『福岡&大分旅行6日目』2017年5月6日

6時半ぐらいに起床。朝食は、7時から!
朝食はパン食 or ごはん食の日がそれぞれあって、前回と同じく、ごはん食の日でした!きっとお客さんが多いときはご飯なんだろうな~。ゴールデンウィーク以外の時に来たらパンの日に当たるかもしれなーい。いつか食べてみたい。奥さんの手作りパン。。この日、「わー!今日はパン食の日だー!」っていう夢まで見たワタクシ。(笑)

朝ごはん。

ごはんも昨晩に引き続き奥様の実家の美味しいごはんですからね!もりもり食べましたよ!同じテーブルになった男性二人と少しお話しました。一人は東京、もう一人は名古屋からの方で、この宿で出会って、お互い山に登るので、仲良くなったのだそうです。いいな~。山も登ってみたいが装備がなんもない。。今日は由布岳に登りに行くらしい~。

朝ごはん食べ終わって、出発準備。8時10分に駅までの送迎車が出るらしく、それに乗ることにしました。準備しながらも玄関の様子を伺ってたら、オーナーさんがギターを持っている!見送りの歌が始まるー!と思って、のみっちゃんを呼んで一緒に見ました。先に出発する男性のための見送り。オーナーさんと奥様が「カントリーロード」をハモって歌って下さるのです。素敵。。

続いて、送迎車に乗る組に向けての歌!さっきは背後から見てましたが、送られる側なので正面から聞きました。動画撮ったー!前に撮ったやつ間違って消してしまったので、また撮れて嬉しい。

みんな乗り込んで、出発ー!車だと10分ぐらいで駅に着いちゃいます。ありがとうございましたー!とお礼を言って、駅へ。まずは大きい荷物をロッカーに入れました!で、レンタサイクル借りたかったのですが、お店が9時に開くらしく、しばし並んで待ちました。自転車は電動と普通のがあって、のみっちゃんは電動を、私は敢えて普通の自転車を借りました!!一時間250円。普通自転車のほうが安いのだと思ったのですが、のみっちゃんの電動も同じ料金だったみたい。

本日のミッションは、10時にオープンする「まきのや」リベンジ!まだ9時なので、それまでの間に神社を巡ろう~ということで、大杵社(おおごしゃ)に向かいました。今日は薄曇りで暑くも無く寒くも無く適温!自転車漕いで走るの気持ちいい~!最高~!

と、快調に走っていたんですが、やがて上り坂に・・・ウォォ、ペダル重い。しかし、のみっちゃんは電動なのでペダルが重くならないらしい!快適らしい!私は筋トレ筋トレー!頑張ってのぼりました。

ここからは電動でもちょっと、、ってぐらいの斜面になったので、2人で自転車引いて歩いてのぼってたのですが、これって自転車置いてのぼったほうがいいんじゃ!?と気づき、丁度原っぱみたいなところがあったので、すみっこに止めさせてもらうことにしました。そのすぐ近くに「飲めます」と立て札が立てかけてある湧き水のようなのがあって、斜面を漕いで少し消耗したので、お水飲みました~。

とても大きな御神木。

参拝した後、隣の御神木を見に行きました。でっかいーーー!写真に全体を収めるのは不可能ー!丁度カップル風の男女が木の前に居て、写真撮ってもらえますかー?と声かけられたので、撮ってあげた後に我らも撮ってもらいました。駅前や金鱗湖付近のストリートは人いっぱいでしたが、ここは今、我らとこの2人の計4人しか居ません!穴場!広がって生きてるわたしたち!

正面からの写真を撮り終え、ご神木の裏側にも回れそうだったので、行ってみました。この木の中は空洞になっていて、タタミ3畳も広さがあるらしい!その空洞部分も覗けたのですが、まっくらでなんも見えなーい!後日調べで、過去にこの空洞に火がついて2年ぐらい燃え続け、この木はもうダメかと思われたけど、その後鎮火し、木が更に勢いを増したらしい。なんとパワフルな木なのだ!!

根っこで石が持ち上がってるよ!
奥のコンクリは割れてるし!

根っこのパワーがすんごいです!やがてこの木が、隣に建ってる神社を持ち上げてしまうんでは・・・。既にもう床がななめになったりしてそう。。さらっと神社巡りするつもりが、ここだけでだいぶじっくり過ごしてしまった・・・。そろそろ10時だ!まきのやに向かわねば!

