『両親とゴートゥー福島。1日目』2020年11月24日

ほぼ毎年家族旅行をしていたのですが・・・コロナでどこにも行けない。。と思っていたけれども、ゴートゥートラベルというのを、使ってみることに。過去に何度かトライしてわかんなくて諦めたのですが・・・友達から励まされ、「宿だけ予約する」という使い方で、ゴートゥートラベっちゃうことができることになりました。行き先は、福島!福島であれば、私が東京から新幹線で向かい、両親には山形から車で来てもらって、合流して実家の車で移動できる!ということで。前にも裏磐梯に家族旅行したことありました。東京と山形の中間地点!福島!

普段できるだけ電車に乗らない生活をしているので、東京駅行きの電車に乗るのが久しぶりで・・・メチャ混みの電車というわけではなかったんだけど、周りの乗客は皆通勤通学の人々って感じで、なんだかとても緊張してしまったようで、具合が悪くなる・・・。運良く席が空いたので座れたけど、このまま乗り続けられるだろうか・・・という不安。しかも運転間隔の調整か何かで、ノロノロ運転・・・ううう。

一旦降りちゃおうか・・・、いやでも、ここで降りたら東京駅からの新幹線に間に合わない。あー、どうしようー、あわわわわー。と、戦いつつ、どうにか、降りずに、東京駅までたどり着けたー!良かったー!トイレ行って一息ついたら復活。新幹線は問題なく乗れました〜。

福島駅の改札で、父と母と合流。適当に道で拾ってもらおうと思ってたんだけど、駅前に送迎の人向けの、短時間だと無料になる駐車場があったらしい。車に乗り込んで、まずは観光から。

二本松城址」へ。「二本松城 霞城公園はコチラ」的な看板などを頼りに向かっていたので、広い敷地のうちのどこに向かえば良いのかわからず、とりあえず車が止められそうなところ・・・と探して、適当に車を止め、歩き出してみました。公園自体が広すぎて、どこに何があるのかわからない・・・。下調べしてこなかったー。

紅葉した落ち葉が綺麗だな〜と眺めながら歩いていたら、城跡っぽいところにたどり着きました。小高くなっているので、景色が楽しめそうだ!一番高いとこまでのぼる。

石垣と、めっちゃ晴れてる空。

福島の風景と、トリさま。マントしてるみたい。

トリさまにピントが合ってるねえ。いい写真だねえ。

「大手門跡」のほうへ移動。こっちが正面って感じだったみたい。
菊人形などが飾られる「菊花展」をやっていたみたいなのですが、終わってしまったようで、撤収作業もほぼ終盤、みたいな感じでした。地面に少しだけ菊の花びらが落ちていた。あてもなく散策〜。

お城と、二本松少年隊像。

初めて見る道路標識。

メッチャ綺麗でしたよ。

散策を終え、本日の宿の方面に向かいつつ、どこかでご飯でも食べることに。「安達ヶ原ふるさと村」という看板を見つけ、気になったので向かってみました!どんなところかしら!

サービスエリア的なセルフサービスの食堂と、お土産コーナーなどがあったので、そこでご飯を食べることに。食券買って、店員さんに渡して、お水やお茶は自分でもらって、好きな席に座って待つ。料理ができると呼ばれて、自分で取りに行く!私はあまりお腹空いてなかったので「ざくざく汁」的なやつにしました。二本松の郷土料理らしい。筑前煮系の具材が色々入っている汁物、って感じでした。これに麺入れたメニューもあった気がする〜。

コロコロ角切りの野菜やこんにゃくなどが入っています。

この食堂の名前は「よってっ亭」という名前でした。食べ終えて隣のお土産コーナーや、人形展示など見る。この建物自体は「ふるさと館」というところで、少し歩いたところにゲートがあって、無料で入れる公園があり、そちらがメイン!って感じの施設です。連休明けの平日ということもあって、空いてたし、のんびりできて良かったです。おすすめスポット。

公園のほうを散策。五重塔とか〜、古民家とか〜、遊具?とか〜、ありました。ちなみにここは、コスプレイベントなどで良く使われている場所なのだそうです!なるほどな〜。

でっかい白菜のベンチ?

