『母と台湾旅行。2日目』2016年3月19日

≫≫≫ 3月19日(土) ≪≪≪
(雙連朝市・行天宮・台湾式シャンプー・松江市場・龍山寺・故宮博物院・士林夜市)

7時起床。ホテルの朝食券で、建物の1階にあるロイヤルホストで朝食がいただけるので、お店へ。
私はサラダセットを。母は五穀米のお粥。飲み物は文山包種茶というのにしました。美味しいー。
サラダは、まあ、なかなかでした。ドレッシングがニンニクきいてるー!

サラダセット。

一旦部屋に戻っておでかけ準備をし、リビングで今日もヨーグルトをいただきましたー。
フルーツも置いてあったので、バナナも半分こして食べたー。美味しい。

本日も雨の中、カッパ着て出発。MRTに乗って台北アリーナ駅から雙連駅に移動。
『世紀豆漿大王』というお店に行こうと思っていたのですが、駅出てすぐ!ってところまでしか調べてなくて、
駅を出て見渡してみたけど、場所がわからない・・・看板見当たらず。。
道端で座っておしゃべりしている女性が居たので、紙に『世紀豆漿大王』と書いて、それを見せると、
「あっちだよ」という感じで指をさして方向を教えてくれたので、そちらへ。
あったー!駅でまわりを見渡してもわからない感じでした。
お店の場所を詳しく調べておくことは大事だー!
でも、大事だけど、調べてなくても、人に聞けば、なんとかなる!!

豆乳スープと揚げパンと野菜まん 。

豆乳スープと、野菜まんと、揚げパンを注文。(この3品で50元)
店員さんは、こちらが日本人とわかると、日本語のメニューと、メモ紙&ペンを渡してくれました。
ここのメニューは全品番号がふってあって、番号を書けばよかったので注文しやすかったです。
そして豆乳スープ!メチャうま!揚げパンもうまい!
揚げパンをスープにひたして食べると美味しいのでっす。
さっき朝ごはん食べたばかりだけど、美味しいのでするする食べちゃいます。

雨がドシャドシャ降っておりますが、朝市も見ていくことにしました。
結構な雨っぷりだったけど、どのお店も通常営業!

台湾の人って、「細かなことを気にしてない」のだな~と思いました。
びしょぬれの商品を路上に並べて売ったりしていたけど、
これって「そのうち雨が上がったら乾くし」という考えなのかな~と。
(まあ、食器とかですけど。衣類はさすがに濡れたら困るか。。)
雨が上がってすぐぐらいに、駅前で座ってる人がいっぱい居たのを見た時も、
日本だったらあまり見られない光景だなー、と思って。
「ちょっとおしり濡れるけど、どうせ乾くし」という感じなのかなー、と思ったのでした。
こういう感じ、良いな~。台湾の好きなところ。

良い感じだわ・・・映画の世界みたい・・・

下着屋と魚屋が並んでる!(写真右上に猫も写り込んでた!)

11時頃に雙連駅から行天宮駅へMRTで移動。
改札出たとこに『楽田麺包』というオシャレなパン屋があった~。
地上に上がってすぐのとこにもパン屋さんがあって、他にもいくつかパン屋さんを見かけました。
行天宮はパン屋さんが多いのかしら~?
今回の旅はホテルで毎日朝食があったのでパン買わずでしたが、色んなパン屋も行ってみたいな~。

駅から歩いて5分ぐらいで、行天宮に到着。
駅から行天宮に向かう途中に、お供え用のお花を売ってました。ジャスミンのような香りがする~。
参拝の仕方が書いてあったので、それを参考にやってみました。
台に膝をついて手の甲を台につける、というやり方。
列に並んでお祓い?みたいなことをやってもらってる人がたくさん居ました。

ここは、お祈りする方向が2つあって、それが不思議でしたー。
神様が祀ってある側と、その反対側にもお祈りしている~。
そしてその神様と反対側には、机と椅子がセットになっているとこに座って、
お経みたいなのを読み上げてる一般の人っぽい人たちが居ました。

私はお寺ごとの文化みたいなのをあまりちゃんと理解しないままお邪魔しているので、
何かお願い事をする、というよりは、「お邪魔しました。ありがとうございましたー。」という気持ちで手をあわせております。。

