7時過ぎにセットしたアラームが鳴るまで寝てた〜!今日もあまり暑くない感じだから寝つきが良かったんかなー。冷たいごぼう茶を飲む。洗濯もする。また洗濯機に洗濯物が入りっぱなし・・・洗濯カゴに入れて置いとこう。
たびたび洗濯物が洗濯機に入ってるので、家のグループLINEに「洗濯槽のカビの原因になるから、なるべく放置しないで欲しい」ってのを書いておいた〜
気づいたら8時過ぎてた!母とzoomでラジオ体操する。そして朝ごはんにトーストを焼きつつ洗濯物干す〜。焼き芋の残り物食べる。

お湯待ち中のカップスープを添えて。
食べ終えて、荷物準備して、学校へ。気温はそんなに高くないけど、日差しはある。信号機の影に避難しつつ向かう。
飲み物の授業から。講師の方の珈琲ハンドドリップ練習だった!ラテアートでは無かった!今日はお湯の温度による変化の実験。ずっと92度で淹れる、最初80度で淹れて後半92度で淹れる、など変えてどのように味が変わるか実験。
先生がお手本で条件を変えて3回淹れて、飲んでみて〜って言ったけど、誰も飲もうとしない!私だけが飲む。笑
違うってのはわかるんだけど、どう違うかの説明が出来ない。いまだに。
そして各自で練習の時間ってなったのだが、みんなぜんぜん練習しねえーーー!私と、あと3,4人が一緒に淹れてたけど、みんな座って携帯見ている。
いつも一緒に練習する同じ班のヨウシェンが休みだったのもあり、1人で4回もドリップ練習しちゃいましたわ!最初2回温度変えてドリップした後に、講師の方が「日本人の人は深煎りが好きでしょう?」と、深煎りの豆を開けて下さったので、それもドリップしました。

浅煎りの豆と深煎りの豆。
今日の出席者が少ないってのもあるけど、みんなマジで珈琲に興味ねえーーー!先生も前に「みんなまだ若いからわからないだろうけど、30代40代になったら珈琲の魅力がわかる」みたいに言ってたが。若者たちは珈琲に興味がない!
火曜日はベトナム料理デイ。今日あまり混んでない。席が半分くらいしか埋まってなかった。

牛肉のフォーを食べました。
美味かったス。牛肉を食べる機会がなかなか無いからここで摂取する。
学校に戻り、図書館でトイレ借りて涼む。13時過ぎてから、夜の英語クラスの名簿を取りに行く〜。図書館の前で英語クラスが一緒のシーウーに会った!過去のベトナムのクラスメイトたちもみんなそうだったけど、ベトナムの女性は外でフードをすっぽりかぶりがち。一瞬誰かわからんかったけど、雰囲気で察しました。笑
名簿を事務所に置いてから、中文リーディングの教室へ〜。教科書の内容を学ぶ。後半で、先生がLINEグループに送った文章を読んで、問題に答えるってのやりました。長文過ぎるのでChatGPTに日本語にしてもらってから読む。1回目60点台になっちまって、先生からもう1回チャレンジしてって言われたので、再度やったら100点になった!ChatGPTに聞いた答えを書いたら間違ってたよ!たまに自信満々に嘘言うから気をつけないといけない。笑
次のマーケティングの授業はGoogleミートでの授業なので、図書館に移動してパソコンの準備。16時からオンラインで授業!今日めちゃ人少ない!20人以下!チャットルーム2箇所と、討論板と、宿題など、全部書く〜!
終わりまして事務所に行ってマイクと名簿持って教室に置き、学食にお弁当買いに行く。お腹が空いた!

ポークソテー弁当にしました。
それ買って戻って授業の準備してから、お弁当食べる。
おかず選べなくていつも同じだけど、この弁当結構好き〜。コーンが入ってるのが良い。
18時過ぎても誰も来なくて不安になったが、ぼちぼち人が集まりました。
授業中はTOCFLの問題解いてました。クレア先生がそれ見て、「中国語の勉強!?中国語教師のテストすごく難しい、私は発音が標準じゃない。」みたいに言っていた〜。
ジャンチン先生とか英語も中国語もどっちも教えてるけど、すごいんだな〜。
授業の様子を写真に撮ったりしつつ、パソコン作業など。労働部の人が授業の様子をチェックに来るから気をつけて、と言われてもうだいぶ経つ。あと4回でこの授業終わりなのにまだ来ない。笑
授業終わって片付けて帰る。いつも大きめのイベントとかで使われるホールの前に人だかりができてて、何かな〜と思いつつ通り過ぎようとしたら、もなみちゃんが居た!ダンスサークルの発表会?の練習だったらしい!喋ってたら、りいちゃんもいた!りいちゃんもダンスサークル入ってるの知らなかった〜
来週の火曜に発表会なのだそう。見に行きたかったが!手伝ってる英語の授業と時間が丸かぶり。残念。練習頑張ってね〜、とバイバイする。
スーパーで飲むヨーグルトと牛乳を買って帰宅。1階のリビングに人がめっちゃいっぱい居る!何の集いかはわからないが。。みんなでご飯してたみたいです。家のグループLINEに今日ご飯作るってのは来てて、でも私は帰るの遅いから食べられない、と返してたのでした。
飲むヨーグルトだけ飲んで、シャワーして、寝る準備だ〜。23時過ぎに寝ようとしたけどなかなか寝付けないパターンでした。がんばれ自律神経〜〜〜!