『母と台湾縦断旅。3日目』2018年7月21日

7時過ぎに起床。お部屋のポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。
今日も地下のリビングで朝ごはんー!・・・しかしサンドイッチが来て居ない!とりあえずカップ麺を食べ、サンドイッチの到着を待つことに。ウォーターサーバーが空っぽになって居て、お湯が使えない・・・。スタッフの方に言ったら新しいタンクを持って来て交換してくれたんだけど、お湯が出るようになるまで20分かかるんだってー。というわけで「カップ麺にお湯入れて来ますよ」って。裏で入れてきてくれた。親切〜。(この宿のスタッフの方は英語で対応して下さります)

今日はこのカップ麺。(箸にピントが・・・)

ドーナツの味も日替わり。今日は抹茶!

サンドイッチ届いた!
カスタード、チョコ、イチゴの甘いサンドイッチをチョイス。

暖炉風オブジェがあるのですよ。火がメラメラしている映像?がとてもリアルに見える暖炉。季節関係なくいつでも暖炉前で団らんできます!

一旦部屋に戻り、出かける準備して近隣散策。市場でバナナを買いました。4本くらいで26元。
宿に戻ってチェックアウトし、歩いて台北駅へ。10:51発の新幹線に乗って、台南へ!
新幹線で台南に行くのは初でしたが、他の駅もそうだけど、新幹線の駅から台南駅まで電車で何駅か移動しないといけないっす。30分くらいかかりまっす。ちょい不便。

台南駅からはタクシーで移動。林百貨に行きたかったんだけど、読み方がわかんなくって「リンバイ・・・デパート」みたいに言ったら運転手さんが「リンバイホー」って。「貨」は「ホー」って読むのか。と一つ学習。トランク利用料で別途10元かかった!初めて!

そこから歩いて宿へ。まだチェックインするには少し早いので、手前にあったカフェでお茶してから行くことにしました。『透南風咖啡聚場』というカフェ。めっちゃおしゃれー!wi-fiもある!素敵!

母はアイスコーヒーとイチゴのアイスクリーム(カップが可愛い)
私は梅ジュースにしました!ストローがガラス!!

ピーナツトーストも食べたー。ちょい塩がきいてて美味しいー。

お水はセルフなんだけど、お水のボトルが青いお酒の瓶?なのです。綺麗。

飲み物2つ、アイスとトースト、全部で330元でした。とても居心地良かった〜。おすすめ〜。

Booking.comで調べていて「これは!」と見つけた『U.I.J Hotel & Hostel – 友愛街旅館』という宿を予約しておりました。本の販売もしているのか、本棚がドーンとあって素敵だな、と思ったのです。母も本好きなので。到着してびっくり、全てが超絶おしゃれでスタイリッシュ!すんごいーーー!!

お部屋ー!

おしゃれな椅子ー!

洗面所もおしゃれー!

広々とした廊下ー!

開放感のある共有スペースー!

母と二人、かなりテンションが上がりました。すー!てー!きー!
3階の共有スペースのところにランドリーがあったので、お洗濯することに。50元玉しか入らなくて、両替してもらいつつ使い方をスタッフの方に聞きました。洗剤も購入してスイッチオーン!

フリーのお茶を飲みながら洗濯が終わるのを待ちました。洗濯終了後に乾燥機も使って、乾燥まで完了!お部屋に戻って洗濯物畳んで、ご飯を食べにお出かけ。

黄色い可愛いお花が咲いてる。

私の大好きな『清祺素食点心部』に向かいました。朝だと点心しか無いけど、夕方に行くとおかずが色々あるー!

おかずと点心と豆花。

iPhoneの充電が切れて部屋に置いたまま外出していたので、帰りちょっと道に迷いました。。方向音痴ー!でもウロウロしてたら虹が見られましたよ!

虹だー!(だいぶ薄いですけど・・・)

街中を歩いているときに見つけた赤いお顔のトリさん。

お部屋に戻ってちょっと休憩。夕陽が見えるんじゃないかなー?と思って廊下に出て西の方の窓を見に行ったら・・・おお!いい感じだ!と思って部屋に母を呼びに行き、本日も夕陽を眺めました。

しーずむー!

