『福岡&大分旅行5日目』2017年5月5日

本日も7時ぐらいに起床~。そして本日も朝ごはんをご用意いただいちゃいましたー。

はちみつバタートーストと、ウインナー!

食後に、昨日能古島で買って来た甘夏も食べました!美味しい~。
娘ちゃんとビー玉やおはじきで遊んで、そろそろ出発時間。。私が最寄り駅から電車乗るのをみんなで見送って下さると!
駅に向かって歩きながら、最後だから手をつなごう~って娘ちゃんと手をつないで歩いて、駅の改札前でバイバーイ!しました。また遊ぼうね~~~。桜ちゃん&リーダーにも大変お世話になりました。ありがとう~~~。

電車乗って博多駅へ。今日からは、のみっちゃんと大分方面に行きます!駅の改札前で無事に会えたー!私があらかじめ買っておいた『ゆふいんの森』の切符を渡し、一緒に改札入って乗り場に向かいました!

10:24発のゆふいんの森に乗って、出発ー。発車してしばらくすると、CAさん的な方が各車両にて説明をしてくれます。

各車両に説明に来てくれる~。

サロンスペースで、チーズケーキとコーヒー!

窓が大きく、景色がよく見えます~。

おしゃれ~。

説明を聞いた後、早速サロンスペースに移動して飲み物とおやつを食べながら車窓を楽しみました。
途中、車窓から見える景色の説明あって、ちゃんとそのスポットのところで列車がスピードを落としてくれるのです!
それなのに、写真はうまく撮れなかった。。(笑)

慈恩の滝、、撮り逃した。。

写真だと大きさわからないかもですが、巨大鯉のぼり!

この滝のある町のあたりで、道ゆく人がみーんな電車に向かって手をふってくれるのです!最初は、駅員さんとか、お土産屋さんだけが振ってくれてるだけかなって思って手を振り返してたのですが、道行く町の人みーんなが手をふってくれてる!子供とか、全力でジャンプしながら手をふってくれてるーーー!感動ー!九州新幹線が開通した時の、あの感動的なCMを体験できる!!素晴らしい!!

サロンスペースにて由布院の観光案内をします、という車内アナウンスが。トイレに行きがてら、その観光案内も聞きに行きました~。湯布院マップも配られ、それを見ながらおすすめのお店などを教えてくれました。なんともいたれりつくせりの電車であります。ゆふいんの森、最高だ~。

12時半ぐらいに、湯布院到着。まずは、調べておいたパン屋さん『アーゴス(お店のブログ)』へ!駅から徒歩五分ぐらいで着いた。小さなお店ですが、とても魅力的なパンが並んでおり、更にお店の6周年記念で1000円以上買うとバッチがもらえるとのこと。わああ。どうしよう。メッチャ迷いながら私ものみっちゃんも1000円以上買ってバッチgetしちゃいました。へへへ。

次は、ランチを食べようと思って調べておいた『陽だまり食堂』へ。ここが!行ってみて気づいた!前回由布院に来た時に、ソフトクリーム食べたお店だー!(前回の旅日記の、この日

由布院で他に食べたいものもあるので、だんご汁単品を1つと、陽だまり定食1つを頼んで、分け合おう!という作戦。
店内の壁に、「店員は平均年齢70歳で頑張っているので、料理の提供をお待たせするかもしれません」みたいな張り紙がありました。素敵や。こういうお店、頑張って欲しいーーー。もう、呼んでくれたら自分で料理取りに行くよーーー!

陽だまり定食!

