初の海外一人旅、台南&高雄5日目。2016年5月9日

≫≫≫ 5月9日(月) ≪≪≪
(高雄シングルイン→高雄仁的家→小港自助餐→全聯福利中心→Donutes→蓮池潭→高雄物産館→豆賞傳統涼水舖)

7時起床。今日の朝ごはんは、うどん&味噌汁だった!
和食だからか、昨日あったコーヒーなどの飲み物サービスは無し。。残念。
うどんは自分で醤油やフルーツビネガーをかけて味付けるスタイル。トッピングでコーンとネギが置いてある。味噌汁はワカメと豆腐が入っていて、味がとても薄い!私にはちょうど良いけれど~。台湾は基本的に薄味が多いからありがたい。。
さらっと食べて、女子リビングでのんびりする。

ピントが行方不明。うどん&味噌汁。

台湾では、うどんを「烏龍麺」というらしい!

9時半までのんびりして、チェックアウト!今日も暑い!歩いて高雄駅へ。地下鉄に乗って小港駅へ。グーグルマップ見ながらゲストハウス『高雄仁的家』へ!途中の民家では、家の前のスペースに丸いテーブル囲んでおばちゃんたちがマージャンやっていた~。のどか~。

網状のシャッター。クリップみたい。穴がお花の形でかわいい。

車の下で犬が寝てる!

自助餐がある!

これ色んなとこで見かけた。お水の供給マシーン。

小港駅って何がある駅か良くわからなかったのですが、色んなお店もありそうだし、よさげだ!観光地ばかりが「良い町」では無いんだー!駅から7,8分ぐらい歩いたところで、本日の宿『高雄仁的家』に着きました!オーナーさんからのメールに書いてあった方法で鍵を取り出して、赤い門をオープン!その作業中、近所の犬がメッチャ吠えてくるー!(姿は見えないが)。わたしは怪しいものじゃねえっすー!吠えないでー!

屋外キッチン!素敵!

オーナーさんは絵描きさんらしい。かわいい壁画が!

細長~いトイレ。

お部屋!

とても素敵空間!中にお邪魔したら、テーブルの上に近隣マップが。そこにWiFiパスワードが書いてあったので、使わせて頂く。エアコンつけてないから暑いけれど快適なおうちだー

この宿は、高雄空港の近くにゲストハウス無いかな・・・と思って検索して見つけたのです。当初、早朝の便で東京に帰るから、空港に泊まっちゃおうかな!と思ったのですが、空港は夜になったら電気消えちゃうらしいし、一人旅だから、やめといたほうがいいかな~と思って、宿を取ることにしたのですが、どこかに宿を取っても、早朝に空港に行くにはタクシーを使わねばならない。タクシー代を節約したい・・・。空港から歩ける距離の宿は無いだろうか・・・と思ってたら、正にそのような場所にゲストハウスがある!と。

検索にひっかかったのはこちらのページで、とても素敵な宿だなー!って思ったのです。が、ゲストハウスのホームページがわからない。Facebookページはあるけど、全然読めない。お店のブログっぽいのがあって、電話かメールで連絡してねって書いてあるのかなあ~、と、予測。「5月9日に泊まりたいのですが、可能ですか?」っていう内容で、英文メール作って送ってみたのですー!そしたら泊まれますってお返事来たんですー!ばんざーい!こんなに手探りの宿手配は初めてでしたが、なんだかこの宿すごく気になるし泊まりたい!って思ったのです。

と、そんな流れで予約したこのお宿。「宿泊前日までに到着時間を連絡してください」ってメールが来てたので、「お昼ぐらいに到着します」と送ったら、オーナーさんの到着が夕方になるので、自分で鍵を開けて中に入ってください、というメールが来まして、無人状態のところにお邪魔させていただいている、ということなのであります。無人とはいえ、キッチンに飲み水が用意してあったり、窓が開けてあって風通し良くしてあったり、テーブルの上に近辺の地図が置いてあったりで、無人だけれど歓迎されている感!ひしひし!

少し休憩したところで、おなかも空いてきたので出発!駅からここに来る途中に見えた、小港自助餐へ。「自助餐」っていうのが、チャレンジしてみたいと思っていた“バイキング形式でおかずを取るスタイル”の食堂。行ってみたら、結構にぎわっていました~。もちろん観光客なんて居ない!地元の人オンリー!

アコガレの自助餐に来ましたー!

