『母と台湾旅行・台中/台南/高雄4&5日目』2019年10月20・21日

5時半くらいにトイレに行きたくて目が覚め、再びベッドに戻ったんだけど、天井のパイプから水が流れる音がするー!上の階の排水の音?
なので、もう起きちゃおう!と思って3階の共有スペースへ。ポツポツと2、3人くらい人が居るけど、暗くて静か。豆を挽いてハンドドリップでコーヒーを淹れる。この宿の朝の静かな雰囲気とても好き〜。心安らぐ。だんだん明るくなってきて、人も増えてきた(と言っても5、6人)

6:30過ぎたら一気に人が増え、母も起きてきたので、再びコーヒーを淹れる。「朝ごはんは1階ですか?」とか「100元札を両替できないか?」とか、他の宿泊客にメッチャ話しかけられるわたくし。笑
もちろん中国語で、です。この宿の朝食会場は一階ですが、両替できる小銭は持っていませえん!!フロントまでお願いしまあす!!

部屋に戻って着替えて出発。歩いていつもの朝食屋さん「清祺素食点心部」へ。点心を3つずつと、豆花1つで139元。レジの人に「紅豆(アズキ)いるか?」と聞かれたけど「不要(ブーヤオ/いらない)」と答えました〜。アズキ美味しいけど、このお店の豆花のシロップが美味しい!と思っているので、アズキ入れちゃうとシロップの味わかんなくなっちゃうからね〜。スタッフ間の会話で「りっぷん、豆花」と言われていた。「りっぷん」は「日本」の台湾語読み。そこの日本人に豆花ひとつ。というオーダー指示ですね。

とても美味しいベジタリアン点心と、シンプルな豆花。

食べ終え、すぐ近くの東門市場へ。蝦餅(シャアピン/えびせんべい)を台湾料理屋のオーナーに頼まれたので探すが・・・売ってない。母が乾燥キクラゲ(100元)を購入。市場内を散策してたら、市場内のどこかで火事が起きているらしく、なんか騒ぎになっている・・・。でも皆さん慣れている様子で、消火栓からホースを伸ばして皆で協力して消火作業をしているようでした。

コンビニにトイレを借りに・・・表示が赤だったので並んで待って居たら、店員さんがレジからわざわざうちらのとこまで来て「開いてますよ」って感じで教えてくれた!優しい〜。トイレ借りたから何か買おうってことで、母がハッカ油を買い、2人それぞれの交通ICカードに300元ずつチャージ。

昔ながらのお菓子屋さん、みたいなのがあって、気になったので入ってみました。お菓子をいくつか購入した!

宿方面に戻る途中、青草茶のスタンドがあり、青草茶(15元)と桂花酸梅湯(30元)ってのを買ってみました。

左端のと、右端のを購入。

宿のリビングにて早速飲みました。
手前が青草茶、奥が酸梅湯。

青草茶は私は前に飲んだことがあって、ミントっぽい味なんだけど、桂花酸梅湯が!味は美味しいけど風味が独特!「桂花」はキンモクセイのはずだけど、なんかめっちゃスモーキーな風味なのです。味は甘酸っぱい感じで美味しいんだけど、風味がもう、灰皿みたいな。笑

部屋に戻って荷物をまとめ、再びリビングへ。食べかけのパンがあったので、共用キッチンに置いてあるバルミューダ(高級なトースター)で焼いて食べてしまうことに。

バルミューダでパンを焼いているところ。

さっき買ったお菓子たち。

左のはカリントウ的な小麦粉揚げたお菓子で、
右のは「老婆餅」!冬瓜の餡が入ったパイ。

チェックアウトして、フロントで荷物を預かってもらい、出発。「葉家小巻」というお店へ。前に私1人で行ったイカスープのお店とは別の、イカスープのお店。ほとんど並ばずに入れた〜。

イカスープ。100元。

美味しい、けど、前に私が1人で行った店の方が美味しかったような気がした・・・。まあでも初めて食べた時の感動が大きかったというだけで、大差ないのかもしれないけど〜。

西市場へ。建て替え工事が終わってる!