牛肉とゴボウが入ったコロッケと、小さいだんご汁と、とり天など色々楽しめる定食!
とても美味しかったです~。
前はレジのところにソフトクリームって書いてあったよな~と思って見てみましたが、書いていない。っていうかレジの後ろにソフトクリームの機械が置いてあるけど、布かけてある!「ソフトクリームやってないんですか?」と聞いたら、原料の関係でずっとお休みしているのだそう。前回食べておいて良かったね~、と話しながらお店を後にしました。

金鱗湖の方面に向かって歩きました。一番賑わっている通りで、前に来たときよりもお店が増えており、人も多い!金賞コロッケとかメチャ行列していたよー。この道の途中にある「まきのや」というパン屋さんも寄ってみたのですが、完売したのか、もう閉まってました~。明日のオープン時間に来てみるか!と、今日は諦め。

金鱗湖に着いて、すぐ近くの神社を参拝して、湖の周りをぐるーっと。混んでるだろうけど、一応見てみよう、とダメ元でカフェ『天井桟敷』へ。亀の井別荘の敷地内にあるらしい。入り口どこかなー?とウロウロして、見つけた~。やはり満席らしい。数名待ってたけど、テラス席もあるみたいだし、すぐ空くんじゃない?と名前書いてしばし待ちました。おトイレ借りたりして、しばらく待ってたら呼ばれました~。なんと、二つしかない二階席だった!とても素敵ーーー!!

二階から見た一階席。
(密会現場だといけないので小さく載せる。笑)

二階はこんな感じになっているー。

本棚もありました。

キッチンの様子も上から見られるのです~。

席に座ってメニュー見てたら、下からコロコロコロと滑車で何かが上がってきた!お冷とおしぼりが乗ってる!何このシステム!素敵!
階下から店員さんが「恐れ入りますがお冷とおしぼりをお取りください~」と。さすがにオーダー取るときはあがってきてくれましたけどね!おもしろいなあ。
スイーツを1つと、飲み物それぞれ注文しました。

アイスカフェラテと、モン・ユフ。

この「モン・ユフ」というのが、由布岳をイメージした創作スイーツらしく、真ん中がクリームチーズで、その周りが生クリームでおおわれており、ラムレーズンが散らしてあるのです。美味しい~。カフェラテも美味しい~。最高~。いろーんなおしゃべりしてかなり長居してしまいました。居心地良すぎる~。

亀の井別荘の敷地内にあるお店なので、ここでタクシーを呼んでもらうということができず、とりあえず車が走ってる道路のところまで出てみよう~と、歩いて表通りまで行きました。流しのタクシーって居るんだろうか・・・?駅からどこかの宿泊先に送って駅に戻るタクシーなら来るかも!?と、駅方面に走ってる道路を見ながら歩いてたら、、、空車来たー!

やはり、湯布院には流しのタクシーは居ないらしいです。この運転手さんも駅からお客さんを乗せて送った帰りだったそうで。つかまえられて良かった~。宿の名前をスパッと告げたかったのですが、正式名称なんだっけ、となってしまい、「カントリーロード、、えっと、なんだっけ」ってなってたら、「わかりますよ」と。さすがー!湯布院には150件ぐらい宿泊施設があるらしい。ホテルや旅館の他に色んな会社の保養所などもあって、それらの情報は網羅しているそうです。すごーい。

10分もかからないぐらいで『湯布院カントリーロードユースホステル』到着!わー、久々ー!また来られて嬉しいー!入って呼び鈴を押すと、オーナー夫人が対応して下さりました。いつもこの宿のブログを見ているので、あ!ご本人だ!という感覚(笑)。ブログを更新しているのはオーナーさんですが、奥様も良くご登場されるのです。
宿代は夕食&朝食の二食付で5700円。由布院で、このようなお値段で泊まれる場所は、ここ以外には無いでしょう。。

この宿のブログの、この記事に、なぜ人は皆混んでいるところに集中するのか、、みたいな事が書いてあり、「みんなもっと効率よく広がって生きようぜ」という言葉にシビレました。私も広がって生きたい!!!

お部屋は女性ドミトリー。荷物を置いて、リビングでフリーのお茶をいただきました。急須が洗い場にあるのか、お茶セットのところに不在だったので、湯のみに茶葉入れてお湯入れて「すすり茶」としていただきました。(本当の「すすり茶」は、蓋もついた湯飲みで、蓋と湯飲みの隙間からすするようですが・・・)

湯布院カントリーロードユースホステルの隣、まだ空いてます!!