あやめ、かな?綺麗~。

小さい蟹さん居た。

自転車止めさせてもらったところの近くに蟹さんが数匹居て、みんなサーッと隠れちゃったんだけど、しばし粘って写真を撮りました。・・・って、まきのやが開いちゃうから早く行かなきゃいけないってのに!(笑)

さっきのぼったので、帰りはビューンと下り。スピードが出過ぎないようにブレーキかけながら乗ってましたが、のみっちゃんの電動自転車は、スピードが上がらないらしい!すごい!ブレーキも自動なの!?

Googlemapで位置を確認しながら、まきのや到着。まだ午前中だけど既にもう通りは人いっぱいでした。人を避けながら自転車乗るのなかなか難しい。。みんなー!もっと広がってーーー!!湯布院いいとこいっぱいあるからーーー!!

まきのやに着いたのが、10時丁度くらい。店内に数名お客さんが居ましたが、行列にはなっていませんでした。ほんの5分くらい並んだだけで、買えた!

フレンチシナモン&レーズンカボチャぱん。

この「フレンチシナモン」ってのが、シナモン味のフレンチトーストなんですが、このお店の他のパンは通販で買えるけど、フレンチシナモンだけは賞味期限当日!ここに来ないと食べられない!というものらしく、これが食べてみたかったんです!これ以外のパンは3,4日持ちますよ、ということだったので、レーズンカボチャぱんも買っちゃいました~。昨日千円分のパンをアーゴスで買ったのにー。

フレンチシナモン、美味しかった~。まだほんのり温かかったです。表面は砂糖がかかっててカリっとサクっとしてるんだけど、パンはしっとり~。というか、汁っぽい。ハチミツがかかってるのかな?食べてると手がベタベタになるので、会計時につけてくれたおしぼりが大活躍。食べるの難しかったですが、とっても美味しかったですーーー!

本日のミッションを達成しましたので、昨日宿のオーナーさんにオススメしてもらったお店巡りへ!まずはここから近いから行っちゃおう!ってことで「Naya(Facebookページ)」というタルト屋さん。金鱗湖のところをぐるっと回ったあたりにあるっぽい~。自転車漕いで向かっていたら、昨日かるたでご一緒した兄妹&ご両親とすれ違った!我々は自転車のスピードで通り過ぎながら「あ!」って気づいたので、「こんにちは~~~」って挨拶しながらそのまま通過、みたいになっちゃいましたが、あちらも気づいてくれてました。

近くまでは来てるはずなんだけど、道がわからなくなり、Googlemapを確認すると、民家っぽい方面に入り込んでいくようだ・・・人とすれ違うのもギリギリ!ぐらいの細い道を通ったりしながら進んでいくと・・・看板みっけたー!「あったー!やってるー!」って喜びの声を上げたら、丁度店主さんがお店の前で何か作業して中に戻ろうとしてたところみたいで、「いらっしゃいませー」って。はずかしや。笑

営業時間を調べてなかったので、何時オープンだったかな、もう開いてるかな、、と心配してたのですが、9時オープンでした!のんびりオープンのカフェだと11時とか、12時とか、というところもありますので、、開いてて良かった。平屋の一軒家の半分が店舗、という感じで、奥にテーブル席があったので、そちらを利用させてもらいました。窓ガラスが大きくて、周りは木が多く、森の中!という雰囲気。

メニューを拝見。タルトは日替わりらしく、でもネーミングが「日替わりタルト」とかではなくて、「なにかのタルト」なのです(笑)。その「なにか」が何なのかは、黒板に書いてあって、私はミックスベリーのタルトにしました。のみっちゃんはバナナとココナツのタルト。

黄色と赤が綺麗・・・。

タルトと、コーヒー。

とてもくつろげたーーー。タルトも珈琲もとっても美味しい。1時間弱ぐらい滞在しましたが、お客さんは我らのみでした。ここもメッチャ穴場~。会計の時に店主さんと少しお話したら、湯布院ユースホステルのオーナーさんは割と頻繁にここに来ているらしく、Nayaの店主さんも山に登るから、山トークしたりするのだそうです。今日も山に登りたくてウズウズしているらしい。そんな中、お店を開けていて下さってありがとうございます・・・!

