『大阪でUSJ&コンサート』2016年10月2日

10月2日(日)

7時半ぐらいに起きまして、出かける準備。昨日パンを食べに行く途中見つけた『カフェ マリア』というお店が朝から開いてるようだったので、今日はそちらでモーニングをいただこうかと。昔ながらの喫茶店風ではあるけど、女性が一人でやっておられて、ちゃんと分煙もされている!素晴らしい!

メニューを見てびっくり。和食があるー!トーストとかもあったのですが、和食にしてみよう!と。

こんなにちゃんとした和食が食べられるなんて!

これが飲み物付きで500円ですよ!素晴らしい。。
美味しかったので、デザートも食べちゃおう!と思って、食後にプリンも追加で頼んじゃいました。

自家製プリン!

このプリンもとっても美味しかった!なんと100円ですよ!和定食と珈琲とプリンを、たったの600円でいただけた・・・。
こういう、仕事が丁寧で良心的な価格設定のお店って応援したくなるーーー!!

食べ終えて、ジオキャッシングしながら帰りました。カフェマリアの近くに1つと、宿のすぐ近くに1つありましたー!

宿に戻って、荷物まとめ。出発前に、オーナーさん夫妻としばしおしゃべり。オーナーさん、鶴岡出身で、びっくりー!このお宿、とっても居心地が良かったし、内装もおしゃれでかわいくて、おすすめー!!
是非また泊まりたい。(女性限定のゲストハウスですが)

オーナーさん夫妻が良く行くという『カフェ ノオト』に行ってみることに。玉造駅の方面。行ってみたら、ここ、来たこと有る!と思いました。玉造にあった『ゲストハウス由苑』にむかし泊まった時、ここらへん歩いたな~、と。その時は確かここにカフェは無かったはず、、

店内撮影禁止だったので、写真は無いんですけど、ここのカフェラテめっっっちゃ美味しかったです!!いままでに飲んだカフェラテの中で一番かもしれないってぐらい。ミルクもコーヒーも濃くてマイルド。とても美味しい・・・。

しばし読書などして、出発ー!ジオキャッシングでもしようかな、と。お寺の近くのキャッシュだったので、まず最初に参拝。近くにお寺がたくさんあるエリアなのですが、私がお邪魔したのは『興徳寺』というお寺です!敷地内にとても立派な仏像があります!

わああ・・・

レトロな乗り物。手作り感あるー。

かわいいおじぞうさま&ふくろうさん。

ここ、とっても素敵なお寺~!ジオキャッシングしていなかったら来ることはなかっただろうなあ~。
ジオキャッシングによるお導きは、本当にありがたい。。キャッシュも無事見つかりました。

行ってみたいお茶屋さんがあって、そのお店がネットで調べた情報だと12時オープンのようだったので、もうそろそろかな~?と、そのお店の方面へ。そこの近くにもキャッシュのポイントはあったのですが、謎解きして別の地点まで行く、というタイプのキャッシュだったので、今回は諦めました。でもそこで顔に見えるガードレールを見つけた。

顔にみえる・・・

よーし、12時だ!と、お茶屋さんの前で待っていたのですが、人の気配が無く、シャッターが降りたまま。12時オープンではなかったのかなあ・・・と思いつつ、ネットで検索しまくるも、正しい営業時間がわからない。。でも行ってみたい!というわけで、勇気を出して、お店は何時からですか?と質問メッセージを送ってみました!お返事が来たら戻ってこよう!ってことで、さきほど宿のオーナー夫妻におすすめされた天王寺エリアに行ってみることに!

・・・と、玉造駅のほうに歩いていたら、商店街があるう~。こういうところに吸い込まれてしまうわたくし。このまま玉造駅の商店街を歩いて行くと、鶴橋駅のあたりに辿り着けそう!このまま歩こう!とズンズン歩きました。

で、鶴橋に着いた!ここには韓国街があると、オーナー夫妻に聞いていたので、こちらも気になっていたのです。プラプラっと散策してみることにしました。歩いてびっくり。私の大好きな台湾の市場っぽーい!服屋さんと食べ物屋さんが入り乱れて並んでいる・・・!(ざっくりとエリアは別れているけど、混ざってるところもある)

良い感じの昭和感。

市場ですぞ!

