『本場徳島・阿波踊り4日目』2016年8月14日

≫≫≫ 8月14日(日)≪≪≪

8時過ぎに起きたー!8時40分から朝食ー!先に起きた私とあーちゃんが先発隊で朝食会場に向かいました。和食も洋食もあるバイキング形式の朝食!連日パンを食べているので、今日はご飯にしました。おかず全種盛り!盛ってたら、3人もやってきて、みんなでご飯~。

豪華ですぞ。

もりもり食べた!お部屋に戻って、ゴロゴロ。朝食後にごろごろできるのって幸せ~。しかし私は11時から阿波踊りの舞台を見に行くことになってまして、皆さんがまだお部屋でマッタリしている間に、お出かけ。『あわぎんホール』まで歩いて行きました。10分ちょい。今日も暑いっす。ホールの前で、さおりさんからチケット譲ってくださる方をご紹介いただき、ゆずってもらいましたー!前夜祭も、有料桟敷も見たし、ホールでの公演は見なくてもいっかな~なんて思っていたのですが、さおりさんの知人の方がチケット余っていると連絡があって、見に行くことにしたのでした。
約2000円×3公演で6000円も阿波踊り見るのに使ってしまったーよーーー。でもそれぞれが違うもので色んな連が見られたし、良かったです。

昔の踊りを再現している連とか・・・。

和傘を取り入れている連とか・・・。傘on笠!!

めっちゃ上手な子供の女踊りの子が居て、すごくよかった。かわいかった。全員提灯持って踊る女性のハッピのやつも素晴らしかったな~。

見終わって、お部屋の皆さんは『セルフうどん やま』でご飯を食べているとのこと。そのお店は木曜日に行ったので、別のお店でランチしちゃおうー!と思って、昨日通りかかって目をつけていた『Totto79』というカフェに行きました。台湾という文字が見えたので!ルーローファンがメニューにあるらしい~。雰囲気もよさげだったので、入ってみました!

ランチのメニューは、タイカレーと、ルーローファンと、クワイ入りシュウマイのプレートがあるらしい~。全部気になりますが、クワイ入りのシュウマイなんてのはなかなか食べられない!と思って、シュウマイのプレートにしました。それで、やってきましたのがこちら。

素敵なシュウマイプレート。

めっちゃ彩りよく、野菜たっぷり、ご飯がつやつやしてる~~~。美味しそう~~~。手作りのシュウマイ、とっても美味しい!クワイがシャキシャキ!中央の色んな野菜のピクルスも、酸味がマイルドでとっても美味しい。ポテトサラダも、グリーンサラダも、いんげんの和え物も、どれも丁寧に作られており、美味しい~。幸せ~。

で、食べていてふと。。接客して下さった女性の店員さんの声がメッチャかわいらしくて、この声に聞き覚えある~!と思いまして。。昨日「14g」で読書してた時に、お店にやって来て何か買い物をして、店員さんと親しげにおしゃべりして去っていった方が、メッチャかわいい声で、読書しつつも「かわいい声の人だな~」って思っていたのです。その人では・・・?と思って会計時に、「昨日の午前中、14gに買い物に来てませんでしたか?」って聞いたら、「行きました!」と。やっぱりその方だった!

同室の皆さんが買い物しているというスーパーに行き、皆さんと合流。買い物を終えてホテルに戻りました。着替え始めるにはまだ早い時間だったので、ここでしばしトランプタイム!私が持参したトランプで遊びましたー!「じじぬき」と「しちならべ」をやったのですが、どちらも私が1番目に上がり、きのはちゃんがビリ。という結果に・・・笑

少しはやめに準備開始!ほっしーは今日は別枠で踊るので、残り4人で協力し合いながら着付けました!集合場所へ移動~。今日もあっつうございます。でも日が落ちてしまえば涼しい風が吹くので夜は快適なのですが・・・昼間は南国!徳島!本日も18時スタートで、色んな場所で踊りました~。楽しかった~。

宿に戻り、衣裳を脱いで、まだ戻ってこないほっしー以外の4人で乾杯~。23:30から打ち上げがあるとのことだったのですが、私はパスさせていただき、汗で濡れた衣裳を洗わぬままドライヤーで乾かす作業。。洗っちゃうと乾ききらないので、仕方なく乾かすだけの状態で持ち帰り、家に帰ってから洗濯しようかと・・・ってやってたらほっしーも帰ってきた~。でもすぐに打ち上げに出かけていった~。わたくし一人先にシャワーして寝ました。

≫≫≫ 8月15日(月)≪≪≪

6時ぐらいに起きて荷物準備!ほっしーと偶然同じ飛行機だったので、これまた同じ飛行機だったまゆみさんと一緒に空港に向かうことに。まゆみさんのご友人が車で空港まで送って下さるとのこと・・・ありがたい。徳島阿波踊り空港へ~。JALの7:40発の便。荷物を預けて、お土産買って、ちょっとおしゃべりしてたら、あっというまに手荷物検査の列が大行列に!いそいで並ぶ。。

国内線ってペットボトル持ち込めるんですねえ。いつも国際線ばかり(っていうか台湾行きばかり)に乗っているので、知らなかった~。中身をチェックする機械を通せば持ち込める~。JAL機の椅子はとても座り心地良かったです。1時間ちょっとで着いちゃいましたが。。飲み物サービスではホット珈琲をいただきましたー。美味しかった。

無事に羽田空港に着いて、仕事に向かいました。ねむい!
とても楽しい四日間でした!徳島満喫!四国も南国の雰囲気があって、のんびりしていて、良いな~と思いました。徳島以外も巡ってみたいなあ~。

本場徳島・阿波踊り。1日目(やま,ゲストハウスうちんく,可否庵,阿波踊り前夜祭)
本場徳島・阿波踊り。2日目(穴吹駅,うだつの町並み,茶里庵,LINE BAR,南内町演舞場)
本場徳島・阿波踊り。3日目(14g,オーバッシュカフェ,徳島阿波踊り)
本場徳島・阿波踊り。4日目(あわぎんホール,Totto79,徳島阿波踊り)