『母と台南&高雄5日目』2017年3月20日

4時ぐらいに起床。昨晩鳴いていた鳥が、まだずっと鳴いてる。笑

着替えて荷物にパジャマを詰め込み、出発準備。外のテーブルで朝ごはんタイムー。

朝ごはんは、フルーツ。

外観がプルーンで、中身もまんまるいプルーン、って感じだった!

フルーツ、美味しかった~。このまんまるいプルーンは、プルーンなのか、同系列の別のフルーツなのか、わからないけど、味もプルーンでした。フルーツ天国台湾万歳。

食べ終えて5時くらい。オーナーさんが二階から降りてきて下さり、車を持ってくるからここでちょっと待ってて、と。割とすぐに再び呼びに来てくれました。鍵を返却し、表通りへ。車が止まってて、それに乗り込みました。空港までは歩いて20分くらいですが、車だと本当にあっという間~!国際線のカウンターがあるところまで送って頂きました!ありがたい!

オーナーさんも車を降りて荷物下ろすの手伝って下さり、最後にお礼のキャンディを一掴み渡しました。さようならは「再見(ツァイチェン)!」ですが、またね、っていうニュアンスを含む「下次見(シャーツージェン)!」って言ったら、オーナーさんも「下次見!」って返してくれた!嬉しい~。また来たいな!!今回は奥様に会えなかったし。。

荷物預けてサクサクと手荷物検査を終え、今回は真っ先に登場口のとこに行って、そこのベンチで待ちました。

空港に居たトリさん。

上のトリさんの周りにポツポツ置かれていた小さいトリさん。

このようなオブジェを見たり。酉年的なものかと思います。かわいいです。トリはいいなあ。
6時半になり、乗り込み。行きも帰りも事前に窓際の席を予約しましたので、帰りも窓際~。窓側か通路側かってのは「トイレに出やすいか」「景色を楽しむか」のどっちかって感じですね。

本日のメニュー。

ビーフンのほうにしました。

さっきフルーツを食べましたが、これも朝ごはん!!美味しくいただきました。
行きの飛行機は4時間ぐらいでしたが、帰りは3時間くらいでした。早い。
早すぎて、食事の後に配られる小袋のおかきが配られなかった~。

富士山見えないかな~?ってチラチラと窓の外を見ていたら・・・見えた!
手前の島は、左の小さいのが式根島で、右のが新島だ!

11時ぐらいに成田空港に着いて、荷物を受け取り、帰りも京成バス。
東京駅に着き、電車に乗り換えて、坊ちゃん(弟)が住む町へと移動!
改札まで迎えに来てもらって、合流。荷物は駅のロッカーに預けました。
大型のロッカーに私と母のスーツケース両方入った!

坊ちゃんがお誕生日だったので、何か食べたいもの無いか!?と聞き、お寿司屋さんに行くことに。

私は海鮮丼~。

美味しかったでっす。
食べ終えて、坊ちゃんの家に行ってみる会。
とにかくもう場所が無く、人が3人も入るスペースが無い、ということだったのですが、無理やり行ってみました。(迷惑)

確かに物がいっぱいでスペースが無い感じではありましたが、割と「片付いている感」があるので、そんなにゴミ屋敷感はありませんでした。

天井まで積み上げられたプラモデルの数々。

しばし座って佇みましたが、お茶もできないような感じなので、見学のみで退散。近隣のお散歩に!
お天気も良く、お散歩日和でしたので。坂道とか、商店街とか、坊ちゃんが色々解説してくれました。

どこかでお茶でも~と思ったのですが、今日は祝日のため、個人店はお休みのところが多いみたい。。
というわけでミスドにしました。楽天カードを提示すると飲み物50円引き!というポスターに惹かれて「いいね!50円はでかいぞ!」と喜び勇んで入店したのですが、出すカードを間違えて「このカードは使えません」と言われ、定価で購入することに。。私の楽天カードは古いタイプなので、Rポイントカードってのを別で持っているんだったー!それを出さないといけないんだったー!いつもソレを出してるのに、ポスターに「楽天カード提示で割引」とあったので、楽天のクレジットカードのほうを出してしまいましたよ。。

このミスドの向かいにあった、むかしながらのケーキ屋さん、みたいなところがとても気になった~。祝日はお休みらしく営業してなかったんだけど・・・坊ちゃんも気になりつつ利用したことが無いらしい。パンとケーキのお店のようだけど、あんみつとかみつまめもあるみたいだし、喫茶スペースもあるようだ。外観を見たところ、昭和テイストな感じで、とても気になる~。

近くに図書館があって、行こうと思いつつ行ったことが無いというので、行ってみよう!と歩いて移動。とても良い感じの図書館でした~。これは是非利用するべきだー!歩いたらちょっと遠いけど、良い運動だ!DVDとかもあって、持ち出しはできないけど借りて視聴覚室みたいなとこで見られるっぽい。休憩スペースもあるみたいだし、いいなー。

また更に歩いて~、坊ちゃんの家のほうに戻りました。そんなにお腹空いてないけど、晩御飯的なの食べよう!ということでプラプラ。牛タンがメインの居酒屋、みたいなお店。色々頼んで食べたー。なかなか良い感じでしたが、飲み屋なのでタバコの煙が漂ってくる・・・けむい。

牛タン。

食べ終えて、坊ちゃんは渋谷へと繰り出して行き、私は東京駅まで母を見送りに。
秋ぐらいに家族みんなで台湾旅行!実現するといいな~。(弟と父がパスポート取ってくれないと予約できない・・・)

【おまけ】
今回の旅行で買ったもの写真。

グミ。ちょっと柔らかめの食感だった。

「おいしい」という名前のスナック菓子。
かっぱえびせんです。(笑)