2011年11月4日~6日 初海外!台湾旅行(2日目)

11月4日11月5日11月6日

8:00 起床
みんなもっそりもそもそ起き出す。

9:00 朝食
地下に食堂があり、そちらで朝食無料サービス。
遅めの時間に行ったので、あまり人が居ない。
というか、従業員すら居ない!キッチンらしきものも見えない!
無くなったら継ぎ足すとか、そういうサービスは無いっぽい。笑

大量の食パンと、大量のおかゆ、お水と豆乳、おかゆ用のおかず、普通のおかず、
あとは珈琲紅茶コーナー。というような感じでした。
あまり食欲をそそられない感じ・・・!笑


味の想像がつかないので、とりあえず少量ずつ乗せてみた。

なんか1個強烈な味のがあって、ユミちゃんが「うわあー」ってなっていた。
私は取らなかったけれど。
炒め物類は、味はなかなかでしたが、朝からニンニク効いてんなー!という、パンチの利いたお味でしたよ。

我らよりも先に食堂に居て、そろそろ席を立つ感じだった日本人女性二人組が、
ウチラがテーブルに着いたぐらいに声をかけてきて、
「バナナもらったんですけど、食べきれないのでドウゾ」と!
バナナを3本もらったー!わはは。

我ら以外ポツポツとしかお客さん居なかったのですが、
4,5人でおしゃべり盛り上がっている現地の人っぽいグループが居て、
うちらが食べ始めてしばらくした頃、
おもむろに席を立ち、みんなで使用済み食器とかの片づけを始めたー!
なんと!従業員だったー!!
なんて自由な職場!!


部屋に戻って出かける準備。

10:00
昨日買ってきたケーキ食べよう!つって冷蔵庫からケーキを取りだし、みんなで食べたー
ナツミちゃんはチョコケーキ的なやつ、私はふわふわ生地にカスタードクリーム的なやつ、
ユミちゃんはチーズケーキ。
みんなで味見し合いながら食べました。うまかった!

11:00
昨日電話して迎えに来てくれなかったマッサージ屋さんに
今日こそ行こう!っつーことでフロントの人にお願いして予約。
すぐ迎えに来ますと言われて、10分~20分ぐらいかかるのかと思いきや、
ほんとにすぐ迎えに来たーーー!!
しかもウチらが降りてったらロビーで新聞読んでいた!!

おじさん2人が迎えに来てくれたんだけど、
車かと思いきや徒歩でした!あはは!


志村けんが良く来るらしく、写真やバカ殿があちこちに。

ホテルから歩いて7,8分ぐらいのところにお店がありました。
3人とも足のマッサージ30分のコースにしました。
従業員の皆さんは、簡単な言葉なら日本語もわかる方ばかり。
ベッドが5台ぐらい並んでいる個室に案内され、3人並んでマッサージ。
「イデデデデ!」ってなると思いきや、そうでもなかった。
痛いとこや、くすぐったい!というのもあったけど、なかなかヨカッタです。

足マッサージが始まってすぐくらいに、
フェイシャルコースやりませんか~?という声がけがあり、
ちょっとやってみたいなーと思ったんですが、
一人だけやると終わる時間がズレちゃうなあ~と思って迷ってたら、
「足と同時にできるから同じ時間に終わる」と言われ、お願いしちゃいました~。
最後にお化粧サービスもしてくれて、よかったっす。

マッサージ終わって、おでかけ。
ガイドさんの話では帰りは好きな場所に車で送ってくれると言ってたけど、
「ホテル近いから帰れますよね?」みたいな感じだったので、頼みにくい!
普通に地下鉄で移動しよう!ってことで、歩いて駅へ。
メッチャ天気が良くて、暑い!!


素敵な建物・・・。(LOMOで撮影)


カラフルなオブジェ。(LOMOで撮影)


デジカメの設定が「極彩」になっちゃってたからだと思うけど、すごい色だ・・・
ぺったーってしてる。

12:00
「西門駅」到着。
この町は、日本で言う「原宿」みたいな町らしいよ!
でも街並みは結構綺麗で道が広くて、「池袋」っぽいなあと思いました。

道端に屋台がチラホラ出ていて、
なんか丸いものを揚げて売っている!!
何なのかワカランが、美味しそうだ!!と思って買ってみました。


名前はわからないがコレすごい美味しかった!

