【旅】2010年9月/神戸・奈良タビニッキ

◆9月18日

石井竜也氏の奈良・薬師寺コンサートに一度行ってみたいと思っていたので、それ行きがてら色々行っちゃうシリーズ。(シリーズ?)
前に米米行きがてら、いろいろ行きましたけどもアレって今年の2月。半年しか経ってナーイ!

9月17日、金曜夜発の夜行バスで行きました。新宿発のバスにしたんですが、最近の夜行バスはほんっとに種類が増えて・・・バス会社がたーくさんあって本数がとっても多く、新宿駅西口の道路はバスだらけ・・・そして歩道は夜行バスに乗ろうとしているお客さんだらけ・・・
バス会社の名前をちゃんとメモっていかなかったので、あやうく見つけられないところでしたよー!
たまたま目の前に居たバス会社の受付の人に、リストに名前あるか聞いたら、そこにあったので。よかった。
今度からはちゃんとバス会社の名前もメモっていこう!
行き先同じ、出発時間も同じ、ってバスが複数あったりしますのでね。

眠れたような眠れてないような微妙な感じ。今回は神戸!三ノ宮まで夜行バスでゆきました。ちょっと遅れて到着して9時くらいだったかな・・・まずは宿に荷物を置きに。三ノ宮から電車ですぐの「魚崎」という町に宿を取りました。なぜかっつうと「神戸 ゲストハウス」で検索したら、魚崎によさげなゲストハウスがあったからです。ええ。

神戸・魚崎『バックパッカーズハウス』

駅からの行き方のメモを見ながらてくてく。駅から歩いて10分弱。着いて手続きを。鍵付きロッカーもあって、スバラシー
結構ゲストハウスに荷物置かせてもらうって言うと、リビングルームのすみっこにポンと置いておいたりってのが多いので、鍵付きは安心ですね~。

荷物の整理して、お出かけ準備をして出発!魚崎って酒蔵がたくさんあるらしく、お酒は飲まないけれど、ひとつぐらい入ってみよっかなーって思って、宿からも近かった『浜福鶴』という酒蔵へ。

入った時に数人お客さんが居たのですが、工場見学とか私しか居なくてポツーン!説明のVTRとか座ってのんびり見たり。見学を終えるとお土産コーナーに着くんだけど、それにしても工場内にほとんど従業員の方が居なくて、今日はお休みなのかしらー?って思って、お酒の試飲コーナーに居たおじさんに「今日はお休みですか?」って聞いたら、お酒用の米って食べるお米よりも収穫が遅いから、まだなんだってー!<なるほど。で、おじさんにすすめられるままに、いろんなお酒を試飲させていただく(笑)
黒糖梅酒とかハチミツレモンとか柚子とかいろいろ・・・
こんなに試飲させてもらって何も買わないのも悪いなあと思って、日本酒ゼリーのお土産買ってみたり。

待ち合わせの時間まで1時間以上あったので、電車に乗ったら2駅分ぐらいの距離を歩いてみることにーーー!魚崎から摂津本山まで!
グーグルで地図は見た!北東に行けばいいのだ!と、ひたすら歩きました。

歩いているときに見つけたパン屋さん。

看板が素敵ッ!!

なんとなく歩いていたら「摂津本山駅→」みたいな看板が!
やったー!着いたー!万歳ー!
それでもまだ待ち合わせ時間より早かったので、駅前をうろうろ。

かぽ子と無事に会えまして、ランチする店へ。
yuddyにするか甜蜜蜜で両方の様子を見て、yuddyに決定!
かぽ子から、素敵なパッケイジの「はす茶」もらいましたー。ありがとー

サンマの揚げたやつ定食(そんな名前じゃない)

小鉢もいろいろあってお茶もついてる~

気になる秋のデザートがあって、かぽ子と半分こしよう!つって頼んじゃいました!

黄色い白玉!(黄色なのに白)
かぼちゃを練り込んだものらしい。
芋とか乗ってます。秋パフェです。
あと蕎麦ボーロとか入ってた気がするー

まんぷくりん。だが!しかし!
前回来た時行けなかった「ひつじ茶房」!
行かなければならない!(任務)
移転後、初。

マクロビアップルパイと、柑橘系のソーダ水を!

砂糖不使用!ヘルシイ!しかし超まんぷく・・・

ひつじ茶房、店内の様子。

そして、ひつじくんとトリさま

お店の方からもかわいいですねって言われたー!
わーいわーい。トリさまかわいいーーー!!

まったりと過ごしたところで、駅方面へ。かぽ子に昼得きっぷの買い方を教えてもらう・・・っていうか代わりに買ってもらう。チケットショップで買うと神戸→京都の交通費がめちゃ安くなるー!