続いて、再び神社巡り。『宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)』へ。自転車を快調に走らせ、Googlemap見ながら道を確認し、迷うことなく到着しました。Googlemap大活躍だよぅ~~~。

御神木三兄弟。

かっこいい。

本殿の周りがぐるっと池みたいになってるんだけど、鯉が泳いでいるものの、人が通るあたりにはあまり居なくて、本殿左奥の突き当たりのところに、いっぱいたむろっていた。。どうしたんだ。。鯉のえさ売っていたから、それ食べ過ぎて、もういらないよ・・・っていう事なんだろうか。。でも隅っこが好きな生き物って結構居るよね!

再び自転車乗って駅前方面に戻りました~。

藤の花。

途中で見つけたお花です。人の気配が無く、別荘のお庭っぽかった。この旅行中、藤棚じゃなくて、藤の花が木に巻きついてるのをたびたび見かけました。「ゆふいんの森」からも見えた!上の写真も、良く見ると隣の木に藤の花が少し絡みついているのが見えます。藤棚は人間が作ったものであって、本来は近くの木に巻きついて咲くものなのかなーあ。私この自由形の藤の花すきでーす。

自転車は1時間ごとの計算なので、3時間5分の利用で返すと勿体無いから、3時間50分ぐらいで返したいよね、という話をしておりまして、今返しちゃうと勿体無いゾーンなので、もうちょっとだけ駅の周辺をうろうろすることに。線路沿いを少し走ったら、『若宮八幡宮』というお寺がありました!

その神社を参拝したところで、駅に戻って自転車返却。まだロッカーの荷物は出さずに、ランチを食べに行くことに!
駅前から出発する馬車みたいな乗り物があって、そのお馬さんが駅でスタンバイしていました。

とてもおとなしい。かわいい。

ランチのお店も、昨日宿のオーナーさんから教えてもらったお店。駅から歩いて10分ちょいぐらいです。歩けます。歩いてたら、どんどん空が晴れてきて、メッチャ暑い~。さっきまで曇っていて適温だったのですが、アッツアツー。でも自転車の時にこの日差しじゃなくて良かったね~と言いながらテクテク。

スナック「旅路」・・・素敵。

昭和な風景もおさめつつ、『原っぱカフェ』に到着。このお店は、バイキング形式のレストラン!しかし!値段が決まっていないのです!食べた量と満足度によって自分で金額を決めて良いらしい。無料のお水とお茶はあるのですが、別料金で飲み物メニューがあったので、ソイチャイをオーダーしてみました。
早速お皿を手に取り、料理をちょっとずつ色々~。

盛りあわせました。

こだわり食材で作られているらしいー。とても美味しいー。食べている間もできたてのお料理が新たに追加されます。お野菜中心に色々食べられて良かった~。ソイチャイも美味しかった~。お代金は、お料理の横に置いてあるボックスに投入。
駅に戻ってコインロッカーから荷物を出し、バス乗り場へ。別府までは電車だと遠回りになるみたいで、バスのほうが早くて安いです!湯布院から別府は900円で、1時間かからないくらいで行けます~。

出発前に、駅前から由布岳撮影。ずっと雲に隠れてたけど、見えてきたので~!

綺麗だな~。

バス乗り場に着いて、椅子があいてたので座ったら、目の前に朝食の時に少しお話した方が居た!「こんにちは~」って声かけたら、おお!ってなって、由布岳に登って来た帰りで、結構時間がかかってしまい、温泉には入れないまま着替えて大分空港行きのバスに乗るところ、ということでした。バスが出発して去っていくところまで手を振ってお見送りしました~。

空港行きバスの次が、別府行きバスだったので、乗り場にスタンバイ。発車時間ピッタリぐらいにバスが来て、数名が乗り込んですぐ出発ー!って感じでした。バスだと山道をぶんぶん走るので、美しい緑の景色が楽しめました!

