【旅】2014年10月/家族で鳥取ドライブ旅行!その1

母とどこか行こう~と話していて、「鳥取砂丘に行ってみたい!」とのことだったので、鳥取に行ってみることに。
父と弟も誘って、久々の家族4人旅行!となりました。
父と母は山形からの参加。私と弟は東京からの参加。
東京から鳥取は飛行機の便があるのですが、山形から鳥取に行くのに丁度良い飛行機が見つけられず・・・
現地についてからもどうせ車が必要だし、車で行ってみるかー!ということになりました。

10月16日(木)

仕事終えて帰宅後、しばらくして、山形から父と母が到着!
車を私の家の近くの駐車場に入れて、歩いてご飯食べに~。
母のリクエストにより、たびたび利用しているうどんカフェに行きましたー。

海鮮塩焼きうどん。レモン風味。

しょうゆ味のスタンダード焼きうどん。

うどん2品と、カボチャコロッケと、ズッキーニのチーズ焼き、母はビール。
などなど食べました。美味しかった!
父さん誕生日当日でしたので、私と父が水、母がビールという定番の乾杯。

食べ終えて帰宅し、出かける準備。わたくし準備が全然進んでいない。
父と母には近所の銭湯に行ってきてもらい、その間に準備!準備!お風呂は家のシャワーで済ます。
しばし仮眠取りまして、0時ぐらいに仕事を終えた坊ちゃん(弟)到着。
車に乗り込み、いざ出発でありますーーー!!
とりあえず運転は父。

10月17日(金)
(足立美術館、水木しげるロード、大山)

坊ちゃんがほとんど晩御飯食べていないそうなので、コンビニに寄って夜食購入。
オニギリなど食べていました。

東名高速道路をひた走り、途中のサービスエリアに寄ったり。
大きいサービスエリアは夜中でもお土産色々売っていて、テンションあがるー!
敷地内にジオキャッシングのキャッシュがありそうだったのですが、暗かったので、やめときました。

途中でわたくし運転交代。
旅行に行ったときばかりですが結構レンタカー運転しているので、まあまあ大丈夫です!安全運転です!
長距離トラックが多かったけど、そんなに怖い感じじゃなかったです。

運転交代しながら、明るくなってきた頃に関西を通過ーッ!

サービスエリアでシュークリーム買って食べた。

土山サービスエリアと、加西サービスエリアにてキャッシュを見つけました!
加西サービスエリアでは、朝食タイムを取りました。パンとか買って食べた。

早朝のうちに抜けておいたほうが良いとアドバイスをもらっていた「宝塚」付近、
6時~7時台ぐらいの通過だったのですが、プチ渋滞しているー!
でもそんなに長時間巻き込まれることなく、中国道へと抜けられました。
そこからはびゅんびゅんー!
高速降りたぐらいに、鳥取在住のお友達・いけりんに電話して、足立美術館で待ち合わせ!

12時ぐらいに足立美術館に到着ーッ!(鳥取県を通り越し、島根県です)
出発から12時間!着いたぞ!山陰!

駐車場で、いけりんと感動の再会!&お土産交換会。
メッチャ立派な梨を、一箱!いただいてしまったー!ありがとー!
いけりんが足立美術館のパートナーズカード(年間パスポートのようなもの)ってのを持っていて、
それを持っていると、同行者が2名半額になる!とのこと。
なので一緒に入館させていただきましたー!わーい!(通常の入館料は、大人2300円です)

美しいお庭。

お天気も良し。

美術品は写真には撮れませんが、美しいお庭は写真撮り放題!
お天気もメッチャいい!素晴らしい!
まずは展示品そっちのけでお庭を楽しみました。
お抹茶をいただいてお庭を見るやつも参加。1500円。

小豆と砂糖だけを練って蒸したお菓子。

茶室のお庭にて。苔と影が綺麗。

いけりんはこの後、職場に行く御用時があるとのことで、お庭見たところでバイバイー!
颯爽と展示品を見て帰って行かれました。わざわざありがとーーー!!!
そして我々は引き続き館内の展示品を見ました。

お庭もまだありましたよーぅ。写真撮りまくりましたよーぅ。

丸いのかわいい。

周りの景色込みで造園されております。

見終わって、お土産コーナーなど見ました。
入り口付近にキャッシュもあるっぽかったので探したけど見つからず。。

とっとり花回廊』に行こうと思っていたのですが、
結構長時間運転で疲れちゃったので、夕方に行こうと思っていた境港に行き、まったりしよう計画。

あらエッサ」という道の駅でお昼ご飯を食べました。
“古民家レストラン”だったらしい(後日調べ)。確かに昔の建物っぽかった!
靴を脱いであがるんだけど、畳の上にテーブルと椅子がある、という。素敵ー!

