【旅】2012年3月/母と山梨&鎌倉旅行。1日目

3月17日(土)

MXテレビのプレゼントで当たった『富士ビューホテル』宿泊券!
を、利用すべく、山形から母を呼び、一緒に宿泊して参りました。
月曜日に休みを取って、20日の祝日まで4連休!にしまして、鎌倉散策などもしました。
旅日記ですーーー!!

母が山形から新幹線で東京駅に着く時間に合わせて、ワタクシも東京駅へ。
無事合流し、新宿へ移動。
これから河口湖までバス移動になるので、バスに乗る前に何か軽く食べようと思い、
新宿駅の中をうろうろ。まだお店が開いたばかり、という感じ。(10時頃)

美味しそうなパン屋さんを見つけたのですが、イートインが無かったので、
高野フルーツパーラーに入りましたー。久々だわー。

ランチセットみたいなやつ(飲み物、サンドイッチ、サラダ、デザート)と、フルーツジュースをオーダー。
母と半分こしながら食べました。さて、バス乗り場へーーー!

あいにくの雨でございます。なるべく地下の道を通って、西口バスターミナル。

何時のバスに乗るかわからないし・・・と思って予約しなかったのですが、
結構バスも人気なんですね~。
窓口で『河口湖行き』を2枚お願いしたら、席が離れても良ければ・・・という感じで
11:40発のやつが予約取れたんですが、そのすぐ後に表示を見たら『キャンセル待ち』になってたー!
最後の2席を運よくget!

バス時間まで少しあったので、地下の待合室にてバス待ち。
バスの予約してから食べに行く、というのが正解でしたな・・・
でも雨だったし、仕方ない。

11:40にバス出発ー!
母と私は通路を挟んで1列違いのナナメ隣という感じだったのですが、
乗りこんでから、網棚に乗らない荷物をどうするかとか話してたら、
母の隣の席だった人が「席かわりましょうか?」と声かけて下さって、
並んで座る事ができました。ありがたやーーー。

あーりん推しのトリさま。(バス車内)

順調にバスは進み、予定通りの時間で河口湖駅到着!
明日乗る予定の河口湖駅→横浜駅のバスの予約をして、お昼ご飯~

駅前すぐのところにあった『ほうとう不動』というお店に入りました。

ほうとう2つじゃあ食べきれないに違いない!と思って、焼き餅1つと、ほうとう1つにしました。
写真の無いメニューだったので、どんなお餅かわからずに注文したのですが、
醤油&のり、きなこ、あんこのお餅1つずつ、というお皿が来ました。

かぼちゃが溶け込んだほうとう。

やっぱりほうとう2つにしなくて良かった!
おなかいっぱーい!になりました。
前に食べたほうとうは、かなり食べごたえのあるカボチャがゴロッと入ってましたが、
こちらのほうとうはカボチャが汁に溶け込んでいる感じでした。美味しかったです。

食べ終えたところで、富士ビューホテルに電話をしました。
駅まで送迎の車を出して下さるのです!素敵ー!

「10分程で着きます」ということだったので、会計を済ませ、駅へ。

でっかいワゴン車的な車が!来た!広々した車内に私と母ふたり。
ホテルに着いて、チェックイン。
予約した時に、富士山側の部屋を希望したのですが、
「富士山側は人気なので、河口湖側のお部屋になります」
と言われていたのですが・・・
悪天候の為、富士山側の予定だったお客さんが河口湖側に移ったのか、
「富士山側のお部屋になります」と!
あらまあ!天気悪いし、河口湖側でヨカッタねと思ってたのに、
富士山側になっちゃったー!でも宿泊券利用だし文句は言えませぬ。
明日チラっとでも富士山見えると良いなあと願いつつ・・・

お部屋へ。3階の和室です。(客室は、3~5階)
かなり古いホテルなのですが・・・ふすまの破れ目に富士山の形に切った紙が貼ってあってカワイイ。
天皇陛下やジョンレノン&オノヨーコなどが宿泊したこともある、由緒あるホテル!らしいです。

部屋でしばしくつろいだ後、5階から階段で上がれる(つまり6階)パノラマラウンジへ。
富士山側と、河口湖側、両方の景色を楽しめます!
お天気悪いので、ラウンジに誰も居ない!笑

河口湖側の景色。

小島が見える。(LOMOで撮影)

早速お風呂へ!温泉だー!ワーイ!
内風呂と、露天風呂と、サウナがあります。
サウナめっちゃ小さい!いままで見たサウナの中で一番ミニサイズッ!(5人入ったらいっぱい)
露天風呂は土とか草のニオイがして、すごく良かったですー。

一応ホテルなので、浴衣やスリッパのまま1階ロビーやレストランは利用できないらしい。
売店のお土産とか見たかったけど、浴衣&スリッパなので、お部屋へ・・・
着替えてお土産コーナーを見に行きました。
ロビーには富士山を眺めながらくつろげるスペースがあり、
真っ白で何も見えないけど、そこに座って新聞眺めたりしてました。
さっき送迎してくれたおじちゃんが、昨日は富士山見えたんですけどねー。
とか話しかけて下さったり。

再び部屋へ。晩御飯の時間まで結構あります。
テレビつけてみたりー、ゴロゴロしたりー。のんびーり。

19:45から、晩ご飯。
1階のレストランで、和食の人も洋食の人も一緒にご飯。
1品ずつ持ってきてくれるシステム。

お上品な前菜。

お内裏様とお雛様をイメージして盛りつけられたお刺身。
後ろの屏風の役目の薄切り大根がみずみずしくて美味しかった!

エビさんとお魚さんとお芋の揚げたやつ。

しらすごはんと、赤だしと、おつけもの。

デザートのマンゴー&オレンジゼリー。つやっとしておりますな。

食べ終えて、パノラマラウンジ再び。夜の街並みなど眺めました。
ぽつぽつと町あかり~。
湖のほとりの街灯が水面に映って光っているのがうっすら見えたり。

お部屋に戻り、二回目のお風呂!
夜の露天風呂もなかなかよいー。

お部屋に戻ってしばしくつろぎ、23時前に就寝!