さつまいものモチモチしたドーナツ!
揚げたてでカリっとしてモチッとして最高ぢゃ!!
ユミちゃんとナツミちゃんも米を腸詰めにしたもの?とか買っていたー。
異国の味ー。


理恵の店・・・


逆光になってしまった・・・。(LOMOで撮影)

素敵な路地がいっぱーい!楽しいです。

13:00
どこかお店に入ってお昼ご飯しよう!ということに。
なんとなく人がいっぱい居て活気のある感じの店発見。
店の前にメニューの写真がババーン!と飾ってあって、なかなか美味しそう。
「私これがいい」と各自写真を見て食べたいメニューを絞ってから入店。

いっぱいで入れないかな?と思ったけど、回転の良いお店みたいで、座れました。
メニューを見たが・・・。外の写真のやつはどれだ・・・?笑
伝票みたいなやつに個数を記入し、店員さんに渡すシステム。
(このシステムだと言葉が通じないとか関係ないから良いですね。)
ナツミちゃんはピーナツの汁なし麺。
ユミちゃんはあっさり系のスープの麺。
私は海老餃子の麺。(の、つもりだった)


「醤油ラーメンを押すと・・・?」なんなのー!?(「お酢と」の間違いなのでしょうけど)

あれ。いま気付いたけど、これ・・・
「Needles with meat sauce」って書いてあるね!!!!!!!!!!
「needle」って針だよね!!!!!!!!
いいねえ。日本人にも英語圏の人にも、平等にツッコミポイントを配置したメニューなんですね!


麺を注文したつもりだったが、スープが来た。

あら。麺が入ってないわ。スープだったわ。
と言ったら、ユミちゃんが「麺が多過ぎて食べられないので食べて下さい」と、麺をくれた~
無事に海老餃子スープ麺を食べることができました。

何やら大根を使ったお料理の店だったっぽい。
麺が緑色なのは、大根の葉が練りこんであるらしい・・・?
(店内にあった写真とかを見た感じから推測)

昼食を食べ終え、ふたたび町をプラプラ。
私も昨日ナツミちゃんが飲んでたみたいな飲み物飲みたいなー!と思い、
タピオカミルクティー的なものを買ってみた。
店員さんと意思疎通がとれなかったけど、まあ大丈夫でした。
ビニールでフタしてあるんだけど、なみなみ注いであるので、
ストローのところから中身がこぼれてくるー!
デジカメにかかったー!うわー!やばいー!
と思ったけど、すぐ拭いたら大丈夫でした。


カッコイー建物。(LOMOで撮影)

デジカメは逆光に強いね。

同じ建物なのにLOMOで撮った方がボロく見える!!笑


これも逆光だ。古い街並み越しの近代的ビル。(LOMOで撮影)


原付がいっぱいや。

結構歩いたので、お茶でもしよう!ってことで、
外から見て「椅子がブランコだ!」と気になったお店へ。

14:30
「Fish House」というお店。


入口の階段。水中っぽい。(LOMOで撮影)


お店のメニュー。全然読めない・・・。写真も無い・・・。(救い無し)

さて、素敵なブランコ席に着き、メニュー拝見。
メニューというか、注文するための伝票も兼ねている紙。
これはメニューとは呼べないんじゃないか!?ただのオーダー表じゃないのか!?
というような紙っぺらを渡され、困惑する我等。全然読めないよ!!
でもまあ右側は「火鍋」とか書いてあるし、ごはんものなんだろう。
つうことで、飲み物っぽいものを探して注文。
私は「水果」という文字の入ったものを注文。
果物の何かかな~と思って。
ナツミちゃんは冒険して「怪獣農場」という謎のものを注文。
ユミちゃんは無難に「苺」みたいな文字が入ったお茶を注文。