緑が濃い~。綺麗~。

由布岳も見える~。

別府駅に到着。まずは宿に向かいました。前回は『別府ゲストハウス』というところを利用しましたが、今回は『ゲストハウス路地裏』というところを予約してみました!楽天トラベルから予約できました~。楽天ポイントもgetできーる!
【楽天予約ページ】ゲストハウス 路地裏

16時からチェックイン可能。丁度別府駅に着いたのが16時ぐらいだったので、よかった~。すぐに向かってそのままチェックインできました。受付の方が異国の女性(何人かはわからなかった)だったのですが、日本語めっちゃうまい~。そして背後に2歳か3歳くらいの子供が居た~。いいなー、自由だな。子供と一緒に仕事ができるスタイル。

一泊目は、のみっちゃんと2人で個室利用にしました。21時以降に閉まってしまう表玄関を開けるためのパスワードが書かれた鍵を一人一つずつ渡されました。そこには、個室スペースを開けるための鍵がついております。個室といっても大きな部屋の中に4.5畳ぐらいずつに仕切られて入り口はアコーディオンカーテン、みたいな感じの簡易的な個室です。他の個室の音もつつぬけですので、音に敏感な方には向かないかも~。

オープンしてまだ一年ぐらいの施設のようですが、幅広い層に利用されているみたいで、子供連れの方がとても多かった!何かそういった方面にアピールしているのかな?ゲストハウスでこんなに子供が多いの初めてー!

さて、荷物を部屋に置いて鍵を閉めましたので、出発でっす。まずは『友永パン屋(食べログ)』という、とても有名なパン屋さんへ。日曜定休なので、行くなら今日しかない!と思って。既に「アーゴス」と「まきのや」で買ったパンが結構な重みでありまして、「別府に友永パン屋っていう有名なお店があるんだけど、こんなにパン買っちゃったし、やめとくか・・・」と、ちょっと消極的になっていた私に、のみっちゃんが「せっかくだから行こうよ!もうこうなったらパンにまみれよう!」と言って下さったので、行くことに。イェーイ!

宿からテクテク歩いて10分弱。着いた!けれども!

友永パン屋。閉まってた。

ゴールデンウィークはずっとお休みだったみたいーーー。今回はご縁が無かったですが、またいずれ。お店の写真撮ったり、ぐるっと裏手のほうにまわってみたりしてる間にも、我らと同じく「今日休みか~」って感じのお客さんが次々と来ていた。もし開いてたとしても行列だったかもしれないですなあ。すごい人気だわ。第三駐車場、ぐらいまであったし。

お店まで来てのみっちゃんに言われて気づいたのですが、私ずっと「永友パン屋」って言ってたー!「友永」だった。

ちょっと気になるアーケード街があったので、散策してみました。お店がほとんど開いてなくて、そもそももう営業してなさそうなお店もチラホラ・・・昭和から時が止まってる感じの看板が沢山あるー!時が止まってる感じのお土産屋さんみたいなのもあって、ショウケースに色んな帽子が並べられてたんだけど、メッチャレトロ!!これはレトロを再現した、とかではなく、デッドストックなんでは・・・。すんごいー。

ヤッパリマルトが一番安かった!

ミ?キー?紳士服店、かなあ~。

喫茶店の食品サンプル。

アーケード街散策の後、海の方面に行きました。明日、のみっちゃんが福岡に帰るバスを予約しちゃおう!ってことで、バスセンターへ。やはりゴールデンウィーク最終日とあって、夕方はほぼ満席だったみたい~。でも無事に予約できたようで、良かった!

海が見えるとこまで歩いてみることに。その途中、また見つけた気になるお店・・・。

閉店してしまったお土産屋さんの店内に
シマウマが横たわっていた。。

海浜公園的なところに辿り着き、砂浜を歩いてみました~。

海と山。

高崎山がとっても綺麗。波はとてもおだやかです。
しばし海沿いを歩いて、「ちょっとお茶でもしたいね」ってことになり、海沿いには喫茶店やカフェは無さそうだったので、お店がありそうな方面へ・・・行ってみたのですが・・・お茶できるようなお店が無い。。Googlemapで調べて、行ってみてもやってなかったり、何かお店あったぞー!って近付いてみたものの貸切だったり、、カフェ難民。。

って歩いてたら、またさっきとは別のアーケード街に着きました。『やよい天狗通り』と言うらしいですよ。ここらへんもかなり歩き回ったのですが、お茶できるお店が全然無いッ!!そして、人もあんまり歩いて無いッ!なぜだー。みんなどこ行ったんだー。

やよい天狗さん。

するどい眼差し・・・。

だめだー、全然お店が見つからない。こうなったら「ゆめタウン」(イオンみたいなショッピングセンター)のタリーズコーヒーでいっかあ・・・と、諦めかけたところで、営業している喫茶店見つけたー!っていうか、ここさっき通って食品サンプルの写真撮ったお店だったわ!『喫茶なつめ(食べログ)』

