【旅】2013年11月/和歌山アドベンチャーワールド&熊野。1日目

食い倒れメンバー、中野さん&せーこさん&くりゃ様と2011年に沖縄旅行に行ったのですが、
今回は和歌山に!パンダに会いに!行くことにー!!
しかし、今回くりゃ様は欠席・・・残念。3人での旅行となりました。

飛行機の便が結構早い時間のため、前日夜に中野さん宅に宿泊させて頂きました。
晩御飯は、せーこさんがお鍋を作って下さりました。

私が持参した、ももクロのDVDを見ながら、みんなで鍋をつつきました。笑

メッチャ具だくさーん!美味しかったです!

11月8日(金)

5時半起床!6時ぐらいに出発ー!

まいむちゃん早起き。行って来ます!留守番よろしく!

車で羽田空港に向かいました。道路が混んでて結構ギリギリー!
無事に飛行機に乗り込みまして、出発でございます。7:30発ぐらいのフライト。

飛行機からの景色、メッチャ綺麗!!

みかんチョコサンドが配られました。コーヒーと共に食しました。美味!

1時間ほどで、びゅうううんと和歌山到着。南紀白浜空港。小さくてかわいい空港。
タクシーに乗って、アドベンチャーワールドへ!
遊園地と動物園と水族館とサファリパークが一緒になった、夢のような施設。

入場券は1日券が4000円、2日券が7000円という価格設定。
2日券は3日間のうち2日使用できる、というもので、2日連続じゃなくて良いらしい!
なので今回、2日券を購入しまして、初日と最終日にアドベンチャーワールド、
真ん中の1日で、レンタカーを借りて熊野方面に行きましょう!という計画。

というわけで2日券を買って入園待ちの列に並びました。(9時開園の5分前ぐらいに着きました)
入ってすぐのところには、有料ツアーの受付カウンターが並んでおり、
我らはサファリゾーンの肉食動物エリアを車で回れる『アニマルレスキュー』というツアーを申し込むことに。
メッチャ人気らしい『パンダラブツアー』は激戦のようですが、
『アニマルレスキュー』の列にはあまり人が居ないー。スムーズに予約できました。ヤッター。
16時からなので、それまで動物を見まくるぞー!

予約が済んだので、水族館方面へ・・・向かっていたのですが、早速パンダが居るー!見るー!

1歳の子パンダ。ちっちゃくてころんころん。かわいい。

笹食べてる。

・・・と、パンダも見つつ、センタードームの海獣館へ。
開園してすぐなので、とにかく人が居ない!空いてる!嬉しい!

ペンギンさん。

ラッコさん、エサ食べ中。

両手でもらってる!かわいい!!

バイバイもできるー!

か、かわいい・・・

ラッコのご飯タイムを堪能したので、移動。下の階には白熊の親子が居ました。

しろくまさん。

こちらもご飯タイムが始まったので観察。
お父さん白熊は、やる気ない感じでエサにあまり反応しない・・・笑
子供(と言ってももうかなりデカイ)は、エサエサー!って感じで動き回ってました。

海獣館を出て、プラプラ。アルパカ居た。

もしゃもしゃ。

おさわりOKのモルモットくん。

鳥さんなどが居るゾーンへ。

このお花、コンクリートから生えてる!たくましい!

カラフルな鳥さん。

ミーアキャット。

エミュー。

すごい頭の鳥さん。モヒカン!

ミニカバ寝てる。チョコレートパンみたい。

奥のほうは結構広々としていて、ハンモックなんかもありましたー。
少し座ってゆらゆらしてみた。楽しい。

お昼ごはんは、園内のハンバーガーショップで食べることに。
カバの形のハンバーガー!
丁度、修学旅行生?っぽい、中学生集団と遭遇してしまい、ちょっと並びました。

バーガーとトリさま。

あまり期待せず食べましたが、結構美味しかった!
添えてあるポテトも、ちゃんとスライスした芋を揚げたもの。

昼食を食べ終え、コツメカワウソのふれあいタイムへ!行ったけど!もう終わりだった!
ひきあげてゆくところを呼び止め、写真だけ撮らせてもらいました。

眠そう。めっちゃかわいい。

ふたたびパンダコーナーへ。

やる気の無いパンダさん。

挟まっているパンダさん。

パンダは、エサの時以外は、やる気がない。笑

お馬さん。

ふくろうさん。

コンドル。

レッサーパンダさん。

レッサーパンダ、最初に見に行ったときは寝てたんだけど、色々見て周ってから戻ったら、起きてたー!
同じところをクルクルと走り回ってた。めっちゃカワイーーー。

カワウソのご飯タイムが始まるので、そちらへ移動。

肉を食らうカワウソさん。

カワウソさんにオオトリさまを持ってもらい、写真撮影。サイズ感ピッタリ。

カピバラの親子が寝ている・・・。

カバさん

クジャクが居たー。歩いてたー。

もう一度ミニカバのところに行ってみたのですが、
やっぱり寝ていて動かずです。残念・・・。

そして再びパンダコーナーへと戻りました。
『パンダウェイクアップタイム』という、パンダが笹を食べるお時間!

