2011年11月4日~6日 初海外!台湾旅行(3日目)

11月4日11月5日11月6日

7:00 起床!
3時間弱しか寝てない・・・。

変なポーズで寝てるナツミちゃん。
8:00
朝食食べる時間ないかな?と思ったんだけど、
迎えのバスの時間が少し遅れるとのことだったので、
昨日と同じ朝食バイキング。
今日も従業員さんたちが昨日と同じ席でワイワイ一緒に食べていた。(笑)
今日のおかゆにはサツマイモが入っていたよ~。不思議なお料理~。

8:20
やたら豪華なでっかい2階建バスが来て、移動。
2階の一番前に座ったので、景色が良い!!


偶然日本料理の看板が写りこんだー。


お寺かなー。すごいですねー。

お土産屋到着。
ツアーのスケジュールを見ると「民芸品店に寄る」と書いてあって、
民芸品なんて買わないよねー!?と言っていたんだけど、
水晶だの人形だのも売ってたけど、お菓子とかも売ってるー!
つうことで、ワタクシお金を全部使い切っちゃおう!と思って
昨日スーパーでも色々買ったと言うのに、買いまくり!
その買いっぷりが、店員さんに目をつけられてしまい、
私が立ち止まって見てるとすかさず試食を出してきて、
ずーっと後をつけられてたー!

土産屋を後にして、空港へ!
あっという間だったなあ~。もう帰ります・・・。


空港の近くは田舎なのであります。


茶色い畑が。それにしても空が黄色いね。なぜだ。

10:00
空港着。
まずは搭乗手続き。

荷物も預けたので、お茶でもしよう!と飲食店へ。
私はタピオカミルクティー。(またか)


ナツミちゃんが食べていたかき氷。

これってカレーのお皿ですよね?って感じのプレートに山盛り。
あずきも缶詰1個分あるんじゃないか?というほど。
お店は冷房が効いてて涼しくて、メッチャ寒そう!
(かき氷食べてない私も寒かった)
しかしナツミちゃんは頑張って完食していました。えらい!
最後は「あずきとミルクの冷製スープ」みたいになっていた。

お土産コーナー見たり。
残ったお金を日本円に換金したり。
換金する際に端数が残ってしまうので、
その小銭を使い切るためにお土産買ったりー。

12:45 飛行機発


寝てるナツミちゃん。

帰りの飛行機は窓側だった!


きれいなグラデイション。


くももくもくー!

そして機内食。
帰りはフィッシュオアチキンでした。
行きの飛行機がフィッシュだったから、「チキン」と言ったのですが、
CAさんが英語で何か言ってくるー!!
えー!?なにー!?わかんないよー!!
とりあえず渡されたものを受け取る。
開けたら「フィッシュ」だった。どうやらチキンが品切れだったらしい。


甘いものが多いよね。

行きの飛行機で学んだので、帰りの飛行機では黄緑のカップにお茶入れてもらえましたー!
飲み物はトマトジュースにしました。
お魚のフライをパスタに乗せた、的なお料理でした。
白いプリンみたいなやつがメッチャ美味しかったー!赤い実も美味しかった。
フルーツはリンゴとドラゴンフルーツと柑橘の何か。
(酸味はあまりなくてスィーティオみたいな柑橘。)

17:00 成田着

帰りは電車でゴトゴト帰りました。
リムジンバスは3000円ですが、電車だと半分ぐらいのお値段。


寝てるユミちゃん&ナツミちゃん。

【おまけ】
台湾で見つけた、おかしな日本語を紹介いたします。


「酒のさかなにする、旅行するよい仲間。」・・・?


ひっぽりだこ!


言いたいことの雰囲気は伝わるが、日本語メチャクチャ。(翻訳ソフト使ったのかしら)


お米パフィー・・・。説明書きも無理やり日本語。


「口感プラス!」何をプラスしたんですか。チョレートに。
パッケージはコアラだけど、実際お菓子に描いてある絵は熊。


こんにゃくを干して味付けた的な食べ物。
説明文が・・・(でも言いたいことは伝わってくる)


行きのバス(空港→ホテル)で配られたパンフ。
「ありがとう」「さよなら」とかはわかるが、「岡惚れ」「古たぬき」でどんな思い出を辿れと?

帰国後に調べたのですが、
「岡惚れ」・・・ひとめぼれ、みたいなもの?見知らぬ誰かに恋する、的な。
「古たぬき」・・・年を とって、経験を積み、悪がしこくなった人。
という意味らしいです。チョイ古い言葉っぽい。

台湾旅日記、完。