『一時帰国JAPANの旅』2023年12月13日

今回の旅のいきさつ。
現在、台湾にて語学留学をしているわたくし。語学の学生ビザは最長で2年まで、という規定があり、あと数ヶ月で2年になってしまうので、ビザが延長できなくなるところまで台湾に居て、それまでは日本には帰らない!と思っていたのですが・・・私が長年応援しているグループ『A.B.C-Z』から河合郁人氏が脱退するというニュースを見て、12月に5人で最後の舞台がある!見届けに行きたい!ってことで、先にその舞台のチケットを手配し、それから航空券を探す!という流れで日本への一時帰国が決まりました!

【登場人物紹介】
フルーツ屋さんのラオバン(オーナー)と、バンニャン(オーナーの奥様)と、御子息(オーナー夫妻の息子さん)の3人家族のおうちに居候させていただいております。

いよいよ出発当日の朝。旅立つ日恒例の、早起きして緑茶飲み。荷物の最終チェック。ブログ更新。などなど。冷蔵庫の豆乳の残りも飲む。お腹は空かないから朝ごはんはいいか〜

バンニャンから「何時に出発?乗せていくよ」って感じのLINEが来たので、御子息が仕事行く時に最寄駅まで乗せてってくれる、と返信して、歯磨きして、そろそろ日本(山形)の母とzoomでラジオ体操!って頃に、バンニャンが部屋まで来てくれて、チマキと味噌汁とケーキくれた!

そして、御子息のバイクはキャリーバックが積めないそうで「私が乗せていく!どこに何時!?」ってなって、10:30に新幹線の駅に行きたいことを話す。お仕事もあるだろうから、自分でタクシー呼んで行ける〜と言ったんだけど、送ってくださるそう。

8時から母とzoomでラジオ体操して、いただいたもの撮影。

お味噌汁だけいただく。

緊張してるのか、朝からお腹が下っている〜
久しぶりの飛行機だからなあ。。

やることなくなって、ぽけぇ〜。トイレ掃除でもしておくか。
早めに階下に荷物運んで待機しておく!

9:20出発!バイクではなく、車で送って下さるのだった!バンニャン運転で、ラオバンも同乗。二人で新幹線の駅まで送って下さりました!台湾に戻ってくる日も迎えに来て下さるそう。ありがたやー、ありがたやーーー。お土産ほしいもの無いか聞いたんだけど、もらいものの食べ物がいっぱいあって食べきれないから、何もいらないと言われる。うーむむ。

車内では来年5月の東北旅行の話を引き続き。以前日本でレンタカー借りた時、中国語出来る人がいなくて、手続きにメッチャ時間がかかったらしい。わたしそれ手伝えるーーー。

車でも新幹線の駅まで30分弱かかった!遠い〜
新幹線に乗る時間の1時間前に到着。座ってしばしぼんやり。

読書などしてましたが、早めにホームに向かうことにする。新幹線改札横のおトイレ行って、改札内へ。そこへ、小学生の団体が一気に押し寄せてくる!(平日あるある)
この団体が通り過ぎてからホームに向かおう。。

ホームのベンチに座って新幹線を待つ。真夏だったら暑くて辛いけど、今の季節は適温!
私が乗るのは10:48発のやつだから、一本前の10:41発に乗らないように気を付ければオッケー!(こういうの無意識に乗りがちな人)

バンニャンにいただいたケーキを少し食べる。表面に粉チーズみたいなのがまぶしてあって、ふわふわで美味しーい。

新幹線に乗車。途中まで空席ありな感じだったけど、台中から満席に!
いただいたチマキを食べました。

タレをかけたらつやっつや〜。

1時間半も経たずに桃園到着です。ここからエアポートラインに乗って空港へと向かう〜。MRTなので、飲食禁止。うっかり水筒のお茶飲まないように気をつけないと〜

スターラックスのロゴが入った作業着着てる人が乗ってて、私が台湾に来た時に乗った飛行機はスターラックスだったので、この方々が整備した飛行機に乗ったかもなあ〜。と、思ったりしました。そこらへんに居る知らない人々も、全く関係のない赤の他人ばかりではない!ってことだよなあ〜って思います。私は以前、WEBページを作成したり更新したりする仕事をしていたけれど、電車とか、コンビニとかで目の前の人が「自分が作った(or更新した)サイト見てる!」って現場に2、3回遭遇したことがあります。そこらへんの知らない人々と、実は関わり合って生きているんだ〜〜〜。

桃園国際空港第1ターミナルに到着!フードコートが見えたので、プラっと見てみる。お昼時で人がいっぱいや〜。特に食べたいものは無かった。

ピーチの受付カウンターの位置チェック。まだ早すぎるので、座れるとこ探して座って読書する。残りのケーキも全部食べちゃおう。潰れると悲しいし。

今回の航空券は『Trip.com』のアプリで購入しており、そのアプリには「出発の3時間前に空港に来るように」と書いてあったんだけど、受付カウンターが開くのは2時間半前からですね。そろそろ3時間前だ〜!と思って並びに行ったら、一番乗りでした。