雲が良い感じですね。

宿の隣の建物の壁がとても可愛い。

お部屋の窓からの景色。なんかでっかい建物つくってる〜。

お土産を持って、マルヤンさんに会いに行きましたー!檳榔屋さん。私は3度目の訪問。母は2度目。お茶をいただいてしばしおしゃべりしました。今回も前回同様、台南ナンバーワン!のお店のクッキーをいただいちゃいました。どうやら一人2つまでしか買えない貴重なものらしいです!ありがたい!

マルヤンさんの妹さん(semmyさん)が近くのかき氷屋さんを案内して下さることに!『龍興氷品店』というお店。私と母が「スイカを食べたい」と言ってたら、semmyさんが店員さんにカットスイカが出せるか聞いてくれて注文して下さった!それと、好きな具を選べる八寶冰!このお店のプリンが美味しいらしく、semmyさんのプリン乗せかき氷のプリンを少しいただいたり。

スイカとかき氷。

食べてたら、突然花火の音が!台湾にくると(特に台南にくると)個人で上げてるっぽい花火が急に上がることがあるんだけど、あれってどういう文化なんだろう〜?私と母が「花火だー」ってびっくりしてたら、semmyさんが台湾では22時前なら好きに花火を上げていいことになってる、というのを教えて下さったんだけど、各自のお祝い事とかで上げているのかなあ。花火大会みたいなでっかい花火ではないけど、個人で上げてるにしてはそこそこでっかいのとかも上がるんだよな〜。

食べ終えた後、少し近隣を案内してもらいました。水仙宮市場の中にオススメの海産麺のお店があるそうで、場所だけ教えてもらうことに。もう営業が終わって暗い市場の中をスタスタと入っていくsemmyさん!観光客は怖くて入れない暗さ!お店の前まで着いたのですが!明日休みだってー!残念。場所はわかったので、次回リベンジー!

その後、神農街の案内もして下さった!何度も来たことはあるけど、建物の中に入ってsemmyさんが色々案内して下さったのです〜。

商品が普通に並んでいる下に、古いかまどがあったり!

この壁も相当古いものらしい。アクリル板みたいなのでカバーして保護してある。

こちらは別の新しいお店。ショーが見られるらしい。

天井にでっかい提灯!

天井がぶち抜いてある・・・

ここは民宿なのだそうです。カフェも兼ねているようですな。

などなど。台南には古い建物をリノベーションしたお店がほんといっぱいあるー!素敵ですね。我らはタクシーを拾って宿に戻ることに。この時に乗ったタクシー、相乗り方式だったー!台湾ではタクシーの運転手さんが行き先同じ人を拾って相乗りスタイルで目的地に向かうことがある、というのを聞いたことがあったけど、実際に遭遇したの初かも。出発の時点で相乗りでスタート、というのはあったけれども。なんか宿の方向と違う方に行ってるな〜と思ってたら、中高生ぐらいの女の子を助手席に乗せる運転手さん。「妹妹(メイメイ/いもうと)」って。妹のお迎えを兼ねられた!笑

宿の外観。左側に本棚があって、真ん中に珈琲屋さんがあって、右側がフロント。

一旦部屋に戻りましたが、3階のリビングスペースに行ってくつろぎました。

マルヤンさんにいただいた、茶葉入りペットボトル。

この宿、宿泊者にガイドブックを貸して下さるのです。ちゃんと日本語の!
カードキーや朝食券を入れるケースがブックバンドになってるのー。

3階のリビングスペースは、屋外にも出られます!

赤子を抱いた女性も居た。

宿の近くに果物屋さんがあって、明日定休日みたいだから、明日食べるフルーツを今日のうちに買っておこう!ってことで、外出。『清吉水果』というお店。地元の人たちで結構混んでる!なかなか店員さんに注文を言うタイミングが見つからない。。やっと注文して、カットフルーツ盛り合わせをテイクアウトで、とお願いしたのですが、いくら分ってのを言ってそれによって量が決まるようで、100元分でお願いしました。

みずみずしーい!とても美味しそーう!!

部屋に戻ってすぐ「美味しいうちに食べちゃうか〜」と言ってペロリと食べてしまう我々。だって美味しそうなんですもの。美味しかったんですもの。明日は明日の美味しいものがある。

ちなみに盛り合わせの内容はバナナ・スイカ・グアバ・メロン・ナシ・リンゴ・パイン・マンゴー、でした!

4日目>>>>>