お昼ごはんは、蕎麦。

私はあまりおなか空いてなかったので、母が頼んだそば3種セットのうちの、1つをもらって食べました。
眠くて寝てた。机に突っ伏して。

しばし寝たので回復。境港まではわたくしが運転。
駐車場に車を止め、水木しげるロード!
一番端っこにある「妖怪の泉」みたいなところにキャッシュがあるとの情報。
ヒントの画像があったので、無事、見つけられましたー。

ネズミ小僧が泳いでいる・・・。

鬼太郎になりきるトリさま。

朽ちた看板。

いけ○んストーア。いけりん!(違)

ネズミ小僧とツーショット。

妖怪パン。

・・・と、こんな感じで妖怪を楽しみました。
しかし人が居なーい。閑散としているー。まあ平日の17時とかでしたし、店じまい始めちゃってるお店も多かったので。。
土日に来たらもっと観光地っぽくにぎわっているのかなー!?
海沿いも歩いてみよう!ってことで、しげるロードの端まで歩いてから、海沿いの道へ・・・

夕陽きれい。

「みほかぜ」が係留中。

夕焼け綺麗だった!
駐車場のほうに戻りつつ、晩御飯食べる店探し・・・
事前に調べた時はお店がいっぱいありそうで、選ぶのには困らなさそうだな!と思ってあまりちゃんと調べなかったのですが、
思ったほどお店がない・・・結局、駐車場近くにあった海鮮もののお店に入ることに。

金アジ丼。うまかった。

みんなで海鮮丼。私は金アジ丼。美味しかったー。

食べ終えて宿へ。「大山ゲストハウス寿庵」というお宿。大山(だいせん)という山の中にあるゲストハウスですー!
HPがとっても素敵で、是非泊まりたい!と思って私が決めました!
山道暗いー!
でも先が見えない真っ暗の道の運転は、2年ぐらい前に沖縄で経験しておりますので。ブインブイン。
ひた走ってたらペンションとかスキー用品のお店とかがある町に出たー!なんか蔵王みたーい。

寿庵の近辺までは来たんだけど、見つけられず・・・電話して聞いたりしながら、見つけた!
さっき通り過ぎてたところだったーーー。
駐車場に車を止め、宿の中へ。宿帳書いたり。お部屋案内してもらったり。
もともと「寿荘」という宿泊施設だった建物をゲストハウスにしていて、めちゃレトロ!素敵!
建物のあちこちに昭和レトロな模様のガラスがはまっているー。部屋ごとに柄が違うー。

すぐ近くの温泉施設、ギリギリ間に合うかなー!?と思ったんだけど、今日は平日。。
19:30最終受付で、もう終了しちゃっていたー!残念。
寿庵さんにはシャワーしかないので、シャワーで済ませるしかなかったのですが・・・
オーナーさんが、遠くからでお疲れでしょうから、天然温泉ではないけど、まだ入れる浴場があるので、
そちらまで車で送って下さるとのこと!ありがたいーーー!!

寿庵では、ガイドさん付きで星空観察のイベントもあって、そちらも参加したかったのですが、
やはり長距離移動で疲れていたので、星を見に行っても寝てしまうかも・・・と思い、
やめておくことにしたのですが・・・お風呂に送りがてら、星が見えそうな場所も案内します、と!

というわけで車に乗せてもらって、街灯などが無い原っぱに連れて行って頂きました!
お天気もとても良く、星がいっぱい見えるーーー!と感動して見ていたのですが、
スタッフの方が双眼鏡を貸してくださって。覗いてびっくり!星ぎっしり!
夜空ってこんなことになっているのかーーー!!

5分ほど眺めまして、お風呂へ。宿から片道15分ぐらい?結構遠いのに送って下さって・・・
我等がお風呂終わってあがる頃に、またお迎えに来てくださると・・・!
あーりーがーとーうーごーざーいーまーすーーー!!!
ゆっくり足を伸ばしてお湯に浸かることができました。

宿に戻る途中の山道では、イノシシやキツネなどに遭遇しました!すげー!
(ヘッドライトの先を何かが横切るたびに、オーナーさんが解説してくださった)
さっき私が運転してた時も横切ったりしていたのだろうか。。
そんなこんな自然いっぱいの大山であります。

宿に戻ってお茶飲みながら、他の宿泊中の旅人さんとお話したりしました。
自転車で日本一周している方が泊まってらしたよ。すごいなー。
あまり遅くならぬうちに就寝。