『二年ぶり台東訪問。4日目』2018年9月23日

6時半に起床!
昨晩夜遅くに着いたので、全くわかりませんでしたが、カーテンを開けたらオーシャンビューーー!!
7時からの朝食会場へ〜

お部屋から海が見えるー!!

ダイナミックな感じの朝食バイキング。

このような感じに盛りました〜。

食べてたら、他の部屋の皆さんも来たー。
ひとり旅も楽しいけど、みんなでワイワイ食事するのも楽しいなあ〜。

一度部屋に戻り、荷物をまとめてロビーに集合。昨日、家に招いて下さった陳さんが見送りに来てくださった!
昨日と同じ運転手さんのチャーターバスに乗り、花蓮の近くまでビューッと北上!

バスからの景色。今日も良いお天気だー!(ピントがあってないが)

「森林博物館」に到着。原住民の方々が暮らしている山の中のエリアにあって、日本人観光客は我々のみ!でした。ガイドツアーみたいなのを予約しないと入れないところのようで、なかなか個人的に来ることは難しそうな場所であります。
最初にガイドさんからの説明がありましたが、中国語なのでほとんどわかりません!ここの原住民さんの言葉で「ありがとう」は「ウニナン」というらしい。「ウニナン」と言ってみましょう、みたいな部分は参加しました。

最初に説明を聞いた場所から、専用の送迎車に乗り換えて、更に山の中へ!(この送迎車も森林博物館のツアーの中に含まれるもの、らしい)

森の中ー!

ウネウネした木がいっぱい。

すごいなあー。

でっかい木もいっぱいありました。

根元の部分は集合体みたいになっている。

うねうねの木の根っこの中でみんなで集合写真を撮ったりしました。
次のポイントへ移動。ここでは、串に刺した肉を自分で焼いて食べる!というDIYタイム。
しかし!これ、昨日もやったよね!っていう、我々。笑

自由に過ごしてる犬がいっぱい居ました。

丘の上からの景色。

お肉を焼いて食べる!という体験。(今日は串は作らなくて済んだ。笑)

みんなで火を囲んでのんびり焼くタイム。

また、場所移動。ここからはとてもハードな道なので、体力に自信のある方だけ参加してください、みたいな説明があって、私はモチロン参加しました!ほんとになかなかハードな道のりだった!岩と岩の間の隙間をカニ歩きで進んだり、大きな岩を登る感じのところがあったり。良い運動になりました!

こんなところを登ったよー。

バナナだ。

ハヤトウリらしきものもなってた〜。

そして最後に昼食タイム!原住民料理がずらりー!
お肉系コーナーと、野菜系コーナーと、スープとご飯で分かれてて、
各自各所まわって盛り付けました。食べ放題で、おかわり自由!

あれもこれも食べたい。

どれもとても美味しそう〜。

野菜がいっぱいで嬉しい。

盛った!(ここでも犬がウロウロしている〜)

ガイドのお兄さんが次に始まる餅つきDIYの説明をする時に、お昼ご飯を作ってくれた皆さんにお礼を言いましょう!みたいな流れでキッチンの女性たちに「ウニナン!」とみんなで声がけするのがあったので、一緒にお礼言いました。美味しかったですー!

で、餅つきDIYは、もうお腹がいっぱいだし、食べなくてもいっか〜となって、お餅が配られる前に帰り方面へ。

帰る前にトイレに行ったんだけど、そこから戻る途中にすれ違った方もトイレに行きたかったらしく、私に中国語でトイレどこ?って感じで聞かれたので「左边(ゾゥビェン/左側)」って、ふんわりとですが、教えてあげられたので良かったです。

トイレといえば、トイレに人が入ってる時にドア開けようとしたら
「有人(ヨウレン/人います)」
って声が返って来て、ほー、そういうふうに言うのか〜と思ったのでした。
きっと「有人嗎?(ヨウレンマ/人いますか)」って声かけてトントンってするのが良いんだろーなー。

送迎バスに向かって歩いてる時に、
原住民のおじさまたち(何か作業員っぽい感じの方々だった)が我々が日本人だと気づき、
「さよ〜な〜ら〜、さよな〜ら〜♪」(都はるみ「好きになった人」)
って歌ってくれて、我々は「ウニナーン!」と返しました。
正しく「ありがとう」を使えたぞー!ってみんなで盛り上がりました。交流楽しい。

山を降り、チャーターバスまで戻って、移動。
この時!送迎のバスに帽子を落としたっぽい!さっきまであったのに、消えた・・・

お次はパイナップル農園へ。
だだっぴろーい畑で、日陰がなく、とても暑い〜!(帽子を無くしたので、ナンテコッタですよ。。)

パイナップルだー!