欲張りすぎでしょうか。。(「めいしょう」ってなんだろう・・・)

色んなおかずいっぱい!人々が左から右に流れているのを見極め、左端へ。お盆とお弁当パックみたいなのとお皿がある。お弁当はきっと持ち帰り用だろうから、お皿をお盆に乗せ、トングを持ち、各惣菜を少しずつ色々!パン屋さんみたいに、マイトングでずっと取っていく感じで、あんかけみたいなトングで取りづらいものだけ、専用のスプーンが置いてある感じ。

かなり色んなおかずを乗せ、会計の方へ。あ、なんかご飯茶碗乗せてる人がいる、、と見えたんだけど、左端のご飯コーナーは、ご飯が盛られたお弁当が並んでるだけで、ご飯を盛ってもらうサービスは無いようだ、、と見てたら、あった!会計のおばちゃんの背後にご飯がある!会計時に頼むらしい!「ライスワン」と言ってお会計。自助餐は重さで値段が決まるパターンが多いみたいなんだけど、ここは測るのが無く、会計のおばちゃんがじっと盛り付けたものを見て、決めているようでした。品数で値段が決まる、というお店もあるみたい。このお店はその形式なのかも~。いくらかわからなかったので100元札出してみたら、10元返ってきた!90元だったようだ!

どのおかずもとっても美味しかったー!野菜もお肉も美味しい。昨晩から胃が疲労してきてる感があったのですが、食いしん坊なので、お腹いっぱいに食べてしまったー!前回の三月の台北旅行の時もそうだったのですが、普段そんなにお腹いっぱいまで食べないので、三食お腹いっぱい!の状態を続けると、4、5日目ぐらいから胃の働きが鈍くなるということが判明。ほんのり胃が痛ーい!食べ過ぎてごめーん!

若干の胃痛がありつつ、スーパー『全聯福利中心』に行きました。台北でも利用した、全国展開のスーパー!節約のために、お土産はスーパーで買おう!と思っていて。ちょっと下見しておいて、夜に買いに来ようと思ったのですが・・・、いや、いま外が暑すぎて、出かけるの辛いから、今のうちにお買い物を済ませてしまって、一旦荷物を宿に置きに行き、夕方から出かければ良いのでは!?と思って、買い物かご持ってお買い物~

こ、この形は・・・。

色んな棚をみながら選らんでいたら、店員さんに声を掛けられました。何と言っているのかはわからないけれど、小さな紙コップくを渡された・・・。半分にカットした水餃子が入っていて、タレがかかってる、、試食を下さったようだー!本当に馴染んでいますね、わたくし。。爪楊枝とかも無く、カップだけ渡されたので、一気飲み!の要領で、かっ喰らいました!なかなか美味しかったでございます!で、お買い物は、お茶っ葉(凍頂烏龍茶)や金針菜(ゆり科の植物の花のつぼみ)など買いました。お土産屋さんのお茶は高級ですが、台湾で暮らす人々が日常的に飲んでいるようなお茶でも、十分美味しいと思うんです!

買い物を終え、宿に戻る前に、先ほどご飯食べた自助餐の向かい側に小洒落たカフェがあったな~、涼しそうだったから、そこでしばし休憩しようかな~と思って行ってみました。『Donutes』というお店。パン屋とコーヒーショップがくっついていて、ゆっくりできそうだったので、そこでアイスミルクティを買って座ってゆっくり。。あ~胃が~、、ってなりながら読書。

おしゃれカフェでアイスミルクティー。

一時間以上居たかも。冷房ガンガンでもなく、快適にゆっくりいられた!ありがたや!
再び宿に戻りました。さっきマージャンやってたおばちゃん達、まだマージャンやってるー!ご飯食べながら。。なんかのんびりしていていいなあ~。あと、宿の前の道路で、おじさんがホースを片手に、黒い大きな犬をわっしわっし洗っていた!豪快!笑

宿に荷物を置き、しばしネット見たり。オーナーさんはまだ居らず。16時くらいになり、さすがにもう日が傾いただろう!って頃に出発ー!宿でもらったマップに、猫の絵が描いてある箇所があって、『CATS』の文字。これなんだろう。猫が居るってことなのかなあ~と思って、その猫マークがある通りを通って駅へ、、居たー!猫いたー!あっちにもこっちにもー!5匹ぐらい発見。猫ストリートなんですね!!その情報が宿の近隣マップに書いてあるって素敵~。

そして更に駅方面に歩いて行くと・・・んん!?さっきなーんにも無かったところに、市場が出てるー!メチャ活気あるー!超でっかいカットスイカが、20元という夢のような価格で売られている・・・でも今は買えない。。夜にまだお店が残っていたら、何か買ってみよう!

