【旅】2014年11月/九州でジオキャッシング旅。1日目。

今回の旅のいきさつ・・・
9月のカリガリ第七期終了野音ライブを見に、久々に東京に来た桜ちゃんが、「福岡に遊びに来て~」と言ってくださったので!本当に遊びに行っちゃいました旅行。桜ちゃんの旦那さんが、私が作ったフリーペーパー『お芋新聞』にとても興味を示して下さったりしてるそうで、娘ちゃんもお生まれになったし、桜ちゃんファミリーに会いに行こうー!という旅となりました。

11月7日(金)

仕事後、新宿へ。
Moopa!』というインターネットカフェのシャワーを利用しに、西口店へと向かいました。
漫画喫茶とかってほとんど利用したことが無いんだけど、面倒な会員登録などもなく、受付で料金払っただけで、シャワー利用できたので良かったです。シャワー利用料300円と、入館料220円、合計520円でした。
シャワー無料の漫画喫茶もあるようですが、こちらはボディーソープ、シャンプー、バスタオル付きだったので、良いかなと思って。タオルとか持って来てるけど、濡れたタオルを持ち歩くことになりますのでね。。

受付で料金を支払うと、タオル、リンスインシャンプーらしきものが入ったボトル、ボディーソープ(1回分の小袋入り)が入ったカゴを渡され、Aのシャワーを使ってください、とのこと。シャワー室は2部屋のみのようでした。まだ時間早かったし、誰も利用者居なくてすぐ使えました~。脱衣所もシャワーブースも狭いですが、ゲストハウス宿泊に慣れてるのでオッケーオッケー。(慣れてない人は結構大変かも・・・)

リンスインシャンプーらしきものを使って洗髪しましたが、髪がめっちゃキシキシする!こりゃいかん!と思って旅行用に持ってきたマイリンスを出して使いました。。ボディーソープは、普通でしたよー。バスタオルもありがたいー。脱衣所にドライヤーもあって、髪も乾かせました(あまりパワーのないドライヤーで、結構時間かかったけれど、贅沢は言えません)

30分以上利用すると追加料金がかかってしまうので、さっさと戻りました。時間内でした。ヨカッタ。

さて、バスの時間までまだ2時間ぐらいあるので、晩御飯をどこかで!と、ウロウロしてみたんですが、なかなかコレ!ってのが無くて。大戸屋とか無いかな~?と思ったんだけど、見つけられず、いつも歌舞伎町店を利用しているうどん屋さん『三国一』の西口店も見かけましたが・・・節約のため、『花まるうどん』にしちゃいました。福岡行ったら美味しいもの食べるし!

一日分の野菜うどん。+からあげ(iPhoneで撮ったのでブレてる・・・)

・・・ふむ。まあまあでした。もうちょっとゆっくりできるお店を選べば良かったな・・・とちょっと後悔しつつも晩御飯終了。道に迷うと悪いので、まだちょっと早めでしたがバス乗り場に向かいました。最近新宿で夜行バス乗るときに良く利用するところだった。新宿センタービルの中の。綺麗な待合所があるのです。バスの時間まで1時間ぐらいあったので、座って本を読んだりしておりました。・・・ハッ!新宿センタービルの中に大戸屋あった・・・!最初からここに来れば良かった・・・!

21時、夜行バス出発!
今回のバスは片道10000円の、トイレ無し4列シートでした。楽天ポイント使って8000円ちょいぐらい。
ゆったりシート、みたいに書いてあったので3列かな~と勝手に思っていたのですが、普通の4列シートだった!前後の席の間は少しゆったりしていたけれど。。でも隣の席が空席で、2席分使えたので結構ゆったりできました~。
トイレ無しなので休憩が2,3時間に一回ぐらいありました。トイレの有無に関わらず、長距離バスの事故が多かったので、乗務員さんも昔より多めに休憩を取る、という風になったのかもしれません。

11月8日(土)
(百道浜、福岡タワー、志賀島)

午前10時ぐらいに最後のトイレ休憩、ということで壇ノ浦サービスエリアに30分ぐらい停車。
そういえば去年、米米福岡コンサートに行くために乗った夜行バスも、壇ノ浦SAで休憩あったな~。
バス移動用に部屋着っぽいのを着ていたので、普通の服に着替え、食べ物買って朝食タイムとしました。

チーズ入りちくわと、甘酒ヨーグルト。with トリさまのおすまし顔。

ちくわメチャおいしかった!ぶりぶりしている!
そしてバスは予定通り12時頃に博多駅筑紫口に到着!着いたー!着いたー!

