『両親とGW九州旅。2日目』2019年5月3日

皆起きたので、近くを散策。竹瓦温泉の砂湯に行きたかったのですが・・・行ってみたら、もう次に予約できるのは13時過ぎとのこと。まあまあ早めに来たつもりだったけど、もっと早朝に来なければ午前中の予約は取れないみたいだ・・・以前は予約したらずっと建物内に居ないといけなかったけど、今は予約だけしてその時間に戻って来たら良いようになったらしい。次回は早朝に予約しに来るーーー!!!せっかく来たので、竹瓦温泉で朝風呂。100円です。

別府の商店街。猫ちゃんいっぱい。

かっこいい竹瓦温泉。

神社を通りかかったので、参拝。

天井がかっこいい。

朝なので人通りが少ないアーケード街。

ねむそう。

一旦宿に戻って、荷物をまとめてチェックアウト。父の運転で出発。前に行ってとても良かった「青山コーヒー舎」に行きたくて、9時オープンなので9時過ぎに行ったんだけど・・・満席とのこと!開店してすぐ満席になったっぽい。ここも早めに来て並ぶべきだったか〜。でも行列してるわけではないし、一巡目のお客さんが帰るくらいに来たら入れそうだったので、一旦近くの公園の駐車場に車を止めました。

少し経ってから行ったらお店に入れました〜。私と母はサンドイッチ食べ放題(コーヒー付き)1000円。はりきって色んなサンドイッチを食べました〜。父は「あさげトーストセット」600円。ゆで卵といくつかのトーストサンドが盛られた一皿とコーヒーって感じの内容。

暗い写真になってしまいましたが、具沢山サンドイッチ!

素敵なカップだ〜。コーヒーも美味しいです。

朝食後は、別府公園を通り抜けて、グローバルタワーへ!ここも別府のおすすめスポットー。300円でのぼれますからね!数年前にのみっちゃんと来た時、WEBサイトに載っているクーポンをスマホで見せるだけではダメで、印刷必須!だったんだけど、さすがにもうそんなこと言わないんじゃ無いかな〜と思って聞いてみたら、いまだに印刷必須!でした。笑

別府公園で見つけた四つ葉。

グローバルタワーからの景色。海の方面。

こちらは山の方面。

たっぷりと景色を楽しみまして、別府公園通って駐車場方面へ。公園の中に巨大な銀色のでっかい円盤みたいなオブジェがあって、何やらそれはアートイベントの一環で一時的に設置してあるものだったー。常設かと思うぐらいでっかい。

そのアートイベントのスタッフの方と父が話をしていて、「なんか話しかけてる〜」って母と遠巻きに見てたら、芸工大の卒業生だってー!ってなって、我らも近くに。山形にある芸術工科大学に通って居た方らしい!急にめっちゃ山形トークになって面白かったです。
スタッフさん「国味(定食屋)に良く行ってました〜」
我ら「国味、去年閉店しちゃったんですよー!」
とかって。

別府公園内の竹林へ。苔。

とても雰囲気良い、竹林。

木漏れ日が良い感じ。

駐車場に戻り、車で移動!海浜砂湯というとこに一応行ってみたんだけど、もう予約いっぱいだった。こういうとこはゴールデンウィークは混んでしまうからダメだね〜。砂湯は今回諦めて、湯布院方面へ!今日のお宿は湯布院に取っているのですが、このまま真っ直ぐ宿に向かってしまうと早すぎるので、湯布院方面に向かいつつ、途中でどこか寄り道していこう作戦。でもどこに行くかは決まっていません。なんかないかな〜〜〜。あ、滝があるみたいだぞ!と、停車。

遠ッ!

ほんとはもっと近くまで行けたらしいんだけど、地震の影響で道が崩れてしまったみたいで。再び移動であります。

車で一瞬通り過ぎただけだけど、なんかでっかい象の像いた。

「東椎屋(ひがししいや)の滝」というのがありまして、そこが最高でしたー!駐車場代が300円くらいかかるけど、全然混んでなくて、山道をテクテク歩きながら、滝の近くまで行けるのです!素晴らしい穴場!こういうとこ探してた!最高!

