『福岡&大分旅行4日目』2017年5月4日

7時起床!朝ご飯も用意して頂いちゃいました。

はちみつバタートースト!と、シュウマイ。
お皿がかわいい~。

娘ちゃんのぬいぐるみたちの中にオオトリさまも紛れ込ませ、写真撮ったりして遊びました。かわいい。

オオトリさまのおうち。

カメに乗るトリさま。

大集合写真。

車に乗って出発ー!今日は能古島(のこのしま)に船で渡ります!渡船場に着くと、乗船待ちの列ができている!さすがゴールデンウィーク!更に駐車場もいっぱいで、近くの女子校の敷地が臨時駐車場になっていたので、そちらに駐車。
往復の乗船券460円を購入して列に並びました。丁度出発のやつがあったんだけど、定員いっぱいで受付終了。次の便を待つことに。普段は一時間に一便だけど、ゴールデンウィークは臨時便が30分ごとに出てるっぽい。というわけで30分待って、乗船。外の通路のとこに立って景色を楽しみながら乗りましたー!娘ちゃん初めての船!波の動きが面白いらしく、景色はほとんど見ずにずっと下見てたみたいでした。笑

船に乗るトリさま。

良いお天気。

あれが能古島だ!

15分くらいで到着。降りてバス乗り場へ。こちらもバスが瞬く間に満席になってしまったのですが、すぐに次のバスが来ました!ほとんど待たずに乗車!こちらはアイランドパークまで230円。山道をウネウネ行くので、つかまっていないと危険!わあー!わあー!ってなりながら乗ってました。笑
アイランドパークに到着!入場券はあらかじめリーダーが買っておいて下さりました。ありがとうございます!(ローソンチケットで買えるらしい!)
入場してまずは、うさぎさんが居るところを目指してテクテク。花畑がすんごーい!とても綺麗ー!

花畑すごい。みっしり感。綺麗。

うさぎコーナーに着いて、中に入ってみました。エサ(有料)をあげたりできるみたい。ほとんどみんな暑いみたいで端っこの日陰に居る感じだったけど、エサが欲しい子は柵の方に居るので、真近にも見られました。

うさぎさんかわいい。

その次はヤギコーナーへ。向かう途中になだらかな畑みたいなところがあって、何かを片付けてならしたみたいになってる。畑にしては結構な斜面だし、なにかなー?と思ったのですが、多分ここは花を植える場所で、菜の花が終わって片付けたところではないかと。季節ごとに違うお花を植えるんじゃないかと思います。夏はヒマワリ、秋はコスモス、とか。向こう側に海が見えるので、とても良いロケーション!今回はなにもなくて残念~。

海が見えるー!

ヤギさんのところも中に入れたので入ってみました。こちらはエサあげる、みたいなのは無かったけど、自由になでなでして良いらしい。ヤギさんたちは、みんなそれぞれの場所でマッタリとしていた。

やぎさん~。

恋の観音様という謎のスポットがあり、そちらの方面を抜けてお店があるほうに行ってみることに。斜面が結構きつい!でも登ったらとても見晴らし良く、木陰に座って一休み。とても気持ちいい~!お水を飲んで一休みしたところで、観音様にご挨拶して、お店方面へ。これからお昼時でどんどん混んでくるだろうから、早めにお昼ゴハンを食べちゃおう!ってことで、園内のレストラン「防人」に行きました。既にもう満席でしたが、少し待ったら空きそうだったので、メニュー見ながら待ちました。

ノコモコランチ。

ロコモコ丼ならぬ、ノコモコランチにしました!温玉乗せハンバーグ!美味しい~!

食後は、園内に狼煙台ってのがあって、それに登ってグルグルしたり。高さが2メートルぐらいある筒状の石で、ジャンプで飛び降りるのも躊躇うぐらいの高さがあるのに、娘ちゃんは手を繋がず一人でクルクル歩いてた!すごい!高いとこ全然怖くないんだなあ~!
この狼煙台は、むかーし、ここから大宰府のほうにお知らせしたりするのに使っていたそうです。

子供たちが遊べるアスレチック的なのもあって、そこで遊ぶ娘ちゃんを眺めるタイム。ここでも全く物怖じせず登ったり滑ったり渡ったり。楽しそう~!でも大人は参加出来ないー!笑

昔ながらのおもちゃとか売ってるお店を見たりしながら、竹馬などで遊べる広場のほうに行きました。ここには駄菓子屋さんみたいなのがあって、アイスキャンディ売ってる!昨日は抹茶味にしたので、今日は甘夏にしました!さわやか美味しい。写真撮ってたら虫が止まったわ。

右上の角っこに虫が止まってた~。

それ食べてー、遊具で遊ぶ娘ちゃんを見守ってー、ぼちぼち帰ることに。能古島で採れたサツマイモの天ぷらや大学芋、そのままの芋、甘夏などが売ってて、美味しそう!大学芋もかなり惹かれたけどお腹いっぱいなのでやめときましたー。甘夏二個150円をゲット!