見て回っただけだけど、楽しかった!もっと写真撮りたい感じのところがあったけど、日本国内ではパシパシ写真撮るのは気がひける。。日本にもこういうところがあるんだなあ~。活気があってすごく良かったです。

電車に乗って、天王寺駅へ移動。駅を出るとすぐ、ドドーンとアベノハルカスが見えます。

ハルカス・・・

適当に駅前をプラプラ。この町はおしゃれスポットとおじさんたちの憩いの場、みたいなのが入り乱れていて面白いよ、と教えてもらったのですが、確かにそんな感じがありました!もっとどこに何があるか把握してから歩いた方が良いのかもしれなかったですが、ちょっと歩いて、あとはランチ食べるお店探しをしました。商店街から小道を入ったところに良い感じのお店みつけたーッ!!『南あわじ美食農園オリザ』というお店。

クリスピーチキンの定食。

このチキンの衣が初めて食べる食感。サックサクっていうかカリッカリっていうかザックザク!めっちゃ美味しいーーー!!どのように衣を作ったらこのような食感になるんだろうか・・・。適当に入ったけど大当たりでした。980円。大満足。

さきほど問い合わせたお茶屋さんから返信があり、14時オープンとのこと。よーし!玉造駅に戻るぞー!ってことで、食べ終えて駅方面へ。駅に行く前に『スタンダードブックストア あべの』というお店もチラッと見に行きました。オーナーご夫妻が教えてくださった、おしゃれ本屋さん。KITTEの中に入ってる『マルノウチリーディングスタイル』みたいな感じかな!カフェも併設されていて。若者たちで賑わっていました。

電車に乗って玉造駅~。お茶屋さん『可笑的花』へ。開いてる~!

お茶セッティング。

蓮の実とマンゴーの月餅、ハーフ&ハーフ。

窓際席。

とっても素敵なお店でした!問い合わせて良かった~。店主さんがお茶の淹れ方を教えて下さって、お茶とお菓子のセットをゆったりと頂きました~。隣のテーブルでは中国語教室やっていた。気になるぅ!ぜんぜん聞き取れないけど、たまーにわかる言葉もあったりして。

私の後にやってきた一人の女性客が、店主さんとお話していて神奈川から来たと。おお、私と同じく遠方から来た一人客が居るとは~って思っていたんですが、、、私が「もっとゆっくりお茶飲みたいんですけど、わたしこれから大阪城ホールでコンサートなんですよね~」って店主さんに言った時、神奈川からの方が「私もです!」って~!同じABC-Zのコンサートに行く方だった!戸塚さんがお好きらしい。日帰りで見に来たらしい。東京公演も行ってたらしい。

一緒に会場行けるかな~と思ったけど、その方は私よりも先に会場に向かわれた~。私はのんびりと歩いて行くつもりだったので、割とギリギリまで滞在してしまいました。店主さんが1時間ぐらいしか飲んでない私のお茶っ葉を袋に詰めて下さり、家に帰ってお湯に入れたらまだお茶飲めるから、と持たせてくれました!嬉しい!

歩いて大阪城ホールへ。ABC-Zのコンサート。めっちゃ良席で最高に楽しかったーーー!!

20時ぐらいに終わって、天王寺へ移動。
何か軽く食べよう~と思って、調べておいたたこ焼きやさんに行きました。『あべの たこやき やまちゃん』というお店。
お店の前にテーブルと椅子が置いてあって、そこで食べられるっぽい。ソースやマヨなど、何をかけるかってのが色々あるんだけど、『ベスト』っていう、何もかけないのが一番おすすめと書いてあったので、それにしました。

シンプル。

とろっとしてる系で、中の具もめちゃシンプル!でもダシがきいてる感じで美味しかったです!!
食べ終えて、どこかでお茶しよっかな~とうろうろしたけど、ドトールはもう閉店時間だったし、地下街も閉店時間。。諦めてバス乗り場へと向かいました。雨も降ってきたよーーー。

夜のハルカス。

無事に乗り場に着いた!ハルカスが見える!雨は降ったり止んだりといった感じ。
帰りも夜行バスに乗りまして、東京へと戻りましたー!ありがとう大阪ー!楽しかったよーーー!!また来るよー!!