『関西&九州旅行4日目』2018年5月2日

無事に博多駅到着。あいにくの雨ーーー。。
まずは本日の宿、ゲストハウス『TONAGI』へ。まだチェックインはできないけど、荷物を預かってもらおうと思い・・・。一階のカフェスペースの片隅に荷物を置かせてもらい、出発ー。

さっき一回地下鉄に乗ってしまったけど、一日乗車券というものがあると気づいた・・・これ買って乗れば良かったー!でも今からでもいいや、買ったほうがお得だ!と思って購入。これで今日一日地下鉄乗り降り自由〜。地下鉄で福岡空港駅まで行って、去年も利用した『月の湯』へ。地下鉄の駅からは結構距離があるんですが、去年送迎の車を出してもらって向かったんだけど、車を出してもらうほどの距離でも無い、、っていう。歩いて20分ちょいってところかなあ。というわけで今回は歩いて向かうことに。結構な雨っぷりで靴の中も濡れてますが、仕方がない!

到着。スーパー銭湯ですので入館料が700円ぐらいしますが、サウナもお風呂も色々あって素晴らしいところです。だだっぴろーい風呂にびよよ〜んと浸かりまして最高でした。塩サウナも露天も普通のサウナも全部利用したー!爽快になりましたところで、ご飯タイム!ここの食堂がなかなか良い感じでして、去年は唐揚げ定食を食べたのですが、今回は十割蕎麦を食べて見ることに。500円。手頃価格で程よいなあ〜と思っていたら、天ぷら蕎麦は800円、と書いてありまして。天ぷらが300円ってことか・・・つけたほうがお得かもなあ、、と思って天ぷら蕎麦にしちゃいました。

来たー!(天ぷらにピントが・・・)

えび2本、タケノコ2本、玉ねぎ2切れ、カボチャ、蕎麦の天ぷら!めっちゃボリューミー!そして揚げたてサックサク!お蕎麦も美味しかったです〜。良いわー。月の湯。お風呂入らずに食堂だけの利用もできるそうです。おすすめー!(食堂もお風呂も)

すっきりさっぱりしたところで、地下鉄に乗って呉服町へ。去年偶然見つけて行ったお茶屋さんの併設喫茶に行きました〜。『光安青霞園(みつやすせいかえん)』さん。喫茶いいですか?と入ったら、去年お茶入れてくださった店主さん(おそらく)が今年もいらっしゃった〜。メニューもらって甘味2種とお茶を選びました。

ダコワーズ&お茶まんじゅう。

ふおーーー。美味しいーーー。最高。
店主さんに「今年も松囃子来ますか?」と聞いたら、「去年もいらっしゃった方ですよね?」って。おお!覚えていてくださった!明日の何時くらいに来たら良いか聞きつつ、席も予約できるとのことだったので、桜ちゃんファミリーと私の分4席、予約をお願いしました。

お茶飲んでのんびり過ごした後、せっかく地下鉄乗り放題なので、色々巡りたかったのですが・・・わたくし、洗濯をせねばならず、一旦宿に戻って洗濯物を持ってランドリーに行くことに。宿に戻る途中、去年通りかかって気になっていたお菓子屋さん『ラフェブルー』が開いていたので、お買い物しちゃいました。

隣駅のちょっと大きいランドリーに行きました。マンガとかもいっぱい置いてあって、洗濯の待ち時間も快適に過ごせそうな店内だったのですが・・・やはり電車で出かけたいな〜と思い、洗濯が終わるまでの時間で散策しようー!と出発。天神で降りて隣駅に向かって歩いてみました。赤坂駅の方面へ・・・。なんか面白いとこ無いかなーーーって適当に歩いてたら、見つけたー!小学校の建物をリノベーションした施設があった!旧大名小学校跡地。その中にチェーン店だけど「ハニー珈琲」が入っていて、そこで珈琲でも飲んで行こうかな、と。

エントランス。

ハニー珈琲の他に、スタートアップカフェっていうスペースもあって、そちらは勉強やビジネスに利用できます、みたいなスペースのようでした。上の階はオフィスエリアだと書いてありました〜。

廊下です。

教室でコーヒーを飲む。。

赤坂駅から地下鉄に乗ってランドリーの最寄り駅に戻りました。洗濯はもうとっくに終わっているー!ってなわけで、乾燥機に移動。30分くらいかかるので、今度は店内で漫画読んで過ごすことに。20年くらい前の少女漫画を読みました。なかなか面白かったー。一巻しか読めませんでしたが。。

宿に戻る前に近くのスーパーで買い物。業務スーパーと100円ショップと八百屋が一体化している!というお店でした。超でっかいトマトがパック詰で売っていたので、それを1つと、シリアルバーを購入。今日の晩御飯これでいいや。(適当)

こーんなでっかいトマトが1パック99円だった!熊本産。

宿のリビングでお皿と包丁借りてトマトをカットして食べました。でっかいものって味はそこそこ・・・というパターンもあるかしら、、とちょっと不安でしたが、そんなことは全くなく、甘くて美味しいトマトでしたー!!食べてたら、日本人男性2名と、台湾人女子がおしゃべりしていて、おお!台湾!と思ってちょびっとだけ会話に混ざってみました。日本人男性2名が去った後、台湾人女子のお友達が2名増えて、皆さんおしゃべりしているのが聞こえていたのですが、ぜーんぜん聞き取れないな〜、、と思いました。まだまだだ。。なんとなく何を喋ってるかわかる、ぐらいになりたいなー。たまーに単語が聞き取れる、ぐらいだと話の内容はワカラン。。

5日目>>>>>