『のんびり台湾2週間。7日目(花蓮)』2019年12月4日

7時頃起床。しばしパソコンタイム。コーヒー淹れてパイナップルケーキ食べました。朝おやつ。昨日半分食べた残りの文旦も食べて9時過ぎに出発。港天宮へ。なんとなくGoogleMapで良い感じのお寺無いかな〜と探して見つけた場所。自転車で20分ちょいくらいかな。途中、犬に吠えられたり、野放しのニワトリがキャベツをついばんでいるところに遭遇したり、しました。

着いたら、めちゃめちゃでっかいお寺でびっくり!

すんごいかっこいい外観。(右下の黒い物体は、犬だよ)

2本ある筒状の部分、階段だった!

このようになっておりました。

平日の午前中なので、人が全然いない。静かで、良い。中もじっくりと拝見しました。

うまく写真撮れないけど、あの提灯きれーい。

観世音菩薩さま。。

いやあ、このお寺、とても良かった。花蓮に行くことがありましたら、おすすめです!でも歩いたら駅からはとても遠いので、自転車がおすすめです!私は昨日の太魯閣よりも、こういう場所のほうが好きなんだよね〜。まあみなさんは太魯閣のほうがお好きでしょうけどねえ・・・。

港天宮に向かう途中にも小さなお寺が見えて、帰りに寄ってみることに。名前もメモし忘れてGoogleMap見ても載ってなくて、ほんとに町の人のための小さなお寺って感じの場所だったんだけど、しばしお邪魔しまして、お香を香炉に立てるのをやってみようかなあ、なーんて思ってしばし見てたら、おばちゃんに話しかけられた!日本人ですって言ったら、身振り手振りで神様の説明をして下さったのです。

右側が媽祖の神様、真ん中が吃飯(ご飯食べる)、ゴホゴホ!(咳き込む仕草、病気?)でもまた食べられる〜みたいなジェスチャ。左側は「みーんな」みたいなジェスチャで、杖をつく老人の動きなどしてみせてくれて。優しいなあ〜。お礼の飴をあげたら良かったな〜。参拝だけして出てしまった。

次は勝安寺というお寺へ。ここもGoogleMapで調べたところ。ここはめちゃめちゃ広くていろんな神様がいるところだった!

参拝順序。ひ、ひろい〜!!!
18箇所の香炉に22本のお線香を供えよ、と!?

全部まわるのはとても時間かかりそうだったので、半分くらいだけ。参拝順序みたいな数字が出ているので、その数字にそってまわってたんだけど、途中で番号を見失ってしまった〜。でも私の中で「神様仏様は寛大なので小さなことは気にしない」と思っているので、賽銭がいくらだとか、参拝順序が違うとかは、特に気にされてないと思うのです。「お邪魔します」「ありがとうございます」という気持ちが大事ですよね!

きんぴか。

写真におさまりきらなかったけど、この金ピカの像が横に3体並んでいて、圧巻でした。鏡に映ってるのではないんですよー。他にも改修作業中みたいな大きな観音様とかも見えた。。

一階も見てみるか〜と降りて部屋に入ってみたら、そこは食堂というか、皆で食事をする部屋だったみたいで、スタッフの人が「ここはご飯を食べるところで、お参りは二階だよ」と教えてくれました。「我去過二樓(私は二階に行った)」と既に参拝は終えたことを伝え、外へ。

お腹すいたので、何か食べようと思い、GoogleMapでお店探し。自助餐無いかな〜と検索して見つけたところに行きました。着いた時は空いてたんだけど、食べてる間に12時を過ぎてどんどん混んできた!良いタイミングで来たらしい。

ベジタリアンバイキングで昼食。

60元でした。おやさいおやさい。食べながら外をなんとなく見てたら、皆バイクで来てバイク降りた後、外にある手洗い場で手を洗ってから店内に入ってきていた。なるほどー。

宿に戻る。やっぱり部屋が掃除されてる!清掃が入るような宿になかなか泊まらないので、掃除してある!ってだけでなんかびっくりしてしまう。少し休憩して、「もうちょい何か食べよう、さっき野菜しか食べてないし」と思ってお出かけ。

トマトタマゴ麺。小サイズ、50元。

なかなか美味しかったです。真ん中の茶色の物体が揚げた卵でした。麺も刀削麺っぽい感じ。こういう「町の食堂」好きです。
食べ終えて、すぐ近くの文化園区へ。工場跡リノベーションスポット。

淡いグリーンが素敵。

自由な犬たち。

お酒工場の跡っぽい。お酒のラベルのデザインだ。

なにやら現在改装中らしくってお休みしているみたい。なので外側しか見られませんでした〜。自由な犬が居てかわいかったので、ヨシ。しばしドラクエウォークしてうろうろと歩きました。再び自転車に乗って宿の方面へと戻る・・・。戻ってる途中、商店街の歩道のタイルを張り替えてるのが見えて、信号待ちの時に写真撮っちゃった。

ジーパン姿でタイル貼り!

