『本場徳島・阿波踊り1日目』2016年8月11日

2012年から高円寺阿波踊りに参加しているのですが、今年ついに!本場徳島での阿波踊りに参加できることに!前夜祭が行われる8月11日から徳島入りしまして、前夜祭鑑賞&桟敷席での観覧&踊りで参加&ちょっと観光・・・と、満喫してきましたー!

東京→徳島直行の夜行バスが取れなかったため、8月10日21:30新宿出発で、明朝7:30に岡山に着く夜行バスで向かいました!トイレ付き3列シートなので快適!

≫≫≫ 8月11日(木・祝) ≪≪≪

岡山駅に7:30到着予定でしたが、今年から8月11日が『山の日』で祝日になった影響もあってか、深夜の高速道路も混んでいたようです。バスが出発した時に東名高速が事故渋滞していたらしく、それを回避するために中央道で向かうルートに変更してくれたりしたみたいでした。それでも1時間半ぐらいの遅れで到着。9時くらい。ここから徳島まではJRに乗って移動しようと思っていたので、ルート検索・・・。なにやら高松行きの快速っぽいのがあと3分ぐらいで出ちゃうっぽい!もうそれ乗っちゃえ!と、急いでいたので切符を買わずにSuicaで入場。

高松行きの快速に間に合ったー!これを逃すと徳島に着くのが2時間ぐらい遅くなるようだったので、良かった!瀬戸大橋を渡るところで、車内アナウンスがあり、瀬戸内海の景色をお楽しみ下さい、みたいなのがありました!

海だー。

30分ぐらい乗って、高松駅からは『高徳線』というのに乗り換え。乗り換えのホームに行ったら、特急うずしおと、各駅停車の電車が両方待っていました。特急だと別料金がかかってしまうので、各駅停車のほうに乗りました。2両編成だけど2両目は回送車両で乗車できないらしい。。ワンマン運転だから2両編成だと車掌さんが対応しきれないってことなのかなあ~

各停の車内も結構混んでいましたが、無事座れました!ここからガタゴト2時間の列車旅。車窓ものどか~で、止まる駅はほとんどが無人駅っぽい。なので、途中駅から乗ったら整理券を取って、それぞれの金額を支払う、、という路線バスっぽいシステム~。駅弁とか買って食べながら移動したかったのですが、買う暇無かった!ごはんは徳島に着いてからにしよう!

12時過ぎに徳島駅到着ー!宿の最寄り駅はここから更に1駅なのですが、次の電車まで40分もある~!歩いて20分ぐらいの距離なので、電車は待たずに歩いて宿に向かいました。暑いよーーー。で、ここでiPhoneの充電が5%ぐらいの状態で、宿に辿り着くまでは電池死守したい!これが無いと道わからない!

宿の方向に歩いていたところ、途中に『セルフうどん やま』というお店がありまして、地元の人っぽい人たちで混んでいる!きっとここは美味しいお店だ!と思って、入ってみることに!宿には13時頃到着しますと連絡してあり、まだ時間がある!
丸亀うどんとか、はなまるうどんみたいなシステムのうどんやさんでした。色々選んでも良かったのですが、最初から天ぷらなどが乗った『徳島冷かけうどん』というのがあったので、それにしちゃいましたー!

フィッシュフライ、芋天、ちくわ、かぼす、わかめが乗ってます!

うどん美味しかった!つるっつる~。食べ終えて、再び宿のほうへ。あと一回曲がれば着ける!というところまで、どうにかGoogleMapをみることができまして、迷わず着けましたー!『ゲストハウス うちんく』!チェックインして、荷物を部屋に置き、シャワーを借り、しばしリビングで休ませてもらって・・・iPhoneも充電させてもらい・・・充電が完了するまで、少しだけ仮眠させていただこうかなあ、と部屋のベッドにごろーん。(本当は10:00~16:00の間は館内清掃時間なので、特別に居させていただけたようです。ありがたい)

iPhoneもわたくしも充電完了ー!阿波踊り仲間たちもぼちぼち徳島に着いたようなので、合流するべく、徳島駅に向かって歩きました。さっき気になるパン屋を見つけたので、立ち寄りました。徳島市内に何店舗かある昔ながらのパン屋さん。こういうお店好き~。『マルイベーカリー』というパン屋さんです。明日の朝ごはん用に2つ購入。

再び駅に向かって歩いていたら、『可否庵』という昔ながらの喫茶店がありまして、待ち合わせ時間までまだ余裕があったので、このお店にも入ってみたー!店内にはマスターがお一人のみで、丁度お客さん誰も居ない!貸切ー!カウンター席に座って、カフェオレをいただきました。500円。ちゃんとドリップした珈琲で淹れてくれるカフェオレです。美味しかった~。会計の時に、阿波踊りを見に東京から来たと話すと、マスターが徳島市内のマップとか、阿波踊りのマップとか、くれました!

外観。

店内の様子。

カフェオレ。

徳島駅で、きのはちゃん&あーちゃんと無事合流!タクシーに乗って『アスティとくしま』へ移動。本日これから見る予定の阿波踊り前夜祭が行われる会場です。会場に着いたところで、しのちゃんも合流~。客席へ。それぞれでチケット取ったのに偶然席が近かったともちゃんとも、中で会えました。

前夜祭は、徳島の有名連の選抜の方々によるステージで、素晴らしかったでっす。途中に休憩も挟みつつ、1時間半ぐらい。

圧巻でございます。

最後は通路まで踊りこんできてくれる!

見終わって、車で来ていたしのちゃんが我らを徳島駅前まで送ってくれました。4人で居酒屋でごはーん。阿波尾鶏とか、いろいろ食べて、美味しかった!ほとんどのメニューにかぼすがついてくるー!水茄子の漬物とか、きゅうりの浅漬けにまで!かぼすかけるとさっぱりして美味しい!!

オオトリさまも一緒。

みなさんはホテル宿泊だけど、私はゲストハウス宿泊なので、消灯時間までに帰らねば!ってことで、23時ぐらいに帰りました~。コンビニに寄って買い物して~。コンビニのアイスコーナー覗いたら、四国限定っぽいアイス見つけたので、それを宿のリビングで食べました。

アイスクリン。美味しかった。

消灯時間は24時なので、もうすぐ消灯だ~。シャワーは明日でいいや~、と歯磨きだけして寝ました。

本場徳島・阿波踊り。1日目(やま,ゲストハウスうちんく,可否庵,阿波踊り前夜祭)
本場徳島・阿波踊り。2日目(穴吹駅,うだつの町並み,茶里庵,LINE BAR,南内町演舞場)
本場徳島・阿波踊り。3日目(14g,オーバッシュカフェ,徳島阿波踊り)
本場徳島・阿波踊り。4日目(あわぎんホール,Totto79,徳島阿波踊り)