学食でカレーランチ。

5時に起きて洗濯したかったけど無理だった・・・
7時過ぎに起きてシャワーして、朝ごはん準備。


トーストと目玉焼きと焼き芋。

8時から母とzoomでラジオ体操。昨日のトレーニングの筋肉痛が少し来ている!
ドリップコーヒー淹れて飲みながらブログ更新などしようと思ったが!手伝いをしている夜の英語の授業で、参加者の人から回収する資料があるのだが、学校の人が「この人がまだ提出してない」とか「資料が完全じゃない」みたいなのを私に送ってくる。私がその説明を授業のLINEグループでするのか?いったん間に私を挟むんじゃなく、携帯番号を入手しているはずだから、個別に連絡して処理すればいいのに・・・それでだいぶ時間を取られる。

ブログ書いた!出発だ!
自転車漕いで、じんわり汗かいて学校到着。
まだ10時くらいなので(授業は10:10から)、図書館でおトイレ借りてから、教室へ。教室は開いてたけど、先生まだ来てない〜。この授業はのんびり系。メニュー設計の授業です。

中間レポートの担当分けをした!週末にちょろっと書けるかな〜。春休み中にあれこれやりとりして、完成!となると良いです。春休みがあるのはうちの学校だけらしい。他はカレンダー通りの祝日があるだけらしい。

いろんなスタイルのメニューについてあれこれ解説を聞くが、「いまどきメニューがある店なんてある?みんなQRコード読んで注文でしょ、もうメニュー設計なんていらないんだよ〜」って先生が元も子もないことを言っていました。笑

授業終わって夜の英語の授業のファイルを取りに行く。資料出してない人や問題がある人の説明を聞く。4人!これをクリアすればあとは面倒なやりとりは無くなる!
受け取ってその建物の一階であみちゃんを待つ〜。この建物の中に外国籍生の事務所があって、そこであみちゃんはバイトしているので。合流して学食へ!

学食に昼に来たの久々だ。めちゃ混んでいる!人混みをかき分けながら、新たに増えたカレーのお店へ。


ダールカレーのセット。100元。

カレー美味しい。結構辛い。あみちゃんはナンにしてて、少しもらったけど美味しかった。チーズナンが美味しいらしい!次は私もナンを食べよう。でもナンにするとカレーが選べないっていう謎のスタイルなのであーる。
あと小さいカップのやつはお茶のゼリーだったんだけど、これも美味しかった!プルップルで弾力ある感じのゼリー。

食べつつ、春休みにみんなでカフェ行く日の作戦を考える。気になるカフェが山ほどある!とりあえず去年と同じ作戦でお昼集合でご飯食べてから、カフェに移動してのんびりすることに!

1時半から私はカフェ実習〜。カフェ店内では講座が開かれていた!カフェで飲み物などを写真に撮る時に、どのように撮ると良いかの講座のようでした。気になるのでちょいちょい聞いてた〜。参加者の皆さんがそれぞれにカフェ内で飲み物の写真を撮って、先生にコメントもらって、先生の見本を見る、みたいな感じであった!


私もプリンを撮ってみたよ。

今日の実習生は最初4人で途中から3人になったのだが、先に帰った人はラテアートとかも出来て、レジも任されたりしてて、仕事が出来る人だったので、残り2人にもっと頑張れ!という意味でだと思うが、店長先輩が私が自主的に仕事を探して動いていることを褒めて下さった。まあでも2人とも外と中のモップがけを頑張っていたが。

何に使うのかわからないけど大量にエスプレッソを抽出していて、それの余ったやつがあったみたいで、同じ実習生の子が「飲む?」と聞いてくれたので「飲む!」と答えたら、ちゃんと作ったアイスアメリカーノにしてくれた〜。ミキサーで細かく泡立てるやつ。ミルクは入ってないけどクリーミーになるのです。めちゃうま〜〜〜。

今日は17時で上がるので、16:50くらいに飲み物を作る!すでにエスプレッソマシーンの清掃を始めていたので、アイスココアにしました。もう1人の子もアイスココアにする!と言うので、一緒に作る。

17時で上がる!明日のカフェ実習休めることになった!良かった!洗濯したかったから〜!!
急いで事務所に行ってマイクを取りに行く。リー先生の旦那さんが入口のドア閉めるところだった。17時で閉まっちゃう事務所に、17時で実習終えて物を取りに行くわたくし。

荷物持って教室へ。教室のパソコン準備しつつ、ここから18時くらいまでのんびりタイムであります!お腹空いてたら晩御飯を買いに行くところだが、空いてなかったので、空いたらファミマでパンでも買おう。
アイスココア飲みながらのんびり。美味しい。けど、ちゃんと混ざって無かったかも。もう1人の分もおそらく混ざってない!ごめん!「甘くないな、、最後甘!」ってなってるかもしれん。

授業開始後ものんびりです。
少しお腹空いて来たから、休憩時間にファミマでパンを買いました。パンほとんど残ってない!そして甘いのしか無い。唯一甘くないのが、2枚入りの食パン。3割引だったので、それを買いました。


胚芽パンみたいなやつ。
美味しかった。

せっかくだから英語の勉強しようと思い、昨日の作文や先生の例文をノートに書く。
21時半に終わって、片付けて帰る〜〜〜

帰宅してちょろっとのんびりして、寝る。