&高雄2日目』2016年9月16日

≫≫≫ 9月16日(金) ≪≪≪
(溶樹下米苔目、藍蜻蜓炸雞、 台東帆布行、水果街、台東故事館、茶の魔手、楊記家伝地瓜専売店宝桑豆花店、國際地標、活水湖、台東阿伯白色陋屋、台東地区農会超市、台東観光夜市)

9時起床!出かける準備しまして、調べておいた『溶樹下米苔目』というお店へ。台東はお米の産地らしく、米苔目というお米の麺の麺のお店がいっぱいあるみたいです。その中の一つに行ってみました。地元の人がたくさん居て賑わっていた!「small size , fish boll」とオーダー。小椀の米苔目に魚丸トッピングー!席で座って待ってたら、運ばれてきました!
【出費】米苔目(小椀):45元、魚丸6元

米苔目と、トリさま。

一口目は「味が薄い感じかな」と思ったのですが、混ぜ混ぜしながら食べてたら、結構辛い!味もしっかりしてる!かつおぶし系?具はもやしとニラがたっぷりでした。フィッシュボールも美味しい~。って食べてたら、親子っぽい二人組が、私が居たテーブルに相席しようと来て、ここいいですかって感じで聞かれたので!「どうぞ座って下さい」という意味の言葉「請座(チンゾォ)」を使ってみたー!この言葉、覚えてみると、自分も町中で言われてることに気づきました。お店に入って注文を終えたあと、店員さんから「チンゾォ」って言われたの2回ぐらいあった。

朝食を食べ終え、町散策。布バックのお店に行ってみようと思っていて、立ち寄ってみました。『台東帆布行』という、テント生地でバッグを作っているお店。(すぐ近くに『東昌帆布行』ってお店もあって、二店の違いは柄がストライプかボーダーか、の違いのようでした。私が行った台東帆布行が、ボーダー柄のお店)
男性の方がダダダーっとミシンを使いながらバッグを縫ってて、女性スタッフさんはお客さんの相手をしているところでした。その背後からどんなカバンがあるか眺め、どれを買うか考えてから、後で来よう!と思ってとりあえずその場を去る・・・。荷物になっちゃいますからねー。

お次も調べておいたお店に。『藍蜻蜓炸雞』というフライドチキンのお店。こちらも結構人気店っぽい。でも開店時間の10:30ピッタリくらいに行ったので、まだ混んでなくて先客が3組居たぐらい。チキンとポテトのセットみたいなのがいいな~と思ったのですが、「チキン各種セット+ポテト」みたいになっちゃうようだったので、普通にチキン1ピースとフレンチフライをオーダー。
【出費】チキン:50元、ポテト:40元

店内の椅子に座って10分くらい待ったかな、、やっとできたー!待ってる間も次々とお客さんが来ていました!人気店!持ち帰りの人も多いようでした。受け取ったポテトとチキン持って二階へ。想像してたより広々とした客席。冷房もきいていて快適。席に座って揚げたてチキンとポテトを食べました。どちらも美味しい!チキンはスパイシーで、ポテトは何かしっかりしてる感じ。チキン1ピースと注文したけど、グラム単位のようで、小さいサイズのが6個ぐらい入ってる感じでした。ポテトは全部食べきったけど、チキンは残して持ち帰り。

揚げたてチキンとポテト!

その後は町の散策。水果街という、フルーツ街?みたいなところに行って歩いてみました。果物屋さんがいっぱいある。わたくし一度でーっかいスイカを買って食べてみたいんですけど、どうしたら食べられるかなあ~。キッチンがある宿に泊ってる時なら買えるかなあ。でかすぎて、冷やさないまま食べるって感じになりそーですけれども。

左側のスイカ売り場に立てかけてあるスイカを買って食べるのが夢。。

何かが壊された跡地。。

すごい形の屋根だな~。工事してるっぽくて入れなかった。

街並みを眺めながら、『台東故事館』というところに行ってみたのですが、中身は誠品書店でした。隣にスタバ。書店の二階の一角に展示スペースが少しあったけれども。ぴゃらっと見て、再び移動。歩いてたら『茶の魔手』があるー!気になっていたドリンクショップ。普通のチェーン店だけど、台南方面にしか無いらしい。何か甘いもの~と思っていたので、タピオカミルクティーを飲んでみることに!カウンターにメニューがあったので、指差しでパールミルクティーを注文したら、「珍珠(ゼンズー)でいいの?波覇(ブオバー)もあるよ」って感じで言ってくれて(言葉は全く聞きとれずだけど、なんとなくわかった)、そっか普通のタピオカだと小さいのかー!と思って、波覇のほうにしました!氷も甘さも一番少ないのがいいな、と思って「ウェイタン、ウェイビン」って言ってみました。通じたかわかんなかったんだけど、受け取った商品に「微糖、微冰」ってシール貼ってあるー!通じてたー!
【出費】パールミルクティー:30元

『茶の魔手』のタピオカミルクティー!