ここも店員さんと意思疎通とれず・・・。
何を言ってるのかわからなくて、ん?最初にお金を払えって言ってるのか?
みたいな感じで注文してすぐ席でお金を払いました。


私の飲み物と、怪獣農場。

ジョッキ!ジョッキで来たよ!!
他のお客さんが飲んでるのを見ても、全員ジョッキで飲んでる。
ナツミちゃんの「怪獣農場」は、何やら黒っぽい液体が、
お冷を入れておくピッチャー的なものに入っているー!!
ユミちゃんのやつもジョッキに入っている飲み物。
各テーブルには、いまや日本ではみかけなくなった星占いのやつがあったよ。

飲んでみました。
甘い!甘すぎる!!
私のやつは缶詰のシロップ的なあま~い汁に、缶詰の果物が沈んでいるもの。
ナツミちゃんの黒っぽい液体は、ハッカのような香りがして、何味なのか良く分からない甘い飲み物。
この二つはまだ飲めたんですが・・・
ユミちゃんが頼んだ「苺」みたいな文字が入っているお茶。
これがなんかすんごーーーいあっまーーーい汁に、
塩っからーい梅干しが5個ぐらい浮いていて、強烈な甘しょっぱさ・・・
ほとんど飲めず・・・
ナツミちゃんは全部飲んでたけど、私も3分の1ぐらい残してしまいました。


これです。ユミちゃんの飲み物。干からびたものが浮いている。(撮影:ユミちゃん)


カフェでまったり&ほっこりしにきたのに、微妙な気持ちでお店を後にする我等。
それでもめげずに、今宵はカリガリライブ!それまでの間に、買い物を済ませておこう!ってことで、
スーパーマーケットを探してテクテク。
「るるぶ」の地図を見ながら、電車乗らずに徒歩で!


顔に見える建物。


いやー、カッコイーですねー。たまらんですねー。


地下街もにぎわっておる。

地下街に降りてみたんですが、お店いっぱーい。
ナツミちゃんは靴を買ったり、ユミちゃんは石を買ったりしていたー。
台湾には「臭豆腐」という食べ物があるんですが、
文字通り、臭い豆腐、らしい。けど美味しいらしい。「くさや」みたいなものかな。
(バスの中でガイドのお兄さんもオススメしていた)
そのお店が地下街に!なんとなく地下街全体が臭豆腐のニオイ!笑


素敵な建物の前にライオン型の植木が!


でっかーーーい!!

16:00
どうにかスーパー到着。
地元民が使う、普通のスーパー。
土産屋で買うより、スーパーで買った方が安い!というナツミちゃんのアドヴァイスにより、
みんなでスーパーでお菓子などなど買いまくりー!!

とにかく「変な日本語」が書いてあるパッケージがいっぱいあって、
それを見つけては「ねえ見てみて!」とみんなで見せあいしてギャッハッハ!
うちらがそのようにキャッキャしてたら、
ナツミちゃんが、日本語が少し話せるアメリカ人?から声かけられてて、
これは何て書いてあるんですか?とか聞かれてたー。
日本語のことは教えられるが、台湾の言葉はワカラン!


現地の人々の中に、なんとなく馴染んでいるナツミちゃん。

17:00
みんな大荷物なので、スーパーからはタクシーでホテルへ。
電車代が3人分かかるのを考えると、
タクシー代を3で割った方が安いっぽいので。
部屋に荷物を置いて、すぐに外出!

17:30
昨日と同じルートでライブハウスへ。
地下鉄乗って~。
昨日あらかじめ道に迷っておきましたので(リハーサル)、今日はスムーズに到着。

19:00からカリガリライブ!すごい楽しかった!詳しくは別ページでレポートを。


これがチケットです。

ライブ終わって「ナイトマーケット」ってのに行こう!という計画だったので、
タクシーに乗ってナイトマーケット付近まで移動。
「ここを入っていけばナイトマーケット」みたいな感じで運転手さんが教えてくれて、
そちらの方向へ・・・

おしゃれカフェ。

すごくオシャレなお店がいっぱい!!
日本で下北沢とか代官山みたいな場所っぽい。
安いアクセサリーのお店とかたくさんあって、
ユミちゃんもナツミちゃんもいっぱい買ってたーーー。


気になる屋台をみつけた。

貝柱に色んなパウダーをかけて売っているお店。
3串100元だったので、3人で1本ずつ食べよう!ということで、注文。
テレビモニターで、現地の芸人だか彦麻呂さん的な人なのかがレポートしている様子が流れてました。


七味的なものが、びっしりふりかけてある。

なかなか美味しかったけど、「○○味」って注文したやつの味がしなかった。
レモン胡椒、とかそういった感じの味があって選べたんですが~。
渡された時にどれが何味かもわからなかったし、
各自自分で注文したやつかどうかもわからずに食べました。笑
ナツミちゃんは山椒か何かでメッチャむせていました・・・


「現在夢中」というお店。かわいい!