空港にいると結構日本語が聞こえてくるな〜。受付開始を待って、一番に受付してもらう!が!居留証持ってるか聞かれて、ダウンロードしたPDFを見せたが、、「印刷してきて」と言われる!「右に行って一階降りるとセブンがあるから」と。(中国語でのやりとり)

セブン店内のibonでプリントする。前にプリントした時はLINEに登録して、そこにファイル送れば良い方式だった気がするけど、今回は電子メールに添付してファイルを送って、自動返信で送られてくるQRコードをibonにかざす、という方式でした。モノクロでいっか、と思ってモノクロで印刷。一枚3元だった。

それ持って再びカウンターへ。さっきとは別の人が対応してくれて、英語で「一人ですか?」て感じで聞かれて、中国語で「一個人(一人)」と言ったら、そこから中国語で対応してくれました。笑

座席は、非常口のとこの席になった!
手荷物検査に行く前に、水筒のお茶を全部飲み切る。(残ってると捨てないといけないから)
iPadや携帯と、その他の荷物はトレイ分けるんですね。こういうの毎回忘れる。(空港によって違うっぽい)

ゲートくぐるだけで終了。
両手バンザイして一周回ったりしなくていいんだあ。笑
イミグレも電子ゲートでめちゃスムーズ!

機内食は無いので、お腹空くかもな〜と思い、何か買えるところ無いか探したけど、無い!軽食売ってるとこ行ったけど高い!まあお腹すいてないし、いっか。ちょっとしたお菓子を買っておけば良かったな〜

うろうろしてたら、急激に眠くなる。搭乗ゲートの近くの椅子で少し寝る。搭乗口のところまで降りておこう〜と、移動。お菓子の販売機あった!買ってみよう!と思ったが、小銭がないと買えなかった。
悠遊カードも元々は使えたみたいだが、今使えないってなってる〜。お水のペットボトルは悠遊カードで買えたので、買う。25元
それ買って搭乗ゲート降りたところに飲み水の機械があって、あ!水筒持ってるんだから汲めば良かったのに!無駄にペットボトルの水買ってしまった!あほや!ってなりました。

飛行機見える〜

プリキュアのやつだ〜。

ドラムの先生もこの前ピーチに乗って日本に行った際、機内でプリキュアのキャンディ買ったと言ってた。ピーチはプリキュアなんですね!エバー航空はキティちゃんとか、ぐでたまだったなあ〜。

搭乗開始時間になり、機内へ。「ご搭乗ありがとうございます〜」ってCAさんに言われて、ここからはもう日本語や!と思いました。私が今回座った非常口付近の席は、非常時にドア開けの手伝いをしないといけないので、座るのは日本語がわかる人、という条件らしい。

離陸して10分くらい経つと、機内デジタルサービスってのが使えて、スマホから食べ物や飲み物が注文できる!そうなので、使ってみることに〜。プリキュアのグミがあった!ドラムの先生が買ったやつこれかな。グミ好きなので、買っちゃおう〜。あとキャラメルポップコーン&プレッツェルも買う。

トリさまを出して記念撮影するひと。

グミ150円、プレッツェル250円で、400円でした。現金のみ!日本円のみ!
(初めて日本に行くよ〜!っていう台湾人の人は、まだ換金してないという場合が多いだろうから、買えないんだな・・・)

読書したり寝たりおやつ食べたりで、3時間ほどで成田空港に到着!時差があるので、夜9時であります。LCCは空港敷地内の遠い場所に着くので、バスに乗って移動。荷物受け取りレーンに向かう。まだレーン動いてなくて、先にトイレへ。長袖をリュックに入れておいたので、着替える。

少し待って、荷物出てきた〜。検疫が必要なものは何も持ってませーん!ていうチェックしもらって、出口を出る〜。電車に乗るため、階下へ。まずは京急に乗る。しかし!Suicaがエラーになる!

Suica機能付きクレジットカードを使っていて、5月にカードの期限が切れて新しいカードになったのだった。古いカードを取っておけば残りのSuica残高使えると思ってた!移行しないといけなかったらしい。仕方なく新しいほうのカードにチャージして、乗る。

日本の電車だ〜!っていう感動は、あまり無く、いつもの風景、って感じがしますわー。電車の中暑くて、これ長袖に着替えなくても良かったんじゃ・・・ってなりました。
22:30から宮田俊哉氏がスペースでおしゃべりしてたので、聴きながら移動。京成船橋でJRに乗り換えて、武蔵小杉で東横線に乗り換え。武蔵小杉の乗り換え、めっちゃ歩く〜遠い〜

【登場人物紹介】
ミカン姉さん:実の姉ではないが、長年大変お世話になっている恩人。ミカン姉さんが住む家をミカンハウスと呼んでいる!(マンションです)

0時過ぎに、ミカンハウスの最寄駅到着!!
最初に坂を登るので、キャリーを引いての上り坂は筋トレ〜。
フィオナちゃん(サルーキーという犬種のわんこさん)と初対面。
めちゃ元気いっぱいで飛びかかってくる〜
落ち着きたまえーーー

落ち着いてから撮影。

ミカン姉さんがおでん作ってくれてて、いただきました〜

色々おしゃべりして、2時ぐらいに就寝。