【旅】2014年5月/群馬で科学と学習!4日目。

5月6日(火・祝)
(榛名湖、嬬恋牧場、小串鉱山、鬼押出し園)

起きて準備終えた人から、憩いスペースでサービスの珈琲を飲みました。
珈琲券くれるのです。嬉しいわ~、こういうサービス。
フタ付きカップだったので、みんな揃ったところで珈琲持って車に乗り込み、出発!

今日は、ナツミちゃんが調べてくれた『小串鉱山』という廃墟に行くことに。
カーナビにセットすることもできず、とりあえず県道112号線の『毛無峠』を目指すことに。
山道くねくねブインブイーン!(わたくしの運転)

朝食を食べていないので、どこかコンビニにでも寄ろうかと言っていたのですが、
寄るタイミングを逃したまま山道になってしまい、どうしよう~ってところで!パン屋の看板発見!
一度通り過ぎたけど、そのパン屋さんが気になったので戻ってみました。(笑)

近づいてみたものの、店舗なのか、良くわからず・・・。
我等がドア付近でうろうろしていたので、中からスタッフの方が出てきてくださり、話を聞いたところ、
そこは、『はるなベーカリー』というパン屋さんの、パン工房だったのであります。
通常、販売はしておらず、ここでパンを製造し、店舗等に持って行っているそうで。
いまから配達に行くところだったので・・・、とパンの並んだケースを次々と持って来てくださり、
特別にパンを売ってくださるとのこと!ありがたいーーー!!
就労支援事業所として、こちらに工房があるのだそうです。
パンの価格もお手ごろ価格で、みなさんとっても優しい方ばかり。ありがとうございます。しみじみ。
お手洗いまでお借りしてしまいました・・・。

はるなベーカリーのコロッケサンド。

パン、めっちゃ美味しかった~。(出来立てパンですから!)
無事に朝食にありつくこともでき、再び山道をブイーン。
お!ちょっと町っぽくなってきた!ってところが、榛名湖付近でありました。お土産屋とかもあった模様。
少しだけ車を止めて湖を眺めました。桜も咲いていて綺麗!

榛名湖と桜。

しばし車を走らせ、道の駅『八ッ場ふるさと館』というのを発見したので、停車して休憩~。
ヨーグルト美味しそうだったので、買って食べた!

ブルーベリーヨーグルト。

ながめがよい。

再び移動ー。山道でっす。伊香保温泉のあたりを通過。
なんか雪があるー!そして木があまりない感じの景色になってきて、標高が高そうな感じ!
さっきまで榛名湖のあたりで桜を見ていたのに!雪!
景色すごかったー。だだっぴろいスペースがあったので、車を止めて写真を撮ったりしました。
(そこでアツと運転交代!)

雪があるぞ!

温泉が沸いてそうな川。

立ち入り危険ゾーン。

道が分かれて小串鉱山に向かう方の道に入ろうとしたのですが、人も車も立ち入っていない様子で、雪で覆われてる。。
まあね、廃墟だもんね、誰も除雪とかしませんよね。。
これじゃあ仕方ない!予定変更!別の施設に行こう!ってことに。
『鬼押出し園』に行って、ぼちぼち東京に帰りましょう~ということになりました。

『嬬恋牧場』ってところにも立ち寄りました。
何か『愛妻の鐘』というのがあって、撮影スポットみたいになっており、
そこに向かう途中に色んな名前がついた門があったり。良くわからないが、みんなで写真撮った!

新しい撮影方法を編み出したナツミちゃん。

ナツミちゃんが買ったタブレットが、インカメラ(自分側を撮影するカメラ)しかついておらず、
自分を入れずに風景のみを撮影するには!?ってことで、変な体勢でタブレットをかまえて撮影しておりました。
みんなで門をくぐり、愛妻の鐘のところでスタッフのおじちゃんにカメラを渡して集合写真を撮影してもらいました!
去年のGW、七沢温泉に行ったときに生まれた名言「みんなのこころを、よっつに!」と言ってパシャリ。
(我ら4人の心がひとつにならず、バラバラである様子を表した言葉。)

集合写真。

お店の前に犬が居ました。看板犬?

お土産コーナーみたいなのもあったので、チラっと見て、店の前の犬を愛で、再び移動~。
鬼押出し園』到着。浅間山が噴火した際の溶岩が固まってできたところ。
ごつごつした岩の中に歩ける道が作ってあって、これ作るの大変だったろうなあ、という感じでした。
コースがいろいろありましたが、我らはあまり時間がなかったため、中ぐらいのコースを歩きました。

おにきちです!

ごつごつ。

松の根っこがメキメキと。

岩と松と山々。

「石井のC!」をやっているナツミちゃん&アツの影。

おやきとキャベツ焼き食べた!

たくさんの傘が干してあった!

そんなに期待せず行ったけど、楽しかった!
季節によっては、高山植物が楽しめるようなのですが、まだ時期が早すぎたようで、
どれもこれも花が咲く前ー!少しだけ咲いているのもあったけど。
高山植物の名前が書かれたプレートが、園内のあちこちにあるのです。
「○○○○!(高山植物の名前を読み上げる)」
「咲いてなーい!」
というやりとりが何度もありました。(笑)
あと、岩から生えてる松の生命力がすごくて!
「この松すげえ!」ってのがいっぱい生えてました。

ありがとうございましこ!

このゲート発見してみんな大爆笑。
後ろに車居なかったので、ちょっと車を止めて撮った!(笑)

鬼押出し園を出て、ビュイーーーンと東京方面へ帰り道。ちょいちょい渋滞。
でも一般道だったので「全然動かない!」とかは無く。
ほとんどアツが運転してくれて、最後のちょっとだけ私が運転しました~。
うまくガソリンスタンドに寄れなくて、まあいっか!ガソリン代清算してもらえば!と思って満タンにせずにレンタカー屋へ。
そしたら満タンにせずに返却するとすごく高くついてしまうから、
まだ返却時間まで余裕があるので、近くのスタンドで入れてきてください、と言われる・・・そうなんすか。。
ってことでさっき入りそこねたガソリンスタンドで給油して、再びレンタカー屋。

ミスドで打ち上げ。無事に無事故無違反で帰ってこれたー!よかったー!
交通費などの清算をして、なんとなく渡しそびれてしまったユミちゃんへの誕生日プレゼントをみんなで渡し、
今回の群馬旅行は終了となりましたー。
メッチャ満喫したーーー!ありがとう群馬ーーー!!ありがとうカリガリーーー!!