行天宮の正面の門。

行天宮の近くで台湾シャンプーができるところがあるという情報を事前に調べていたので、
お店の様子を見てみて、良さそうだったら体験してみようー!と行ってみました。
『DBa Mirai』というお店。入って店員さんに「シャンプオンリー、OK?」と聞いてみたら、
日本語を喋れる店員さんが出てきてくれたー。
予約表を調べて下さって、12時半からだったら、二人同時に対応できるとのこと!
道路を渡った反対側に、お店が色々あるので、そちらを散策してみてはどうですか、と
お店がある方面の情報を教えてくれたので、そちらへ。

道路渡って小道に入っていってみたら、確かにポツポツとお店があるー。
カフェでお茶しようと思って「珈琲」の文字を探して、しばしうろうろ。
十字路の角に良い感じのカフェ発見。『SU SU CAFE』
道にテーブルと椅子が置いてあって、道行く人や町並みを見ながらお茶できそう~。
母がスペシャルコーヒー(45元)、私はカフェラテ(60元)
手頃価格なのに、ちゃんと淹れた珈琲で、とても美味しかった~。
店員さんは、荷物を置く用の椅子をもう一個持ってきてくれたり、とても親切。
良いお店見つけて良かったーーー。

SU SU CAFEのメニュー。

ふわふわカフェラテ。

周りに飲食店もあって、地元の方々がご飯を食べている様子が見えます。良いわーーー。素敵ー。
盲人按摩という看板がついてる建物のあたりから、
杖をついたおじいさんが飲食店のほうに歩いて行くのが見えて、
あの人が按摩師さんかなあ~って見てたら、飲食店の方が、おじいさんの手をとって、椅子ここですよって座らせていた~。
きっと毎日来る常連さんなんだろうなあ。

目の前の建物が素敵だな、と思って撮ったら、
相合傘のおじさんも良い感じに入ってくれた!

素敵な路地がいっぱい。

お茶したところで、先ほどの美容室に戻ることに。
さっきと違う道を通って行こう~と歩いてたら、何やら市場がある!気になる!
ちょっとだけ中に入ってみてみたら、色んなお店がぎっしり!
果物屋とか、生鮮食品とか、地元の人が買い物に来るような場所。
でももう美容室に戻らないといけないので、のちほど来れたら来よう~と、ひとまず美容室へ。

普通の台湾式シャンプーが500元で、炭酸スパ?がついてるコースが800元。
昨日に引き続き、奮発して800元のほうにしちゃいましたー。
最初に椅子に座ってシャンプー。
シャンプー中の髪を形作ってくれて(髪を角のように立てたり)、写真撮りますか?と言ってくれる写真タイムが2回ありました。
一応撮ってみたけど、どのように撮れば良いのかわからず、適当に~。笑

シャンプーが終わって流し台の方に行き、
そちらでメッチャひんやり&シュワシュワするシャンプーをしてくれて、
その上から蒸しタオルで頭全体を包んでくれて、初めての感覚!
とても頭がすっきりしましたー。このお店良かったー。店員さんもみんな親切。

お店を後にして、さきほど見かけた市場へ。『松江市場』という市場でした。
地下もあって、そちらはお肉や魚の売り場。でももう片付けしているお店が多かったかな。

地下までスロープになっております。

地下のお肉屋さん。
物が運びやすいように階段ではなくスロープになってるんだな~

行天宮駅から龍山寺駅へMRTで移動。14時頃について、写真を撮ったり、参拝したり。にぎやかでした~。
いろんな飾りがあって、おもしろかった。
ジオキャッシングの情報を調べてあったので、ちらっと探しました。
ヒントのものがすぐ見つかり、キャッシュもすぐ見つかったけど、ログブックが雨で濡れてびしょびしょやー。書けないー。
なので適当な紙切れに書いて挟んできた・・・。

龍山寺。

『龍都冰果専業家』というお店に行きたくて、龍山寺周辺をくるっと歩いて探しました。
これも「龍山寺のすぐ近く」としか調べてこなかったので、お寺の周りを一周してみたのですが・・・仏壇屋さんばかりだー
あとカラオケ喫茶みたいなのもあって、面白かった。歌ってる姿が外から丸見え~。楽しそう~。

お店を見つけられないまま、龍山寺の正面まで戻ってきてしまったので、
先程と同じ方法で、紙にお店の名前を書き、屋台の店員さんに見せて、訪ねましたー。
指差しで方向だけ教えてもらって、そちらに行ったら、あったー!
トッピングが8種乗っているかき氷を食べました!(65元)

(龍山寺でデジカメの充電が切れたので、ここからiPhone写真になりますー。)

八寶冰。

見た目は地味色ですが、これとっても美味しいー!
あずきも緑豆も優しい甘さで、タロ芋団子が、モチモチしつつプルっとしてて、すごく好きな食感~~~!!