中に入ってる店は新しい店、というわけではないみたいだったー。
あのドアの奥はまだ工事中のようです。

こっちのエリアも建てかわっちゃうのかな〜。
この薄暗い感じがとても好きなんだけど。。

柴犬いた。

西市場内の布屋さんで、母が花布を買いたいと言うので、何店舗か見て購入しました。おじいさんがやっているお店で買ったんだけど、売り方が!メートルじゃなくて「尺」だったのですよ。1尺50元だったので、3尺購入。
私が前に1人で来たイカスープの店「邱家小巻米粉」の横を通ったら、メッチャ行列ができていた〜。やはりこっちの店の方が地元の人にも人気なのかも・・・?

江水號で八宝冰!

「九乗九」という文房具屋さんを見ました。母がお土産を探して居たのですが、何か無いかな〜、と。マスキングテープやお菓子を買いつつ、やはりお土産買うなら観光地に行くか!ってことになって、安平に行くことに。バス停を目指してテクテク。99番のバスが来て、これで行けるかと思いきや「不去安平(安平には行かない)」と書いてある!88番のバスじゃないとダメらしい・・・。引き続き待ってたら77番のバスが来て、安平方面に行くようだったので、乗ったのですが・・・行きたかった安平老街よりだいぶ手前の文化園みたいなところで終点だった・・・。やっぱり88番に乗らないとだめだったー!歩いて橋を渡って街の方へ・・・。

街は蝦餅屋だらけ!前に来た時もえびせんべいは売っていたけど、ここまでえびせんべいだらけでは無かったはず・・・。歩いてるとあちらこちらからえびせんべいの試食を渡されます。最初は受け取って食べてたけど、あまりにも絶え間なく渡され続けるので、受け取らずスルーするようになります。そのぐらい渡されまくります。多分歩き回ってたらえびせんべいで満腹になれると思います。笑

えびせんべいは元々買う予定だったので、すぐ買えそうなお店でササッと買いました。コンパクトに持ち帰りたかったので、揚げてないやつを3袋。1袋100元だったー。サービスですぐ食べられる個包装のえびせん数枚いただいた!母は別のお店で揚げてあるやつを1つ買ってました。揚げたのはすぐ食べられるけどめっちゃ膨らんでるのでかさばるのです。軽いけどね〜。

老街をプラプラと歩いてみたけど、母が求めているようなお土産は無く・・・。カラオケ大会してたり、バクチクの痕跡があったりと、街は賑わっていました!お土産は諦め、タクシーで宿に戻りました。はやいはやーい。宿でトイレ借りて、預けていた荷物を受け取り、更にフロントでタクシーを呼んでもらって、台南駅へ。

宿のフロント前に飾ってあった、古いゴルフ道具!

タクシーの運転手さんは若い方で、車もとても綺麗。85元+トランク利用10元で95元のはずだけど、5元おまけして90元にしてくれたし、降りるとき「サヨナラ〜」って言ってくれたり。親切親切。

台南駅から電車で高雄駅へ。区間車(各駅停車)来た!と、乗ろうとしたら行き先が「沙崙」てなってる!これは新幹線の駅だ!乗っちゃ行けないやつ!次に来た電車に乗り、新左営駅で降りる。何度か利用している駅ビル内にある盲人按摩のお店へ。30分のマッサージで300元。とてもお安い〜。

地下鉄に乗って三多商圏駅で下車。本日の宿まで歩きました。まあまあ近い。かなりでっかいビルの16階。ワンフロアだけ、そのホテル、みたいなところ。「三多好地方飯店」というホテルです。個室なのにすげー安かったので、ここにしました。

エレベーターで16階に上がったら、フロントに人は居るんだけど、その手前にある機械でチェックインするように言われた!一応日本語が選べたので、日本語を選択。機械的な声の日本語案内でチェックイン情報を入力。なんかちょっとおかしい。「確認して確認して下さい」とか言われる。注意事項を読んで「同意する」ボタンを押すんだけど、その注意事項自体は英文!

入力は終わって、パスポートを機械に読み取らせるんだけど、それがうまくいかない!どうやらもっと奥まで差し込まなきゃいけないのに、できてなかったみたいで、私が何回もエラーになって手間取ってたら、フロントのスタッフの人が出て来てやってくれた・・・す、すんません。全て機械での処理が終わったら、部屋のカードキーも機械から自動で出てくるのです。すごーい。すごいけど、人間(わたし)が使いこなせてないっていう・・・。

宿の廊下です。ちゃんとしたホテル!

