静かに年が明けた。

6時のアラームで起床。今日は10分くらいで起き上がった!
緑茶&抹茶を飲みつつパソコン。
ブログ書いたり〜
昨日の授業を文字起こししたり〜

8時から母とzoomでラジオ体操して、今日洗濯しようと思ってたことを思い出す。
お急ぎコースで洗っちゃえ〜
朝ご飯は昨日の残りのおこわとゆで卵を食べました。
みかんも食べた。

洗濯物干して、出発であります。
今日は曇りで程よい。
暑くも寒くも無い感じ。

パソコンの授業から〜
エクセルのデータを整理する、みたいなやつ。
あとは大学生活の夏休みと冬休みの時間を有効に活用すべし!みたいなお話。
先生は大学生の時に色んな場所に行ったそうで、まだ本当に廃墟だった頃の九份あたりに行ったらしい。
私も旅行したいな〜
台湾各地の適当な駅で降りて鉄道で一周する旅しようかな〜
当日か前日に宿を決めながら行く感じの〜

お昼ご飯は、ベジ食堂。
ベジタリアンイェンスージー食べる!
食べてみたかったんや。
一般的なイェンスージーは鶏肉など揚げたやつだけど、ベジだから湯葉とか練り物とかが揚げてある。


美味しかったです!

食べ終えてのんびり。読書などする。
もうちょい何か飲み物でも、と思い、ファミマのほうじ茶ラテ飲もうかな〜と、少し早めに学校に戻る。
曇ってるとちょうどいいなあ〜
ビタミンDは生成できないだろうけど〜

ほうじ茶ラテって甘いのかもしれない!と思い、甘さは固定か聞いてみたら、固定だと!
じゃあ普通にコーヒーのラテにしよう。。
教室に着いてから飲む。

中文リーディングの授業!
テスト前最後の授業なので、範囲の発表。
テストの点数は成績の中の15%らしい。
日々の提出物や出席の方が重要、と。
でもせっかくなので高得点を狙いたいですね!
テスト範囲に入る教科書以外の文章の解説を聞いて、後半は今学期最後の提出物作成。
カードが配られ、クジで漢字一文字を選び、その漢字を使っておみくじを作る!
作ったおみくじは、写真に撮ってアップロードして提出。
私は「耐」という字を引いたので、苦労に耐えて努力すれば良い一年になるよ!みたいなことを書きました。
カードは最後にシャッフルして、ひとり一枚引いて持ち帰る、と。
おもしろーい。
「恩」という字のカードを引いた!

教室移動して、レストラン管理の授業。
来週のテストに出るとこの解説を聞いて、教科書に線を引く〜。
最初の1時間で終了!
先生が次の学期のアシスタントの募集をしていた〜
ちょっと興味ある〜
1学期(18週)アシスタントすると、2万元もらえるのだそう。
授業内容によっては簡単そうだが、この先生のアシスタントが必要な授業は、ネット上に提出された宿題の提出状況を見て、まだ提出してない人をチェックしたり、提出物の内容も見ないといけないらしく、私には難しそうだな、、となりました。
ヨウシェンがやると言ってた〜。適任や。

掃除当番なので、教室掃除して、帰る!
帰ってテスト勉強しよ〜〜〜う。

洗濯物乾いたやつ畳んだりしまったり。
しばし動画を見たりするひととき。

2024年ラストめしは、近所の食堂のチャーハンにする!
ゴミ捨てがてら。

ゴミ捨ての時間にはまだ早いので、今日もKahootにチャレンジ。
47問中3問間違えた。
じわじわと全問正解に近づきつつある!
もうね、こじつけで覚えるしか無い!
口内炎ができるのはビタミンB2不足(B2=ブツブツって覚えよう!)
血を固める働きはビタミンK(固めるのKって覚えよう!)

担任の先生にちょいとLINE。
掃除当番で、どうみても同じ班なのに、掃除せずにおしゃべりしてるだけの人が居て、密告してやりました。
掃除の時間に教室に見に来て欲しい、と。笑
いつも1人で掃き掃除してくれてる子がかわいそう。
私はモップ担当なので掃き掃除が終わるのを待つんだけど、なんでいつも1人で掃き掃除・・・?と思って!
絶対さぼってるやつがいるんだ!!
すぐ返事が来て、木曜日に見に来てくれるそうです。

お腹空いてきたし、ゴミ持ってご飯食べに行く〜
リサイクルゴミがたまっている!
使うかな〜と取っておいてた段ボール箱も捨てよう!
使う機会ない!!
まだ19時なので、まずは食堂へ〜


ミックスチャーハンとコーンスープ!大好きな組みあわせ!
めっちゃ美味しい〜〜〜

たった100元でこんなに美味しいお食事。
食べてたらゴミ収集車が来たので、捨てる。
すっきりすっきり。
食べ終えて会計して帰る。

冷蔵庫からおミカンをひとつ。
お勉強するどん!
・・・と、その前に・・・
学校のサイト内で、各授業の評価みたいなのを書くのがあって、ほとんどの授業は問題ないので、基本的に全部高評価にしたのだが・・・
scratchの授業・・・
あの授業だけは許せない・・・
あの授業の状況を、誰かに訴えたい!!
っつうわけで、ずっと頭の中でグルグル考えていたことを、全部書きましたーーー!
教育部に通報しようかとも思ったけど、ここに書けばいいや。
学校内の誰かが見て何か動いてくれれば。

すっきりしたところで、お勉強開始です。
今日の中文リーディングの授業で先生がテストに出るよと言ってた単語の意味を紙の表と裏に書く。覚えるぞ〜。

シャワーして、年越しは寝る準備して迎えよう〜
23時の日本の年越しの瞬間は、ももクロ紅白の映像が音声なしで見られたので、カウントダウンの瞬間のとこだけ見ました。
明けたんだな〜、と。

TVer見たりして過ごしまして、台湾の年越しの瞬間は、今年もYouTubeで台北101の花火中継を見る。
あと30秒!ってところで、外でめちゃでっかい花火の音が聞こえて、まだ明けてなーい!フライングー!と思いました。
外の花火はそんなに聞こえなかった。
やはり春節の時だな。あちこちで上がるのは。

明けて少ししたぐらいに就寝〜