怖い人が居ない日は平和。

7時過ぎに起床。緑茶を飲む。
パソコンなどしつつ、8時から母とzoomでラジオ体操。
昨日母のお誕生日だったので、おめでとうを言って、交通事故にあった話をする。


朝ごはんに冷凍庫のベーグルをいただきました。

角切りチーズが入っていて美味しかった。冷凍庫のベーグルは残り一個だけど、全部私が食べてしまいそう。

自転車をゆっくりと漕いで、廟に行く。やはり車とぶつかった位置から、倒れた位置が遠すぎる!道の右側ではなく、かなり車が道に飛び出た状態だったんかなあ〜。覚えていない。車が後ろに下がっていったから、その前を通り過ぎただけで、車が前進してくる様子は私は見ていない。私の自転車の車体が完全に全部車の前に居る状態で衝突しているはず。運転手の人は私のことが見えなかったと言ってたけど、見えなかったんじゃなくて、前を見てなかったんじゃないかなあ。(スマホ見たりとかしていて)

道の真ん中あたりから植木鉢のあたりに飛んだとしても、2メートルくらいは吹っ飛んでいるはずなので、無事だったのが本当に奇跡過ぎる〜〜〜。
中に入って、各所の神様にご挨拶。守って下さってありがとうございます・・・
あとあの怖い人と距離を取りたいです・・・

参拝を終え、帰宅。荷物準備して、12時半ぐらいに出発です。12:55ぐらいのバスに乗って、13:10ぐらいに下車して、13時半くらいに到着のちょうどいいバスのタイムスケジュールでした。着替え終わって時間がちょっと余ったぐらい!

今日は2度目の肉切るポジション!まずはランチタイム終了なので、その残飯を処理する。スープコーナー担当の人から指示してもらって、あれこれ作業しました。牛肉をお皿に並べたり〜。

お肉コーナーには「化應子」というドライフルーツが置いてあって、梅だと思ってたのだが、いま調べたらすももらしい。台湾の夜市とかでプチトマトに挟んであるやつ!あれって梅じゃなくてすももだったんだ!あれをパックから出して包丁で切る作業を頼まれて、結構いっぱいあるのをひたすら切ってたら・・・中華料理のシェフが通りすがりに1個取ってパクっとつまみ食いして行った!笑

更に、西洋料理のシェフも来て、私の作業の様子を見て、もっと小さく切って、と言われる。そのシェフはつまみ食いはしなかったのだが・・・また別のちょっと偉いシェフみたいな人も通りかかって、じっと見てるから、また切り方を何か言われるかな〜と思ったら、そのシェフも1粒取ってパクッ。みんなつまみ食いしていく〜〜〜。笑

種が残ってる硬いやつは使わないでいい、と言われたので、よけてたやつを捨てる時に、私もそのうちの1粒をパクっと食べました。ふふふ。

時間が余って少しだけ西洋料理キッチンの手伝いして、晩御飯。今日はベーグルとみかんしか食べてない!お腹空いた!!


骨付き肉と鴨血と冬瓜?とにんじんと芥蘭菜?

無糖紅茶を水筒にもらって、カプチーノ飲もうと思ったのだが!ミルク切れだ!少量のアイスコーヒーを飲む。
食べてたら、新しい牛乳パックがセットされたので、カプチーノも飲みました。うまーい。
ミルク切れの時に出てくるコーヒーの量って、ほんとに少ないので、ミルクがかなりたっぷりなんだなあ、ということがわかりますね。

戻って肉コーナーだ!
今日の客数は100以下だったので、前回ほどは忙しくない!でも用意してもらった包丁が全然切れなくて、苦戦してたら、鉄板コーナー担当だったインドネシア人の男性が、代わるから鉄板コーナーに行って、と。うぇえええ。私昨日鉄板コーナーで大変だったんだが・・・他ポジション学びたいんだが・・・鉄板コーナーだと怖い人いる時にポジションが近いから嫌なんだが・・・

少しだけ鉄板コーナーやったけど、やっぱり肉コーナーに戻りたい!と思って、まだ1回しか肉コーナーをやったことがないから、練習したい、と話したら、帰る前に少し教えるから、と言われる。その人が決めたんじゃなくて、シェフに代わるように言われたんだってえ。ぴえーん。

ってなってたのだが!その男性がシェフの方に話して下さって、再び肉コーナーに戻れることになった!前回より客数が少なくゆるやかなので、ほどよい練習になりました。割とうまくできているとは思うが、どういう状態の肉が提供できないのかがわからない・・・。前にシュエメイが、美味しくない部分はインド料理の人に渡すって言ってたのだが、どういう部分が美味しくないのか見た目ではわからん・・・。

肉コーナーのほうが、お客さんからどれが欲しいか言ってもらって切るので、やりとりがあって楽しい。英語圏のお客さんもちらほら居て、「same(前の人と同じの〜)」とか「both(牛肉と豚肉どっちも〜)」とか言われたりする〜。英語圏の女性に「謝謝」じゃなくて「Thank you」って言ってみたら、「Thank you〜〜〜」ってめっちゃキュートに返された。

今日は怖い人も居ないし、とても平和で、良かった!!!!!
このポジションだったら怖い人と接点がほぼ無いからいいんだけどなあ・・・
鉄板コーナーは暑いし、怖い人が近いからもう入りたくないよ・・・

20時ぴったりに上がって、着替えて帰る。
出入りの時に書くリストに名前がない、、ってなって、あーーー!わたし、また接客の人のリストに名前書いてしまった。。シェフに言って出勤証明みたいなのを書いてもらわないといけない。。明日処理します、と言って帰る。

春節の休みになっちゃうから、カボチャミルク飲もっかな〜と思ったけど、15時閉店ってなってて閉まっていた。もう休みに入ってしまったか。。

今日はいつもよりバスが10分ぐらい来るの遅かった〜。そして車内が混んでた〜。
春節で帰省して来た人とかで混んでるのかな〜。
っつうわけで帰宅が21時半過ぎてしまった。
飲むヨーグルトだけ飲んで、すぐシャワーする。