古民家の中。

のどかな風景。

ベンチに寝転ぶ父と母。(小さく載せる)

桜が咲いちゃってる〜。秋にも咲く品種かな?

のんびり過ごしましたので、宿の方面へ移動!
岳温泉(だけおんせん)にある、「旅籠 ふじ乃」というお宿。露天風呂があって、料理も良い感じで、値段も超高額ではない感じの・・・と探しました。普段だったらちょっと手が出ないお値段だけど、ゴートゥートラベルがあるから!少し良いお宿をチョイスしました。割引料金で泊まれる上に、地域クーポンももらえるので、半額以下で泊まれた感じかな〜。

普段なかなかご縁の無い高級旅館なので、館内のゴージャスっぷりにドギマギ。チェックインも、一旦テーブルに座って、まず最初に検温があって、お迎え茶とお菓子をいただきながら、スタッフの方がチェックイン手続きをして下さる〜。

部屋に荷物を置いてから、宿の近辺散策。事前に調べておいた喫茶に行くことにしました。「ゆめのいえ」というログハウス風の一軒家喫茶。宿から徒歩5分くらいのところ。

二階の広い席を使わせてもらいました。住宅とつながっているっぽい扉があった〜。落ち着く良い感じの雰囲気。メニューもいろいろある〜。私はハーブティーにしました。朝電車で具合悪くなったので、カフェインを控えることにする。。

ムーミンのビスケット付き〜。

今回は飲み物だけでしたが、きっとお食事も美味しいんだろうなあ〜。一階に薪ストーブもありました。素敵なお店〜。みなさま、岳温泉に行くことがありましたら、是非お立ち寄りください。

宿の方面に戻り、岳温泉ストリート(そんな名前ではないと思うけど)の端っこに位置する「岳温泉神社」に行きました。

花手水。綺麗です。

コロナの関係で手水舎が使えないので、お水にお花を浮かべる、というのをあちこちでやっているらしい。小さな神社だけど、ここもお花が浮かんでいた〜。綺麗〜。参拝を終えて、ちょっと遠回りしつつ、宿に戻る。

今回のお宿の外観。暗くなっちゃったけど・・・

晩御飯の前に、ひとっ風呂。露天風呂あると思ったんだけど、無かった・・・内風呂だけ入る。父は露天風呂あったと言うので、「きっと男女の片方にしかなくて、入れ替わりなんだ〜。明日男女が入れ替わったら、露天風呂を楽しもう!」と母と話していたのですが・・・この時は、気づいていなかっただけだった・・・

さて、晩御飯のお時間。食堂ではなく、部屋食でもなく、別部屋の個室で食事、というスタイルでした。コロナ対応でこうしてあるのかな〜。この旅館、前は別の名前の旅館で、リニューアルされて「ふじ乃」になったようなので、もしかしたら大広間を区切って個室にしたのかも・・・?わからないけど〜。

豪華な晩御飯。前菜系。

おにく!!

コース料理で、後半に揚げ物とかご飯物とか出てくるので、お腹いっぱいになってしまい、全部は食べられなかった・・・!お肉も脂が多めで全部食べられず・・・。母が「持って帰って甘辛く煮たい」と言ってましたが、、残念。

部屋に戻って〜、お布団でごろごろして〜、二度目の温泉へ。他のお客さんが先に居て、脱衣所を経由して別のドアに入っていったのを目撃。ああ!あった!露天風呂!内風呂や洗い場がある場所から、一度脱衣場を経由し、露天風呂に入るという、おどろきの構造〜。体をよく拭いてから、移動しなければなりません。

部屋に戻ってのんびり。テレビつけててNHK福島が流れてたんだけど、いかにんじんのリポートみたいなのが流れてて、いかにんじんのやつ、さっき夕方も流れてたな〜ってふと見たら、知ってる人だー!むかし自主映画の手伝いやってた頃に、出演者だった子だ!りっちゃんだ!これって福島に住んでないと見られない地域ニュースではないか!わあ、嬉しい。もうずーっと会ってないんだけど、久々に連絡してみました。「いかにんじんのリポート見たよ!」と。笑

ふぉ〜ゆ〜のLINELIVE見たりしつつ、あまり遅くならぬうちに就寝。