英語の授業の手伝い開始。

7時過ぎに起床。2個目のアラームまで寝てたので、7時半ぐらい。
まずはシャワー。そして母とzoomでラジオ体操して、朝ごはん食べる。
冷蔵庫にカットフルーツがいっぱい!パイナップルとスイカとワックスアップルを盛り合わせる。いちごが乗ったパンナコッタもいただく。昨日食べきれなかった揚げ物の残りをトースターで焼き、卵2個をレンチン。


このようなモーニング。
フルーツ結構お腹いっぱいになる〜

食べ終えて、荷物準備して、自転車で学校へ。
お天気良い。洗濯したいが時間が無いねえ。
早めに学校着いたらパソコンのやつやろうと思ったけど、そんなに時間無かったから教室に向かう。まだ先生来てなくて教室開いてない。廊下で待つ〜。下の階の廊下にかおるちゃんが見えて、あ、と思ったらかおるちゃんも気付いてくれて、手を振る。

メニュー設計の授業。レポートのこと考えないといけないので、同じ班の2人と近くに座る。中間のレポートは期末のレポート(ひとつのレストランのメニューを10品考える)にも繋がるので、テーマメニューを考えるやつにしよう!そのテーマはサンリオにしよう!ってことになった。サンリオキャラをテーマにしたメニューを考える。楽しそう。(権利の事とかあるから実際にはできないだろうけど)

今日の授業は、メニューの名付け方など。地名、食材、色、調理法などからつけられるパターンが多いよね、的な。あと、メニューがたくさんあり過ぎてもお客さんが困る、って話とか〜。途中で動画見たりなどしつつ。割と気楽な授業だが、来週授業したら翌週が春休みで、その翌週から各班のレポート発表だそう。あと3週間くらいでレポート完成させねばならん。

早めに授業が終わったので、今日の夜から始まる英語クラスの資料を取りに行く。普段は名簿とかファイルをいくつか受け取るだけだけど、今日は初日なのでみんなに配る資料やノートやボールペンやら色々あるから、小さい段ボール一箱、って感じのを渡される。

ジャン先生と話そうと、また別の事務所へ〜。しかしまだ授業終わってないから戻って来てないそう。しばし座って待つ。今日は初日だから教科書もあるはずで、それを何時に取りに来るか相談しなければ。カフェの実習を早めに上がらないといかんな。

待ってたら、先にリー先生が授業を終えて来て、この前言ってたボポモフォが書いてある絵本をくれた!CD付き!うおー!この絵本でボポモフォ覚えるーーー!!貸してくれるのではなく、もういらないから返さなくていいと言われた!

ジャン先生来た〜。教科書はまだ校内の書店にあるらしく、取りに行っておいて下さるそう。17時にカフェ実習を終えて、もう一度事務所に行って、教室準備!だな。


学校の庭の木にかわいい花が咲いてる。

このお花、まるく固まって咲いててとても可愛いのだけど、木が高すぎて近くで見えない・・・
そう考えると桜ってすごいよな〜。人々が見やすい位置に咲いてくれるもんねえ。

カフェに移動。カフェの前であみちゃんを待って、一緒に入店。店長先輩に「客です」と宣言。実習前にお客さんとして来ましたアピールして、荷物を席に置いてから、メニューを見る。
見ながら色々喋ってたら、コーヒーの詰め合わせを買いに来てた方から、日本人?と声かけられる。この学校の先生で、娘さんが日本で結婚して静岡に居るんだって〜!少し日本語が出来るそう。しばしうちらの話をする。出身地を聞かれて山形って言ったら、映画祭が有名だよね、と言われた!確かに!山形のドキュメンタリー映画祭って「国際」ってついてるから、海外の人の方が知ってるのかもしれねえ。

先生は日本語を学びたいらしく、言語交換しないか、とのお話しが!英語の勉強をしたい、と言ったら英語に切り替えて話してくれて、英語のクラスも持ってるらしい。というわけでその先生と連絡先を交換する。言語交換やりたいけど、空いてる時間が無いんだよな・・・お昼休みに、とかならできるけど〜〜〜。

さて、注文。チーズベーグルと、キャラメルクロワッサンを注文して半分こすることに。私は後で実習の時に飲み物をもらうので、あみちゃんだけ飲み物をオーダー。パンは私の金券で交換しました。前の学期にもらったやつ、使い切らないうちに実習が始まってしまい、使うタイミングがなかなか無かった。