地下鉄に乗って左営駅へ。ついてまず、駅前のキャッシュを探すが、、みつからん。隠せそうな場所がたくさんあるパターン。西日もさして暑いので、帰りにまた探せばいいや!と思って蓮池潭方面へ。駅の目の前にバス停があって、これで池まで向かうのだろうか・・・?と思ったんだけど、何も調べずに来てしまったし、看板見ても良くわからなかったので、歩いて行っちゃえばいいや!とスタスタ歩いて向かいました。

ドリアンかと思ったけど、ジャックフルーツっぽい。

地面に干からびた魚が落ちてた。(犬も見に来た)

台湾の犬はみんなこうやって寝るんだな・・・。

西日がなかなかきついー。日向はダッシュ、木陰はのんびり歩く感じで池の方面へ、、池の端っこについたー!草っ原にふわふわしたものが沢山落ちていて、池に生息する鳥たちの羽根かな~と思ったのですが、違った!木の実からふわふわが出てるー!ふわふわに西日が当たって、大変幻想的な景色でした。

羽毛・・・?と思ったのですが・・・。

植物の綿毛だった!

キャッシュ探し!しばし探したら、見つかった!あまり人も居なくて探しやすかったです。もう観光客とかほとんど居なくて、地元の人たちがお散歩に来てるぐらい。池の周りをぐるーっと歩きました。池の上にでっかい像とかあるので、私はそういうものを見に来たんだけど、池の外側の道路挟んだ方面にも大きな廟がたくさんあるー!蓮池譚近辺って、池だけじゃなく、この周辺がめっちゃパワースポット的なところなのかもしれない。。

でっかい神様が居る~。

でっかーい。髭すごーい。

二つ目のキャッシュは、この像のところにあって、写真撮ったりしながらキャッシュポイントへ。像のところにカラクリ人形のおみくじがあったので、10元入れて動かしてみました。お人形が奥の扉の中に消え、そこから筒状のものを持ってきたー!コロンと落ちてきて、受け取り口からget。おみくじ開いてみたけど、当然読めない。・・・なんか悪いこといっぱい書いてあるような気がするー!「不」とか「失」って漢字がいっぱいある。。凶を引いたのかもしれない。笑

でっかい神様への挨拶も終わって、キャッシュも見つかったー!キャッシュがある場所に降りて行ったら、鳥がたくさん居たよー!キャッシュがあるから階段を降りてきたけど、無かったらスルーしてた場所だわ。。色んな場所に導いて下さるジオキャッシング、ありがとう!

良い感じの乗り物があったので、トリさま乗せてみた。

キャッシュがあった場所の近辺。アヒルとカモがいっぱい居たー!

このでっかい像に渡る橋のたもとに、カラオケ広場があって、わーここにもある~って見てたら、なにやら聞いたことある曲が流れてきた!八代亜紀さんの『喝采』だ!歌詞は中国語バージョンだったけど~。これ、どういう仕組みで歌えるのかわからないけど、もしここで日本語で歌を歌ったら、結構喜ばれるんじゃないかしら。とか思った。いつかチャレンジしてみたい。笑

のどかな風景。

なんかもうサイズ感が良くわからなくなりますね。。

移動しながら、三つ目のキャッシュ探し。ここもあっさりと見つかった!蓮がいっぱいある!けどあまり咲いてなくて蕾がほとんどでした。時期的にもうちょっと先なのかなー、満開になるのは。そして日が沈んだ頃にやっと虎と龍の塔のところに来た!

有名な!虎と龍の!龍虎塔!

龍の口から入ります~。

中に入ると壁中に神様や鬼が。

中に入ると、トンネル状の洞窟みたいになってまして、壁面にびっしりと神様やら鬼やらの装飾が!すんごーい。これだけ沢山居ると、京都の『三十三間堂』みたいに、自分にピンと来る神様とか居るのかな~?とか、見ながら進みました。

虎&龍のお尻側からの~、お向かいの廟。

ああいった感じの結構大きな廟が、池の周りに点在しているのです。すごいなあ~。
虎から入って龍から出ると、厄除け的なご利益がある、とのことです。そのように周るように、ちゃんと矢印がついてます~。龍の洞窟のところにキャッシュがあるっぽかったんだけど、見つけられなかった。。キャッシュどこだー!?ってキョロキョロしていたら、空色に塗ってある洞窟の天井に、白いヤモリ?みたいなのが二匹見えた!写真撮ったけど良くわからない感じだったので、消しちゃいました。。キャッシュは見つからなかったけど、ヤモリは見つかった!

