『福岡&大分旅行1日目』2017年5月1日

久々に九州旅行に行きたいな~!と思い、当初はゴールデンウィークの前半と後半に分け、前半は台湾旅行、そこから福岡に移動、そして帰る。というルートを検索していたのですが、安いルートが見つからない。。最初は「台湾から福岡の航空券、1万円ちょいか~!いいな!」って思って見てたんですが、良く見たら単位がNTD(ニュー台湾ドル)でしたよ。。そうですよね。。4万円ぐらいしますよね。。というわけで、断念。

色々と航空券を探しまして、5月1日から行くと安い便があるなあ~と思って、行きは5月1日、帰りは5月8日の朝!という日程にしました。一週間も九州滞在!フォフォフォ!九州在住のお友達、のみっちゃんと桜ちゃんとも遊んでもらえることになり、ワクワク☆

5月1日の朝、成田空港7:10発の便に乗るには、空港に6:10ぐらいに着かなければならない・・・家から始発で出発しても、間に合わない!と気づき、前日夜から空港に滞在することにしました。昔は空港滞在はあまり歓迎されていない感じだったようなのですが、最近は深夜発や早朝発のLCCが増えているため、沢山の方が空港で夜明かししているっぽーい!

今回も楽天の東京駅→成田空港900円!のバスで行きました~。東京駅を21:00に出発する、最終便。ここから予約できます→ 成田空港行き京成バス

LCCは第三ターミナルなので、そこでバスを降りたのですが・・・中に入ると、フードコートの椅子&テーブルや、その付近のソファに人が沢山。場所を探せば座るところありそうでしたが、このような看板を見つけました。

お休みスペースがあるらしい!行ってみよう!

で、このお休みスペースが第二ターミナルにあるのです。荷物をゴロゴロ引きながら、テクテク歩いて『北ウェイティングエリア』に向かいました。空港夜明かしする方は、乗る便がどこのターミナルであろうとも、とりあえず第二ターミナルで降りると良いようです!!

ウェイティングエリア、広々~としていて過ごしやすそう。タタミのスペースは既に人いっぱいな感じだったので、ベンチが並ぶエリアで過ごすことにしました。このベンチも、横になって休めるように、あえて手すりの無いタイプを並べているらしいのです。親切~。

こんな感じで、みんな寝ている。

私も同じように横になれる場所をキープ。7時の便だから、5時ぐらいに起きればいいかな!?と思い、一応アラームセットして眠りました。結構快適だった~。このエリアの入り口にはずっと警備員さんも立っててくれていて、荷物を盗まれる心配も、あまり無いかと。

5時になったので、起床。第三ターミナルに移動しました。行きの便はジェットスターなので、機械に予約番号を入れるだけで搭乗手続きが済みまして、あとは荷物を預けるだけ~。楽々だ。

身軽になったところでフードコートへ。もう既に各店舗開いている!一通り見てまわりまして、『宮武讃岐うどん』というお店の朝ごはんセットみたいなのに決定。しらすご飯とうどんのセットで600円。機内食も無いので、ガッツリ食べちゃおう作戦。

朝ごはん。しらすご飯&うどん。

美味しかったです!まだ時間あるので、コンビニでカフェラテとドーナツ買って、座って食べました。手荷物検査が混むのでお早めに、というアナウンスがあったので、早めに検査の列に並びましたー。登場口まで、少々歩きます。

LCCはひたすら歩かされる~。

行きはジェットスターです。

座って搭乗開始を待ちました。窓際の席の人から先に呼ばれるんだなあ~。国際線の時ってこういう区分けじゃなかった気がします。窓際の人から先に入れるの嬉しい。私は窓際席だったので、通路側の人より先に入れました。

富士山見えたー!

美しい。

しばし眠ったり、本を読んだり、過ごしていたら飲み物のワゴンが来ました。LCCだから、車内販売ってだけだよな~と思って、引き続き本読んだりしていたら、CAさんから名前を呼ばれ、「お客様のチケットには温かいお飲み物がセットになっております。何がよろしいですか?」と、声かけられたー!全員ではなかったので、なぜだろう?普通にジェットスターのHPから予約しただけなんだけど。早めに予約したからだろうか・・・?ありがたーい。

ココアをいただきました。

美味しかったでっす。
2時間ぐらいで福岡空港に到着。わたくし九州旅行はもう5回目ぐらいですが、毎回夜行バスとかで来ているので、初めての福岡空港・・・!!博多→東京を18切符2回分使って帰ったこともあったな~。飛行機って早いな~。(笑)

荷物もすんなりと受け取れ、まだ9時半過ぎぐらい。10時オープンの温泉施設『月の湯』に行こうと思っておりまして、無料の送迎があるとのことだったので、電話かけてみたのですが・・・まだオープン前なので、誰も出ない。。トイレ行ったり、ベンチに座って10時を待ち、5分前になったのでもう一度電話をかけてみると、お店の人、出た!お迎えに来てくれるのは『国内線ターミナル南側』らしい。私が今居るのは北側と判明。「南側に着いたら、またお電話下さい」とのことだったので、南側に移動。5分くらい歩いて、目印のポストのところに着いたので電話したら、お迎えに来てもらえました。電話して5分くらいで来てくれます。で、その車に乗って『月の湯』までの時間も5分くらいです。歩ける距離だったようだ。申し訳ない。でも荷物もあるし、まあいいか。。

