『台東旅行で古道を歩く』2023年9月15日

以前宿泊した台東の宿「途中.台東 On My Way」のイベントで「阿朗壹古道と言う場所を歩く」というのがあって、面白そうだな〜!と思って申し込みをしまして、ついでに台東観光もする!2泊3日の台東旅行へ!

現在私は台湾人ファミリーの家に居候させていただいてまして、ラオバン(フルーツ屋オーナー)、バンニャン(オーナーの奥さん)、御子息(オーナー夫婦の息子さん)の3人家族の家に住んでおります。

旅行出発当日、6時過ぎに起床。前日夜に近所のランドリーで洗った洗濯物を部屋干ししてたやつをたたみ、旅行の荷物の最終準備。山登りの際に使う靴とカッパがあるから、リュックがパツパツになってしまった。

旅の平穏を祈りながら、緑茶を飲む。
そしてブログも更新〜。

8時からいつも通り母とzoomでラジオ体操して、出発前にトイレ掃除もする!部屋の床もモップかける!掃除の神の御加護がありますように。

御子息が最寄り駅までバイクで送って下さるそうなので、お言葉に甘えてお願いしました〜。自力で自転車で行こうと思ってたけど、リュックが重すぎて厳しかったかもしれん。ありがたや〜

最寄り駅からは悠遊卡で乗って、台南駅で一度改札を出て、台南駅から台東行き自強號のチケットで乗る!と言う流れらしい。
御子息がアプリで予約&コンビニで発券してくれた自強号のチケット。何から何まで申し訳ない。
悠遊卡で改札入って適当に空いてる席に座るか、各駅停車でのんびり台東まで行けばいいやあ〜とか思っていたわたくし。
各駅停車だと台南から台東まで5時間ぐらいかかりますので、よっぽど時間が有り余っている!という場合以外は、自強号に乗った方が良いですね、やはり。そして週末は自強号の席も結構埋まってしまうので、早めの予約が大事!私は出発の数日前に席を取ってもらったので、既に午前中or夕方16時以降の席しか空いておらず、午前中の授業終わってから向かうのではなく、学校を休んで朝から向かう!という作戦に変更いたしました。

チケットは、印刷されたQRコードを改札にかざすと入れるやつ!以前、新幹線チケットでこういうの使ったことあるけど、あとは駅の窓口で普通のチケット買うことが多かった。あとは台湾鉄道のアプリをスマホに入れておけば、チケットを発券せずにスマホでQRコード表示させて乗れるっぽいです。それをやってみようと試したけど、会員登録の時に必要な身分証番号みたいなやつ、パスポート番号や居留証の番号ではダメだったのであります・・・。

9:55出発の、新自強號!

外観も内観もかなり新幹線っぽい!

今日朝ごはん食べてなくて、キッチンに置いてあったクッキーいただいてきたので、それ食べたりする。

かわいいクッキー。

台東に着いたら米苔目(お米の麺)を食べるんだ!!
途中、台鐵便當の車内販売があって、食べたかったけど、我慢。
隣の席の人が買って食べてて美味しそうなにおいがしたけど、我慢。

2時間半くらいで台東駅に到着。わあ〜、久しぶりだ〜、台東。まずは宿に向かう。荷物が重いので、預かってもらってから、街中に繰り出そう!チェックインは15時以降とのこと!

身軽になったので、駅からバスに乗って街中に向かう。GoogleMapの検索で調べたバス時間と、実際に駅のバス停に書いてある時間、違ってた!
街中に行く循環バスみたいなやつは1時間に一本しかなくて、あとは街中を通ってからどこかに行く路線に乗るか、、って感じなので、1時間に2本くらいはある、って感じかな〜。でもやはり少し不便ですね。

運良く、そんなに待たずに循環のバスが来た!終点の「台東轉運站」で降りる。あちこち寄るから台東駅から街中まで約30分くらいかかります。(タクシーとかで直行すれば15分程度だと思われる。歩くのはかなり遠いです!)

まずは米苔目のお店へ。
「榕樹下米苔目」ってお店が一番有名で規模も大きいけど、今回はGoogleMapで見つけたお店に行ってみる。「三角窗大樹下米苔目」という、町中の普通の食堂って感じのお店。前回来た時も町中の普通の食堂って感じのお店でお米の麺(板條)を食べて美味しかったんだけど、そのお店はもう無かった!

