『一時帰国JAPANの旅』2023年12月22日

熱っぽい!
昨日のカラオケ荒療治は効かなかったか。。(効かねーよ!)

コンビニに朝ご飯買いに行く。葛根湯買いたかったけど、薬はコンビニには無いのだった・・・
ビタミン摂取のためにチョコラBB的なのを飲む。塩むすびをインスタント味噌汁に入れて食べました。

御成門駅方面にあるファミマが薬局とくっついていて、そこで母が葛根湯買ってきてくれると言うので、お願いする。

葛根湯飲んだ〜。寝る〜。
10時まで2階のティーカウンターでお茶がいただけるので、行ってみる。朝はお抹茶のみらしいので、お抹茶をいただきました〜。

かわいい丸いお菓子がついています。

部屋に戻って再び寝る。体温計持ってたので測ってみたら36.9°あった。ぬぬ。

11:30くらいにチェックアウト。荷物を預かってもらう。御成門駅に向かいつつ、途中の郵便局でお金を下ろす。台湾から楽天銀行のお金下ろせるけど手数料メチャ高いから〜。

御成門から大手町まで地下鉄で移動して、そこから東京駅までは歩いてみました。八重洲地下街めちゃ混んでる〜。その中を大丸の方面へと抜ける。

大丸の2階のロクシタンへ。ボディークリームはあまり種類無いんだな〜。前使ってたのと同じの買う。あとハンドクリーム2種。メルペイ使えた!

帰りは東京駅からJRで新橋駅に移動。昨晩の火事の現場、ほんとに駅前。立ち入り禁止になってて警察の方が現場検証的なのやってるみたいでした。

途中の神社に寄って参拝してからホテルへ。
預けた荷物を受け取って、一階のカフェで軽く食べることにする。駅前だとゆったり過ごせるカフェはあまり無さそうだから、この宿にして良かったわ〜。

母は抹茶ビールとポテト、私はお茶とほうじ茶パン。

プリン食べたかったんだけど売り切れだった!ここでも葛根湯飲む。
ぼちぼち次の宿へと移動。新橋駅から都営浅草線一本で大鳥居駅に行ける!ラッキー!と思ったけど、特急より早いのに乗ってたらしい。大鳥居駅止まらないので、京急蒲田駅で乗り換え。快速特急ってのが一番早いのか〜

駅から歩いて「変なホテル」へ。

丁度チェックイン始まったばかりだから並んでる〜。休憩スペースで座って待つ。
20分くらい待って、チェックイン。ロボットが受付してくれるホテルで、小さい恐竜、女性、大きい恐竜と三つあるので、大きい恐竜にしました。

クリスマス仕様で帽子と髭つけられててかわいい。

お部屋、そんなに狭!って感じでもなかった。ベッドが一つか二つかって違いで昨日の部屋とそんなに広さ変わらないかも〜。キャリーバッグもギリ広げられる!

部屋に荷物置いたので、お出かけ。昨日忘れたペンを取りに行く〜!あと下着買う〜!帰宅ラッシュで電車混み混みですね。ぎゅうぎゅう。

最初に温泉施設へ。ペンを受け取る。見つかって良かった〜。そして下着を買いに西友の婦人衣料コーナーへ。店員さんに手頃価格のやつ聞いて、それにする。

移動中、ちょっと寒くて、パーカーの上に着るやつ持って来れば良かった!てなってたんだけど、母が「スパッツを買って履いたら良いのでは」と提案してくれたので、それもここで買っちゃう。暑がりなので、スパッツとか買ったことない〜。母に適当に選んでもらいました。

トイレで履こうと思ったけど、試着室が見えたので、そこで着替えて良いかお店の人に聞いて、スパッツ履きました。

ドラッグストアでも少し買い物。じゃがりことか買いたかったけど売ってなかった〜

買い物は終わったので、何か軽く食べよう!ってことでコメダ珈琲にでも行こうと思ったが、、先に二組待ってる!しかも待つ場所が屋外!寒い!宿に戻る途中でスープストックに行く作戦に切り替え。

大崎駅の中にスープストックがあった!しかも改札内だから出なくていい!嬉しい!スープとご飯のセットにしました。スープストックのポイントカード持ってて、今はもうアプリになっちゃったみたいだな〜と思いつつ、このカードって使えないですよね〜?と聞いてみたら、少しお待ち下さいってなって、スタンプ一個につき50円引きで、6個たまってるので300円引きです、と言われた!わあー!捨てずに持ってて良かった!ここでも葛根湯飲む〜。

スープ晩御飯。(これを2人で分けて食べた)

品川で乗り換えて、再び大鳥居駅。おおとりい駅で、是非とも撮りたかった写真を撮る。

おおとりさま&おおとりい駅

まいばすけっとでお買い物〜。レトルトカレーとか、粉のスープとか、お菓子とか買う。

部屋に戻って、寝る!部屋着借りられるから借りてきてみたのだが、、かすかにおじさん臭がする〜。服ににおいがついたら嫌なので、使うのやめる。

20時からオンラインでドラムのパッド練習会があって、練習パッドも持ってきたし、参加する気満々!だったのですが、風邪症状が悪化すると悪いので、ひたすら寝る。水飲んで、寝る。まいばすけっとで買ってきたおミカン食べました。

ひたすら寝る〜。体が熱い〜。

23:30に一回起きて、キャリーの中身を整理する。そしてまた寝る。熱は37°くらいで、下がってなーい!