その切符でビュンっと京都へ。新快速速いよーーー!16時半ぐらいに京都に着きまして、おやじさんと合流。 (おやじさん:あだ名です。高校の同級生です。念のため)
仕事が16時までとのことで、会いに行って参りましたーーー
京都駅の中のお店でお茶飲みながらおしゃべり。仕事大変そう!
明日も添乗が2つあって16時間労働?とかなんとか・・・

つうわけであまり遅くなったらいかん!ので、京都駅の中で全て済ます!
二人ともあまりお腹すいてなかったので回転寿司。
おやじさんからお土産で「万願寺とうがらし」と瓶入りの「ラムネ」もらう。ありがとー!
3時間ぐらいだったけれど会えてよかったわー

わたくし再び新快速。ビュンっと神戸!魚崎!明日の朝食べる用のメンタイコフランスパン購入。
宿に戻ってシャワーしてゲームしたり読書したりして就寝。

9月19日

結構ゆっくり寝ていた気がする・・・。同室の人々はもう出ちゃってたなあ。このゲストハウス、男女同室だったー。普通ドミトリーって男女別だけど。でも特に問題なく静かに眠れたしヨカッタです。

朝ご飯食べよう~と思って昨晩買っておいたメンタイコフランスパンをリビングのトースター借りて焼いて食べる。めっちゃうまい!リビングのソファはふかふかで、天井高くて居心地良い。だーれもいなくて静か。
荷物をまとめて出る準備もしつつ、10時を待つ・・・オーケンが出る「高円寺フェス」のチケット発売だったので、携帯にぎりしめてスタンバイ。宿のチェックアウトは10時半と少し遅めだったので、リビングでのんびりしていられてヨカッタ。外からかけないといけなかったら大変だった。
10時になって、電話をかけ続けるが繋がらない!!ひたすらリダイアルして20分後ぐらいにようやく繋がったー!取れたー!昨日もらったラムネも飲んで、10時半にチェックアウト!良い宿でしたー!また泊まりたい!

で、この宿に歯ブラシセット忘れてきた!2月に大阪のゲストハウスに泊まった時も忘れたってのに。二回目だー!ショックーーー!!!全国各地のゲストハウスに歯ブラシセットをばらまくわたし。

魚崎から阪神電車に乗って梅田へ!目指すは「中崎町」という駅なのですが、梅田から地下鉄で1駅。時間もあるし、歩けそうなので徒歩!荷物を梅田駅のロッカーにつっこんでGO!

こっちのほうかなあ~?たぶんこっちだよなあ~?と、適当に歩いていたら・・・ぬぬ!おしゃれさんな女子が歩いてゆく・・・きっとコッチで合ってる!あのオシャレ女子は中崎町に行くに違いない!!という自信のもと、歩き続けたら着いた!中崎町!
中崎町という町は、古い建物が残っていて、そこにカフェとか雑貨やさんとかが密集しているという町!こりゃワクワク!

ながさんとの待ち合わせ時間まで1時間ぐらいあったので、待ち合わせ場所を探しつつもウロウロ。

左の写真は美容室です。おっしゃれだったーーー。で、右の写真は普通に路地なんですが、ここは普通の家しかないっすよね?っていうような細い道の途中にいきなりカフェがあったり、みたいな素敵な町なのですーーー!!わあわあ。
訪れる我らはワクワクだけど、住んでいる人にしたらちょっとご迷惑かもしれませんが・・・お邪魔します・・・そそそ・・・

ねこたん発見。

リラックスタイム中だったのに
人が来たので(私)上半身だけ警戒している様子。
すんません。

気になる建物を撮影。工事中のところとか。

ながさんと合流!いつも神戸で会うのですが今回は梅田の方にご用事で出られるとのことで、中崎町散策を提案して下さり、しばしご一緒できることに~。まずは、ランチ!

太陽ノ塔というお店。
店舗が三つぐらいあるらしいー。『太陽ノ塔 home』っていう本店らしきお店。

カツが乗ったオムライス!揚げたてサクサクでおいしかったカツ。
ながさんはスパゲチー

ながさんちのトトロさんと再会して整列。

かわゆっす。

ながさんから神戸の焼き菓子頂きました。ありがとうございまーすーーー

おなか満たされ町を散策。中崎町マップを手に入れたので、気になるところを次々と訪問。ほんとに素敵なおみせがいっぱい!!
むかし事務所とかが入ってたっぽいビルが、全部お店になってて。服屋さんとか雑貨屋さんとか。学校の文化祭みたいに、廊下があって店が並んでるっつう感じ。素敵だなあ。素敵だなあ。