太麺で美味しい〜。小サイズ45元

美味しすぎて「まだ食べてる途中だけど、もう一個食べたい!」ってなりました。小サイズにしてしまったのだが、大でも良かった!これはもう一回来よう。日曜日に。

食べ終えて、会計しようとして、財布を忘れたことに気づいた!宿に預けたリュックのポケットに入れたままだった〜!ポーチの中に予備で入れてあった1000元札を使う。

会計お願いしたら、お店のオーナーさんみたいな人に「35元」って言われて、「45元ですよね」ってやりとりしてたら、「日本人?」って聞かれた!「そうです」って言ったら、「仙台に行ってきたばかりなんだよ〜」って言ってました。秋田にも行ったらしい。(中国語でのやりとりです)

すぐ近くのテント生地のバッグのお店「東昌帆布行」へ。学校に持って行ってる鞄がボロボロなので、新しいのを買う!
中サイズ、180元
このお店は縦ストライプの柄で、前もこのお店で買ったことがあったのだった。すぐ近くの「台東帆布行」は同じテント生地だけど、ボーダー柄なのであります。私はストライプ派。

「台東天后宮」というお寺へ。前にも一度来たことがある〜。参拝順序が書いてあったけど、適当に周っちゃいました。気持ちが大事です!神様は細かいことは気にされません!寛大です!参拝順序は人間が決めただけのことです!(たぶん)

お寺に向かう途中で見かけた廃墟的な建物。

事前に調べておいた近くのカフェ「Mese Coffee」でひとやすみ。猫と犬がいる!猫ちゃんはzuihua(ずいふぅぁ)って言うらしい(cuihua/ついふぅぁ,かも)。お店のお姉さんが教えてくれました。ワンちゃんはmemeって呼ばれていた〜

カフェラテ飲みました。美味しい。(130元)

Memeちゃん。(ネコちゃんはじっとしてなくて写真に撮れず)

私が日記帳を手に持って書いてたら(テーブルが低いので)、「こっちで書きます?」と、お店のお姉さんが作業してた大きいテーブルの端の席をすすめてくれた!「今日はお客さん多くないから〜」と。その際に「旅行で台東に来ていて、今日が1日目」という話をしてたら、近くに新しくできたカフェが良い感じだと教えて下さった。私も自分で調べてメモってたところだ!ラオバンニャンが日本語を話すの好きらしい〜(特に日本人?って聞かれなかったけど、日本人として認識されていた。笑)

おすすめしてもらったお店「珈琲小美」へ。徒歩2分くらいで到着。メチャ近。古い建物をリノベーションしてる系のお店で、素敵な雰囲気〜。入り口のドアが横スライドなんだけど、古いせいで、固くてなかなか開かない。笑
好きなところに座って良いとのことだったので、階段下の3人席に座っちゃいました。

トリ様も座らせる。
長旅ご苦労様です。お寛ぎください。

ブレンドコーヒーとチーズケーキ。(160元+130元)

めっちゃぜいたくしちゃう。旅行ですし。
裏の小部屋でケーキ作りしてるっぽい音がしていて、それ作ってる人がラオバンニャンかな〜。カウンターの中にはオーナーさんのみ、でした。今回はおしゃべりする機会に恵まれず!残念!(近くのカフェの人におすすめされて来たんです!と話しかけるほどの語学力&コミュ力は、無い・・・)

さてどうしよう。日が沈んであまり暑くないから散策でもするか、、と歩いてたらマッサージ屋を発見。10分100元だ!しかも10月から値上がりって書いてある!いまはまだ9月!値上がり前!
しばし店内で待って、30分マッサージ受けました。いってえ。肘の骨でグリグリされるとメチャいってえ。わたくし的に、ちょっとハズレ、だった。。レジのところに、GoogleMapで星5個つけてくれたら、好きなものひとつプレゼント!みたいなボックスがあって、あまりGoogleMapの評価は信用できないな、、と思いました。

あまり遅くならぬうちに宿に帰らねば〜、と思い、16時台のバスで台東駅方面に帰る。「中華會館」というバス停から乗りました〜。また30分くらいかけて駅まで戻る。宿に帰っても近くにお店が何もないので、台東駅で晩御飯を買って行くことにする。一応駅の中で台湾鉄道のお弁当なんか売ってないかな〜?と見たけど、17時台でも既に販売は終了してますね。。あまり遅くまで売ってない。駅のセブンイレブンでカレーを買いました。

ジャワカレー。70元

トリさまをテーブルに置いてカレー食べてたら、宿のスタッフの人から「好可愛喔〜(かわいいね〜)」って言われた!可愛いって〜!トリさまあああ!!

明日は朝6時半出発で早いので、あまり遅くならないうちに寝よう〜。お部屋は、男女混合ミックスドミトリーです。シャワーが混む前に早めに済ませておきまして、ベッドでごろごろしながらiPad眺めたりする。小林建樹さんのライブアーカイブ終了期限が迫っていたので、それを見たり。22時ぐらいには寝ました。早寝早寝。