微糖にしたけど、結構甘かったです。全糖のやつってどんだけ甘いんだろう・・・。タピオカ美味しいー。でも微冰にしたから氷がすぐ溶けて無くなってしまい、ぬるくなってきちゃうー。日本だったら氷少なめでもいいけど、台湾の気温を考えると氷は普通でも良いのかもしれぬ!学んだ!そのドリンクをもちもち美味しく飲みながらテクテク。

タイヤのホイールコレクション。

奥まったところにお寺がある~。救世殿。

お土産は後で買おう~って思ってたけど、さっきのバッグ屋さんに戻って買ってしまって、買ったものを一旦宿に持ち帰ろう!とひらめいて、さきほどのバッグ屋さんに戻りました。しかし!さっきバッグを縫ってた人が居なくて、ぶら下がってる商品のところにはカーテン的な布がかかっている。もしかしたらお昼休みなのかも・・・と思い、さつま芋チップの専門店『楊記家伝地瓜専売店』に向かいました。土産屋っぽいのを想像していたら、違った!カウンター越しに買うお店で、本当に芋チップしか売ってない!大小のサイズがあるだけ。小さい方の袋を指し、「ツー」と言って買いました。「リャンガ」って言えば良かった。
【出費】バッグ3つ350元、芋チップ120元(1つ60元)

台東で買おうと思っていたものは買ったー!ので、宿に戻りました。お部屋に入って荷物をロッカーにつっこみ、外暑いから少し昼寝してから再び外出しよう~と思ってベッドで横になりました。それが13時ぐらいで、2時間ぐらい寝ました!

寝てる途中、コンコンコンコン!ってドアを叩く音がして、なんだろー?って思いながらムニャムニャしてたら、再びコンコンコンコン!ってなって、起きてドア開けに行ったら、従業員さんが居て、部屋のベッドメイキングをします、というようなことを言ったんだと思う、多分。でも出ていってという感じではなかったので、そのまま戻って寝てたー。一応女性ドミトリーの部屋なので、中に人が居る時は、勝手に入らずに中にいる人に知らせてから入って作業する、というスタイルのようです。使いっぱなしのベッドが2つぐらいあったので、それを直しに来ていた模様。

起きて再出発!その時はスタッフの方はリビングやキッチンに居て、そちらのお掃除や管理などされていたようです。(で、結局この時が従業員さんに会ったの最後だった~)

外に出たら、さっきまで晴れててとても暑かったけど、曇りになっててちょうどいい感じになってる!ばんざーい!調べて置いてた豆花屋さん『宝桑豆花店』が14時オープンで、もう開いてるな~と思って行ってみました。ちらほらお客さん居る~。トッピングを各種組み合わせられるようになってて、どうやって注文しようかな~ってもじもじしてたら、店員さんが察して日本語メニュー出して下さった!指差しでピーナツと緑豆とタピオカトッピングの豆花を選びました。程よい甘さで美味しい~。
【出費】豆花35元

赤い文字は「臭豆腐は持ち込まないで」という注意文だろうか。

豆花屋さんを出て、海の方へ!途中の住居ゾーンがいい感じでした。人が住んでるんだか、廃墟なのか、微妙なライン。これは人住んでないだろうな~って思いながら見てたら中でおじさんが座ってたりして、あ、住んでた。ってなったりしつつ、町並みを見ながら海辺へ。

良い感じの海辺の街並み。

ONE PIECEの壁画だ~。

お寺に寄ってみた。台東安東府。

海辺も程よく人が居てみんなお散歩してたり座ってたり、ラッパみたいなの鳴らしながらアイス売ってるおじさんが居たり、良い感じっす。海辺を國際地標を目指しながらテクテク。

うみだー!ざばーん!

迎曙之濱。

お寺でカラオケ大会していた。犬も出入り自由。

一人旅なので、見知らぬ人をフレームイン。

國際地標に着いた!

國際地標は18時からライトアップがあるという情報を見てたので、それ見たいな~と思っておりまして、まだ2時間ぐらいあるし、ひたすら歩いてみよう!とサイクリングロードを歩いてみました。何か音楽聴きながら歩こう!って思って、バービーボーイズ。いや~、これがまたすごくいい。なんだかしっくりくる。

犬が点々と寝ている。

森の中っぽいとこを歩いてたんですが、台風の被害がすごい!木が倒れまくっている。町中でも落ちてる看板をいくつか見ました。あと、色んなお店でガラスにガムテープみたいなのをバッテン状に貼ってて、きっと台風の風でガラスが割れるのを防止するためなんだと思う。かなり色んなお店のガラスにバッテンがあった!本当に大変だったのだろうなあ・・・
私が来るとき乗った便の前日の便は、台中止まりだったようなので、運良く来られたのであります。ありがたや。

道が水没してるー!自転車の人はキャッキャ言いながら突進して行った。。

荒涼としている。。

適当に歩いて活水湖というところに到着。ちらほらと泳いでる人が居ました。巨大プール的な感じなのかな~。ここで17時半ぐらいだったので、折り返すことに。

活水湖。

こんなトンネルっぽいとこもあった。。

國際地標に18時少し前に戻りまして、夕日を眺めました。メッッッチャ綺麗!!!