しばし列に並んで帰りのバスに乗車。帰りはあっという間に渡船場に着いた!丁度船が出ちゃうところだったので、次のに乗ることにしてお土産など見ました。農産物や、お母さんたちが作った手作り総菜など売ってたー。薄皮まで全部むいてあってそのまま食べられる甘夏がパックに入って冷やしてあって、なんかこういうのいいなあー!と思いました。優しさ。。

とても美味しそうな能古島産のスナップエンドウがあったので、今晩の夕食に使ってもらえるか桜ちゃんに確認した上で購入。旅行中だとこういった農産物は買えないので、今日はチャンスだ!と思いまして。笑

船に乗って戻りました。リーダーと娘ちゃんは帰りも外に立ってたけど、私と桜ちゃんは船内の椅子に座ってウトウト。(笑)
駐車場まで戻ってきまして、まだ時間が早いので糸島方面を車でグルっと周って下さると!嬉しい!

糸島の海沿いにはおしゃれなカフェがいっぱい並んでいて、人もたくさん居ました。湘南とか、ああいう場所の雰囲気。駐車場もいっぱいで、止まれないのでそのままスルー。メッチャ行列してるジェラート屋さんを3軒ぐらい見かけました。ジェラートが流行っているらしい。

芥屋(けや)というところまで来て、駐車場へ。ここはそんなに混んでない!娘ちゃんは既にお昼寝中で、桜ちゃんも車で待ってるとのことだったので、私とリーダーのみ車を降りて『芥屋の大門(けやのおおと)』のほうに行ってみることに。近くに神社もあったので、参拝しつつ。

岩が波で削れてる~。

木のトンネル!

光ってる!

日が暮れていく。

巨大な玄武岩、だったらしいです(後日調べ)。船に乗って岩を見るというのもあったらしい。この木のトンネルのとこ、正に一昨日、糸島の観光案内所で説明してもらった時に「ここ行ってみたい!」と思った場所だったので、来られて嬉しいー!割と山登りっぽい感じでしたが、エッサホイサ登って岩の反対側の景色も見に行きました。

「Itoshima Picnic Village」という素敵なところがありましたー。

このオシャレスポットとは別に、地元のおばちゃんたちがやっているお土産や農産物を売るお店みたいなのがあって、「生ジュース 200円」と書いてあったので、入ってみました。生ジュースというのは、何があるんですか?と聞いたら、「バナナ」と「イチゴ」と「ミックス」があるとのこと。リーダーが「ミックス」と言ったのに、私が「イチゴ」って言ったら、おばちゃんが「一緒のにしたら~!?」って。そうか!ミキサーは一台で、別の種類のやつ頼んだら、一回ごとミキサー洗わないといけないから大変なのか!と瞬時に理解(笑)。私もミックスにしましたー。

イチゴとバナナのミックスジュース。

ミックスジュースというと、大阪のオレンジやバナナがメインの味のものなら飲んだことありましたが、このイチゴとバナナのミックスもとても美味しい~。これで200円だなんて。

車に戻って、帰り方面へ。帰りの景色もとても良かった~。糸島よいところ~。

夕陽を浴びた麦畑がとても綺麗。

今日は、桜ちゃんと私で夕飯のお買い物。ジュースのカップを捨てようと思ってスーパーのレジのあたりとかゴミ箱を探したんだけど、どこにも無かった!レジのところのゴミ箱は、紙類のみ、と書いてあったー。このまま持って帰るしか無いんだけど、これを娘ちゃんに見られるとマズイ!ということで(私の分は?ってなっちゃうから)、袋に入れて隠してコッソリ持ち帰り。(笑)

本日もご飯前にお風呂借りて、娘ちゃんのキッズワークも応援し、晩御飯~。

茹で野菜&豚しゃぶ!

とても美味しく、モリモリ食べましたー!糸島で買ったスナップエンドウがとても好評で良かったです。
桜ちゃんが色んなDVDを出してきてくれたんだけど、カリガリの誠さん脱退映像は悲しくなっちゃいそうだし、新しい映像は曲がわかんなそうだし、やっぱり今日もメトロノームが良いかな!?と思って、10周年の時のライブDVDを見せてもらいました~。

5日目>>>>>