『今年も秋の新潟旅行1日目』2019年11月23日

昨年11月に、新潟の長岡に住んでいるお友達・ハルカさんのところに遊びに行ったのですが(その時の旅日記)、今年も遊びに行くことに!!前回は高速バスで行きましたが、この一年の間に値上がりしている〜。新幹線の3割引チケットが買えたらそんなに値段が変わらないかも・・・と思って、今回は往復新幹線にしました!

お昼くらいに長岡駅到着。近々雪が降るという予報が出たそうで、タイヤ交換してから向かいます、との連絡が。なので、しばし駅前散策。お天気良く、ぽかぽか〜。どこかでお茶しようかな〜とも思ったけど、そこまで時間は無いか・・・と思い、ドラクエウォークしながら適当に歩いて再び駅に戻りました。

ハルカさんが車で迎えに来てくれて、無事合流!今日は子供達を旦那さんが見て下さってるそうで、2人でランチすることに!ハルカさんが気になっていたというベトナム料理のお店「サイゴンレストラン」へ。子供椅子があって、小さいお子さん連れのご家族も居た!ハルカさんも家族皆で来られそう〜とチェックしていました。

フォーを食べました。春巻とデザート付き。

美味しかった〜!いろいろおしゃべりして、のんびり過ごせました!私は日々のんびり過ごしてますが、ハルカさんは常に子供対応の日々なので、久々ののんびりランチ!貴重なひととき!

ランチを終え、パン屋さんで買い物したりしつつ、ハルカさんのおうちへ〜。一旦荷物を置かせていただき、長男くん(年長さん)と次男くん(もうすぐ2歳)と旦那さんも一緒に全員でおでかけ〜。公園に行きました!

イチョウが綺麗!

でっかい!

猿がいる!

おさるさる。

トリさん。

動物エリアに入って猿のところに向かったら、長男くんは「おれはえんりょしとく〜」と言って別のところに行ってしまいました。猿エリアのにおいが苦手みたい。私とハルカさんと次男くんはしばし猿見学しました。

でっかい滑り台があって、長男くんはそこで遊んで居たり。色々あって楽しい公園や〜。

紅葉した木々が水面に映って美しい。

座れるスペースでしばし休憩。さっきパン屋さんで買った手作りプリンをおやつで食べました!
そして更に!別の公園へ移動!公園はしご。そちらの公園ではライトアップをやっているとのこと。

光のトンネル〜。

クリスマスツリ〜。

とてもきれーい。

子供連れのご家族がいっぱーい!建物内の広場に行ってみたら、もうすぐサンタクロースが来ます!みたいなアナウンスがあり、そのサンタが子供達にお菓子を配るらしい!どんどん子供たちが集まってくる〜〜〜。長男くんと次男くんも何かもらえるかも?と思い、私がベビーカー見てるから行っておいで〜!と皆を見送ってしばし待って居たのですが、サンタ登場後、もう大変な混み具合。サンタに近づくのは困難!危険を感じて何ももらわずに退散して戻って来た〜。

配ってるものをGETした子みたら、配られてたのは「うまい棒」でした。危険をおかしてまでGETするもんではない。。笑

ライトアップを充分に満喫しまして、おうちへ帰りました。

晩御飯は、具沢山のお鍋〜!

美味しかったです〜。

2日目>>>>>