『母と台湾縦断旅。1日目』2018年7月19日

母と台湾二人旅!今回は成田空港→桃園空港の便を利用したのですが、台北から新幹線に乗って台南や高雄にも行っちゃおう!という欲張り縦断旅!を企画いたしました。イェイイェイ。

山形から新幹線でやって来た母と、東京駅で待ち合わせしまして、バス乗り場へ。いつもの京成バスでっす。八重洲口から乗りまっす。11:00のバスを予約していたのですが、早く着いちゃったので、早いのに乗りました。10:20発。二本も早い〜。

1時間ちょいで成田空港に到着。チェックインして荷物を預け、レストラン街へ!飛行機に乗ったら機内食もあるので、何か軽〜く食べたいね、という事でお店を探し、セルフのうどん屋さんに入りましたー。

ぶっかけ温玉うどん&ちくわ天

小サイズを2つ注文しようと思ったけど、中サイズ1つ頼んだほうがいいかなーと思って1つを二人で分けて食べましたー。

以前、のんびりし過ぎて搭乗時間に遅れ、呼び出された前科があるので、早めに搭乗口付近へ。端っこの方にあるカフェでカフェラテ買って飲みながら待ちましたー。

飛行機に乗り込んでから、なかなか出発しなくって、窓の外を見てたらいろんな飛行機がずらーりと渋滞してるのが見えたー!6機ぐらい並んでたかも。並んでいる様子がなんか可愛かった。「飛行機渋滞してるー!」つって。

鶏肉のプロヴァンス風パスタ。

プロヴァンス風って一体何って思いましたが、美味しかったです。プロヴァンス風ってのは「ニンニクとオリーブ油とハーブを使った味付け」のことを言うらしいです。

一人ずつ画面がついている飛行機だったので、何見よっかな〜と一通りラインナップを見て『花甲男孩轉大人』をチョイス。台湾映画です。英語と中国語の字幕付き。ざっくりとした概要はつかんだけど、会話の内容はほとんどわかりませんでしたー!見たままの映像だけが全て。。

現地時間の17時頃に桃園空港に到着。イミグレめっちゃ並んだ。。
國光客運バスに乗って台北駅へ。135元。

バスからの景色。

あの建物メッチャ気になる。お寺だろうか・・・
金色の像がとても気になる。。

1時間ほどで台北駅到着。タクシーに乗ろうと思ったけど、宿の説明がうまくできず断念。大きいホテルじゃ無いと名前言ってもわからないっすな。。地下鉄に乗って西門駅へ。5月に泊まってメッチャ気に入った「ローダーズホテル」を予約しておりました。チェックインして荷物を部屋に置き、街に繰り出しました!

猫ちゃん居た。(手前と奥に一匹ずつ)

小さいネギ餅みたいなの買いました。3個で30元。

ピーナツ豆花も食べましたー。45元。

タピオカミルクティー!何やらおしゃれなカップだ。75元。

甜不辣(ティェンブラ)と言う名の練り物おでん。65元。

ミニネギ餅みたいなやつは、ずっと焼き続けられてたっぽく、かなり水分が抜けてしまっていて皮が固い・・・パリパリ!だったらいいんだけど、ただただ固くなっている。。ちょっと残念な感じでした。豆花とミルクティーは美味!

甜不辣は宿に戻ってからリビングで食べたのですが、これがとても美味しーい!どの練り物も大体もちもちしている。母は台湾ビールを買って飲んでいましたー。(リビングにある食べ物・飲み物はほとんどフリーなのですが、お酒だけ有料販売。)

食べ終えて、近所のマッサージ屋さんへ。以前も行ったことがある「足強足体養生館」です。ローダーズホテルの二件隣、ぐらいに近いのです!40分で500元のコースにしました。少し日本語わかる人が対応してくれたー。

宿に戻って来て、再びリビングへ。アイスがあったので、食べてみましたー。

パイナップルアイスと、あずきバー的なアイス。

お部屋に戻り、シャワーして0:00には就寝。

2日目>>>>>