来ました。

パンは半分に切ってくれたよ〜。
どちらも美味しかった!
食べつつおしゃべりする。

13:30まで一緒にのんびり過ごして、あみちゃんはそのまま客席で過ごし、私はエプロンつけて出勤。今日は実習生が4名も居る〜。カウンター内がギュウギュウであります。笑
メニューのレシピを覚えたかテスト、みたいなのをたまにやるんだけど、なかなか分量が覚えられねえ・・・紙を見ながらじゃ無いと・・・。

店長先輩が、カッピングやったことあるか、と。今日は実習生が4人も居るから、カッピングの授業をして下さるらしーい!ハンドドリップだと淹れ方で味が変わってしまうから、種類の違う豆を同じ分量ずつカップに入れ、お湯を満タンに注ぎ、4分経ったら浮いてるコーヒーかすをスプーンで取り除き、沈んでるのはそのままに、上澄みを飲んで味や香りを品評するって感じのやつです。こういうの苦手で味の違いとか良くわからないのだが、教えるから〜と言われてみんなで説明を聞く。

まずはお湯を入れる前の豆の香りだけを嗅いで、それからお湯を入れて、かすを取った状態をスプーンですくって試飲カップで飲む。1〜6まであって、何番が1番好きで何番が嫌いかを決めて、と言われる。これかな〜っての選んだけど、違いをはっきり説明できない。

1〜5は普通にちゃんとしたコーヒー豆だけど、6だけ欠陥豆だったらしい。ふうーむ。
1番品質がいいのはどの豆か?みたいなのもやって、フルーツの味がするはずと言われたけどわからなくて、でも別のやつ飲んだ後にそれに戻って飲んだら、桃っぽい香りがする!ってなった。

あとは日本語を教えるタイムもありました。一緒に実習で入ってたみんなが、今学期日本語の授業受けてるらしく、今あいうえおから練習しているそうで、簡単な単語を教えたりする。

16時過ぎにお届け物を頼まれたので、それに行った帰りに事務所に寄って、ジャン先生から教室の鍵を受け取っておく〜。教科書も配る資料も全て教室に運んでおいて下さったそう。ありがたーい!
ジャン先生の隣の席がリン先生なので、久しぶり〜としばし話す。リン先生に会ったら交通事故のこと話そう!と思ってたので、話す。あの廟の神様が守ってくれた〜、と。次の学期のスピーチコンテスト出るかとか、5月初めにまた作文のコンテストもある、とか言われた!その事故のことを題材にしてもいいし、と。出来る限り参加したーい!入賞すればお金がもらえるからー!

カフェに戻ってもうしばし働いて、17時に上がらせてもらう。あみちゃんは途中で「そろそろ帰ろうかな〜」ってなったんだけど、電話かかって来てずっと喋っていて、まだ席に居たので「帰るね〜」と手を振りに行ったら、電話を切り上げて一緒に出ると言うので、一緒にカフェの外へ。

学食にお弁当買いに行く〜、と言ったら、あみちゃんがファミマの券があるから100元分くれる、と言うので一緒にファミマへ。麻油雞(マーヨウジー)ご飯にした!レンチンしてそれ持って教室へ。


89元もするよ!
おごってもらっちゃったよ!
しょうがが効いてて美味しかった!

まだ授業開始には早いので、あみちゃんもしばし教室でおしゃべり。明日もランチ行こうってなって、どこに行くかを考える。
今日のカフェ実習での飲み物は通常のアイスラテをテイクアウトカップに作成したので、それも飲みました。

18時ぐらいからぼちぼち人が来る〜。教科書とクリアファイルに入った資料を渡して、契約書書いたら私に下さい、と説明し、バイクで来てる人にバイクに貼る許可証的なシールを配ったり、やることいっぱいで忙しい。初日だから!

クレア先生が来たところで、あみちゃんは帰って行きました〜。
生徒さんは26人居て、半分以上が過去にも受講している知っている人!お気楽です。
でも契約書や個人資料集めるやつ大変。数名が一気に来ると、ちょっと待って!1人ずつ来て!ってなる。

そして授業開始。初回なので1人ずつ自己紹介。ゆっくり聞きたかったけど回収した個人情報や契約書をまとめなければならず、あまり聞けなかった〜〜〜。
21:30で授業が終わって、帰る。部屋がもわーんと暑いのでエアコンつけたら31度でした。今日の最高気温は28度だったはずだが、部屋の中は30度超えちまう。

部屋も涼しくなったことだし、歯磨きして23時過ぎには寝よう。
明日洗濯したいけど無理かーーー
土曜まで無理かーーー