豆乳スープ食べたのからだいぶ時間が経ったので、
もう昼ごはんなのか夜ごはんなのかわからない時間・・・。(15時過ぎ。)
ちょっと夜市のほうを歩いてご飯が食べられそうなお店を探しました。
前に来たことがある『華西街観光夜市』の中を歩いてみました。
お店がまだ開いてないところが多くて、薄暗い~。

入れそうなお店を見つけ、メニューも豊富そうなので、入ってみました。『醉華樓海鮮館』というお店。
タマゴチャーハン(50元)と、海鮮麺(80元)どちらもとても美味しい!
調理してるところが丸見えなのですが、おばちゃんが中華鍋を振り、炎がゴウゴウあがってました。ファイヤー!
チャーハンはパラッパラで、麺の海鮮もプリップリ!

メニューいっぱいある。

パラッとしたシンプルなタマゴチャーハン。

ぷりぷりの海鮮が入っている麺。

駅に戻りつつ、生活雑貨も売ってるドラッグストアみたいなお店でトイレ紙を買いました。
駅のトイレでも、紙がなーい!という場面が何度かあったので・・・

MRTにて龍山寺駅→士林駅へ移動。
昨日のリハーサル通り、バスに乗って『故宮博物院』へ!
ちゃんと「故宮博物院」と書かれてるバスが来たー!乗れたー!
結構な距離乗りましたが、やっぱり悠遊カードから引かれたのは7元でした。
下りが7元、上りが15元、みたいなことなのかなあ~。

チケット売り場に行き、入場券を購入。
大人一人250元だと思っていたら、17時以降は150元になるんだってー!
知らなかったー!これはお得ですねー!
飛行機に乗る時のように、液体物持ち込み禁止になっていました。
ペットボトルとか置く場所があって、紙に名前書いて輪ゴムでくくりつけて置きました。
かなりアバウトな置き場~。ふふふ~。

まずは白菜と肉の展示・・・!と思って、3階のメイン展示場に行ったら・・・並ばずにさらっとお肉の宝石見れたー!
でも3階を結構見て回ったけど、白菜が無い・・・。展示部屋の番号なども確認したけど・・・無い!!
そうか!白菜って、今、日本に出張中だったか・・・?
小さい木彫の船みたいなやつとか、そういうのも無かった。だから空いてたのかな~。
でもまあ肉は見れたし、さらさらっと他の展示も見て、良かったでっす。

ライトアップされた外観。

変なおみやげ見つけて、母とメッチャ笑って、そして母がお買い上げしていた。
白菜の宝石の形の飾りがついたストラップみたいなやつで、
白菜についてるボタンを押すと、一回目はイナゴの鳴き声、二回目は音が消えLEDライト点灯、三回目で元の状態。
という謎の仕様!
振動で光るとか、押すと光るとか、お土産でよくあるけど、虫の鳴き声って・・・
しかも商品の説明には「イナゴの鳴き声」って書いてあるんだけど、どう考えても聞こえるのは「スズムシの鳴き声」で、
日本語訳を間違えているっぽい。。後で調べたけど、やっぱりイナゴは鳴かないですよ・・・!!

見終わって外に出たら、なにやらイベントをやっている!地元の中学生が、演奏会してる~!
イントロクイズみたいなのやってたり、胡弓みたいな楽器や珍しい形の笛の演奏も聴けたり、楽しかったです~。

バンジョー的な楽器などもありましたー。

博物院を見た後、バスで駅へ。
乗ってたら、車内の注意書きみたいなやつに、気になるものがあった。

「NO BIRDS」・・・?

セクハラダメですよ、監視カメラでチェックしてますよ、ってマークの下に、禁止事項3つ。
飲食禁止と禁煙はわかるけど、なぜに!鳥だけが駄目なんだろうー?
鳥以外の動物は乗っても良いの・・・?

