冬休み16日目っぽい。半月が経っちまったっぽい。今日から2月っぽい。
まじすかあ。
7時ぐらいに起床して、お腹空いちゃったので食パンを焼きつつ、ナツメの皮をむいてカットする。はちみつで1枚、ピーナツバターで1枚、トーストを食べました。
ピーナツバターうまい!甘さが控えめでとても良い。
緑茶を飲む。
昨晩バイト終わって携帯見たら、やっっっとシフトが出てて、今日は休みと判明しました。よかったです。洗濯をしたかったので。そして結局私は鉄板焼き焼きコーナー地獄から抜けられないことが判明しました。もういいです。頑張れば良いことがあるから。別に楽をして稼ぎたいとは思っていない!私は地獄で汗水垂らして働きます!!楽をして金銭を得てしまった場合、そのお金を使った時に特にいいことはおこらん。ってことになっております。1000円以下で予約した宿に宿泊して無料でケーキ作ったり、日本からの旅人と仲良くなってお散歩したりなどはできないっちゅうことですから!!
8時から母とzoomでラジオ体操する。
洗濯する前に漂白したいのがあって、手洗いしたり漂白に漬け込んだりする〜
あとキッチン用の靴も洗わないと〜。外側だけ洗う〜。
ブログ更新など終えて、さて今日もお勉強しよう!
もう10:30だ。
中国語のリスニング問題を解く〜。このテキストを冬休みの間に終えたい〜〜〜。
第12課まであって、いままだ第4課だわよ。がんばれよ。
1時間勉強したので、洗濯を干しに行って、ドリップコーヒー淹れて休憩。
今日は家にあるもので済ますかあ〜、日曜で開いてる店も少ないし!
レトルトカレーを食べることにする。
ってことで、キッチンに行って米研いで炊飯器セットしてきた!1時間後に炊き上がる!
よおし!それまで英語の勉強を1時間ぢゃ!!
1時間英語のお勉強して、洗濯物見に行ったらめっちゃ細かい雨降ってる・・・
いったん屋内に避難させておくーーー!
キッチンにてお昼ご飯の準備。
プチトマト焼いて、レトルトカレー温める。

盛り付けました。
日本食研の「食研カレー」というカレーです。まろやかで美味しい!!
食べ終えて、洗濯物出せるかな?と見に行ったが、まだ小雨が・・・
さて14時半だ。今日はもっとお勉強をするぞーーー!
次は中国語に戻ります。
とりあえず1周目はサラっとやるっつうことで、第5課に行こう!
聞き取りむずーーーい。
休憩タイム!
雨は止んでたので、洗濯物を再び外に干しましたが、天気がわるーい。
かわかなさそーう。
レストランのバイト、8時間勤務希望って言ったけど、15時出勤になっただけ!1時間早まっただけ!やっぱり時間は短い!昼間の仕事が無いってことなんすかね。
フルーツ屋さんが春節前で結構忙しいみたいで、シフトが出てから手伝いに行けそうな日をお知らせすることになってたので、バンニャンにLINEする〜。フルーツ屋さんで4時間ぐらい働いてから、レストランに行って4時間ぐらい働きますわ。
今学期のクラスの成績順位が出ていた〜。3位だった!
ワインの授業の点数悪かったからな〜と思ってたのだが、3位に入れた!
カフェの金券がもらえる枠です!やったね!
1年生の時52人居たのが、2年生になったら41人になっていた。
いまうちのクラス41人しか居ないんや〜〜〜
あっちゅうまにもう17時だ。もうちょいお勉強するぞう。
次は英語をやる。音読をやりつつ、単語の意味をチャッピーに色々聞いたりして、問題を出してもらったりしたけど、やはり単語の意味がなかなか覚えられない〜!
ってことで、最後に「今日やった単語を織り交ぜながら、とある学生の日記風の文章を書いて!」ってお願いしたら、良い感じにまとめてくれたわーーー。この作戦良い気がする。
18時である!
今日は19時からABCZのYouTube配信があるので、それに向けて備えよう。
今日は日曜日ですので、近所の夜市に大好きなドーナツ屋さんが来ている・・・
月に1回は食べたいんだよなあ、巨大ゴマ団子と双子ドーナツ・・・
ってことで自転車で買いに行く。
胡麻団子揚げ中で、もうちょっとみたいだったので、待ちました。
揚げたてを買えた〜〜〜

晩御飯は、水曜日に作った豆乳カボチャ(元は茶碗蒸し)のスープ。
まだ食べられると思います・・・
食感が微妙だけど、味はまあ美味しいです。(茶碗蒸しだし)
ドーナツ入れてくれた袋に「HAPPY NEW YEAR」って書いてあった!
表側はいつもの絵柄だけど、裏側に。ニューイヤーバージョンがあるんだ〜〜〜
しかも午年なので「馬到成功」って書いてあるよ!
12年に1度しか出会えない袋だよ!
食べつつ、19時になり、ABCZのデビュー14周年記念YouTubeライブが始まった!
YouTubeライブありがてえええええ。台湾からも見られるうううう。
オーケンのお誕生日ライブはニコ生配信だから見られないのである。しくしく。
デビュー14周年おめでとう、という気持ちで配信を眺める。
去年のツアーのDVD発売の告知と、更に発表が・・・
まあどうせ私は関係ないぜ!どうせ行けないぜ!
と思っていたが、今年の「エビコネ」の発表で、8月末開催のイベントの話であった。
おおおおお!8月ならば行ける可能性あり!!!
見に行けると良いですねえ・・・今年こそは・・・
去年も行ける日程だったけどチケット取れなかったんよねえ・・・
4人体制になってから一度もABCZを見られていない海外勢にもチャンスをくだせえ!
見終わりまして、しばしうだうだと動画見たりしちゃったが、もうちょいお勉強しよう。
英語と中国語を2時間ずつ勉強したが!あともう1時間やろうじゃないか!
さっき作ってもらった架空の英語の日記を、今度は中国語バージョンにしてもらう!
中国語だとほぼ読み取れるわ〜〜〜
あとは最近読書しててメモっていたわからん単語の意味をチャッピーに解説してもらう。
意味、ニュアンス、例文、ぜんぶ教えてくれる!ありがてえ!
台湾のおもしろおやつ紹介コーナー。

ピータン味の黒いドリトス。
まあ美味しいけど、何も言われないで食べたらピータン味ってのはわからんかもしれん。
やっぱパクチー味が良いですね!
他に、生ビール味やドリアン味のポテトチップスとか、変わり種がちょいちょい売られている・・・
21時半だ。今日は早く寝ようかな〜〜〜
歯磨きしてストレッチして寝よう〜〜〜
おめでとう!素晴らしい!頑張りましたね。
勉強とバイト頑張過ぎてませんかね。
息抜きも忘れないで下さいな。
冬の山形から応援してます。
ありがとうございます!!