練り切りマスター。

6時半のアラームで起きました。
お水や緑茶を飲む。
しばしのんびりしてから、白玉を茹でに行く。


穀物の粉をまぶして食べました。
残った粉に牛乳を注いで飲みました。

8時から母とzoomでラジオ体操して、荷物準備して、出発。

調理実習の授業から。久しぶりに担任の先生の授業でした〜。タロ芋の細切りを揚げて作った器に酢豚の魚バージョンみたいなの乗せる料理と、魚のスープ。包丁使う以外の作業をあれこれやりました。

ヨウシェンが魚の処理してたので、これは日本語で「さかな」だよ、と教えたら、知ってると言ってた〜。芋頭は日本語で何て言うか聞かれたので「タロイモ」と教えたら、初めて聞いたみたいで、タロイモ???ってなってたので、馬鈴薯はジャガイモ、地瓜はサツマイモ、と、◯◯イモシリーズを教える。笑

揚げたタロ芋の細切りうまーい。余ったやつがあったので、つまむ。カリカリに揚がっててうまい!


完成したやつ。

スープは盛り付けようが無いからよく分からん感じになってしまう。魚と豆腐と椎茸が入っております。

食べ終えて片付けして図書館で休憩。してたけど!早速カフェのチケット使っちゃおう!と思って、カフェに行きまして、ラテをテイクアウトで購入。100元ぴったりだった!チケット1枚で交換可!わーい。アイスラテをいただきやした。

事務所に行って来週火曜の英語の授業で使うプリントを印刷する。ラテを飲みつつ印刷してホチキスで止める作業。この作業もだいぶ慣れてきた!印刷エラーも出なくなった!

まだちょっと早いけど移動。今日の粘土細工授業は、いつもの教室から場所を変えて練り切りを作る!水曜日に練り切りを習ってる教室です。私は水曜に練習したばかりだが、また今日も作りやす。

材料に色つけたりするところからだ!水曜に習ってるやつは学校側で材料の準備が済んでて、1人分ずつ計量してあるけど、今日は計量も色付けもやる!メチャ時間かかる!最初の1コマはそれだけで終わった!


本日の材料。

次の1コマで練り切りの形づくりをやる。桜と、鯉のぼりでした。鯉のぼりは水曜に作ったばかりだ〜。まあ良い感じにできました。水曜のやつは白餡(マンゴー風味)だったけど、今日のは片方があんこで、もう片方が抹茶あんみたいなやつだった!美味しそう!

作り終わって帰る。持ち帰り用にプラスチックパックを用意してくれたけど、それを自転車のカゴに乗っけて自転車漕ぐと、揺れて2個がくっついてしまうーーー!ってことで、パックを手に持って自転車漕ぐ・・・ちょっとの変形ならば手直しできるけど、グチャってなったらもう終わりであります。帰宅して写真撮って提出しないといかん!


帰宅してすぐに練り切りの形を整え、写真撮って提出しました。
もう練り切りはマスターしたな!(完璧ではないが)

接客の授業の提出するべきものがすでに締め切り過ぎてて提出できなかったやつ、救済方法として1000文字授業で学んだことを書けば提出したことにしてくれるらしい。ブログをさかのぼればどの日に何をしたかすぐわかるので、1000文字はちょっと多すぎるが、まあ何とか書けるであろう。ふぉふぉふぉ。

ブログ更新作業などして、お腹空いたので早めの晩御飯を食べに行く。米苔目を食べたい〜。家から自転車で10分って感じだな。以前毎週行ってた賣田湯さんよりはだいぶ近い。今日も米苔目の大を注文。まだ17時半くらいだから、メチャ混むちょい前って感じのようだ!


来ました〜。

まーじでうまい。食べて一口目で、「食べ終わりたくない!」と思ってしまいます。これは大サイズだが、これを2つでも食べられそうだ。麺が本当に美味しい〜〜〜プリプリで美味しい〜〜〜他にはない食感〜〜〜。最高だ。こんなに最高に美味しくて40元だなんて。

大満足でお店を出まして、大好きな豆花も買う。今日は粉角無かったけど〜、いいんだ〜。あとめっちゃ久々に豆腐屋さんに寄って豆乳を買ってみました。前は週2、3回ペースで買っていたものだが。店員さん覚えててくれたわ〜。最近見かけなかったね、って感じで言われて、大学に通っていて、ここは少し遠いと話す。

帰宅して、豆花を半分ぐらい丼に盛り、豆乳をかけて、それ持ってお部屋へ。


デザートいただきやす。

食べ終えて、授業の録音たまってるやつ聞いたり、接客の授業の1000文字書かないといけないやつ書いたりする。ブログにいつ何やったか全部書いてあるから。助かるわ〜。

それ終わって、20時過ぎたしそろそろシャワー、と思ったら、バンニャンに呼ばれた〜。みなさん28日出発で5月7日に帰ってくるらしい。その間私が1人になるっつうことで、この家のセキュリティの設定みたいなのを習う。スマホのアプリで設定したり解除したりするらしーい。家の中のどこの窓が開いてるかとかわかるんや〜。すごーい。

設定解除せずに出入りすると警報がなって警備会社に連絡が行くそうなので、ミスらないように注意せねば・・・

説明聞き終えて、シャワーしに行く。
元会社の同僚の丸山さんが台湾に来る〜!台南まで来てくれる〜!ってことで、台南のおすすめスポットなどひらめくがままに書いて送る。日曜日のバイト後に合流して一緒に散策するんや!楽しみだ!

肩周りのストレッチして、23時ぐらいに就寝。