お部屋へ。2名一室で一泊2000円ちょいだったので、メッチャ安いからどんな部屋かな〜と思ったけど、良い感じのツインルームでした。まあ、窓の無い部屋ですけどね。テレビもあるし、荷物のトランクを開けて広げられるぐらいのスペースもある!充分。

部屋に荷物を置いて、晩御飯を食べに・・・。出るときにフロントで明日の朝タクシーを呼べるか聞いてみました。フロントに人は居るみたいで、呼んでもらえそう。良かった良かった。「南豊魯肉飯」という食堂へ。

ルーロー飯、魚丸湯、キクラゲの和え物、キャベツ煮。

この4品を2人で分けて食べました〜。2人で125元の晩御飯。
食べ終えて、スーパーに買い物に。途中で夜市っぽいとこ通ったので、前に食べたことある揚げ餅の店で「白糖棵」ていう砂糖をまぶした揚げ餅を買って食べました。揚げたてサクサクー。

スーパーに着いたのですが、目当てのいつも買ってるクラッカーが無い!母が探して居るお土産っぽいものも無い。ここは小さい店舗だから品揃えがあまり良く無いのかも・・・ってことで、別のスーパーを目指して更にテクテク。20分くらい歩いて、やっと着いたー!と思ったら、暗い。移転なのか、改装中なのか、わかんないけど、GoogleMapではスーパーなのに、店が無かった!!!

歩き疲れたので、仕方なく宿に戻る。途中に五十嵐があったので、ラストタピオカミルクティー!購入。緑茶のミルクティーを指差したつもりが、普通のミルクティーになってた・・・。でも「多冰(氷多め)」は伝わっていた!宿近くのファミマで母のビールとつまみを購入し、宿の部屋へ。

タッピオッカー!

タピオカミルクティーとビールで乾杯。日本だったら500円くらいするけど、台湾ではこのくらいのサイズで100円ちょいだからなあ。
テレビつけたら、日本のテレビ番組を流すチャンネル「WAKUWAKU JAPAN」というのがあって、それで「ビフォーアフター」とか流れていた。「本当にあった怖い話」みたいなドラマをやってたり。順番にシャワーして、テレビ見てくつろぎつつ、明日の朝早起きなので21時半には就寝!

+++

【10月21日】

3:30くらいに起きちゃう。荷物詰め作業。荷物カバン内に隙間があるので、コンビニでお菓子を買うことにする!昨日スーパーで買えなかったから、コンビニのお菓子で間に合わせる!仕方ない!セブンイレブンとファミマをはしごして色々買い込みました。

4:30にチェックアウトして、フロントの方にタクシーを呼んでもらいました。5分で来る、とのこと。チェックイン時に機械を使ったから、チェックアウトも機械を使わないといけないらしい。「退房(トゥイファン/チェックアウト)」のボタンを押して、部屋のカードキーが吸い込まれ、完了。チェックインは戸惑ったけど、チェックアウトはスムーズだった!

エレベーターで一階に降りて外の通りに出たら丁度タクシーも到着。待ち時間無し!素晴らしい!高雄空港へ!降車スペースはタクシーだらけ!255元+10元だけど、260元にしてくれた。大体どのタクシーも5元はサービスしてくれるんだな〜。そしてこの運転手さんも「サヨナラ〜」と言ってくれた〜。

5:00過ぎにチェックイン開始で、荷物を預け、空いているうちにイミグレも通過。搭乗口に向かいつつ、トイレに寄ったり。5:30になったらお土産屋もオープンして、追加のお土産購入!カフェ的なお店も開いたので、私はカフェラテ(90元)、母はホット豆乳(50元)を買って、搭乗口のところのベンチに座って飲みました。

6:30搭乗開始。50列ある席のうち、49列目だったのです。こんなに後ろって初めて〜。機内上映は「出発」というタイトルのマラソンランナーのドキュメンタリーでした。見ようと思ったけど、見るの諦めてしまった・・・。

お食事メニューです。

バジルチキンヌードルにしました。

遠くに富士山が・・・?違うかなあ・・・。

・・・と、このような母娘旅でございました!今回も楽しかったでーす!タイワーン!