海の方面。

西側。とっても綺麗~~~!!

雲もとても良い感じ。水彩画のようだわ。

で、18時過ぎたのですが・・・ライトアップされない。國際地標自体、台風で被害を受けており、球体部分にあがる通路の手摺とかグニャグニャに曲がってて、立入禁止になっていたのです。それもあって、今はライトアップお休みなのかもしれない・・・と思って、町中に戻ることにしました。歩いてたら、『ハウルの動く城』みたいだと話題になってるらしい建物を発見。

GoogleMapには『台東阿伯白色陋屋』と書いてあります。

暗かったのでこんな感じにしか撮れなかったですが、なかなか迫力ある建物でした。

歩いてたら、色んなお家の前でバーベキューしてる~。台湾では中秋節に家族や友人とバーベキューをするっていうのが習慣らしくて、その光景を見られたのでした!何十人も集まってワイワイって感じではなく、各家庭5人とか、本当に小規模で小さいグリル台でソーセージとかトウモロコシとか焼いて食べているので、なんだかかわいい光景なのです。素敵だな~。

『台東地区農会超市』というスーパーがあったので、どんなもの売ってるかしら~と思って立ち寄ってみました。入ってすぐがバーベキュー用品コーナーだった(笑)。おもしろ日本語のお菓子など購入し、再びテクテク。台東観光夜市に着きました!昨日はほぼ終わってたけど、今日は賑わってるー!でもコンパクトにまとまってる感じで、人手もそんなに多すぎず、見やすいし程よい活気でとても良い感じ。ぷらぷら~っと端から端まで見てみたのですが、コレ食べたい!ってのがなくて、そんなにお腹すいてなかったのもあり、サトウキビレモンジュースと、焼きとうもろこしと、カットフルーツのパックを3つで100元!ってのを購入して宿に戻りました。
【出費】ジュース:20元、とうもろこし:60元、フルーツ100元

台東観光夜市!

サトウキビレモンジュース買ったお店のメニュー。

にゃんこ居た。

焼きトウモロコシ屋。

日中からこの状態で冷やさず販売してたっぽーい。(若干痛んでいた)

宿の近くに居た猫。

宿に戻ったら真っ暗!でも入り口の鍵は持ってるので、それで開けて普通に中に入れましたが・・・昨日着いたときにこの真っ暗状態だったら絶望的な気持ちだったかもしれない(笑)。きっと昼間の明るい内に従業員さんがお掃除終えてそのまま出ていき、その後誰も出入りしなかったのだろうなー。中に入り、スイッチ探してリビングの電気をつけ、買ってきたもの並べて食べましたー!入ってすぐのとこにスリッパに履き替えるところがあるのですが、そこ見ると履き替えられた靴が私のしか無い。今、この宿に私しか居ないー!

焼きトウモロコシ。

オオトリさまと、フルーツパーティー!

焼きとうもろこしはめっちゃ噛みごたえがあって美味しかったです!甘くなくて豆っぽい台湾のトウモロコシ、私は好き!そしてフルーツが・・・どうやら日中も常温で放置されてたっぽく、なーんか悪くなりかけみたいなにおいがする~。スイカはまあ大丈夫そうだけど、メロンとパインは怖いのでサッと表面を洗ってから食べました(笑)。メロンは全く味が無い!パイナップルも甘さとジューシーさに欠ける。。スイカは美味しかったです。

22時頃シャワーして、早めに寝ました!

台湾一人旅!台東&台南&高雄。1日目(成田空港,高雄空港,高雄駅,台東駅,樂達背包客棧)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。2日目(台東帆布行,水果街,宝桑豆花,國際地標,台東夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。3日目(台南駅,はむ家,窄門咖啡館,カドヤ,黄火木)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。4日目(双生cafe,西市場,江水號,あひる家,瑞豊夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。5日目(高雄シングルイン,旗津,中山大学,西子湾,50嵐)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。6日目(柴山,図書館,吳寶春麥方店,足体養生館,苓雅夜市)
台湾一人旅!台東&台南&高雄。7日目(高雄空港,成田空港,買ったもの,おもしろ日本語)