1歳のパンダ。優浜ちゃん。

ミルク飲んでるよー。かわいいよー。

3歳のパンダ、海浜・陽浜兄弟。

ずっと取っ組み合いしていた。

サファリ方面へ・・・
「ケニア号」というバスに乗ってサファリ内を見られるのですが、
次の便が出るまで少し時間があったので、パンダのブリーディングセンターに寄りました。
親パンダが居るコーナー。

子パンダが居る「パンダラブ」と違い、こちらは人が少ないーーー!!
屋外に1頭、屋内に1頭、パンダさん居たのですが・・・
屋外のパンダさん、誰からも見られていないーーー!!!
見てるのうちらだけーーー!!!
上野ではみんなが行列してパンダを見ている中、
視聴率ゼロのパンダが存在するなんて・・・!!と、驚きました。。

親パンダさん。笹食べてる。

時間になりましたので、ケニア号に乗って出発ー!

ゾウさん。

シマウマさん。

トラさん。

ホワイトタイガーさん。

・・・と、ここでデジカメの充電が切れてしまう・・・
なのでiPhone画像となりますー。

ケニア号で一巡りした後、16時からの『アニマルレスキュー』!
担当の方が現れ、我ら3名プラス他の参加者2名の計5名を乗せ、専用ジープで出発!

本来は『アニマルパトロール』という名前で、ジープに乗ってサファリ内を巡るツアーなのですが、
その日の最終回のみ『アニマルレスキュー』になり、車で動物を住処に追い込む、という特別便になるのです。

担当のお兄さんが解説しながら運転して走ってくれます。
お兄さん「アニマルレスキュー!」
乗客「しゅっぱーつ!」
みたいな掛け声をやらされつつ、出発ー。(笑)

まずは草食獣エリアから。象さんー。
象さんは車で追い込むのではなく、人が小屋に入れたところを、見に行きます。
先に象小屋に入っておき、帰ってくる象さんを待ち受ける!わくわく!

象さん入ってきたーーー!!

かなり間近で見られます!3頭のゾウさんが次々と小屋に入ってきまして、オヤツ食べたりしてるー。

キリンさんも同じように帰宅後を見られるらしかったのですが、
今日のキリンさんはまだ小屋に帰りたくない様子だったので、断念。

肉食獣たちも、さっきケニア号で見た時より、かなり近くで見られました!
ちゃんとエサやり担当の方が、動物を観察しやすいように、とエサとか車とかで動物を誘導してくれます。
良い具合の角度からミカンを投げてくれて、それを熊さんがパクッ!というのを見せてくれたり。

熊さんでっかいよ。

バク!白黒!

ヒョウ。かわいい。

トラさーん!

マントヒヒ。エサをもらっているところ。

そしてこのツアーの見どころ、ライオンの追い込みなのですが!
ここのライオンはアドベンチャーワールドで生まれ育っているので、
車を見ても「自分に危害を加えることは無い」とわかっているので、全然怖がらないんだそうです。
なのであまり追い込んでも逃げてくれないんだけど、
他の車と2台でクラクションを鳴らしながら追い込んで、全員小屋へ~。

最後に、肉食獣の小屋の中を見せてもらいました。獣臭がすごい!笑

まったりしている。

お肉もらってるところ。

1時間ぐらいのツアーでしたが、2500円払う価値のあるツアーでした!楽しかった!
17時閉園ですが、お土産コーナーはまだ開いていたので、チラホラ見ました。
かわいいラッコ型のパンが380円→200円で売られていたので、明日の朝ごはん用に購入。

レンタカー屋さんに車で迎えに来てもらい、レンタカー屋さんへ。

レンタカーに乗ってホテルに移動しまして、荷物を置いて、晩御飯を食べに出かけました。
歩いてたら空にピカピカ光る物体が浮いていて、みんなでなんだろー?と見てたら、
「UFOだ!」とか言ってるおっちゃんが道路に出てきたりして、プチUFO騒動になっていました。
でもあまり高くない位置で光ってたし、光る凧のようなものだったんじゃないかと・・・

久里ちゃんにオススメしてもらった「長久酒場」というお店へ。
地元の食材が色々食べられるお店らしい!わくわく!

うつぼと、亀の手を食べました!
「亀の手」ってABCZのメンバーが番組の企画でトビウオ漁に行った時に
漁師さんから振舞ってもらって食べてたやつー!食べることができて嬉しかったでっす。
そのほか、お刺身の盛り合わせなども食べました。

うつぼ。じゅうじゅう。

茹でたての亀の手。(フジツボ的な生き物)

おさしみーーー!!

近くのコンビニまでプラプラお散歩ー。アイス買ったー。
ホテルに戻り、お風呂タイム。露天風呂もあって、なかなか良い感じーーー。
休憩スペースにマッサージチェアがあったので、100円入れてやってみました。
肩甲骨のとこがメッチャ痛い!!ぐぬぬ。

デジカメの充電復活ー。
さきほどコンビニで買ってきたアイスを食べました。

和歌山限定っぽいアイス。グリーンソフト。

トリさま用のお布団。

テレビ見てマッタリ過ごし、就寝ー。