6時半ぐらいに目が覚めた〜。
そんなに毎日8時間睡眠しなくて良いのだ!
ドリップコーヒー淹れて、クラッカーにピーナツバター乗せて食べる。
簡易朝食。
今日もフルーツ屋さんとレストランのダブルバイトデイ。
まずは9時からフルーツ屋さん。フルーツ盛りの下段のナツメをひたすら並べる係。
今日はラオバン、バンニャン、御子息、御友人の他に、シャオイェンも手伝いに来ていました〜。

今日のお昼ご飯は、フルーツ屋さんの前のお弁当屋さんの焼肉弁当。
お野菜いろいろ乗ってて美味しかったです。厚揚げも乗ってた。
涼麺のお店もあったんだけど、移転したっぽい〜。お店の前に何もなくなってた。
冬限定のスープカレーが好きだったんだけど、もう食べられないんや。残念。
お弁当食べ終えて、引き続きフルーツ盛りの下段のフルーツ並べ。最初のが終わって、別の行き先のやつになったので、ナツメではなくワックスアップルを並べました。そろそろ14時だな〜って時間を気にしてたら、御子息から「そろそろだから時間気にしてね」って感じで言われて、ちょっと離れたところにいたバンニャンからも「そろそろ14時だよ」って言われて、それらをマネるように御友人からも「14時だよ」って言われました。笑
14時で上がって自転車でレストランバイトへ。昨日よりも暑い。汗かいちゃうわ。
到着して入館して着替え。
今日の客数は70ちょいだ!昨日より更に少ないぞ!最初に今日焼くやつを準備してから、各所の手伝い・・・としてたんだけど、氷の上に魚やエビを並べてたら、通りかかったシェフから並べるのが早すぎるって注意されたーーー!下に氷敷いてあるし、ラップして冷蔵庫に入れておくからいいんじゃないかと思うのだが・・・。並べるのは16時以降なんだそうです。ほぇぇ。
さて、今日は何を手伝えるだろうか!?
見習い君みたいな若い男性が居るのだが、彼の手伝いを少しした後、他のポジションの人の仕事でやったことあるやつ勝手にやっておいたりして、やることが無くなってから、今日もシェフの手伝いで切る作業を担当。にんじんを細長い乱切りにする!切ってたら、見習い君が「包丁を滑らせるように切ると、そんなに大きい音は出ない」とか、「もっと柄の上の方を持った方が切りやすい」とか、教えてくれた!包丁の持ち方ってそういえば習ったことないわ。学校の調理の授業では先生の手本を見ることはあっても、持ち方の基礎みたいなのは授業ではやらなかった!
切り終えたところで16時半だったので、ご飯を食べにいく。

豚足と手羽元と青梗菜と春雨と炒めた麺線みたいなやつ。
今日の紅豆湯はあずきの粒がでっかい。
みんなミルク切れになってたので、カプチーノは飲みませんでした〜。
食べ終えて戻って焼き焼き。のんびりめだけど、まあまあ無くなるのでずっと少量ずつ焼き焼きする感じ。そして今日なんか暑い。外が暑いからかなあ。めっちゃ動いたってわけじゃないけど汗かいたわ。
隣の麺コーナーのオーダーもいくつか対応しました。エビ焼いてたらお客さんから声かけられて、エビを放置して茹で野菜を作ったのに、その人注文しただけで取りに来なかった!ひどいわ!
ちょろちょろ追加で焼いてたので、鉄板の片付けして少し拭き掃除したらもう20時でした。
上がって、脱いだ制服を入れる袋を取りに行ったら・・・無い!
同じく20時に上がった人に聞いたら、制服をキープするロッカーに入れておいて、明日返せばいいと言われた。とりあえず脱いだやつまとめてロッカーの下に置いておく。わたし次の出勤が4日後なんだよな・・・誰か代わりに返してくれないか聞いてみるか・・・
外に出たら、暖かい。空気がぬるい。Tシャツでいい気温だわ。もう夏かあ。節分も終わったもんねえ。
21時過ぎに帰宅して、ミカン食べて飲むヨーグルトを飲んでから、シャワー。
23時過ぎに寝る。