士林夜市!
相変わらず若者いっぱいで賑わっているー。すんごーい行列ができてるお店がありました。
そんなんを横目に見つつ、地下街があるほうに歩いてたら、果物屋さんの屋台発見。
母がシャカトウ食べてみたいと言っていて、売ってたので、カットされたのを買ってみたー。
最初にこんもりと袋に入れて400元、と。まるまる一個分ぐらいあって、多すぎると思ったので、
「ハーフ」と言ったら中身減らしてくれて200元で買えました。おまけでスターフルーツも入れてくれたー
早速路上で立ち止まって串で刺して食べてみました。あまーい!うまーい!
でも渡された袋がすでに果汁でベタベタで、袋を持った左手が使用不能に。笑

そこからちょっと歩いて、地下街に降りました。
去年来た時は遅い時間だったからか、そんなに混んでなく、ゆったりと見て回れたのですが、
土曜の夕飯時(19時過ぎぐらい)なので、メチャ混み!
ここで食べた水餃子が美味しかったなーと思って、お店を探しながら歩いていたら、青色の綺麗な海老を焼いているお店が!
このお店、去年も見たー。海老を焼いているお姉さんがメッチャ美人だ!とみんなで観察した記憶が。
そのお姉さん、今も変わらず海老などの海鮮類を焼き焼きしながら、
道行く人を店内の席に案内したり、バリバリ働いてらっしゃいました。
母がその海老を食べたい!と言うので、メニューに水餃子もあったし、ここで食べていこう!と決定。
ほぼ満席だったけど、どうにか座れました。

おすすめ品メニュー。蝦はグラム売り、なんですね~。(秤重って、多分)

通常メニュー。

水餃子と青菜炒めと、海老焼いたやつ。海老はどのように頼めばいいかわからず、
ハーフサイズっぽいほうにチェックをしたんだけど、4匹で400元らしい。
メチャ高い!でも食べてみたいから、とそれで注文。
左手は果物の袋を持ったまま、右手のみで食べましたー!(袋がベタベタなので、置くに置けない)
海老も来たー。さっきは400元と言われたが、持ってきた店員さんからは450元を請求されたー。
よくわからんのでそのまま支払いました。。(4匹で大体400グラムだけど、450グラムだった、ということか。)
海老は美味しかったけど、これで1500円ってのはかなり高いですね~。
でも青色で綺麗な海老だから、希少価値のある高級海老さんだったのかなー。

水餃子と青菜炒め。

えびさん。

食べ終え、場内のトイレでやっと手を洗えたー!ベタベタ解消。
夜市に来る時は、ウェットティッシュやおしぼりなど持参したほうが良いですね。。

ものすごい手際の良さで牡蠣オムレツ作ってる人が居て、眺めちゃいました。

たまごの割り方もダイナミック!

美味しそうだったが、おなか一杯で食べられず。。

すんごい混み混みの道を歩いて駅方面へ。
愛玉子ドリンク買ってみた!それ飲みながら、優雅にタクシーで宿へ。
ホテルの名前が、どれが正式名称なのかよくわからず、通じないかもしれないので、
ホテルの目の前の学校の名前を書いた紙を準備。それを見せて無事帰れました~。(220元)

よく見かける、カエルマークのお店にて購入。

さわやかなお味でしたよ~。タピオカを入れたりもできるようでした。

ホテルに戻った後、二日分の服を洗濯ー!地下のランドリーにて。
洗濯を待つ間、リビングでお茶しました。ありがたいなー、リビングスペース。
無事に洗い終わったのですが、干す場所が無く、部屋のあちこちにどうにかこうにか干した感じ・・・

次の日>>

『母と台湾旅行1日目』(永楽市場,古早味豆花,寧夏夜市,足強足体養生館)
『母と台湾旅行2日目』(雙連朝市,行天宮,松江市場,龍山寺,故宮博物院,士林夜市)
『母と台湾旅行3日目』(九份,賴阿婆芋圓,瑞芳,福哥牛肉麺,平渓線,猴硐,217 CAFE,十分)
『母と台湾旅行4日目』(CAFE JUNKIES,台北101,四四南村,北投,滝乃湯,誠品書店,寧夏夜市)
『母と台湾旅行5日目』(龍城市場,阜杭豆漿,猫空,ロープウェー,台北駅,北門鳳李冰)
『母と台湾旅行6日目』(松山空港,羽田空港,お土産)