『本場徳島・阿波踊り2日目』2016年8月12日

≫≫≫ 8月12日(金)≪≪≪

起床して、シャワーして、昨日買ったパン食べましたー!トースターがあったので、それ借りて、焼いて食べた!めんたいフランス的なのと、クルミ&レーズンが入ったパン。どちらも美味しかったです。

お誕生日モーニング。

リビングに居るウサギさん。

リビングに居た宿泊客の方と少しおしゃべりしました。今日の夜、「にわか連」で踊る予定という方と、ゲストハウストークしたり。鎌倉の『亀時間』が気になっていると言ってたので、猛烈におすすめしておきました。あとは埼玉から来てるけど今夜の阿波踊り見てから帰る手段が無い・・・、という方や、関西からブルーインパルスを見に来た!という女子2名とか。いろんな人が居てゲストハウスは楽しいなあ~。

洗濯機を借りてお洗濯も~。オーナーさんがシーツの洗濯を始めようとしていたんだけど、その洗濯物を取り出して、私に譲ってくださった・・・すみません。。『うちんく』さんでは、洗濯機の利用は無料!洗剤を持っていない場合のみ、洗剤の料金100円を支払えばお洗濯ができます。ありがたい~。洗濯物を干し終え、10時ぐらいに出発!

徳島駅に10時半集合で、きのはちゃん&あーちゃん&しのちゃん&ともちゃん&FJさんと合流!切符買って、電車に乗って『穴吹』駅へ!徳島駅から1時間ぐらいの列車旅。しのちゃんがみんなに『滝の焼餅』を買ってきて下さった~。焼きたてで美味しかったです!!

滝の焼き餅。これはごま味。

車窓とトリ。

穴吹駅に到着。ここから脇町というところの「うだつの町並み」を見に行く予定だったのですが、バスの本数が全然無くて、タクシーも居ない!よぉし!歩くか!と、みんなでテクテク歩いて向かいました。日陰が全然無くてメッチャ暑いー!でも吉野川綺麗ー!暑いけど気持ちいいー!

穴吹駅。

駅前にいい感じのビルがあった。

吉野川!

徒歩40分ぐらいだったらしい。かなり歩いた。。どこか涼しいところに入りたいー!という気持ちで歩いていたら、ポッと目の前に素敵なお店が。丁度前のお客さんがお店から出て行くところで、見送りで出ていた店員さんが、すぐ入れますよ、と案内して下さって。。ここで休憩していこう!と入店。 『茶里庵 (さりあん)(食べログ)』というお店です。徳島名物の『そば米』というのがあって、皆さんは『そば米雑炊』をオーダー。私はまだおなか空いてなくて、とにかく冷たいものを欲していたので、かき氷にしました。

うだつのあがる街並み。

建物と建物の間にある小さい壁が「うだつ」

この防火壁を「うだつ」と言って、儲かってるお店ほど高いうだつがあがっていく・・・。
というところから、なかなか出世できないことを「うだつがあがらない」って言うみたいよ。(ざっくりした調べ)

こちらのお店でひとやすみ。

「おにぎりあたためますか」のサインがあった。去年大泉さんが来たんだって~。

すだちのかき氷!

見上げると、素敵な和傘。

美味しかったでっす。冷茶のサービスもあって、それもまた美味しい。ゴクゴク飲んでしまいました。皆さんが食べていた雑炊も少し頂きましたが、優しいお味でとても美味しかった!お店の方もとっても親切で、大変良いお店でした。FJさんは、今日の夜に阿波踊り出演があるらしく、次の電車に乗らないと間に合わない!ということで、このお店にタクシーを呼んで、食べ終えてすぐに帰ってゆきました。。

残る5人で街並み散策。引き続き暑い。。でも街並みはとても素敵でした!ゲストハウスもあった!昨日がこの町のお祭りで、花火があがったり阿波踊りがあったりしたんだって~。見たかったな~~~。古い建物も楽しめて、おしゃれなカフェや雑貨屋さんもあり、かなり良い感じの町でした。さきほどFJさんが呼んだタクシー会社に、きのはちゃんが電話してくれて、14時台の電車に乗りたいことと、5人で乗れるタクシーお願いしたい、と言ったら何やら慌てた様子だったけど「行きます!」と言ってくれたと。こちらの名前も聞かれなかったらしい~。道の駅でお土産をチラリと見て~、少し待ってたらタクシー来た!

その方は、タクシードライバーさんではないらしい!運転手さんがみんな出払っていて、自分は2種免許を持っておらず、お金はもらえないので、無料で良いです、と・・・!えーーー!!ただただ、電話をかけてきた我らが困っているのを、助けに来てくれただけ・・・完全なるボランティア・・・なんとお優しい~~~。この方、『アイシンタクシー』の社長さんでした。もうみんなで全力で「アイシンタクシーの宣伝しますね!!!」つって、本当に、無料で駅まで乗せてもらっちゃいました。。しかも『潜水橋』を通って下さった!