お次はスイーツ!というわけで、またしても先ほどと同じ系列の店なのですが、『太陽ノ塔 ULTRA JAM』という店舗へ。
昨日か一昨日オープンしたばかりっぽく、外装もまだ手入れ中だった!
オシャレな店内~
ケーキ食べました。

珈琲は濃いめ。ベイクドチーズケーキ。

ながさんそろそろ帰らねばならぬ時間で、お別れした後も、私は一人ひきつづき中崎町散策。もう一軒ぐらいカフェ行っちゃおうかなあと思い『R cafe』を探してみたのですが・・・地図があるってのにわからない・・・方向音痴大発揮。ここはどこ・・・
ってウロウロしてたら!あった!アールカフェ!(奇跡)

ここがもうメッチャ素敵なカッフェだったーーー
一軒家カフェでしかも靴を脱いであがる。ほんとオウチだ!すっごい素敵ーーー!!
カウンター席しか開いてなかったー。カウンタに座る。
ミックスジュースを頼んだんだけど、とても美味しい!
ストローを置くときに、箸置き的に源氏パイみたいなお菓子を置いて下さったり。さりげないサービス素敵。
ここはメニューがレコード盤に書いてあります。去年博多で、のみっちゃんに連れてってもらった喫茶店もレコードにメニューが書いてあったっけなあ~~~

で、注文し終えてさて本でも読むかと・・・本を開いたぐらいに気付いた。
店内のBGMが!!bonobosの『オリハルコン日和』!!
しかも一曲目の『GOLD』が流れ始めたばかりという。すごいーーーー!!メッチャうれしーーー!!!
旅行中も一人で歩いてる時音楽聞いてて『オリハルコン日和』ずっと聞いてたのですが、梅田に荷物ほとんど置いてきてしまったので、音楽は聞けず。
カフェのBGMで聞けるなんて!と感動してしまった。

聞きながら読書。アルバムまるごと全部聞いたので1時間ぐらい滞在しましたかね。トイレも素敵だったなー。古いトイレ。

二階席がどうなっているのか気になる。また行きたい!!

とてもブレてしまったけれど、アールカフェ店内の様子。

すごーく良い気分でお店を出る。
梅田駅方面へとボチボチ向かいました。

なんかカッコイイ感じのとこ見つけた。

梅田で荷物取り出してお土産買って移動!奈良方面へ。
大和西大寺駅でキョウコさんと合流。今日からお世話になりまっす!!
キョウコさんの旦那様が車で迎えに来て下さりオウチへ向かいつつ、途中の豆腐料理のお店で晩御飯。
湯葉料理とかもいろいろあって、おいしかったです~。ごちそうになってしまいました・・・!

そしてオウチに到着。
以前お邪魔した時は新築マンションだったんですが、今回は!昨年新築の!一軒家!
すごく素敵なおうちーーーー!!ワイワイ。

トムくんっていう猫ちゃんが居て・・・
かわいーーー!!!

【トムくんかわいい祭】

一階のリビング横にある和室をワタクシ用の部屋と!
準備していて下さってて。

わーーー!畳が四角の!こういう和室『建物探訪』で見たことある!!
と、わたくし大興奮です。ありがたやーーー!!

キョウコさんのお部屋にもお邪魔させてもらったり。ロフトがあってとても素敵なのー!壁紙もかわいい。本がいっぱい。お風呂はアイポッド繋ぐと音楽が聴ける仕様だったりして。すごーい!ハイテクー!とか楽しみながら就寝。

9月20日

今日は旦那様もお休みとのことで、旦那さんが運転して下さりキョウコさんと3人で出発!「山鳩」だったかな、昔ながらの喫茶店みたいな”定食屋と喫茶店の中間”みたいな感じの。そのようなお店で朝昼兼用ごはんを!

手作りハンバーグが美味しいとのことで、和風ハンバーグ。
めっちゃ満腹になったーーー!!

車でブイインと薬師寺まで送って頂きまして。ありがたいです。今日は石井竜也氏コンサートが薬師寺で行われるということで、一応、今回の関西旅行のメインイベントであります!!ずんちゃんが薬師寺コンサートは何回か来ていて、早めに行くとリハーサルが見られるとのことで。キョウコさんもずんちゃんに会いたがっていたので、薬師寺の中で会うことに。旦那さんにはお待たせしつつでしたが・・・

無事にずんちゃん&お友達のかよさんと中で会えて、リハーサル始まってたけど、石井氏以外のリハ中でした。

顔魂とトリさま。

LOMOで撮ったバージョン。

で、ずんちゃんにも会えたし、旦那さん待たせてるから帰るわ~、とキョウコさん。入園料(700円ぐらい)払ったんだし、せっかくだから少しだけでも見て行きなよ!と引き留め、『金堂』だけでも参拝して行こうよ、と4人で中へ。

これが金堂。ここで奇跡が!