着いてまず、博多駅で旅行3日目に乗る予定の『特急かもめ』のチケット発券。なんか色んな種類の予約があって、どの機械で発券できるのか良くわからなかったけど、駅員さんに聞いて無事発券できました。
お土産コーナーなどチラ見。いろいろ試食いただく。

桜ちゃんと無事合流し、更に旦那さん&娘ちゃんと合流~。車で迎えに来て下さったー!
旦那さんはあだ名が『リーダー』らしい~。娘ちゃんは、あと数ヶ月で2歳!の、いちかちゃん。お二人ともはじめまして!

福岡タワー方面へ!近くの駐車場に車を止め、リーダーがいちかちゃんを見てくれてる間に、私と桜ちゃんはランチに・・・
タワーのお隣にあるRKBという福岡のテレビ局のビルの中のレストランで食べることに。
『La Manina』というイタリアン?のお店にしましたー!

トマトソースのパスタ。具は春菊とイカ!(撮り方もうちょっと考えようよ)

サラダとパン、食後の飲み物がついて900円、だったかな。美味しかったです!
お店の前でタンドリーチキンのお弁当が売られていたので、リーダーへのお昼ご飯として桜ちゃんがお買い上げして、お弁当をお届けしてから、福岡タワーへ!エントランスホールに、福岡タワーのゆるキャラ『フータくん』が居ました。でっかい!かわいい!一緒に写真を撮りました。

入場券(800円)を購入しまして、中へ。観光地でよくある“入り口で写真を半強制的に撮って、帰りに販売するシステム”がありました。エレベーターが来るまでの待ち時間に、みたいな流れだったので一応撮りましたー。
撮影後、スタッフさんが「じょうずに撮れタワー!」と言ってタワーのポーズ。というのが恒例のようです。お疲れ様です。笑

下から見上げられる吹き抜け部分。

エレベーターに乗って最上階へ。スカイツリー、東京タワーに続き、日本で3番目に高いらしいよ!へー!
360度ぐるっと回れるので、まわってみましたー。あいにくのお天気だけれど、桜ちゃんが色々解説してくれたよー。

海の方面。

ひとつ下の階は、なんか恋人たちの聖地。的な感じになってました。群馬に行ったときもあったな・・・こういうの・・・。ハート型の南京錠に名前書いたやつがずらーっと並んでて何か怖い。笑
恋人同士で手を繋いで、それぞれが反対側の手でタッチすると鐘が鳴ります!みたいなハートのゲートみたいのとか。
そのフロアはさらーっと見て、下りエレベーターに乗って戻りました。さっきご飯食べちゃったから行かなかったけど、景色を楽しみながら食事ができるレストランもありましたよー。

地上階に下りたら、リーダーがいちかちゃんをベビーカーに乗せてやってきたところだったー!すれ違いで上がっちゃうところだったと。あぶなーい。寝ていたいちかちゃんが起きたので連れてきてくれたらしい。エントランスホールにて作戦会議。

志賀島(しかのしま)っていう島があって、良い感じのドライブコースらしい(金印が見つかった島ダヨ!)。そういうの聞くとすぐ「キャッシュありそーう」と思ってしまうわたくし。(ジオキャッシングというゲームのことです。詳しくはwikipediaを!)
で、調べたら志賀島にキャッシュが1個ある!ってことで、ドライブがてら行ってみることに。

桜ちゃんも、リーダーも、ジオキャッシングに興味を示してくれて、嬉しい~。大半の大人は“宝探しゲーム”とか聞いても「何それ。探して何になるの?」ってなっちゃうと思うんですけれど(笑)、私の友達って「何それ!おもしろそーう!」つって、一緒になって探してくれる人が多くてすごく嬉しいー!類は友を呼ぶ、のだろうか。皆さんありがとう。

志賀島に着くちょっと手前が海中道路になっておりまして、道路の両脇が海!晴れていたら絶好の景色!ですけれど、あいにくの雨・・・。想像力でカバー!うみうみー!

