『のんびり台湾2週間。1日目(茨城→台北)』2019年11月28日

先月母と2人で台湾旅しましたが、今回はひとり旅。元々のきっかけは、11月30日にキスマイさんが台湾でのイベントに出演すると知ったことです。イベントのチケットは取れないかもしれないけど、同じ時期に台湾に滞在できたらいいな〜!というぐらいの気持ちで航空券をおさえました。そして運良くイベントのチケットも入手!「アジアファッションアワード2019」というイベント。

今回の航空券は、往復タイガーエアにしました。東京駅から茨城空港まで片道500円のシャトルバスが出ているらしい!と知り、茨城空港発の便を予約。行きを茨城空港→桃園空港、帰りを高雄空港→成田空港、と全部バラバラの空港にしました。このようなバラバラの組み合わせでも予約できるの良いな〜。便利便利。

いつも旅行に出る前って荷物準備とかバタバタしてしまって、家の中ぐちゃぐちゃ状態で出発することが多いのですが、出発前に掃除しました!台所の床も拭いて、トイレも掃除して、すっきりしたところで、出発!早めに東京駅に着いたので、しばしドラクエウォークしながらうろうろ。おにぎり屋さんでおにぎりも買っておきました。機内食無い便なので、何か食べておこうと思い。

茨城空港行きのバスは事前に予約しておきました!係りの人に名前を言うだけでOKでした。乗って来るお客さん見てたら、台湾人の人が多そうだった。運転手さんが乗って来るお客さんに「運賃は後払いです」と言うたびに、台湾人の人が「?」ってなってて、運転手さん苦労していた・・・外にいる通訳できるスタッフの人に「後払いって説明しておいて!」とか言ってた。

バスが出発し、さっき買ったおにぎり食べました。焼きたらこ(190円)と栗ご飯(220円)。美味しい。
茨城の街の風景を眺めて居ましたが、とても良い感じ〜。「珈琲哲学」というお店が気になった・・・。群馬の「貴族の森」みたいな感じかなあ・・・。他にもいい感じの食堂などがちらほら見え、いいなあ〜・・・と眺める。茨城空港は石岡市のお隣、小美玉市にありました。東京駅から2時間くらいで到着。成田に向かうより倍の時間がかかりますが、お値段はほんとに500円でした!でもこれは飛行機に乗る人の値段で、航空券を見せないと通常料金の1620円?だったかが取られます。

茨城空港、とてもコンパクトだ!中に入ったら、タイガーエアと、もう一社しか視界に入らず、すぐわかった!成田空港みたいに自分が乗る航空会社目指してメチャ歩く!みたいなことがありません。荷物を預けてチェックイン。身軽になったので二階をしばし散策。

茨城空港の駐車場。車いっぱい。(駐車場無料らしい)

福が来ると書いて「ふくれみかん」というらしい。

縁起の良い名前の、福来みかんの飲むヨーグルトを買って窓際のカウンター席で飲みました。220円。のんびりしてたけど、あまり時間が無いことに気がつき、ササッと手荷物検査と出国手続き。こちらもめちゃスムーズ。搭乗口もすぐ!このコンパクトさ、すごくわかりやすいし歩かなくていいしとても良い〜。

搭乗口横のお土産売り場では、大々的に「白い恋人」を売ってました。ここ茨城なのに・・・北海道土産・・・完全に台湾人向けですね。台湾の人は北海道大好きだからね。トイレも借りてみましたが、すごく綺麗。ううむ、茨城空港、すごく良いぞおおおお!!!!

乗り込み。LCCなので席と席の間は狭いけど、全体的に6割〜7割くらいしか席が埋まって居なくて、隣の席の人が別の席に移動していったので、横の席も使えてのびのび出来ました〜。映画の上映もなく、機内食もない!なんもない!

飛びました〜!!

