『一時帰国JAPANの旅』2023年12月20日

7時ちょい前起床〜
お茶飲んで薪ストーブにあたりつつ、今日も朝ごはんをいただきました〜

2度目の卵かけご飯!
今日は納豆無しで卵オンリーでいただく。

これからつるるんさん宅に行くので、お土産で白菜とネギと柚子をいただいた〜!私は台湾には持って帰れないので。。

電気自動車の充電をするためにイオンに行くそうなので、そのついででイオンの近くの駅まで送っていただく。
今回はあまり畑仕事手伝えなかったので、次回はもうちょい働きたい!!
大変お世話になりました〜!!

JRから地下鉄に乗り換えて移動移動。Googleマップで調べたランドリーに行く。その手前のコンビニでちょっと買い物。なんか微かに喉が痛い。ビタミン摂取できそうなホットのレモン系飲料と、龍角散のど飴を買う。

ランドリー到着。しかし!乾燥機はいっぱいあるけど、少量で洗える洗濯機が無い!洗濯&乾燥ができるマシーンが大中小それぞれ一つずつあって、小と中が故障中になっている!大はでかすぎる!1400円とか書いてある!

先客が一人居て、その方がいま使ってる小型洗濯機が私にはちょうど良さそう。店内で空くのを待つ。15分くらいで空いた!洗濯は30分〜。8キロまで、300円。ランドリー店内はテーブルはあるけど椅子がない!なので、立って読書して待つ。

洗濯終わって、お次は乾燥機。9分100円、でした。
最初200円入れて、乾いてないものが少しあったので、それだけをプラス100円分追加〜
洗濯業務完了しましたので、移動〜。ランドリーから歩いてつるるんさん宅へ。

【登場人物紹介】
つるるんさん:お料理上手で、手料理をお友達に振る舞う会をたびたび開いており、共通の友人に誘われてその会にお邪魔したのが初めての出会い。その時に、「高円寺阿波踊りに参加している」と聞き、私もやってみたい!ってなって、それ以降は阿波踊り仲間となったお方。私は7年ぐらい踊って、引退しました・・・

大きなキャリーをごろごろ引いての訪問。玄関にキャリーを置かせていただく。まずはお土産の白菜と柚子!あと台湾のお菓子など少々。お紅茶淹れていただいて、おしゃべりする〜。旦那さんのガチャピンさんも仕事部屋からリビングに来てくれておしゃべりしました〜。

ランチをいただきました!

たっぷりのサラダと、パスタ!

めちゃ美味しい〜〜〜。嬉しい〜〜〜。
食後にデザートで、農家さんがお土産で持たせてくれた焼き芋も食べました。写真撮るの忘れました。薪ストーブで今朝焼いてくれたお芋です。めちゃ美味しかった〜〜〜。

そして今日は、台湾の先生とオンラインレッスンしてもらう約束をしているので、つるるんさんちのwi-fiをお借りしまして、iPadでGoogle Meet繋いでレッスン。

つるるんさんが自家製ブレンドのチャイを出してくれて、それをいただく〜。美味しい〜。夕方になり、ぼちぼち移動する時間。ありがとうございましたーーー!!!

駅前のコーヒー屋さんで、りんさんと待ち合わせ〜。駅前を「待ち合わせのお店どこかな〜?」とうろうろしてたら、りんさんに会った!りんさんは今、ロングの髪の毛先がピンク色で、髪ピンク仲間〜〜〜。

【登場人物紹介】
りんさん:「鉄割アルバトロスケット」というパフォーマンスグループの公演お手伝い仲間。歌めっちゃうまい。

私はコーヒー、りんさんはパスタ!

いろいろおしゃべりする〜。来年5月に東北旅行するので、青森情報教えていただく!(りんさんは青森出身)
おしゃべりしてたら、仕事帰りのさなえさんも合流〜〜〜。

【登場人物紹介】
さなえさん:もともとはBonnie Pinkファン仲間として出会ったけれども、私に「鉄割アルバトロスケット」を教えてくれた恩人でもある!というわけで、りんさんとさなえさんは鉄割繋がりでもあるので、同時にお呼びしました。(駅の反対同士だけど、二人は同じ駅に住んでいるというのもあって)

しばし3人でおしゃべりしてましたが、りんさんは商店街で期間限定で開かれている青森ショップに行ってくる!とのことで、そちらへ〜。さっきのコーヒー飲み終えてしまい、美味しかったので、カフェラテを追加オーダーして飲む!

さなえさんとおしゃべり〜。やがて、りんさんが青森ショップから戻って来て、りんご最中ってのを下さった〜!3人で記念写真撮る。笑

りんさんは先に帰って、さなえさんとお店の閉店っぽい時間まで居て、一緒に駅方面へ〜。改札でバイバーイして、私は電車乗って移動〜。今日は荻窪駅の「なごみの湯」に宿泊する〜〜〜!温泉に入る〜〜〜!!受付ででっかいキャリーは預かってもらって、館内へ。前に一度だけ利用したことがあるんだけど、泊まれるんだった!と思って、泊まってみることに。

まずは温泉。ほどよく人いる。めっちゃ混んでる!ってほどじゃないけど。普通のとこ入って、ジェットのぶくぶくのやつ入って、露天も入りました〜。塩サウナみたいなのも入って、塩スリスリした〜。

館内着に着替えて、休憩スペースに行ってみる。寝床はどんな感じかな・・・?と下見して、机と椅子が並んでるところで日記書いたりiPad見たりして過ごす。私しか居なーい。リクライニングチェアのスペースのほうが人気なのだな。あっちはマンガやテレビもあるからなあ〜。

そろそろ寝ようかなって時間になり、お休みスペースの女性専用エリアへ。タオルケット1枚借りて、リクライニングシートを倒して寝転ぶ〜。寝心地はまあまあ良い感じかな〜。ほぼフラットになるし〜。