てくてく。木陰で快適。

岩がすんごい。

緑がきれいだー。(これは道ではないです)

滝に着いたー!めちゃでっかいー!でかすぎて写真に収まりきらないー!なので、動画で撮ったりしました。このような感じです。滝動画

滝の上の方。

滝の下の方。

帰り道。

駐車場まで戻り、そこでトイレ借りて、休憩スペースで自販機の飲み物買って休憩。ゴールデンウイークでも混まずに楽しめる穴場があるものですね!すばらしい!
近隣のスポットが紹介されている看板があったので、それ見ながら宿の方面からそんなに離れずに行ける範囲で何か無いかな〜と見たら、西椎屋に「宇佐のマチュピチュ」というのがあるらしい。おお!そこ行ってみよう!ということに。

ほお、マチュピチュ・・・
右のコブみたいになってるとこと、左の棚田みたいなとこが
マチュピチュのよう、と言われているようです〜。

どもまでももりもりとしている山並み。

ここは小高いところから景色眺めるだけだったので、短い滞在時間で終了。宿の方面へー!途中でまた別の滝を遠目から見たりしつつ向かいました。

この滝もなかなかでっかい。でも近くには行けない。

とかげ?やもり?

本日のお宿は、湯布院カントリーロードユースホステル!私は3度目の利用です。チェックインして部屋に荷物を置き、晩御飯までの間少し車でお出かけ。前にのみっちゃんと行ったことがある「新・四国八十八ヶ所」へ!山の中にずらりとお地蔵様が88体並んでいるんだけど、地震の影響で倒れてしまったりしたと聞いていたので、気になっていたのです。なので再訪。

とても良い感じに苔むしている阿弥陀如来様。

苔に日が当たると綺麗ですよねえ。
写真だとあんまし良くわかんないですけどねえ。

地震の影響で壊れてしまっているところもあったけど、ちゃんと整備されていました。管理して下さっている方々、ありがとうございます。

ここに車を止めたまま、金鱗湖のあたりまで歩いてみることに。父はお疲れとのことで車で寝ているそうなので、私と母だけで散策。金鱗湖まで歩いてすぐのはずだったのですが、割と山道だし思ったより遠くて大変だった〜。

青空と由布岳!

金鱗湖に着きました。近くの神社を参拝。

猫さん居た。

白いお花綺麗。

ようやく車に戻って来たー。疲れたー(特に母が)。宿に戻りました〜。晩御飯の前に、サッとひとっぷろーーー!!

手作りの晩御飯。色んなおかずが嬉しい。

晩御飯を食べ、恒例の夜散歩にも参加しました。私は過去二回ともにゴールデンウィークに来ており、その2回とも夜散歩でマドボタルを見ているので、今日もきっと見られるだろう!と!思っていたのですが!お天気が良かったため、蛍が見えにくいらしく・・・誰も発見できないまま夜散歩が終わってしまいました。残念。天気が良い日は夜景と星空が良く見え、天気が悪い日は蛍が良く見える、らしい。どちらか、なのだな・・・。

湯布院の夜景です。

そして更にアナウンスが。今日は金曜日で、スポーツの日、らしい。湯布院の街まで降りて体育館で雪合戦大会をするのだそうな。おおー!運動ー!是非参加したいー!あまり乗り気ではない両親も誘い、3人で参加。

雪合戦と言っても本当の雪ではなく、少し重りが入ったソフトなボールって感じのものを投げ合うらしい。宿のオーナーさんは雪合戦のチームで全国大会とか出場しているらしく、それを皆さんにも体験してもらいたい!というイベント。

体育館に着いて、まずは準備体操。体育館をぐるぐると何周か走ったり、オーナーさんが投げたフリスビーを走ってキャッチする!みたいなのをやって少しずつ体を慣らしていく感じで。参加者を3つに分けて、Aチーム対Bチーム、Bチーム対Cチームって感じで総当たり戦をして、優勝を決める!

他チームが対戦してる時に写真撮ってみました。こんな感じ。
子供もいっぱい参加していました。

相手チームに玉を当てて全員アウトにするか、相手陣地に置いてあるカラーコーンにタッチすれば勝ち!というルールで、なかなかエキサイトする感じでした。あまり乗り気ではなかった両親も楽しそうに参加していたので、良かったです。

宿に戻り、温泉に入って、就寝〜。

3日目>>>>>