右側から入って、中央で参拝して、左に進み、お堂の裏側から外に出るのですが。ずんちゃんがお守り買ったりとかしてて、中で結構ゆっくりしていたら・・・「・・・!?」って、ずんちゃん&かよさんが何かを察知(笑)
金堂の裏手のところからサササっとスタッフの人が入ってきたと思ったら、それに続いて石井竜也氏がーーー!たっちゃんキターーーー!!!
めちゃ間近で見てつい「かっこいい!」とか言ってしまいました。
かっこよかったのだもの。

たっちゃんの後に奥様とバンドメンバーの皆さまもぞろぞろとやってきて、お寺の方も来て「皆さんの健康祈願をします」みたいな感じで。
たまたま居合わせた我らにも「みなさんもご一緒にどうぞ」みたいに言って下さり、横の椅子が並んでるところで一緒にお参り。
たっちゃんと一緒の空間で一緒に手を合わせお祈りしました。
ありがたやありがたや。
ありがたすぎる・・・

金堂から出て行くたっちゃんも間近で見送りました。
その後しばらくして、たっちゃんのリハーサルが始まったのですが、第一声が「たまきこうじです」でした。(笑)
前日薬師寺でたまきこうじ氏がコンサートやったらしく。
サスガだなー。あはは・・・

キョウコさんは帰ってゆき、ずんちゃん&カヨさんはリハーサル見たりしてて、私はたっちゃんのリハ歌声聞きながら園内をうろうろ。コンサート会場である『大講堂』の中にも入れたので、うわーこの扉の向こうでたっちゃんが歌ってるよー!とか思いながら参拝しましたよ。どこ行ってもたっちゃんの歌声が聞こえるー贅沢ー
とか思いながら園内巡り。

これは西塔だったかな。

園内大体見終わったので、ずんちゃん&かよさんと合流。どこかで休もうにも近隣のお店はいっぱいだし、自販機でジュース買って道端で飲みましたー。
一度園内を追い出されまして、コンサート客だけが入場できるのであります。
入場時間を待って、中へ。

なかなか見やすい席でヨカッタです。
和風テイストのコンサートいいなー。

この日のコンサートの録音が今度のアルバムに入るらしい。すごいー
アルバム楽しみだのー。

修復工事に入ってしまうらしい東塔。
10年ぐらいかかってしまうらしいです。
見おさめですよ・・・
月も出てて綺麗だったんですが・・・ぶれた。

キョウコさんちに帰ると、晩御飯の用意して待っていて下さった!!
わーーー!ありがとうございますーーー!!
手巻きずしパーーチーーー!!

最近買ったミキサーで作ったというカボチャのスープすごい美味しかった~
からあげも旦那様が自家製にんにく醤油に漬け込んで揚げて下さったもので。
おいしいおいしいともりもり頂きました。
おやじさんからもらった万願寺とうがらしも茄子と一緒に揚げびたしになっていて
とても美味しく頂きました~。

食後にお茶飲んでほへー。
ライブ終わってご飯が待ってるなんて幸せですわーーー。ありがたい。

LOMOでも撮ったけど、ブレた・・・
トムくん&トリさま

9月21日。

旦那様はお仕事でお出かけになられており
わたくしとキョウコさんはのんびりぐっすり。
朝ご飯というか昼ごはんというか・・・な、ご飯を食べて、のんびり。

レゲエなトリさま

トムくん好物のカニカマあげてるところ

はむっ。

むにゃっ。

ねむっ。

まったりさん。

リラックマーーー!コリラックマーーー!

「リラックマ劇場」して遊んだー。
「捨てっクマ!捨てっクマ!」とか言って。
意味わからない即興劇。

のんびりのんびりしちゃいまして、ちょっとだけ天理駅前をぷらぷらすることに。ネットで調べた喫茶店行きましたーアーモンドミルクみたいなの飲んで美味しかったー
あと、わらび餅も食べました。これも美味しかったー良いお店。
お土産にってキョウコさんがクッキー色々買ってくれたー
ありがとーーー

商店街が良い感じだったわ~。レトロだよ。

駅まで見送ってもらって京都へ。DONQでパン買って新幹線のチケット買って乗車。本数が多いからフラっと乗れますね。パン食べたり眠ったりしながらの東京着!
楽しい旅でありました。みなさんありがとう。たっちゃんありがとう。