2015年6月/関西でアイドルをみる旅。1日目。

6月12日(金)

ABC-Zが大阪城ホールでコンサートするぞー!見に行くぞー!とチケットを取ったのですが、宿や交通手段を手配していたら・・・そのコンサートの前日に京都でオーケンがライブをすると判明!そちらもチケットを手配し、大阪に取った宿を京都で探しなおし、アイドルライブツーデイズ!の関西旅となりました(オーケンもアイドル!だよ!)。
2012年にも関西でアイドルツーデイズ現象がありまして。その時は神戸でももクロコンサートで、翌日京都でオーケンライブだったな~・・・(そのときの旅日記コチラ
関西旅行は2013年3月に大阪城ホールで米米コンサートを見に行って以来であります。二年ぶり。

6月11日(木)の夜、新宿出発の夜行バスに乗って、まずは神戸へ!三ノ宮駅に朝の8時半ぐらいに着きました。駅前の『ミント神戸』(ミントグリーンの素敵な複合ビル)
でトイレ借りたりして、まずは駅のロッカーに荷物を預けました。Suicaで預けられるやつ!便利!

朝食を食べに行く前にiPhoneを充電したいなあと思っていて、auショップが開く10時までの時間つぶしにジオキャッシング。順調に2つみつけたー。通勤・通学の人々が行き交う道端で、キャッシュを取るために必死にジャンプしている私・・・。何やってんだろー私。と思いつつも、楽しいジオキャッシング。

auショップの前で10時になるのを待ち、開いたー!ってところで「充電をしたいのですが・・・」と聞いたら、当店では充電はやっていません。と言われまして。全店でやってると思いきや、各店舗ごとのサービスなのですね、あれって・・・。前に長崎旅行の際、auショップで充電してもらえて、ありがたやー!と思っていたのですが・・・。
近隣の別のauショップにも行ってみることに。そちらには充電コーナーあった!でも、鍵とかもなく、ただ置いておく感じで、自己責任でどうぞ、みたいな感じでした。長崎の時は店員さんが預かってくれて、用紙に名前書いて、とかやってくれたんだけど・・・店舗によってこんなに違うんですねー!勉強になった。

本当は充電中は離れちゃいけないとは思うのですが、なんせ一人旅。充電してる間に朝食を食べに行きたい。。「盗難にあいませんようにー!」と祈りつつ、『コム・シノワ』でササッと朝食。店内で買ったパンを、奥の喫茶スペースで飲み物飲みながら食べられます。前に母と来たことがあるんだけど、その時はパンを買っただけだったので、喫茶初利用。

バナナが入ったパンと、野菜たっぷりのサンドイッチ。と、珈琲。美味しかった!

食べ終わってササッとauショップに戻り、充電をもうちょっと・・・!としばし座って待って、90%ぐらいたまったところで出発ー!お電気ありがとうございましたーッ!12時半に神戸駅で待ち合わせをしているので、ジオキャッシングしながら歩いて三ノ宮駅→神戸駅を移動しようという計画。三ノ宮神社にキャッシュがあったので、参拝がてら立ち寄りました。

中華街にも来たー。

中華街入り口のキャッシュはすぐ見つかりました。フフッ。・・・とかキャッシュ探しながら歩いていたのですが、このまま歩いて移動すると、待ち合わせ時間に間に合わないかも・・・と思い、近くにあった『みなと元町』という地下鉄の駅から電車に乗ってみることに。もう関西圏は地下鉄でもどこでもSuicaが使えるのですねえ。便利。駅員さんに聞いて「ハーバーランド駅」=「神戸駅」だと教えてもらいました。一駅で到着。ハーバーランド駅降りて地上にあがると、そこがJR神戸駅!

改札前にて、かぽ子と合流!『農業高校レストラン』というお店に連れて行ってもらいました~。農業高校の生徒が作った野菜を使って作られたランチらしーい!(作っているのは高校生ではないです)色んな野菜のおかずが小鉢に入っていて、とてもヘルシイ!そしてオイシイ!色々おしゃべりしながら、美味しく頂きました。

野菜たっぷりランチ。

かぽ子はこの後お仕事があるとのことで・・・忙しい中、時間作ってくれてありがとうねーーー!!!

三ノ宮駅のロッカーに預けた荷物を回収しまして、阪急に乗って京都に移動でございます。予定では京都駅まで行って、地下鉄で宿の最寄り駅まで移動し、そこから徒歩20分というルートで宿に行こうと思っていたのですが、ふと「バスで行ったほうが早いんじゃ?」とひらめいて、バスのルートを検索!(iPhone便利!)京都駅まで行かなくても、途中の阪急大宮駅で降りれば、宿の近くを通るバスに乗れるとわかったので、その作戦で移動しました。阪急大宮駅で降りてバス停行ったら丁度乗るべきバスが来た!宿の最寄のバス停からは、駅から歩くよりも近くて、5分ぐらいで到着。すばらしー。まるで関西在住の人のような完璧な移動ルート!!

ゲストハウス入ってすぐのところ。

一階の中庭。

ここで手を洗えます。(写ってないけど、手前に蛇口がある)

宿は『金魚家』というゲストハウス。町屋改装系で、とっても素敵ーーー!!お部屋に荷物を置いて、しばし休憩した後、晩御飯を食べに出発。宿のすぐ近くのカフェでご飯しよう!と思ったのですが、行ってみたら「臨時休業」・・・えーん。もう一つのお店も行ってみたのですが、時間的に飲み物とケーキだけらしく、ご飯は18時からとのこと。。それではライブに間に合わない・・・。というわけで、とりあえず本日のライブ会場『SOLE CAFE』に向かって歩きましたー。ひたすらー。20分ぐらいー。その途中にある、『金魚家』の系列カフェらしい『cafe 町子』で晩御飯ー。席がゆったりしていて良い感じです。

ピントが行方不明・・・。

豚しゃぶ定食みたいなのを食べました。美味しかったー。食べ終えてすぐに移動。SOLE CAFEの前には入場待ちの列ができておりました。18時半開場、19時開演。アイスカフェラテ飲みながらまったりと鑑賞しましたー。オーケンかわいかったー。ゲストは小畑ポンプさん。二人のトークも面白かったです。かたゆで卵は、食べて摂取できるカロリーよりも、それを消化するのに使うカロリーのほうが上回っているので、食べても太らない!ということでした。(ポンプさんによる豆知識)

2時間ちょっとライブを楽しみまして、会場を後にしました。宿に向かいつつ、途中の『船岡温泉』でひとっぷろー。ここ素晴らしかったです。430円の入浴料金で、ひのき風呂、露天風呂、ジェットバス、うたせ湯、サウナ・・・などなど!色んなお風呂が楽しめるー!「温泉」じゃなくて「銭湯」なんだけど、とっても良かった!

廊下に神棚みたいなのがあった。

外観。かっこいい。

そして宿へ。冷蔵庫の麦茶が無料サービスだったので、それをグビグビッと飲んでから寝ました~。