喫茶なつめ店内。

温泉コーヒー。

「温泉コーヒー」というのを注文しました。店内もとっても良い感じの雰囲気~。喫煙可でタバコ吸ってる人が居たけど、広々としているのでそんなにモクモク感はありませんでした。上の写真のコーヒーの横にある小さなグラスは、「コーヒーをたてる時に使った温泉です。良かったら飲んでみて下さい」と、店員さんがコーヒーと一緒に持ってきてくれたものです。飲んでみましたが、普通のお湯と違いがわかりませんでした!でもきっと、普通のお湯とは成分が違うんでしょうね。温泉コーヒーはとっても飲みやすくて美味しかったです!!

晩御飯どうする~?と相談し、Googlemapで探してみたところ、ここからそんなに遠くない場所に冷麺発祥の店、みたいなのがあって、そこに行ってみることに。さっきまで「通りに全然人が居なーい!」と思ったけど、夜になったら人が増えたー!良かったー!喫茶店やカフェはなかなか見つからなかったけれど、飲み屋やスナックはかなり沢山あります、別府。市民一人に対しお店が一店舗あるんじゃないか、ってぐらい。

しばし歩いて到着。しかし!満席!しかも冷麺の店というよりは、冷麺もある焼肉店、という感じだった。待たずに別のお店へ・・・。私があらかじめ調べておいた手打ち麺を使っている冷麺専門店『六勢(ろくせい)』に行ってみよう!と向かってみました。くらーい夜道をひたすら歩いて15分くらい、、あったぞー!やってるぞー!

六勢の冷麺。

盛岡冷麺って有名ですが、別府も冷麺文化があるらしい。知らなかった。ここの手打ち麺は、メッチャ強いコシ!ではなかったけど、食べやすく美味しい麺でした!スープの味も美味しい。キャベツのキムチが乗ってて、それが酸っぱ辛いんですけれども、麺と一緒に食べると良い感じです。このボリュームで750円ですからね。とても良心的お値段ー。

一旦宿に戻り、温泉に行くことにしました。前回の旅行では『竹瓦温泉』で砂湯に入ったんだけど、今回はどうしようかねー?と相談して、これもGooglemapで目をつけた『不老泉』という温泉。写真で見ると、新しくて綺麗。とっても古くからある温泉のようなのですが、何度も建て替えをしていて、数年前に建て替えが行われたばかりなので、新しいみたいです。

入浴料は100円!安!地元の人が沢山入りに来ていました。で、常連の方々は初めての利用っぽい人を見かけると使い方の説明をしてくれるみたいで、説明されてる人が居たので横から聞いてましたー。洗い場が無く、シャワー無しで、お水が出る水道のみ!なので、体や髪を洗うときは浴槽のお湯を桶で汲んでつかうのだそうです!これが別府スタイル!

湯船の周りにぐるっと人が座っててみんな髪や体を洗っていますー。ぬる湯とあつ湯があって、あつ湯は超常連さんが2名ぐらいしか使ってなくて、ほとんどの人がぬる湯のほうに居ました。我らももちろんぬる湯。湯船のお湯は43度ぐらい、みたい。ぬる湯と言っても結構熱い!っていう。あまり長くは入っていられない温度ですー。しばし浸かってあたたまりました!

宿に戻り、ひろーいリビングでフリーのお茶タイム。緑茶と紅茶のティーパックと、コーヒーが出るマシンがありました。テレビがついててスマステやってたんだけど、80年代のバンドランキング、みたいなのやってて気になったー。やっぱ米米入っていたー。バービーボーイズはランク外の特別枠で流れてた!

昨日の「ゆふいんの森」で車内販売を利用しておやつタイムした時に、のみっちゃんが買った「とうふまんじゅう」というのを一緒に食べましたー!レンジ借りてチンしてアツアツで賞味。

とうふまんじゅう。

中身がおからだった!

ガラスケースに並んでるの見たときは、中身はあんこだと思ったんだけど、成分表みたいなとこ見たらネギとかニンジンとか書いてあって、お焼きみたいなものなのかな?って話していて、実際食べてびっくり。中身はおからー。とても美味しかったです。多分コレだと思います。

歯磨きして、就寝。

7日目>>>>>