6:30に起床してシャワーする。
荷物準備〜
朝ごはん食べる時間あまり無い。
バスの時間も気にしないといけない。
バス接近時間を見つつ、キッチンでフルーツ食べる。スイカとワックスアップルとプチトマトに化應子をはさんだやつ。
一階のお菓子コーナーに韓国のお菓子が増えててちょっと見る。グミあるやん!いただいておこう。あと何かわからんの一つもらう。
この時間だと日差しがアツアツではないので良い〜。バス停のベンチで韓国のお菓子食べる。何かわからんかったやつは、薄いビスケット的なもので、少ししょっぱさもあって好きな味だった!グミは普通にグミでした。美味しい。チャック付きだから少しずつ食べよう。10粒くらいしか入ってないけど。

ふぐの形?
8:05くらいにバス来て乗車。授業には早すぎるから朝ごはん屋に行こうかな。学食の朝ごはんをチェックしてみるか。朝メニューみたいなのあると思うのだが。前は朝だけマントウ売ってる店があったけど、無くなってしまったんだよなあ〜。
学食のお店、3,4軒開いてる。肉まん売ってる店もあった!しかし種類は少ない感じ。
一通り見て、蔥抓餅のロールみたいなのがあったので、それにする。35元。

具はウインナーみたいなのと卵のみ。ほぼ小麦粉!
少し残す。昼に食べよう。
実習室へ。今日はベーキングの授業。スポンジケーキを焼いて、いちごケーキを作る!という内容でした。スポンジケーキ焼いてる間にカスタードクリーム作って、生クリームは事前に作っておいてくれてる感じでしたが、それでもやはり時間かかる!
今回は班ごと一つのケーキじゃなく、1人一つなので、順番にクリームを塗るからそれで時間がかかった!私は左官の心得があるので、クリームを塗るのは得意です。笑
ヘラは動かさないんや!動かせば動かすほど波が出来るから!
多い部分のクリームを少ないところにあげて平にする、って左官で習ったアドバイスをクラスメイトにする。
今日のカスタードクリームにライチリキュールみたいなの入れてて、それは加熱してないから、私は食べられないかも、、と思い、校内で誰かもらってくれる人ー!?と日本人仲間グループLINEに送る。りいちゃんが取りに来てくれることに!

良い感じに出来上がった!
先生に成績つけてもらったので、もう渡せる!と連絡したら、りいちゃんが教室まで取りに来てくれました。
校内カフェの店長先輩からLINE通話が来て、カフェにいま日本人の人来てるから来られない?と。まだ授業終わってないし、バイトがあるから行けない。。残念〜。
掃除して、当番制の片付けはうちの班は今週お休み!帰れる!と思ったが、靴の底に生クリームがついてて、あわわってなったり、材料費まだ払ってない!ってなって払いに戻ったり。2000元払いました〜。
バス時間調べたら、まだ18分くらいあったので、5分だけなら!と校内カフェへ。みんなで記念写真撮ってるとこだった。
日本からアニメーターの先生がいらしていた!コナンとか描いてるらしい!ご挨拶したら、先生のこれまでのお仕事のミニポスターみたいなやついただいちゃいました。
コーヒーサークルの部長がラテアート描いてプレゼントしたりなどしていた〜。ゆっくり残りたかったがバイトなので移動。
13:40くらいのバスでバイトに向かう。今日は14時出勤少し過ぎちゃうかもだな〜
バス降りたのが14時近くて、14:09に入口着だった!今日の入り口の人は初めて会う人で、「日本人?」と聞かれて、「そう」って言ったら、「発音でわかった〜」と言われる。日本は地域で言葉が違う?みたいに聞かれて、大阪とかは違う、など話す。どこの人?と聞かれたので、山形と答えたら、「温泉が多いんでしょ」みたいな感じで言われた〜。そうですそうでーす!
エレベーターに乗ったら、看護師さんと遭遇!病院に行きましたってのを看護師さんの事務所に提出しに行かねばならんかったのだけど、会えたから直接渡して少し話す。鉄剤飲んでると話したら、それ飲むと便秘になりやすいから、野菜摂取とお水を飲むように言われた。野菜だけじゃだめだよ!お水が必要!と。
制服を受け取り着替えて14:30くらいから出勤〜。もうウェイミンが残飯片付けに行ってしまってるので、肉コーナーの洗い物してたら、ウェイミンが戻ってきた!湯煎の準備と牛肉並べるのを手伝う。
仕事なくなって、キッチンのお仕事する。少しシェフの手伝いでスープを火にかける見張り番みたいなのやってたんだけど、今日は西洋料理コーナーに怖い女性が居て近寄りたく無いので、中華のヨンシェフを手伝う!みんなは苦手らしいが、私は普通なので〜。ここに居ればあの怖い女性に関わらずに済むので〜。
玉ねぎスライス、シシトウ?のあたまをカットする作業、小さい白菜を袋から出す作業、瓶詰めを開けて中身を移す作業などやりました〜。それ終わったら16:20で、ご飯食べてきてと言われたので、少し早めだけど食堂へ。
最初に鉄剤を飲みました。特にご飯の前とか後とか指示が無かったんだよな〜。なので適当に飲んでます。

チキンとサバでした。
シフト入って無かったけど呼ばれたらしいインドネシア人の男性が「なんで1人で食べてるの〜?みんなは?」と声かけてくれて、「私だけ先に来た〜まだみんな来てない〜」と話す。
今日の鉄板は新人くんで、客数が多いから助っ人で呼ばれたようです。鉄板をメインで手伝いつつ、インドコーナーとスープコーナーも手伝う、と言ってて、すげー!たいへーん!ってなる。「肉コーナーも手伝い必要でしょう?」と聞かれたので、肉コーナーは大丈夫!と言っておく。客数200超えると厳しいけど、今日は160ぐらいだから、多分いける!
みんな来て、総勢7人くらいになった。私は早めに来たから、みんなより早く戻る〜。肉コーナーの準備〜。補充に行く暇が無いかもだから、肉の塊を牛も豚も二つずつ用意しておく!
順調にお肉を切りました。ずっと切ってると、ナイフの柄の部分が人差し指の付け根に当たって痛い!水ぶくれみたいになるかもしれん。お客さんが途切れたところで絆創膏もらいに行く。
ほぼ助けてもらわずに乗り切ったー!
たまにスープコーナーも手伝いに行ったー!
落ち着いたところで、ウェイミンがやって来て、「疲れた〜〜〜、もうやだ〜〜〜」と。前にピザコーナーに居た時は、ほとんど中国語を喋らない人、というイメージだったけど、最近一緒に仕事するようになってから、簡単な単語を並べて中国語を結構話してくれるので、しばしお話しする。スープコーナーはコンロが2個しか無くて、スープも5種類もあって(通常は3種だが、韓国フェアやってるから2種多い)、お客さんが並ぶから大変だよね〜、と話す。
20時に終わって着替えて帰る。
ドリンク屋さんでカボチャミルク〜〜〜。
「どこの人?」と聞かれたので、日本と答えたら、そうだと思った〜的に言われた!
学校に通ってるの?と聞かれて、すぐ近くの大学を指差す感じで聞かれたので「そうだけど、学校はそこの大学じゃなくて、○○大学。バイトで来てる」と話す。
カボチャミルクうめ〜〜〜ってなりながらバス停へ。
帰ってあれこれしてたら0時過ぎてしまった。はよねないと。