25時発の空港送迎バスに乗るために、24:30くらいに母と下に降りる。スタッフの人が居たので、バスのこと聞いてみる〜
5分前になったらバスが来ますので、とのこと。時間まで休憩スペースで座って待つ。一階のおトイレ借りに行ったら、マンガ置いてあるコーナーがあった!

このまま母は1人で部屋に泊まり、明日の朝、弟が迎えに来て、東京観光して帰る!という流れ!

母に見送られ、羽田空港行きのシャトルバスが出発。乗客が私1人なので、第三ターミナル直行で、30分くらいかかるはずが、10分ほどで着いてしまった!はやーい!
ベンチは寝てる人で埋まっている〜
ローソンがあったので、追加のお土産など買って、隅っこの方でキャリー開いて荷物整理する。
さっきローソンで買ったウィダーインゼリーのビタミン入りのやつ飲んで、おミカンも食べて、チェックインカウンターに並ぶ。居留証出したら、責任者とダブルチェックしてきます、と居なくなってしまい、更に「もっと前の居留証もありますか?」と聞かれて、えー、携帯には入ってないかも〜!と思ったけど、一個前のはあった!それも見せる。

手荷物検査なので、ペットボトルのお水を捨てて中へ。ここは一つのトレイに全部置いて良いってなってた〜。電子機器はトレイを分けるってのは空港によって違うのか。。

イミグレ通過して、免税店で、頼まれてるタバコを買う。日本各地の有名なお土産が色々売ってるお店だ!京都の好きなお土産があったので、それも買う。固い八つ橋にチョコがけしたやつ〜。

座るスペースで日記書いたり、お菓子食べたり、少し寝たり。

5:00出発の便だったけど、遅れているらしく5:00くらいに搭乗開始。で、席について、携帯が無い!!ってなる。さっき待ってたベンチに置いてきてしまったのかも、、と思って、CAさんに携帯忘れたかもしれないから見てきてもいいか聞いて、一回外に出ようとしたら、、別のCAさんに止められる。タイガーエアのスタッフの方が探して下さることに。

もし見つからなかった場合、飛行機乗りますか?と聞かれる。ど、どうしよう。。携帯なしで台湾に行っても連絡取れない&忘れた携帯を受け取る方法がないか、、タイガーエアは明日も同じ時間でフライトがあるそう。荷物だけ台湾に行っちゃうことになるけど、携帯の方が大事か!と思って、乗るのやめます!と言ったんだけど、ギリギリまで探して下さるそう。CAさんが機長さんに連絡してくれて、最長で5:30まで待てる、と。いま5:23。あと7分。他の乗客の皆様は全員席に着き、出発を待っている状態。私のためにお待たせするのは申し訳ない。降りる準備しておこう!と、席の上の棚に入れた買い物袋を持ってくる。その袋の中に入ってるのでは?ってなって、みたら、あったーーーーー!!!すみませんーーー!!!!!

携帯ないと思ったらあった事件、今回の旅行二度目だよ。。本当に申し訳ない。。
スタジオで携帯起き忘れ事件もあった・・・
台湾にいる時はこんなこと無いのにな〜〜〜

寝たり読書したり。
うとうとしてたら、急に通路でドカっと音がして、上の棚の荷物が落ちたのかな!?と思ったら、人が倒れている!
前の列に座っていた人が、立ち上がったものの倒れてしまったらしい。具合が悪いそうで、ファーストクラスの座席が広い席のほうへ移動していた〜。

桃園空港到着。バスに乗って移動する〜。

タイガーエアさん、本当に、ありがとうございました・・・

桃園空港からMRTで台北駅に移動。台北駅に着いて、高速バス乗り場に向かう途中、ベジタリアンバーガーみたいなのを売ってるところがあって、それを買ってみることに〜。タロ芋バーガーと、パッションフルーツの飲み物購入。

高速バス乗り場で、台南行きのバスチケットを買う。家の最寄りの停留所まで。料金は一律500元っぽい。

バス乗り場のお手洗い借りてから、乗車。さっき買ったバーガーを食べる。タロ芋は揚げてあるのか〜。ふむ。なかなかでした。

ベジバーガー&飲み物

バーガーはこんな感じ

バンニャンが車で高速バスの停留所まで迎えに来てくださるとのことなので、到着時間を伝える。ありがたい〜〜〜。

16時ぐらいだったかな。到着。しばし待って、車に乗り込み〜。おうちへ。
フルーツ屋さんを手伝っているフィリピンチームの方々が数名居て、そのうちの一人が私のメチャ重いキャリーを3階まで運んでくださりました。ありがとうございます〜〜〜。わあー、家だーーー。部屋だーーー。

バンニャンから「友達の家にご飯食べに行くから、一緒に行こう」的にお誘いいただいてて、その時は「私も行きたい〜」と返事したんだけど、やっぱりまだ熱っぽいな〜と思って測ったら36.7°あって、少し下がったけどまだ熱あるし、出かけるのはやめておこうと思い、そのことをLINEする。

キッチンに鶏スープがあると聞いてたので、それをあたためていただきました。自分で作らず、外にも出かけず、食べられるものが家にあるってとてもありがたいことだ・・・。

鶏スープ晩御飯。

ラオバンとバンニャンがお友達のお家から帰ってきて、呼ばれたのでキッチンに行ったら、私の分も食べ物をもらってきて下さったそう。明日いただくことにする。日本のお土産をお渡しました〜。エッグタルトをトースターで温めてたようで、それとワックスアップルをいただきました。フルーツジュースもいただいた〜。

いただいたやつ。マカオのエッグタルトらしい。

美味しかったです。
今日のうちにキャリーバッグの中身を片付ける〜。

日本で買ってきたグミたち。