雨が降ると沈んでしまう潜水橋。

来るときは、この各駅停車にのりました。

帰りは特急に乗る!

特急列車。真ん中の一両がアンパンマン車両なのです。

車掌さんが押してくれたスタンプもアンパンマンだ!かわいい!

各駅停車は1時間ちょいかかりましたが、特急は40分ぐらいで徳島駅に到着!
駅前に美味しいすだちソルベが食べられるお店があるとのことで、みんなでそのお店へ。『CHU CHU CHURROS CAFE

クリームすだちソルベ&チュロス。

とっても美味しい!チュロスは米粉で作られており、焼きたてであったかくて、カリっとして、モチモチしている!これを食べながら、そごう前の無料で見られる阿波踊りの演舞をしばし立ち見しました。

きのはちゃん&あーちゃんがホテルにチェックインしに行く時間になり、残り3人で川沿いのビール工房みたいなとこで座って休憩。2人が戻ってきて、皆さんビールをご堪能。私は事前調べの情報で、ここの近くに気になるカフェがあったので、あーちゃんと一緒にそちらへ・・・行ってみたが・・・満席で入れなかった!『14g(ワンフォージー)』というお店です。また来よう。。その店の並びにあったパン屋さん『オーバッシュクラスト』でキーマカレーパンを購入。

みんなと再び合流して、移動~。その途中で、ブルーインパルスの祝賀飛行が見られました!

すっごーい!

模様がでかすぎて画面に入りきらん。

5方向に飛び去った後。

いくつかの模様を空に描いて、10分間の飛行終了。ふれあい橋のところで、本日これから阿波踊りに参加するみわちゃんを発見~。ここでともちゃんも一度抜けてホテルのチェックインへ~。待っている間に、余っているから、とお弁当をもらってみんなで分けて食べました。手羽先&天むすという名古屋な組み合わせのお弁当!美味しかったス。

町中がお祭りです。

18時になり、町のあちこちで阿波踊りスタート!無料で見られる広場でしばし座って見たり、少し時間をつぶしつつ、18時半ぐらいに『LINE BAR』というお店へ。昨日みんなで二軒目でこのお店に来たらしく、阿波踊りも見下ろせるから、と席を予約しておいてくれたのでした。このお店で軽く飲み会。

無料で見られる小さい演舞場。間近で見られます。

LINE BARから見下ろした景色。色んな連があちこちで踊りだす!

あーちゃんが飲んでいた金魚鉢フロート。

20時半から桟敷席で阿波踊りを見る予定だったので、20時過ぎにお店を出て移動~。その途中、阿波踊り仲間のまゆちゃん&あさこさん一家と会えました~。みんなで写真撮ったり。町のあちこちに阿波踊り仲間が居ておもしろーい!

すんごい人人人。

演舞場に着いた!

南内町演舞場にて、20時半から座ってゆっくり阿波踊りを見ました!初めての有料桟敷席!高円寺の桟敷席は5千円ぐらいしますが、徳島はS席でも2000円。自由席1000円ぐらい~特別席5000円ぐらいと、色んな席があるのです。きのはちゃん・あーちゃん・しのちゃん・私の4人分をまとめて取ってもらってたのですが、昨日に引き続き別でチケットを取ったともちゃんも、丁度対岸の席あたりで近く、お互いに写真撮りあったりできるポジションだったー。

踊りこんで参りました!

ゆるキャラっぽいのも踊ってたりする。

島崎和歌子さん!お美しい!

強面の方が集う連とか。。

こちらもゆるキャラ。

殿様と姫様が居る連とか。

自動販売機から手足が出てるやつとか・・・

お掃除をしてくれるレレレの連。

この方が連長だろうか。レレレのおじさんコスプレ。

いろーんな連が居て、とっても面白かったです。最後のフィナーレは、有名連による総踊り!これが圧巻なのでございます。

各連の高張り提灯が並びます!

三味線軍団。

笛軍団。

タイコ軍団。

大太鼓軍団。

女踊り!

ハッピ!

22時半、終了!高円寺は3時間×二日間だけど、徳島は4時間半×四日間だから、3倍ぐらいあるー!演舞場もメッチャ広くてでっかいし、ゆったりしているし、やっぱ規模が違うー!すごいー!高円寺は高円寺で、また別の良さがありますけどね~。

宿に戻りまして~、今日は23時前に帰れたので、シャワーしてから、就寝。

本場徳島・阿波踊り。1日目(やま,ゲストハウスうちんく,可否庵,阿波踊り前夜祭)
本場徳島・阿波踊り。2日目(穴吹駅,うだつの町並み,茶里庵,LINE BAR,南内町演舞場)
本場徳島・阿波踊り。3日目(14g,オーバッシュカフェ,徳島阿波踊り)
本場徳島・阿波踊り。4日目(あわぎんホール,Totto79,徳島阿波踊り)