志賀島には『金印公園』ってのがあるとのことだったので、そこにキャッシュがあるのかな~と思ったのですが、調べてみたら『志賀海神社(しかうみじんじゃ)』という神社にあるらしい!島に着いてすぐ右折したら、その神社がありました。車を止め、雨なのでいちかちゃんは抱っこで外へ。鳥居のところに“清めの砂”みたいなのが置いてあって、清め方が書いてあったので、その通りに。(右、左、右、みたいに振りかけるという手順)

石段が結構続く、すごくカッコイイ神社だった!とても大きい!桜ちゃん&リーダーも知らなかったらしく、びっくりしていました。こういう場所に連れてきてくれるのがジオキャッシングの楽しいところー!素敵な景色の場所や、歴史ある場所などに導いてくれる~。

参拝してから、キャッシュ探し。ヒントの写真があったので、大体検討ついたー!見に行ったら、あったー!目視してから、二人を呼んで「これこれ!」と見せました。ふふっふー。お二人にとっては、初のキャッシュとの遭遇。

雨の中、金印公園に行っても散策できないので、これにて引き上げまして、帰宅方面。おうちにお邪魔しましたー!素敵なマンションー!お茶をいただいて、しばしマッタリ。お土産で、いちかちゃんに絵本を買って来たので、プレゼントしたところ、とても喜んでもらえて、良かった~。いちかちゃんはパンが好き、と聞いていたので、パンの形の絵本見つけて「これだ!」となりました。あとはめくって遊べるしかけ絵本(これも結構喜ばれる~)。

さてそして、いちかちゃん晩御飯タイム。横にリーダーが座って、食事補助しつつ、自分のご飯も食べる!という匠の技。二人がご飯を食べている間に、私と桜ちゃんはコッソリ抜け出て居酒屋で晩御飯を食べよう!作戦。いちかちゃんに気づかれないように、そーっとそーっと外に出ました。(笑)
いや~、小さい子を持つママパパは大変だな~。本当に~。毎日お疲れ様です。。

居酒屋さんで色々食べました!モツ煮、たこ唐揚げ、串焼き、エビマヨ、きゅうりの一本漬け、焼きナス、などなど・・・

なすー。

串焼き盛り合わせ。

エビマヨ。

写真のお料理以外にも色々食べまして美味しかったです!モツ煮美味しかった~。
食べ終えたのですが、今戻ったらまだ早いかも・・・と。ごはん→お風呂→寝かしつけという流れを考えると、21時半以降に帰宅したほうがよさそげ、とのこと。なので、近辺のキャッシュを検索して、お散歩がてら行ってみることにー!しかもそのキャッシュ、桜ちゃんの職場付近だということが判明!道案内もしてもらえて、うれしーい。一人ではなかなか行けないような場所でした。

石の隙間に隠してあるタイプのものだったので、持参していたミニライトで怪しげなところを照らしながら探しました・・・桜ちゃんと二人がかりで10分ぐらい探し・・・桜ちゃんが「ここ怪しい!」と、見つけてくれたー!あったー!ジオキャッシングに興味示してくれる人って、やっぱ素質がある!(笑)一緒に探すと、先に見つけてくれたりする~。

もう一つ、少し歩いたところにありそうだったんだけど、結構大きな公園のど真ん中だったので、夜行くのは微妙かも・・・ということになりまして、今日はやめておくことに。駅前方面に行きまして、シアトルズベストでお茶しました。育児していると、こういったカフェでお茶というのもなかなか行けないそうで・・・ひとときのマッタリタイム~。

ソイラテ飲んだ。

スーパーでお買い物。『SUNNY』っていうスーパーだったんだけど、店内見て・・・「あれ、これ、西友ー!?」と思って。いろんなところが西友と一緒!(値札とか、ポスターとか)そうか!ウォルマート系のスーパーなのねー!と、納得。お墨付きシリーズとか、店内BGMとか、なにもかも西友と一緒でした!

帰宅して、順番にお風呂~。『IPPON』録画したやつ、見せてもらった~。なかなかおもしろかった~。わたくし用に、と用意して頂いた和室にて就寝。ありがたやーーー。