リビングから一望できる由布院の街並み。良いなあ~。
今日着てた服も含め、洗濯したいなあと思ったので、晩御飯の時間までまだ少し時間があるし、温泉に入っちゃうことにしました。私は後で本格的に入ろうと思って髪は洗わずに体だけ洗って温泉にチャップーンしました。一年前の熊本地震の時、大分もかなり被害を受けていて、この温泉も止まってしまったそうです。無事に復活し、今こうしてお湯に浸かれて、良かったなあ。。

さて、晩御飯の時間(19時)になりまして、館内放送が流れたので、リビングに行きました。オーナーさんが「2人の人はここ、4人グループはここ」という風に席を割り振って下さりまして、着席しました。とても豪華なお食事~。

晩御飯。

メイン料理は豚肉。デミグラスソースの中にお餅が入っているやつが美味しかったー。ポテトサラダにはおからが入ってた!手作りらしきマーボー豆腐もあって、ご飯がすすむっす!ご飯は、奥様のご実家で作られているお米。つやつや炊きたてでとっても美味しいです。おかわりしてモリモリいただきました。

食べ終わって食器を廊下に片付け、私はお洗濯をしにランドリーへ。100円で1時間動かせるらしい。とりあえず洗濯機を借りて今日までの服を洗濯~。「20時から夜のお散歩ツアーを開催します」との館内放送。前回も参加して、とても楽しかったので、今回もモチロン参加しました!時間になったら玄関前に集まるだけでオッケー。オーナーさんが先頭にたち、近くの山の中を案内して下さります。

前回来たときは星が見えたのですが、今日は曇り空・・・しかし!このぐらいの天気のほうが、ホタルが見やすいとのこと!ホタルって水辺に出るイメージですが、それはほんの一部だけで、大半は山の中の草っぱらの中に居るものなのだそうですよ。というわけで、みんなで草っぱらを凝視しながら歩きました。しばらくして、見つけたー!前回見たときよりも、ハッキリ光がわかる!「オオマドボタル」という種類らしいです。オーナーさんはこのホタルを捕まえて、生態を調べたらしい~。

この日も、ちょっと捕まえて観察してみましょう、ってなって、道路から手が届く範囲に出現したホタルをオーナーさんが優しく手でキャッチ!私のiPhoneライトで照らして、観察しました。細長かった!体長1センチちょっとぐらいでしたが、もっと大きいものも居るそうです。

前回来た時にやっていた、誰かが流れ星を見つけたら宿に帰る、というルールは、見つけられないことが多く、その後「飛行機」や「人工衛星」でも可、となったらしい~(笑)。満点の星空の時も来てみたいな~。また地面に寝転んで星見たりしたいな~。

再び歩きながら、一年前の熊本地震の時の話など。大分もかなりの被害を受けたけど、湯布院はボランティアを呼び込んで助けてもらう道は選ばずに、ほとんど自力で修復したらしいです。すごいー。

夜景が見えるスポットに到着。由布岳からの土石流によってできた天然の夜景スポット、らしい。。

夜景撮ってみたらこんなことになった。笑

湯けむりも見える~。

20分くらいお散歩して、宿に戻ってきました。楽しかった~。夜のお散歩ツアーは毎日開催されるのですが、それとは別に宿主催の色んなイベントが開催されていて、いつかそういったツアーも参加してみたい!

洗い終わった服を乾燥機に移動。100円入れるだけで良かったのに、街中のコインランドリーの感覚がしみついていて「10分100円」の感覚で「とりあえず20分回そう」と思って200円入れてしまいました。テヘヘー!(一度入れたコインは戻りません)お金入れちゃったので30分のコースでスタートしました。

再びリビングでお茶タイム。さきほどアーゴスで買ったパンのうち、クリームパンだけは今日中に食べちゃわないといけないよね~と思ってそれも用意しつつ。。オーナーさんに「今日は観光案内ありますか?」と聞いたら、「特に予定はしてなかったけど、聞かれれば何でも応えますよ!」と!前回来たときはお散歩タイムの後に、リビングにて湯布院観光案内タイムがあったのですが、今は特に呼びかけはしてないみたいでした。でも前回同様奥様がお菓子を盛りあわせたお皿を各テーブルに置いてくださって、みんなで談話タイム。