そして、ピンと来る神様を見つけましたよ!

あら、馬のかぶりもの。この方素敵。

こちらは虎だ!かわいい!マラカスみたいなの持ってるし!

馬のかぶりものの人にピン!ときたのですが、その隣の虎の人のほうが更にお好みでした。かわいい!手に持っているのは武器なんだろうか・・・?マラカスみたいだけれど・・・

駅の方面に戻るべく、引き続き池の周りをくる~っと歩きました。

水辺で世間話。

この池の周り、とにかく犬が多かったです。歩き始めから歩き終わりまで。人が連れてて散歩している犬はいいんだけど、野良犬なのか自由な犬があちこちに居て、薄暗くなってくると踏みそうになるー!夜になると、けっこう暗いです。歩きの道と自転車用の道が平行にあるんだけど、自転車の道のほうが明るいので、ついついそっちを歩いてしまいました。日がくれてきたら、いろんなところに電飾がついてるのが見えた。虎と龍の塔のところや、でっかい像のあたりなど。夜も良い感じなのかも~。そして対岸のあたりで、あのカラオケ広場の歌声がかすかに聞こえてきた!こんなに響いてるんですね!

なにやら『高雄物産館』という建物が現れたので、ちょっとのぞいていくことに。

物産館があった。

ずーっと歩いて暑かったので、館内の冷気が心地よい!ずっと居たら冷えるー!ってぐらいキンキンに冷房かかっていました。そして誰も居ない。。入ってすぐのエントランスに猫が丸まってて、踏みそうになりました。笑
そのエントランスに守衛さんっぽい人が一人座っていて、あと誰も居ない。レストランみたいなのがあるけど、月曜は定休日のようで、誰も居ない。。お土産屋に入ってみると・・・お客さんゼロ!店員さんも居ないッ!でもまあ店員さんはやがて出てくるだろうと思い、お土産を見て歩きました。いろいろある~。黒豆が結構沢山入って100元だったので、これを買うことに。レジの方に行ったら、店員さん出てきてくれた。充分涼んで、トイレも借りて、再度出発!

駅に向かいました!暗い!iPhoneのGooglemapのアプリがあったから迷わず行けたけど、これが無かったら結構きびしかったかもしれない。。さっき探した駅前のキャッシュをもう一度探したけど見つからなかったので、あきらめ。また来よう!

財布に小銭が無く、切符買えない~と思ってセブンイレブンでヤクルト(12元)買って、休憩スペースに座って飲みました。やー、沢山歩いたなあ~。ヤクルト美味しい~。染み入る~。で、切符買って改札に行ったら、改札横に窓口があり、駅員さんが居る~。そうか、ここで両替すればよかったのか・・・でもヤクルト美味しかったし、オッケー!

ヤクルト飲んで、ひとやすみ。

晩御飯、食べていないので、何か食べなきゃな~と駅から宿に歩きながら食べ物探し。さっきみかけた市場はほとんど片付けられちゃってたんだけど、パンを売ってるお店がまだ開いてたので、2つ買いました!40元!焼き芋買おうかな~と思ったけど、大きいのしかなくて、おばちゃんに「small size」と言ってみたけど、無いみたいで、焼き栗をすすめられた~。食べきれないのでごめん~。果物も買いたかったけど一人だし明日帰国だから余らせてもいかんし、、と買わず。

そして、さっき歩いてる時に目をつけていた豆花屋さんへ。『豆賞傳統涼水舖』ていうお店のようです。地元の人がちらほら居る~。宿でゆっくり食べようと思い、テイクアウトで購入~。40元。

200元買うと1杯プレゼント!らしい。

さっきの猫ストリートを通って、宿に戻りました。オーナーさんの姿は見当たらないが、洗濯物が干してある!ご帰宅されてるようだ!

