『家族旅行で湘南&箱根2日目』2016年10月15日

≫≫≫ 10月15日 ≪≪≪
(江ノ島、シーキャンドル、仙石原すすき)

6時くらいに起床。
お部屋から海が見えるのっていいなあ~。(遠いけど)

朝だー!

窓辺でお茶のみ。ルームキー&トリさま。

朝食が7時からなので、その時間までお部屋でお茶飲んでまったりと過ごしました。
よーし!7時になったぞー!と、朝食会場へ!

朝ごはんはバイキング。

和食もありましたが、私は洋食系にしました。パンの種類が色々あって良かったー。食事系と甘いのとで、全10種ぐらいあった!
サラダをおかわりしてもりもり食べました~。
このホテルの客室数に対して朝食会場が狭いみたいで、あっという間に満席になり、席が空いたら部屋に連絡します、と追い返されている人がチラホラ。(我らは7時ピッタリ!に来ました。笑)
イギリス?のヨットチームの人が大勢居て、彼らの朝食のチョイスとかも興味深かったです。グラノーラ的なのだけ、って人とか。

朝食を食べ終えてロビーにある周辺の案内を見に行ったら、中居くんが表紙の湘南ウォーカーが置いてある~。母がそれ読みたいと言うので、ロビーの椅子に座りました。その記事読んでたら、中居くんは辻堂出身だと判明。まさにこの周辺が地元らしーい!知らなかった!

館内の装飾。湘南。

宿泊したお部屋。

お部屋で作戦会議をして、江ノ島に行ってみよう!となったのですが、早めに行かないと土曜日だから混むぞ!ってことで準備してササッとチェックアウト。江ノ島に渡る橋を渡ってすぐのところの駐車場に車を止めました。適当に歩いて散策~。

町並み。

猫を見つけて追いかけた。

やっとお顔見せてくれたー。

何があるのか良くわからないまま、町を歩いてみました。
山っぽくなってるところに神社とかありそうだったので、そっち方面に向かってみることに。

「俺に何か用か!?」的な凛々しい猫。

くわ!

猫があちこちに居ました。かわいい。
階段を登っていくと、いろんな神社が点々とあります。いくつか参拝しました。

銭洗をする池。白い龍がいるー。

黄色いお花畑にチョウチョがいっぱい居たー。

海老っぽいのも飛んでた。

とーーーってもお天気が良くて、お散歩日和。。チョウチョの写真を撮りに来てる人が居て、「近所だからいつもここに来てるけど、今日は特にチョウチョが多い」と言ってました~。

ヨットがいっぱい。

立派な装飾。

水琴窟があったー。

このカッパかわいい。

ホテルの部屋からも見えた『シーキャンドル』とい展望灯台があって、 上りに行きました。昨日までライティングオブジェ的なイベントをやっていたようで、敷地内に並べられたオブジェをスタッフの方々が片付けていたー。

コッキング苑というお庭の入園料と、展望台の入場券のセットでひとり500円。
シーキャンドルに入ったらエレベーターで一気に展望フロアまで上ります。

うっすらと富士山。

海がキラキラ。地球は丸いなあ。。

外にも出られるようになってて、お天気も最高で、とっても良かったー!
展望フロアでは絵描きさんが江ノ島の風景をポストカードにしたものを展示&販売していました。母が数枚買っていたー。

シーキャンドル&トリさま。

帰りはこのグルグルの外階段を歩いて降りました!(エレベーターでも降りられます!)

再びさっき参拝した神社の方面に戻り、来る時に通らなかった正面側の参道方面に向かいました。

参道の方面に降りていく階段から。

お猿が桃を運んでいる。かわいい。

正面の参道を歩いてみたら、人がいっぱーい!でした。
食事屋さんはどこも並んでいる・・・
和風小物の店をチラっと見たり、団子屋さんでお団子買って食べたりしつつ、人混みを抜けて駐車場へ。
うちの車を止めた駐車場も入庫待ちで列ができてる!わあー。早めに来ておいて良かった。。

朝ガッツリ食べたし、そんなにお腹空いてないので、お昼ごはんは食べぬまま箱根方面へ出発ー!

移動中の車内にて。オオトリさまかわいい。

西湘パーキングエリアでちょっと休憩。

西湘パーキングエリアは海沿いにあって景色がとても良い!(景色が良いのは、海側にある「下り」のみ)

14時過ぎに箱根方面に到着。直接宿に向かうとちょっと早いので、仙石原のすすきを見に行こう~と思ったのですが・・・観光客用の無料駐車場ってのが第一駐車場がいっぱいで、第二駐車場まで行かねばならなかった~。そこからすすきがあるところまで歩いたりしてたら、結構時間が経ってしまった。。そろそろ宿に行かないと~!すすきは明日、ゆっくり見に来よう!ってことで、また駐車場に向かう。。車の中からすすきの写真を撮りました。

仙石原のすすき!

輝いている。。

15時過ぎに宿に到着。チェックインしてお部屋へ。広いお部屋だ。わいわい。まずは温泉~!
晩御飯の前にマッサージを頼んでいたので、母と私、順番にマッサージを受けました。おほほ。

18時から晩御飯。

豪華晩御飯。

とっても美味しかった!量も丁度よかったな~。

3日目へ>>>

家族旅行で湘南&箱根1日目(パシフィックドライブイン、辻堂駅、あの熊のもり、テラスモール湘南)
家族旅行で湘南&箱根2日目(江ノ島、シーキャンドル、仙石原すすき)
家族旅行で湘南&箱根3日目(仙石原すすき、長安寺)