『18きっぷで関西方面旅行!』4日目(京都)3月21日

8時くらいまで寝ようと思ったけど、6時くらいに起きちゃった。
ブログ書いたりあれこれ。

朝食へ。このお宿、朝食付きなのであります。一泊2400円くらいだったのに!
フリーの紅茶飲もうとお湯沸くの待ってたら、先にお湯待ちしてた人が、自分のカップより先に私のカップに入れてくれた〜。優しい〜。

一階のカウンターにミニコンテナみたいなのが並んでいて、部屋番号が書いてあるので、自分の部屋番号が書かれたボックスを開けて、食べる。というスタイル。これなら早朝出発の人も食べられるから良いですねえ。旅人思いのお宿だなあ。

ヨーグルト、バナナ、クッキー、マフィン、リンゴジュース

マフィンは、抹茶生地にホワイトチョコ入り!美味!おそらく手作りのものです。この宿の店頭でマフィン販売していたので、マフィン担当の人がいらっしゃるのだと思う。

朝食を食べ終えて、歩いて東寺の弘法市へ。参拝してから散策。
骨董屋さん、16000円が400円!とかって書いてある。関西のノリ・・・なのか、これは。。
骨董などもありつつ、手作りのものを販売している方もたくさん居て、いろいろ見て楽しい。業者っぽいブース、食べ物を作って販売してるブース、野菜や果物を売ってるブース、などなど。私は手作りのポーチ750円と、文旦2個300円を購入しました。

弘法市の様子。

栗まんじゅう焼き立てで美味しそうだった〜。クリの形の鯛焼き的なもの。買わなかったけれども、、。イチゴ300円!で売ってたり。安い。野菜も色々あった。IKEAの袋で作ったらしきウエストポーチとか。それなりに人は居るけど歩きにくいほどではなく、ちょうど良くみられたのかも。

宿に戻りつつ、気になってたパン屋ペルメルでパン買う。おじいさんが一人でやっている系の、昔ながらのパン屋さん。ラムレーズン100円、チーズ80円。安!

どうですか。素敵でしょう。

買ったパンを少しかじりつつ宿へ。宿で食べてたら、朝食足りなかった人みたいになるかな〜、と思って。笑

部屋で着替えて歯磨きして、出かける準備!10:30くらいに出発。待ち合わせの八条口新幹線改札へ!ずんちゃんと合流。二人で喋ってたら、おやじさん(あだ名です)も到着!

ずんちゃんの提案により、だし巻き卵のサンドイッチを買いにオカモトというお店へ。たまごのサンドイッチと聞いてインスタ映え的な、今どきのお洒落なお店を想像してたら、かなり昭和なスーパーの一角で売ってるサンドイッチだった!素敵〜!誰も映えを狙ってる人なんて居ない!地元の人が来るお店!最高!

サンドイッチ&オムライス。

店内に座れるスペースがあったので、サンドイッチ買って座って食べる。おやじさんは朝ごはん食べてないらしく、オムライスも食べてた!サンドイッチのパンはトーストしてあって、だし巻き卵は優しいお味で、美味しい〜。たまご焼いてるおばちゃんは普段CAさんの学校で講師をしてて、その学校の合格率がとても高いらしい。

歩いて東寺の弘法市へ、ふたたび。さっきより人が増えてる感。さっき見かけた栗まんじゅう、気になったけど・・・混んでいるし、この後も色々巡るので、買うのはやめておきましたー。プラプラっと見て、京都駅まで戻る。

お手洗い行きたいね〜、となって、おやじさんがポルタの綺麗なトイレまで案内してくれました。並ばず入れた。やはりいつもよりかなり人が少ないっぽい。お土産屋さんが並ぶエリアだったから、特に。

地下鉄に乗って五条駅へ。あがってすぐの「蕎麦の実よしむら」というお店でランチすることに。満席だったので、少し待ちました。10分くらい待って入れたかな。

蕎麦です。

二八蕎麦の太麺にしたら、フィットチーネみたいなのきた!噛みごたえあって美味し〜い。やはり蕎麦の香りは山形の蕎麦の方が強いけれど。蕎麦湯めちゃ濃い〜。とろとろ。

ランチ後は、昨日「そのうちカフェ」のオーナーさんに教えてもらった「河井寛次郎記念館」へ!ずんちゃんもおやじさんも京都在住だけど、知らないとのこと。レアなスポットだ〜。ちなみに昨日私が行った「渉成園」も二人は知らないというか名前は聞いたことあるかも、、みたいな、行ったことない様子でした。まあ、住んでるとあまり巡らないものですよね。。。