宿で食べました。美味しい。

ストローの先がレンゲになってるやつあるんだ~。って思ってよくみたら、ストローにレンゲさしてあるだけだった。笑
優しい甘さでとっても美味しい~。一番小さいサイズにしたけど、カップが500mlありますからね。結構な量です。晩御飯はコレで充分や。綜合ミックスなので、こんにゃくっぽいゼリーとか、小粒のタピオカとか、小豆とか、色んな具が入っておりました~。

って食べてたら、外に人の気配が!二階から誰か降りてきたっぽい!オーナーさんかも!と思ってドア開けたら、オーナーさんが居て、たどたどしく挨拶。。オーナーさんは何かしている途中だったらしく、「wait,wait…チョットマッテ」と言って去っていった~。引き続き豆花食べてたら、オーナーさんが来て、お部屋の中の案内をしてくれました。奥にももうひとつ部屋があって、そっちの部屋を使っても良いと言われたのですが、明日の朝早く出るし、出口に近いほうがいい!と思って、入ってすぐの部屋を使わせてもらうことに。

オーナーさんは英語ペラペラ~な人ではないのか、私の語学力に合わせてくれてるのか、わかりやす~い説明でした。シャワールームがこっちで、キッチンがここで、飲み水もあって、自由に使って良いコーナーを教えてくれて(ドライヤーとか綿棒とかティッシュとか色んなものが設置してある!)、壁面に小さい棚があって「music!」と、音楽コーナーも教えてくれました。CDプレーヤーと一緒に色んなCDが100枚ぐらい並んでて、CDプレーヤーのコンセント入れてくれたんだけど、私が「reccomend music?」って言ってみたら、台湾人の男性ソロアーティストのCDを出してくれて、1st、2nd、3rdと並べてくれ、しばらく探してたんだけど、4枚目はこの棚のどこかにあるよ、って。あと女性アーティストのCDも一枚選んでくれた!

この宿をどこで知ったのか、って聞かれたっぽく「Internet…Kaohsiung(高雄)…Guesthouse…」と、身振り手振りで、ネット検索で「高雄&ゲストハウス」で探したって説明したら、聞き取れない返しが来て、なんだろう・・・?って思ったら!オーナーさんがGoogleのサーチ画面をスマホで見せてくれて。グーグルって言ったのかー!ちゃんとした発音だと「ゴォゴォゥ」って感じになるんですねー!全然わからなかったー!

オーナーさんが本棚のところに行って1冊の本を出してくれました。ayakoさんという方の『もっと! 台湾のたびしおり』という本。表紙の裏に直筆サインも入ってるー!とってもかわいい本。おすすめの本ってことなのかな~と思って眺めさせてもらったんだけど、今になってふりかえってみると・・・この宿を知るきっかけとなったブログが、ayakoさんのブログだったー!そこちゃんと把握しておくべきでした。。オーナーさんがこの本出してくれた時に、「これこれ!この方のブログ見て来ました!!」ってなったら、もっと盛り上がったのに~。すみませーぬ。

明日何時出発か、とか、空港までどうやって行くのか、とか色々聞いてくれて、7時の飛行機だから5時に出ることと、空港までは歩いて行くことなどお話しました。タクシーを呼べば空港までは3分だよ、と言われたのですが・・・節約したい!「walk!」(腕を元気に振りながら、歩いていきます!の気持ちで)と言ったら、歩いて行くと20分ぐらいで、道は一本しかなくて迷うことはないって教えてくれました。あとは自分は学生ではなく、ゴールデンウイークの休みで来てるという話などをしましたが、どこまで伝わったか・・・!?笑

明日の朝出て行くときは、門の鍵を閉めて郵便ポストに入れてくれればOK!と説明を聞き、「それじゃあ、また」という感じに。オーナーさん家族は二階に住んでいると言っていました。お客さんが来る時だけ、1階スペースを開放している、ということなのかな~。私の到着がもっと早ければ、ご家族の皆さんとも会えて、ゆっくりおしゃべりできたかもしれないのですが・・・21時ぐらいに帰宅したのでね、、次回はもっと英語も勉強して、沢山おしゃべりしたいーーー!!と、思いました。

シャワー借りて、音楽聞きながら本を少し眺めて、24時ちょっと前に寝ました!

【本日の出費】(1475元)
交通費:135元
宿泊費:500元
食費:197元
雑費(土産など):643元

初の海外一人旅、台南&高雄1日目。(高雄空港,台南駅,はむ家,神農街,花園夜市)
初の海外一人旅、台南&高雄2日目。(神農街,西市場,林百貨,馬路楊檳榔會社,大東夜市)
初の海外一人旅、台南&高雄3日目。(鹿耳門聖母廟,安平樹屋,高雄SingleInn,六合夜市)
初の海外一人旅、台南&高雄4日目。(駁二芸術特区,堀江商場,糖業博物館,六合夜市)
初の海外一人旅、台南&高雄5日目。(高雄仁的家,小港自助餐,蓮池潭,高雄物産館,豆花)
初の海外一人旅、台南&高雄6日目。(高雄空港,成田空港,買ったもの写真)