『両親とGW九州旅。3日目』2019年5月4日

部屋がモッチャンモッチャンだったので写真に撮りました。

朝ごはん。

荷物をまとめ、出発準備。道路混んでいるかなあ、これから福岡方面に行くんですけど〜、、と宿のオーナーさんに相談したりして。そして!毎回恒例の!オーナーご夫妻による生歌「カントリーロード」でのお見送り。素敵素敵〜。何度でも来たい、このお宿。6月の湯布院の街中のホタルシーズンがとても素晴らしいらしい〜。いつか見てみたいですなあ。ホタルの光の中で泳ぐ、みたいな感じになるんだって〜。あまり観光地的なところはおすすめしないオーナーさんが一押しなのだから、とても素晴らしいのだろうな〜。

今日は湯布院から福岡の糸島方面まで行くので、結構距離があり、高速道路を使うことに。最初は父の運転で向かっていたのですが、やはりレンタカーの運転が慣れないみたいで、サイドブレーキはずし忘れたり、センターラインをたびたび越えてアラートが鳴るので、危険だ!と思い、途中のサービスエリアで休憩した時に私の運転に交代。

未知の地域を運転するときは、あらかじめ「この道路通って、ここの分かれ道で⚪︎⚪︎方面に進む!」みたいなのをシュミレーションしておかないとダメですな・・・カーナビ頼りにしてるとわからないことが多々ある・・・福岡に入ったあたりで、そこから糸島方面に行く道がわからなくて、料金所の人に地図をもらって教えていただきました。今回は何とかなったから良かったけど!事前準備不足!

今日は、糸島にある「月うさぎ」というお餅カフェで桜ちゃんファミリーと待ち合わせしていて、その時間に合わせてお店へ。無事着いたー!と思ってお店に入ったら、お店の予約時間が13時になっていて、わたしが時間を勘違いしていたと判明!1時間早く来てしまった!

お店の人に事情を話したら、歩いて行ける距離のところにおしゃれ家具屋さん「ハミングジョー」というのがあると教えてくれたので、そこでしばし時間を潰すことに。2階建て、広々とした店内。色んな家具が置いてある〜。お店の外でフリマみたいなのもしていました。

そろそろ桜ちゃんたち着く頃かな〜?と、「月うさぎ」に戻りました。畑がいっぱいの道なんだけど、イチゴの畑もあって、その敷地のゴミ捨て場みたいなとこにたくさんのイチゴが捨ててあるー!もったいないー!何らかの事情でダメになってしまったのだろうなあ〜。

再びの、月うさぎ。古民家カフェなのです。

我らが先に店内へ。桜ちゃんファミリーももう着いてたんだけど、駐車場に車を入れるのに苦労している、とのこと。窓の外を見たら、リーダー(桜ちゃんの旦那さん)が駐車場に車を入れるのを、桜ちゃん&娘ちゃんが応援しているのが見えるー!頑張れー!(ちょっと駐車しづらい駐車場だったのです)

みんなでお餅ランチー!食後にデザートも食べちゃいました〜。どれもとても美味しかった〜。娘ちゃんにお土産贈呈したり。喜んでもらえて良かった〜。

お雑煮ランチ。

お餅グラタンのランチ。

デザート盛り合わせ!

楽しく美味しくランチしました。ありがとーーー!!
お店の駐車場でバイバーイして、我らは宿の方面へと。今回は行けないかな〜と思っていた「とびばこ珈琲」に、行けそうな時間があーる!ってことで、次はとびばこ珈琲に行き先をセット。お店に駐車場は無いので、近くの駐車場に車を止めて、入店。店内混んでた〜。人気だ〜。

母と私はアイスカフェオレ。父はホットコーヒー。

米粉のワッフル。

食べてばかりですが、美味しそうだったので米粉のワッフルも注文しちゃった〜。1つを3人で分けて食べました。カリカリもちもちで美味しかった〜。いつもここ来ると写真に撮っている、オオトリさまの身長ぐらいのサイズの跳び箱型小物入れ(お砂糖やマドラーが入っている)を探すが・・・無い!1つしか無いので各テーブルを転々と移動するのですが、どこのテーブルにも無い〜!と思って、店主さんに聞いたら、お客さんが写真撮る時に落としたか何かで壊れてしまったんだって・・・えーん。残念。

まだたった3度目の訪問だけど、店主さん私のこと覚えてて下さった〜。ほんと素敵な珈琲屋さんなので、超おすすめです「とびばこ珈琲」。糸島に来ることがありましたら是非ともお立ち寄り下さい!最寄駅は「越前前原」です!!!今回も会計時にコインのマジック見せてもらいました〜。両親が見逃したので、二回やってもらっちゃいました。

近くのスーパーにも少し立ち寄りました。果物買いたいね!ってことで、イチゴとか。あとかき氷のシロクマが美味しそうだったので買ってしまった!車で早速シロクマ食べたのですが、カップにぎっしりと具&かき氷が詰まっていて、とても美味しかったです〜。おそらく全国展開はしていなさそうな・・・。このシロクマの画像、デジカメで撮ってなくて、インスタにだけアップして削除してしまった〜。これです。

この投稿をInstagramで見る

シロクマとトリサマ。 #おおとりさま #九州旅行

深瀬(@torisama812)がシェアした投稿 –

さて、宿へ・・・。本日の宿は、去年のみっちゃんと泊まってとても良かった「いとより」さんです。カーナビに住所をセットして向かったのですが、それっぽい地域に着いたものの、宿が見当たらない!GoogleMapで見たら、なんかズレた位置に居る〜!なんだこれ〜!カーナビは信用ならーん!と、GoogleMapのルート案内に切り替えて、無事到着。

これ、カーナビのセットの仕方に問題があったのです。「いとより」があるのは「福岡県糸島市二丈深江」という地名なのですが、カーナビの地名一覧で見ていくと「二丈深江」より先に「二丈上深江」が出てくるのだそうで。それだー!上深江にセットしてしまったから、違うとこに案内されたのでありました・・・。カーナビのせいにしてゴメン。車で「いとより」に向かう皆さん!ご注意下さい!

宿に着いてチェックイン。晩御飯を宿の皆さんと一緒に食べる「シェアご飯」を申し込んで居たのですが、近くの温泉施設に行くならば今すぐ行って、その後にご飯の方が良いです、とのオーナーさんのアドバイスにより、ご飯の準備は皆さんにお任せしてお風呂へ・・・。

宿に戻ったのは20時くらいかな。皆さん食べずに待って居て下さって、、申し訳ないー!席について、いっただっきまーす!お野菜たっぷり美味しいお料理の数々。ありがたいー。こんなに豪華で一人800円、とかでした。(シェアご飯は材料費を人数で割るので毎回お値段変わります)

ほぼオーナーさんの手料理!!

我らのお部屋です。

廊下。古民家を改装した素敵なお宿ですよー。

4日目>>>>>