我々にはクリームパンがあるから、お菓子には手を出してはいけない・・・!と思いつつも、動物ヨーチとか、かりんとうとか、美味しそうだったので、1種1つずつだけ、いただきました。。

明日は別府方面に行くのですが、オススメなところありますか?と聞いたところ、美味しいピザ屋さんとか、洞窟とか、面白そうなスポットをいくつか教えて下さって、紙に書いてくれたのですが・・・どれも山の中っぽいな~と思って、「これってタクシーとかで行けるんですかね・・・?」と聞いたら、我らが車移動だと思って予定立ててくれてたみたいで、「ゼロから考え直そう!」となってしまいました。すみません・・・。車じゃなければ駅で借りられるレンタサイクルがオススメ、とのことで、自転車で回れるお店をいくつか教えてもらいました。今後の参考のために、最初に書いてくださった車バージョンの予定もいただきました~。これは次回、レンタカーを借りて回ります!!!!!

オーナーさんのブログ見てて、「ジオキャッシングという楽しい遊びを知った!」みたいなことを書いてたことがあったので、いつか再訪したらオーナーさんとジオキャッシングのお話したいな~!と思っていたのですが、話してみたら、すでにジオキャッシングブームは去っていたようでした・・・(笑)。オーナーさんは携帯電話を持たない人らしく。そうか・・・基本的にジオキャッシングはスマホ無いとできないもんなあ。。

ランドリーに様子見に行ったら、乾燥機に入れた服はほとんど乾いていました。一応干すとこにかけといて、明日の朝回収することにしました。旅行中の洗濯で乾燥機のあり・なしは重要ポイントだ!夏だったら一晩で乾くだろうけど、なかなか一晩では乾きませんから~。夏の台湾とかだったら観光してる間に庭に干して置けばカラッカラに乾きますけどね。(笑)

そして、お夜食タイム。。

アーゴスのクリームパン。

ウフフ。お夜食。美味しかったです。これ食べて、さてそろそろ寝る準備しよっかね、というところでオーナーさんが再びリビングにやってきて、メガホンで「みなさん、十時になりました、、」と声かけたので、「そろそろお静かに」っていうアナウンスかなって思ってたら、「これからかるた大会をしまーす!」って!!それぞれのテーブルに座っていた人々を中央のテーブルに集め、私とのみっちゃん含め総勢7名でのかるた大会が始まりました!(笑)

「ことわざかるた」だったんだけど、普通にことわざを読み上げるだけだとすぐ取れちゃってつまらないから、とオーナーさん独自のルールで進行!ことわざの最後の一文字、とか真ん中の二文字、とかを読み上げるのです!すんごい難しい!でも、そのヒントの文字数が少ないほど、簡単なことわざなんだな、というのが推測できるので、、色んな推理力を総動員しながら、答えを割り出すゲーム!

かるたに書いてあるのは、そのことわざを表すイラストと、最初の一文字のみ。絵からことわざが簡単に推測できる「猿も木から落ちる」みたいなものもあるのですが、絵を見ても全くわからないものもあって、オーナーさんが読み上げた文字を聞いてもさっぱりわからない!という場合は、その言葉の意味を匂わせるヒントを出してくれます。「さっき食堂の排水口を一生懸命直してたんだけど、全然直らなかったな~(→骨折り損のくたびれもうけ)」というような感じで。この「意味ヒント」から推測するのがなかなか楽しい!

しかも、その取ったかるたの「ことわざ」を一字一句間違わずに言わないといけなく、難しかった~。間違った札を取ったらお手つきとしてgetしたかるたを没収されます!

家族で来ていたお兄ちゃん&妹もかるた大会に参加しておりまして、妹さんが最初は全く取れなかったんだけど、終盤の「ポイント5点!」という難問を当てたりして、優勝はその子に!
白熱かるたが終了しまして、寝る準備~。私は二度目の温泉。誰も居なくて一人で独占~。外からめっちゃ蛙の鳴き声が聞こえました。カエルの鳴き声聞きながらの温泉。よいわー。

6日目>>>>>