着く頃には、夜景に。

19時前に到着。桃園空港でLCCだと入国審査がメチャ並ぶ!というイメージですが、今回は10分くらい並んだだけで通過〜。荷物も既に回って居て、すぐ発見!そして予約しておいたレンタルwi-fiの受け取りに。名前言ってパスポート見せて受け取り。早速繋いでみたら、繋がった!いつも台湾旅行では宿の無料wi-fiのみでしたが、今回は約2週間の長い旅なので、借りてみました!iVideoという会社の〜。桃園空港で借りて高雄空港で返す、ということが出来る〜。

台北の街中まで地下鉄かバスどっちにしようかな〜と思ってたら、先に目についたのがバス乗り場だったので、バスで行くことに。國光客運で130元。1時間ほどで到着。そこから15分くらい歩いて宿へ。外、結構寒い〜。もっとあったかいと思った〜。パーカー着ててちょうど良いぐらい。

今回の宿は、お気に入りの宇宙空間!「太空艙青年旅舎 Space Inn」です。チェックインして部屋に荷物を置き、晩御飯を探しに出発。西門町という賑やかな町まで歩いて10分くらいなので、そちら方面へとテクテク。バイト先の台湾料理屋のオーナー(台湾人)が、「日本のケンタッキーより台湾のケンタッキーのほうが美味しい!」と言っていたので、ケンタッキーに行ってみることに!店内は台湾人の若者たちでごった返しているう!でも席は空いてたので、注文列に並びました。うまく注文できるだろうか。ドキドキ。

どんなメニューがあるのか含め、前の人が注文している様子を後ろから観察しました。日本と同じようにセットメニューがあるようなので、それにすることに。ピーナツペースト入りバーガーがイチオシっぽかったので、それのセット。ドリンクはコーラの絵が書いてあったんだけど、他のものも選べるのか聞いたらOKみたいだったので、ホットの紅茶を選びました。どんなやりとりだったかは忘れたけど、中国語対応です。英語で話しかければ英語対応もしてもらえると思うけど、、日本語メニューはありましぇん!(いや、もしかしたら聞けば用意があるのかもしれない)

画面に自分の番号が表示されるのを待って、商品を受け取り、席へ。

バーガー、ポテト、飲み物で139元!

このようなバーガー。

西門の町並みを見下ろしながら、もぐもぐ。

美味しかったです。チキンもポテトも日本のよりクリスピー感がある!粒々入りのピーナツペーストがほんのり甘くてほんのり辛い!甘しょっぱ系が好きな私にはぴったりのバーガーでした。でもこのバーガー、チキンの上にドーンとハッシュポテトも挟んである・・・ポテトはセットについているので、このハッシュポテトは要らないかな〜。単品でこのバーガーを食べるなら良いけどね〜。

食べ終え、散策。ドラクエウォークしてみた。ここは台湾ですので、行き先とかなーんも出ないけど、一応地図は読み込まれる。「どこでも目的地」を使えばクエストもできーる!
明日行こうと思っている「鳳凰歌廳」の下見へ。このへんかな〜?ってところをうろうろしたら、看板見つけた!去年初めて行ってとても楽しかった紅包場のお店です。

タピオカドリンク買って宿に戻ることに。宿の並びにオシャレな新しいドリンク屋があったので、そこで買おうと思ったんだけど、もう閉まってたー!なので再び西門町に戻って、いつもの「CoCo」に向かいました。向かってたら「タイガーシュガー」というドリンク屋も発見。こっちで買ってもいいなあ〜と近寄ったら大粒のタピオカは売り切れ、と書かれていたので、やっぱり「CoCo」!

一番上のにしました。

このメニューの一番上のタピオカとナタデココ入り四季ウーロン茶(40元)を買いました。ドリンク屋もじわじわ値上がりしてる気がする。5元ずつくらい。
これ買って宿に戻りましたー!

お寺。

提灯が素敵ですねえ。

ほとんど傘いらないぐらいの霧雨が降る中、宿に到着。リビングスペースへ。宇宙空間で素敵なのです。広々としていて居心地良いよ〜。

宇宙っぽいリビング。

買ったやつ。

買うときに甘さを聞かれなかったんだけど、ほとんど甘さなしのしっかりめのお茶で、タピオカとナタデココに少し甘さがあるのでちょうど良い〜。お茶は茶葉から淹れてる感があるー。渋みもちょっとありました。ミルクも入ってないのでとてもさっぱりしている。良い。

ん!?

飲み終えて、カップ捨てるときに気づいた。「上班加油」と書いてある!「上班」は「出勤」、「加油」は「頑張れ」的な意味なので、「お仕事頑張ってね!」的なメッセージ?ラベルにこんなメッセージあるの初めて見た〜!今度からチェックしてみようっとー。

飲み終えて部屋に戻り、シャワーしてベッドへー!スマホ見たりなんやかんやして24時半くらいには寝たんだけど、なかなか眠れない!さっき飲んだお茶のカフェインのせいかしら・・・

2日目>>>>>