作業着じゃないんだなあ。なんか気楽〜な感じでいいなあ。やっぱりいつか参加してみたい。。それにしても営業中の店舗の前のタイルを昼間に張り替えるってとても大変だよな〜。お店に出入りできるようにベニヤ板みたいなの敷いてたけど。。

宿のすぐ近くに豆花の店があって、気になったので行ってみました。明日この店がオープンする時間には花蓮を離れてしまうし、最後のチャンスだ!と思いまして。「商校街豆花」というお店。汁が豆乳の豆花で、トッピングを芋圓にしました。40元。

豆乳に豆花と芋圓。

美味しい!もう、ほとんど豆腐です。芋圓ももちもちでうまーい。
超腹一杯で宿に戻る。ベッドにごろーん。少し昼寝。

王さんから今日行くカフェの予約ができた、との連絡が!そのカフェまで自転車で行こうと思っていたんだけど、昨日からずっと自転車に乗ってたら膝が痛くなってしまったので、王さんのバイクに乗っけてもらうことに。宿まで迎えに来て下さるそうなので、再びごろごろ。待ち合わせの時間になって下に降りたら・・・雨が降ってるー!バイクじゃあ傘させないし、カッパ買いに行かなきゃ・・・カッパって中国語で何て言うんだろ・・・雨衣(ゆーいー)かあ・・・とか調べつつ待ってたら、王さん来て、カッパを!持って来てくれたのです!わあ〜!優しい〜!

王さんも、しかんちゃんと同じく、数年前にワーキングホリデーで日本に来ていて、その時に出会った台湾人女子です。バイクの後ろに乗せてもらって、MoliCafeへ!店内にて王さんのお友達のメイちゃんと待ち合わせ。メイちゃんは先に着いてた!

ご飯とスイーツ、どっちも食べたいから、みんなでシェアしよう!ってことになって、注文はお任せしました。

揚げ物まつりだ!芋2種(さつま&じゃが)とナゲットと唐揚げ。

パッションフルーツのソーダ。

おしゃれな蒸し鶏ごはん定食。

食べながら、いろいろおしゃべり。メイちゃんは日本語ほぼわからないので、王さんが翻訳してくれつつ。2人が中国語で会話してて、ふと王さんに「今何の話してたかわかる?」って聞かれて「私と王さんが初めて会った時の話!」って言ったら、当たってた!わーい。

メイちゃんはヘイセイジャンプの山田氏が好きなんだって〜。MTVでもやたらとJUMP曲流れていたし、こっちでも結構人気なんだな〜。うちに何かしらアイドル雑誌のJUMP関連ページとかあっただろうから、持って来てあげれば良かったー!王さんと会うことは決まってたけど、メイちゃんとは初めましてだったのでね・・・。中国語で「ファン」のことは「粉絲(ふぇんすぅ)」って言うんだな〜。台北でキスマイを見て来た話などしました。

そしてデザートタイム。スフレパンケーキを2種頼んで、みんなで分け分け。

スフレパンケーキ!!

トリさんかわいい。

チョコ味も。クリームがハートだ〜!

パンケーキをテーブルに置いた後に、店員さんがクリームを乗せてナッツをパラパラっと乗せてくれるのです。ハート形なのは偶然なのかな〜。とても美味しかったー!しかし超腹一杯!

店内で皆で写真撮って(店員さんに撮ってもらった)、お店を後にしました。

MoLiカフェ、とても素敵でした。

平日の早めの時間だからそんなに混んでなかったけど、普段は結構人気のお店みたいです。だから予約してくれてたみたい。ありがたーい。

バイクで移動して、街を少し歩きました。本やCD、お菓子、文具などを売っているお店を見たり。茶梅みたいなのとハガキを買いました。袋が!昔ながらの文具屋の袋、みたいなので素敵だった。

有名な小籠包のお店の前を通りかかり、前に来た時このお店気になって、でも様子だけ見て買わなかったんだったよな〜。王さんが「有名なお店だよ、1個だけでも買えるよ」と教えてくれたので、ほんとに一個だけ買うことに。超お腹いっぱいなのでね。。

小籠包を1つ、買いました。

ひとくちサイズ。5元。

ふむふむ。うまい。お腹すいてる時にいっぱい食べたい。笑
UFOキャッチャーいろんなのがあって面白い。カップ麺のやつとか。メイちゃんがお菓子のUFOキャッチャーにチャレンジしていたんだけど、取れなかった・・・難しそう。

雨の中、歩くふたり。

そろそろ帰ることに。メイちゃんとは、ここでバイバイ。王さんが私を宿まで送ってくれる前に、実家に連れてってくれることに!クリーニング屋さん。お父さんお母さんと、常連さんぽいお客さんが1人居て、ご挨拶しました。お父さん、とても愉快な方で、みんなともだちー!って。

そのクリーニング屋さんの向かいにあるでっかいホテルが、王さんの職場らしい。出勤1分!いいなあ。
宿まで送っていただき、バイバーイ。

部屋に戻って、紅茶飲んでのんびり。シャワーのお湯のスイッチ、先にオンにした!そしたら今日はちゃんとお湯出た!良かった!

調べ物とか色々してたら、もう24時だ〜。

8日目>>>>>