『母と台湾縦断旅。4日目』2018年7月22日

6時半起床ー!
朝ごはんを食べに、一階のレストランへ。

このような感じの店内。

キッチンの方面。天井がたかーい。

ハンバーガーにしました。

朝食メニューは4種類あって、ハムチーズサンドと、シリアルと、サバヒー(白身の魚)粥と、ハンバーガーから選べるようになっておりました。母はサバヒー粥。私はバーガー。マッシュポテトバーガーという風にメニューには書いてあったけど、マッシュポテトは別でやって来たー。なので自分で挟んで食べましたー。

食べ終えて、朝のお散歩へ・・・

このホテルの一階の本棚エリア。
売ってる本だけど座って自由に読んで良いっぽい。

いろんな椅子がある。突き当りがフロントです。

併設の珈琲屋さん「鷲田珈琲」の可愛い看板。

宿のすぐ横の市場に来てみた。

近くのお寺でお祭り?やってた。

神様が憑依する儀式、みたいなのやっている・・・

市場ではライチを買いました。結構たっぷりな量で100元!と売っていたので、これ全部買っちゃうと食べきれないなあと思い、半分で売ってもらえないか、身振り手振りで訴えたら、半分にして50元で売ってもらえたよー!よかった。

散歩してたら何やら音が聞こえて来て、行ってみたら神社のお祭り?だったのです。神様役の青年がずっと目をつぶったまま車に筆で何か書く儀式やってたり(事故らないようにお祓い的なものかしら)、あとは何かを燃やしたり、していて、じっと遠くから観察してしまいました。儀式をやっている間は神様が憑依している!みたいな感じで、何かのタイミングでふっとそれが終わって目を開けて、普通の青年に戻っていた。

宿に戻りまして、リビングでコーヒーを淹れて飲みました。豆のまま置いてあって、自分で豆を挽いてハンドドリップで淹れることができるのですー。素敵ー。

ライチ。

つるりん。

部屋に戻って準備してチェックアウト。フロントで荷物を預かってもらって少し散策してくることに。バス乗り場に向かって歩いていたら、またしてもお寺のお祭りというか、神輿を運んでいる様子などが見られました。

トラックで神輿を運んでいる様子。

バスに乗って四草湿地に行ってみることに。マングローブの緑のトンネルをボートでくぐれる!というスポット。99番のバスを待つ・・・。待ってたら、現地の人に何やら話しかけられた!何を言われたのかはほとんどわかんなかったけど「ジョースジョー(99)」ってのが聞き取れて、99番のバスを待ってるのかって聞かれたっぽい。で、なんか今日は日曜だから99のバスはもうすぐ来るから大丈夫だよ、みたいに言って去って行ってしまった。。その方が乗りたかったのは別のバスだったのかな。

バスに30分ほど揺られ、着いたのだが!ボート乗り場、すんごい行列ー!暑いし、これ並ぶのはしんどいな。。ということで、今回はやめておきましょう、ということに・・・。歩いて行ける範囲で少しだけ散策しました。

大きなお寺。

黄色いお花。

水面に空が映り込んでいて綺麗。(なんか斜めってるけど・・・)

戻りのバスに乗って宿に戻り、トイレ借りて荷物を持って出発ー!6月の上野公園の「台湾フェスティバル」にも出店していた台南のハーブのお店、「手艸生活(ハンドハーブ)」に行ってみたくて、歩いて向かいました。お店のオープンが13時で、まだちょっと早い・・・なので、手前にあったセブンイレブンでヨーグルト買って、店内の休憩スペースで座って休憩。涼しくてありがたい。

引き続き歩いて、13時ぴったりぐらいに到着!

お店の外観。可愛いですね。

ハンドハーブの店内。

白いネコちゃんと・・・

白い犬ちゃんが居ます。

すごく小さいお店を想像していたんだけど、結構広い!二階もあるみたい!素敵なカッフェだー。母は漢方茶、私はスパイスティー、あとは梅パイと漢方煮卵、リュウガンパンを注文。

レッツ!ティーパーティー!