このかわいい看板は、雑貨屋さんだったんですが、
かわいらしーい店長さんが一人でやっているお店で、
店の奥が作業場になっていて、手作り雑貨を売ったりしているお店でした。
店内には日本の雑誌が何冊か飾ってあり、
店長さんは日本が大好きらしく、日本語もカタコトだけどお上手~。
少しお話しました。

そろそろ食べ物屋さんに入りたいねー。という感じだったんですが、
食べ物屋台がいっぱいあるゾーンにたどり着くことができず、
ここがナイトマーケットなのか?食べ物やがあるところがナイトマーケットなのか?
「るるぶ」に載ってるナイトマーケットは食べ物屋台がいっぱいあるんだけどなー!?
つって行ったり来たりうろうろ・・・
3人の方向音痴がひたすらウロウロ。

だめだ。見つからない!!(・・・結論)

というわけで諦めて地下鉄に乗ってホテルの近くへ・・・
ホテルの近くにも遅くまでやっている飲食店があるので、そこで食べることに。


おさかなてんごく。

みんなでグァバジュースを飲みました。甘い。
何品か注文して、みんなで取り分けて食べました。


アヒルの肉?が乗っている麺。

この麺は美味しかったんですが!
次に来た「魚卵サラダ」(写真なし)が・・・
野菜の上にスライスした魚卵が乗ってるんだけど、
その上に甘いマヨネーズがかかっているー!
なんだこの甘いマヨネーズはー!微妙ー!
結局マヨネーズをよけて、テーブルにあった醤油をかけて食べるとウマイ!と発見。


アスパラ炒め。これが一番美味しかった。


フルーツ海老団子。

このフルーツ海老団子は「冒険してみよう!」と私が頼みました。
海老のフリット(そのものは美味しい)が、パイナップルの缶詰とともに、
さきほどの甘いマヨネーズで和えてあります。あまい・・・。あまい・・・。
お口なおしに美味しいもの食べよう!つーことで、
無難であろう「シーフードチャーハン」を注文。


シーフードチャーハン(食べる前に撮るのを忘れる・・・)

おいしい!おいしい!とみんな夢中で食べました。(笑)
満腹になりまして、コンビニにちょっと寄って、ホテルに帰りました。
今日もみんなで順番にお風呂。(というか、シャワー)
今日買ったものとか写真に撮影したり。


ナツミちゃんが買った、衝撃の靴底。

深夜2時ぐらいからマッサージへと。
お金が余ってしまったので、使い切っちゃおう!ってことで。
日本円に換金しても少なくなっちゃうので。
マッサージ屋さんは24時間営業なのであります。
昨日行ったお店(志村けんの)が良かったからそこにしようと思ったんだけど、
フロントの人に予約をお願いしたら、別の店をすすめられたー。料金は同じ。
じゃあそっちでいいか!と言って別のお店へ。

車で迎えに来たー!すごーい。
大きめのワゴンにゆられ、マッサージ屋さん到着。
120分の全身コースみたいなのをやりました。
ベッドが3つある個室に入り、3人並んで。
担当さんのやり方によってかなり差があるらしく、
ナツミちゃんはずっとさすられてただけだった、とか・・・
私は上に乗られたりイデデデ!みたいなのとか、
効いてるんだか効いてないんだかよくわからんけど色々やってもらいました。
終わってスッキリー!というわけでもなく。
まあでもゴリゴリするところをもみほぐしてもらったけれどもー。
あと蒸しタオルみたいなのをいっぱい乗せられて熱かったです。
気持ち良かったけど暑い!汗かく!

というわけで4時ぐらいにホテルに戻ってちょっとだけ睡眠。

次の日!!>>>