ぬくぬく~ぽん」という、色んな温泉施設のクーポンが載ってるサイトがあって、そこに『月の湯』もあったので、画面を見せ、通常700円のところ、600円になりました!大きな荷物はフロントのところで預かってくれました。ヨカッタ。

色んなお風呂とサウナがあって、とても良かったです!露天もある。常連さんっぽい方々がチラホラ居て、そんなに混んでもおらず(まあ、平日の午前中ですからね)、快適にお風呂を楽しめました。

休憩スペースでしばし過ごしたのですが、ここでお昼ごはんも食べて行っちゃおうかな!と思い、館内にあるお食事処へ。入り口横にあるアイスの自販機に「こちらのアイスを食べる場合も、お食事処をご利用下さい!」とあった。親切や。広々とした座敷があって、喫煙と禁煙で分かれており(壁は無い)、禁煙の座敷の隅っこにテーブル席が二つあった!そこが空いてたので、そこに座りました。

お昼ごはん。から揚げ定食。

から揚げ定食がイチオシっぽかったので、これにしました。550円です。お安い~。揚げたてのから揚げ、美味しかった~。他にもメニューはかなり沢山あって、十割蕎麦や色々なおつまみなど、充実しておりました。お風呂入って呑みたい方にも良いお店かと!

ここから再び空港方面に戻ると地下鉄に乗れるのですが、また送迎の車を出してもらうのは申し訳ない、、と思い、歩いて戻りました。15分か20分くらいっす。天候もさわやかでとても良かった~。地下鉄乗り継いで本日の宿泊先「TONAGI Hostel × Cafe」へ。荷物だけ預かってもらおうと思ったのですが、もうチェックインができちゃいました。一階がカフェになっていて、2階と3階が宿泊施設になっております。鍵とか無く、全て最初に渡される紙に書いてあるパスワードで扉を開けるので、その紙が重要!無くしたら部屋に入れない!(笑)

ベッドも使えたので、しばし昼寝。ちょっとだけ寝ようと思ったのに、結構寝てしまった~!街中散策へ。ジオキャッシングもしつつ。前回見つけられなかったところ、再度訪問したら見つけられたー!嬉しいー!前に泊まったことがあるゲストハウス「高谷家」なども通り過ぎ、ひたすら歩いて「中洲川端」という繁華街に到着。新宿歌舞伎町みたいな場所だー。そこのキャッシュも探したのですが、あまりウロウロするのも怖いので、サラっと見て見つからず、すぐ諦めて移動~。

イカが泳いでいる・・・。

中洲川端を越えたあたりで、小さな公園みたいになっているところの草っぱらでキャッシュ探してみたのですが、暗くて全然わからん。近くで「クルーズ船すぐ乗れまーす!1000円でーす!」という呼び込みをしていたので、乗ってみようかな!?と思って、行ってみました。丁度船が出たばかりだったみたいで、乗り場の椅子で座って結構待たされました・・・。すぐには乗れなかった・・・。川沿いだからかすごく寒いー。船に乗ったらひざ掛けが置いてあったので、すかさずそれで体全体を包み、寒さをしのぎました。こんなに寒いとは!まあ私が薄着過ぎるというのもあると思いますが・・・。

出発です。

博多ポートタワー。

戻ってきた~。にぎやかな街並み。

博多の名所を5箇所周る、ということでしたが、オ!ていうのは「博多ポートタワー」ぐらいで、あとは川から見る中洲川端の繁華街と、そのぐらいかなあ~。朝食で有名なbillsがある場所とか、いくつか紹介してくれましたけど、あとはボンヤリと乗る感じです。でもそれが結構良かった。ずっとBGMで洋楽が流れてて、カーペンターズとか、タイトルはわからんけど「これ聞いたことあるな」って感じの音楽が。景色を楽しむというより、船乗ってる~ていう雰囲気を楽しむ感じでございました。

晩御飯どうしよっかな~と思いながら歩いてたら、スーパーがあったので入ってみました。おお!惣菜コーナーがのきなみ半額になっているぞ!というわけで、そこで晩御飯を仕入れました。帰りも宿まで歩いて帰るつもりだったけど、サスガに寒くて地下鉄に乗って帰りました~。宿のリビングで買って来た惣菜をレンジで温め、いただきます!

晩御飯。半額祭。

美味しかったっす。これ食べてる横でこの宿で出会ったっぽい英語圏の2人(fromオーストラリア&ニューヨーク)と日本人男性が英語でおしゃべりしていて、なんとなーく耳を傾けていたのですが、ニューヨークからの女性が日本語の勉強をしてるらしく、日本人男性にfunny wordsを教えて欲しいと言ってて、面白い日本語って言われてもパッと出てこないな~って思いながら聞いてたら、その女性はメモ帳を取り出して「カノケニカタアシツッコンデル!」とか読み上げ、それ聞いた日本人男性が「棺おけに片足突っ込んでる、ね!」みたいな会話してて面白かったー。面白い日本語思いついたら会話に参加したかったけど、特に思いつかなかった。。

お茶飲んでのんびりしてたら、リビングに居た人々がみんなお部屋に戻ってしまったのですが、この宿で清掃や受付業務などやりながら、無料で滞在しているという方が、出勤前の食事、って感じで来て、少しお話しました。私も労働力と滞在費を交換するやつやりたーい。

のんびりしてたら遅くなっちゃったので、シャワーは明日にすることにして、お部屋に戻って就寝~。
2日目>>>>>