どれもこれもとても美味しい。お茶もポットにたっぷり入っていて、のんびーりとティータイムを過ごさせていただきました。お茶について来るナッツが乗ってる小皿とかもトリさんだったり。可愛い。

歩けそうだったので、台南駅まで歩いて行きました。15:05発の莒光号に乗って高雄へ!高雄駅は以前からずっと工事してましたが、だいぶ出来上がって来てました。近代的になりそう。

私のお気に入り宿「シングルイン」にチェックイン。前回は旧店舗に行ったら「新店舗に行って下さい」と言われて移動したんですが、今回は最初から新店舗の方に行きました。何やらそうしてほしい旨のメールが来ていたので。楽天トラベルでのこの宿の予約が、旧店舗の予約画面になっていて、そこで予約すると予約自体は新店舗の方に移される、ということらしい。もう旧店舗には泊まれないみたい。旧店舗は相部屋と個室があったので、私が相部屋(1500円ぐらい)、母を個室(3000円ぐらい)にしたんだけど、新店舗だと全部個室なので、値段が結構違うのに二人とも個室、、ということに。一応母の部屋の方に寝間着とタオルとアメニティとお水などが置いてあったー。

この宿は2階が共有スペースになっていて、そこで少し休憩しました。フリードリンクは朝食の時しか無いっす。お湯と水は飲めるけどねー。

地下鉄に乗って三多商圏駅へ。前に利用して良かったマッサージ屋さんに行こうと思ったのですが・・・混んでる〜。二人お願いできますか、と聞いてみたら「40分後に」ということだったので、そごうデパートでお買い物をすることに。地下でお土産売っているので。

買い物を終えてお店に戻り、少し待ってから20分のマッサージ。前に来た時はとてもよかったんだけど、今日担当してくれた人のは痛いー!マッサージ後も痛みが残る感じでした。うーむ、担当の人によって結構違うな・・・。でも10分100元ととてもお安いのです。

地下鉄に乗って巨蛋駅へ。小雨降ってる〜。
デパ地下の鼎泰豐(ディンタイフォン)に行きました!前に母と来たことあるけど、その時はテイクアウトで食べたので、やっぱお店の中で出来たてを食べたいなーと思って。で、お店に行ったら「75分待ち」という表示!でも並ばなくていいのです!番号札みたいなのを引いて、呼ばれる頃に戻ってくれば良いらしい。画期的ですな。

番号札を引いてから、このデパート内にあるカフェに行きました。『等一個人珈琲』というお店。好きな席を取ってから、カウンターで注文する、というスタイルらしく、店員さんがそれを中国語で説明してくれたみたいなんだけど、全く聞き取れず・・・私が「?」ってなってたら、店員さんも「?」ってなって、私が「听不懂・・・(ティンブトン/聞いてわからない)」って言ったら、あー、そういうことね!って感じで英語で説明してくれました。

アイスカフェラテです。

このお店で1時間ほどのんびり過ごしまして、地下の鼎泰豊に戻りました。お店の前は番号呼ばれ待ちの人がドヤドヤと沢山います。でも電光掲示板で呼ばれた番号が表示されていくので、遠くから見てても大丈夫。「サンバイウーシーサン(353)」みたいに中国語で番号が読み上げられていて、そろそろうちらだ・・・と表示を注目しながら見てたら・・・うちらの時だけ「サンビャクゴジュウヨンバン」という感じで日本語で呼ばれたのですー!びっくりー!
券を発券する時に日本語表示で発券したからか・・・すごい。結構ずっと番号の読み上げ聞いてたけど、日本語で呼ばれたのはうちら以外に居なかったー。日本人はあまり来ないのですな、高雄の鼎泰豊。

小籠包、野菜まん、海老チャーハン(玄米)、トマトと卵のスープ、空芯菜をオーダー。伝票に個数を書いて渡すだけなんだけど、店員さんが戻って来て「野菜まんは15分かかりますけど良いですか」って聞きに来てくれたー。聞いた上で、注文を通す、ということらしい。待てるので、そのままお願いしました。

空芯菜と、トマトたまごスープ。

えびチャーハン。醤油の茶色ではなく、玄米の色です。

美味しかったです。しかしお腹がいっぱい。野菜まんは「打包(ダーバオ/持ち帰り)」にしてもらいました。お会計は869元でしたー。二人で3千円くらいか。日本だったら5千円はかかるだろうなー。

黒柴だ。

外に出たら雨は上がってました。よかったー。地下鉄で高雄駅に移動し、宿に戻りました。チェックインの時にもらった紙にドリンククーポンがついてるらしく、これでビールが飲めるのかしら?ってなって母が飲みたいようだったので、聞いてみたんだけど・・・コーヒーとの引き換えなんだって!というわけでアイスコーヒーに引き換えて、2階のリビングスペースで飲みました。夜食として今回も緑豆湯が出てたので、それも少しいただきました。前にカウンターのところでビール飲んでる人が居たんだけど、それは有料のやつを買って飲んでいたのだな・・・。

それぞれ個室にて就寝ー。

5日目>>>>>