『母と台湾旅行。6日目』2016年3月23日

≫≫≫ 3月23日(水)≪≪≪
(松山空港・羽田空港・お土産)

朝、4時起床!
荷物をまとめて部屋を出た後、昨日の残り物などをリビングで食べる。
チェックアウトしつつ、タクシーを呼んでもらいました。本当にすぐ来たー。
タクシーに乗ったら5分ぐらいで松山空港に到着。

チェックインが済んで自由時間ー!お土産屋見たり。
ネギクラッカーの間にヌガーがサンドしてあるやつの試食があって、
いただいたら美味しかったので、最後に残った台湾ドルで購入!

ムックじゃないだろうか、これ・・・。

珍菓・とはまさに言いえて妙なり!

6時過ぎて、MRTの駅も動き出したので、悠遊カードを返却しに窓口に行きました。
「This card , return」と言ってみたのだが、私のreturnの発音が悪くて通じない。(笑)
「Change money」で通じたー!20元の手数料を引かれ、カードのデポジット100元と、残高50元が戻ってきた!
1000元チャージしちゃったカードのほうは、換金せず、持ち帰りました~。次回の旅で使う。
何枚も持ってると無くしたりしそうなので、一枚だけ持っていようかと。

手荷物検査も終えて、中のショップも見て、搭乗開始時間を待ちました。

帰りもキティちゃんジェット。

帰りは窓際席じゃなかったー。窓際は、小さいお子さんの居るファミリーが座ってました。
機内食は「ライス or ポテト」と聞かれた!主食がってこと!?おかずの選択ではないのは初めてだ・・・!
よくわからないながらも、私はライス、母はポテトを選択。

エビピラフだった。

ピントの位置がおかしいですが、チキン&ポテト。

これは「チキン or シュリンプ」と聞くべきメニューではないだろうか。。(笑)
どちらも美味しかったです~。でも連日の食べすぎで胃が重い感じがして、ご飯だけちょっと残してしまった~

帰りのほうが、飛行機乗ってる時間が短かった気がします。朝早いから空が空いてる、とかなのかな。
羽田空港から、東京駅までのバスのチケットを購入し、東京駅に戻りました。
どこかでちょっとお茶しよう~と思って、『アンデルセン』でパンとカフェラテ。
母を新幹線の乗り場まで見送り、私は仕事へ~。台湾旅、無事終了~。

ここからは、台湾で買ったものを紹介しようかな~と思います。
後日、追加していくかもー。

きのこチップ、黒いピーナツ、漢方漬けの梅。

きのこチップは、迪化街で買いました。味が、台湾!って感じです。好き嫌いがわかれるかも~
薄皮が黒いピーナツは、九份で買いました。中身が駄目になっちゃってる物も混ざってたけど、なかなか良かった。
梅も、九份で買いました。屋台で食べたプチトマトと梅の飴がけの写真を見せ、これと同じの・・・と聞いて買ったもの。
これ単品で食べると、そんなに「美味しい~!」て感じではなかったかなー。後味が人口甘味料っぽいような気もする。

クランベリーのお菓子。

サクサクのお菓子にクランベリーを混ぜてキャラメル的なもので固めたお菓子。
こういうの何て言うんだろう。クランチクッキー、みたいな?
台北101の5階チケット売り場→展望台へのエレベーターの間にあるお土産屋で買いました。
これ美味しかったし、20個ぐらい入ってるので、配る用に良かったです!おすすめ!

かわいい刺繍ワッペンセット。

こちらは『四四南村』の中の、『好,丘』というオシャレショップにて購入。280元
箱もかわいい~。

ネギクラッカーにヌガーを挟んだもの。

こちらは、空港にて購入。20個近く入って、300元ぐらいでした。
ネギクラッカーは塩味で、そこにミルク味のヌガー(やわらかい)がサンドしてあり、意外と美味しい!

台湾の美味しいものトランプ。

こちらも『四四南村』の中の、『好,丘』で購入。240元ぐらい。
日本語・英語・中国語で書いてあるので、料理名覚えられて良いかな~と思って。

『母と台湾旅行1日目』(永楽市場,古早味豆花,寧夏夜市,足強足体養生館)
『母と台湾旅行2日目』(雙連朝市,行天宮,松江市場,龍山寺,故宮博物院,士林夜市)
『母と台湾旅行3日目』(九份,賴阿婆芋圓,瑞芳,福哥牛肉麺,平渓線,猴硐,217 CAFE,十分)
『母と台湾旅行4日目』(CAFE JUNKIES,台北101,四四南村,北投,滝乃湯,誠品書店,寧夏夜市)
『母と台湾旅行5日目』(龍城市場,阜杭豆漿,猫空,ロープウェー,台北駅,北門鳳李冰)
『母と台湾旅行6日目』(松山空港,羽田空港,お土産)