最初はこんな感じなのですね・・・

パイナップル狩り!

農園の方が手際よくむいて振舞って下さりました。(剥き方動画
めっちゃジューシーで美味しい〜!!

これはドライフルーツのパイナップル。美味しい!

初めてのパイナップル狩りでしたが、道具も使わず、パイナップルを持って横に倒し、ポキッと折るだけで収穫できたのでビックリでした。ここの農園のパイナップルは完全無農薬で作られているそうです。パイナップルの皮をスープにして食べられるぐらい、安心安全とのこと。

近くの役場でイベントをやっているとのことだったので、そちらにも行ってみました。
手づくり市って感じで、とても良い雰囲気〜。
古い建物を保存するために、こういった活動をしているらしい。

イベント会場。

面白いバナナの売り方。。

こだわり素材のミルクティー&パイナップルジュース売ってるー!

私はミルクティーにしました。

ドライフルーツの販売をしている女性が居て、試食をいただいたりしつつ、ドライバナナをいくつか購入。お土産に丁度いいな〜と思って。半生で美味しいのです。

外のお店を見た後、建物の中にも入ってみました。

京都のものを集めて展示?販売?しているみたいでした。

ふすまがすごいことになってる〜。

このホウキ、素敵だな〜。

バスにて移動。今日も泊まる組はホテルで降りて、今日帰る組はそのまま空港へ〜!
私は今日も泊まる組。バス降りる時に運転手さんがカバンをおろしてくれたんだけど、その時に「黒色(ヘイスゥ)」って言えたー。黒いバックが私のですよ、って意味で。自然と単語が浮かぶと嬉しい。(自然と文章が浮かぶようになりたいが・・・)

ホテルに荷物を置いてから、泊まり組のみんなでシャンプー&ヘッドマッサージへ!!

このお店でシャンプーしましたー!

マッサージ付きのシャンプー、450元。とても良かった!
行けたら行きたいな〜と思っていた「Follow Milk」というドリンクショップにもみんなで行きました。ここで飲み物を買い、飲みながら晩御飯食べるお店へ。

今どきのドリンクショップ行くと、インスタ用背景がある・・・。

私は「黒糖珍珠鮮奶(黒糖タピオカミルク)にしました。50元。
注文の時に「無糖・多冰(ムータン・ドゥオビン/砂糖なし氷多め)」って言ったのに、渡されたやつ見たら「微糖・微冰(ウェイタン・ウェイビン/砂糖少なめ氷少なめ)になってましたよ!わたしどんだけ発音が悪いんだーーー!!!と、ガッカリ。。やっぱりまだ指さしが無いとダメだわ。。

お神輿っぽいのが練り歩いていました!(動画も撮ってみた

お店に着いてびっくり!
この『隣家蒸餃』というお店、2年前に台東に来た時にチェックしてて、お店横は通ったものの、一人で入る感じのお店じゃないなあ〜と思って入るのを断念したお店だー!

伝票に記入する形式。

みんなで色々取り分けて食べました!

この!イカスミ入りイカソーセージみたいなやつ、めっちゃ美味しい!!

金針菜のスープ。

写真撮ってないけどチャーハンなども食べまして、会計が一人150元。(500円ぐらい)
帰りはタクシーで戻りました。途中でデザートショップに寄ろうと思ったんだけど、閉まってた!中秋節で休み、っていうお店が結構あるようでした(個人店は特に)。

そういえば宿の隣が豆花屋さんだった!そこに行こう!ってことで、宿に戻りました。

宿の隣の豆花屋さんへー!

もちもちだー。美味しいー。

豆花は40元でした。好きなトッピングを選べるようになってて、私は芋圓とQQ圓と仙草にしました。
みんながまだ食べてるうちに洗濯物を持ってランドリーへ!私だけまだまだこの後も旅が続くので、洗濯をしないといけなかったのです。小型の1台40元。

そして皆さんと合流。豆花屋から、文房具屋さんに移動であります。4階建?ぐらいのお店で、いろーんな雑貨屋文具や書籍などなどが売られているのです。たのしーい。私だけ一人ランドリーに戻って洗濯終わったやつを乾燥機に移して、またみんなと合流して、、と一人で行き来しておりました。

今日もエモトさんと一緒のお部屋。順番にシャワーして0時には就寝!

4日目>>>>>