これが五条大橋だーーー。

記念館到着。入館料900円。入館時にスリッパに履き替えるんだけど、中庭っぽいところがあったりして、どこまでスリッパで進んでいいのか!?と、戸惑う。陶芸家の河井さんのお住まい兼工房を見学できます。おうちは真ん中に吹き抜けがあって面白い作り〜。

巨大な窯は遺跡のようだった。。

居住スペース。(入れません)

二階から一階を見下ろす。

スイッチの周りが削れている・・・

GoogleMapのクチコミ見てたら、館内に猫が居るっぽいと知り、猫好きのおやじさんと猫どこだ〜。猫〜。猫〜。と探しながら館内を巡り、出会えず、猫居なかったね・・・と残念に思ってたら〜。帰るときに見つけた〜。受付の方の後ろで丸まって眠っており、お顔は見られず。残念。ずっとここに居たのね。。

おやじさんの「パフェ食べたい」とのリクエストで、すぐ近くの白玉専門店に行ってみたんだけど、もう今日は受付終了とのこと!残念!別のカフェ検索して移動。清水寺の方面は、レンタル着物を着ているらしき若者がいっぱい。

「高麗ギャラリーカフェ」というところに入ってみることに。扉が解放されてて、お店からそのまま中庭みたいなところに繋がっている〜。お客さん誰もいない。穴場だ。

私は「覚醒パフェ」というのにしました。

あずきとソフトクリームにエスプレッソときなこがかかっていて、黒豆が添えてある。美味しい!

珈琲でも飲もうか、と「祇園カフェ」という近くの別のお店へ移動。コーヒーは紙コップでの提供だったけど、古い建物をリノベーションしていて素敵な店内。

一階の天井がありません。

お手洗いが二階にあったので、二階に行ってみたら、一階の天井をぶちぬいて、梁?にエアコンとか取り付けてあるのが見えて、面白いなあ〜と思いました。

で、お店に入って少しして気づいた。ガラス越しに見える中庭に、猫が居る〜!さっきの記念館で猫に出会えなかった分、こちらで存分に猫を堪能いたしました。

めっちゃこっち見てるよ。

店内にも居た!

店内に居たこの子は、カフェオレくんと言うらしい。ここの子じゃなく、近くの神社の子で、毎日閉店後は帰ってゆき、朝、出勤してくるらしい!中庭の子たちも、勝手に出入りして住み着いてるだけで、お店で飼っているわけではないみたい。

カフェオレくん、昔はもっと痩せてたのに、観光客の方からお団子とかもらってこんなにまるんまるんになってしまったそう。(この写真だとあまり太ってる感がわからないですが)

お喋りしながらのんびり過ごし、お店を後にして電車移動。河原町の方面へ。晩ご飯を食べに「珍竹林」というおばんざい屋さんに行きました。生麩、鶏の竜田揚げ、レンコン入りハンバーグ、トリタマぞうすい、おばんざい盛り合わせ、などなど!メチャお腹いっぱい!

生麩美味しすぎて、全員速攻でおかわりした。笑

駅でおやじさんとバイバイして、ずんちゃんと四条駅まで歩きました。やっぱり関西の駅員さんはお客さん一人一人に声かけてるんだって〜。ずんちゃんちの最寄駅の駅員さんは「ありがとうございます」だけじゃなく、仕事帰りの時間帯だと「おつかれさまでした〜」とかバリエーションがあるらしい。

四条駅でずんちゃんとバイバイし、地下鉄で九条駅まで移動して宿に戻る。部屋で少しゴロゴロしてから、文旦持って一階へ。ムシャムシャ食べる。シャキシャキでうまい!

これで300円って安いよね〜。

シャワー待ちの間、無料で使える足裏マッサージの機械使った!なかなかよい!
シャワーを済ませ、24時には就寝〜

5日目>>>>>